いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

己に厳しい

2008-10-06-Mon-11:05
 ふと、山瀬まみの出演番組って、長寿番組が多いよなぁ、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。「テレビ探偵団」とかね。


さて、

くわえ

これは、ヨボ(チワワ)の持っているおもちゃの中で、おそらく一番高価なのではないか、と思う、ねずみの知育おもちゃです。先日、インフォレストの担当者さんからいただいたのですが、ヨボは結構気に入っているみたいで、よくひとりでも遊んでいますよ。



頭突っ込み

チーズの中にネズミが入っているという、見方によっちゃシュールな構造ですが、中のネズミを取り出すというのは、チワワの脳みそをフル回転させなければならないらしいので、老化防止にも良さそうですね。



うぬぬ~

ネズミの向きを変えれば取りやすくなるんですけど、ヨボはそういうことを考えず、直球勝負というか力ずくというか、とにかく、ただひたすら引っ張るだけです。まぁ、それでも取り出せるから大したものですけどね。

3つ全部取り出したところで、もう一度遊びたい、と言っていましたので、ネズミをチーズの中に入れまして。はい、どうぞ。



もう一回

今でこそ楽しく遊んでいますが、かつてはペットボトルの中におやつを入れたものを渡しても、遊び方が分からず、きょとんとしているような頭を使わない犬でしたので、このおもちゃも、初めは遊び方が分かっていなかったみたいなんですよね。

そこで、たまたまネズミを取り出したときに、私たちが相当大げさに褒めたたえてやりましたところ、ヨボの顔がぱぁ~っと晴れまして、それ以来、上手に遊べるようになったのです。誉められて伸びるタイプですね。



難関に挑む

しかし、「上手に」って何だろう。3つあるネズミのうち1つを取り出したあと、わざわざ小さい穴の中に顔を突っ込んで取ろうとするんですよね。左手のすぐ横に、取り出しやすそうなネズミのしっぽがあるというのに、目の前しか見えてないんですか。



取りづらい

ヨボによると、敢えて取りづらい角度から攻めて達成感のハードルを上げることで、己を高めようってことらしいです。そんなストイックな犬だったとは、私も知りませんでした。



正面

アップロードファイル「『自分に厳しく、他人にも厳しく』だよ」

他人には甘くしてー。



自分に厳しく他人に甘いより、他人に厳しく自分に甘いほうが良いなぁと思うアナに「甘えは堕落の第一歩」と言いながら、クリックしてくださいね。

人気ブログランキング
噛む
きょんこさん作バナー)

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)



◆たまにはサラダ→『ヨボメシ!』

COMMENT



2008-10-06-Mon-12:48
こんにちは。お久しぶりのコメですが、毎日楽しく拝見しています^^。
このおもちゃ、うちのモモも大好きでした、うちのは木の幹からリスが出てくるタイプでしたが。
ただ、全部出してしまうと「いれろ、いれろ」と要求してきて、ちょっとうるさかった(汗)。クリが幹を破壊したので、今はもうないのですが・・・。
クリが体調を壊してから、手作り食にも挑戦していて「ヨボメシ」いつも参考にさせていただいています。

2008-10-06-Mon-14:11
最後の写真ちょっと得意そう?
ヨボたん頑張ったもんね~。
『オレ、頑張った。アナ褒めろ』って言ってる??
可愛いなぁ~。
このおでこがたまりません。

2008-10-06-Mon-14:37
ジュノたん、それのリス&切り株バージョン持ってる~。
今キラキラした目でチーズをガン見してます。
ヨボー、あぶないよー!早くかくしてー!!

己に厳しく・・・・

2008-10-06-Mon-18:52
さすがヨボくん・・・ハードルが高く己に厳しいなんてステキすぎ!

最後の写真はほんと得意気な表情ですね(^ー^* )

それにしてもこのおもちゃ楽しそう!
こはるにも試して見たい!きっとこはるは力ずくでって感じだけど( ▽|||)サー
でも・・・高価なおもちゃは買えません(≧▽≦;)

2008-10-06-Mon-20:19
うわ~楽しそうなおもちゃですね~^^
夢だとすぐにネズミちゃんの内臓が・・・ってことに
なりそうですけど(;´д` )
ヨボくんやり遂げた~!!ってお顔ですね♪
可愛い~!!

ネズミ入りチーズ

2008-10-06-Mon-21:34
頭脳も鍛えられて、アゴも強化!!素晴らしいアイテムですね~♪
そして更に、ヨボくんは、自分自身をいじめていじめていじめぬいて精神も鍛えてらっしゃる…
漢の中の漢ですっ(*゜ω゜*)見習わなければ!!

2008-10-06-Mon-22:39
最後の写真可愛すぎます、ぎゃー!!!
うちの子はペットボトルとひとりで遊んで
キャップ空くまで格闘してます。

うちもあります

2008-10-06-Mon-23:07
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
実家に姉のチワワがいて、同じようなおもちゃで
蜂の巣に3羽の蜂が入っているおもちゃを買いました。
(2800円ぐらいで少し高かったです)
姉のチワワは遊び方がわからずキョトントしていました。
同居しているヨークシャーの犬が正しい遊び方を見せてあげても
真似はとうとう出来ずに、おなかが鳴る蜂だけで
遊んでいましたよ。

2008-10-07-Tue-00:06
流石はヨボくん。
つねに肉体と精神をストイックに鍛えているのデスね

アスリート系チワワ日本代表候補なだけはあります(はい?)

2008-10-07-Tue-09:42
自らハードルを上げるヨボくんに脱帽です。

これジュノさんと一緒に遊んだらおもしろいのにな~!
たぶんヨボくんが遠慮しちゃいそうだけど(苦笑)

2008-10-07-Tue-10:28
すごい!!ヨボ様って賢い!!
なるほど、こういう頭を使いそうなおもちゃを与えたら、
ウニコも賢くなるんでしょうか?
・・・多分、中にネズミがいることに気づきもせずに
普通にチーズで遊ぶんじゃないだろうかと思われます。。。

2008-10-07-Tue-14:11
家にも同じようなオモチャがあります。赤地に白の水玉模様のカサのキノコとみどりむし3匹です。まるで毒キノコと虫食い3匹って感じの、ちょっと残念なデザインです。
ウチのチワワには、このオモチャはレベルが高いようで、ほとんど遊んでくれません。

ヨボさんが自らに厳しくしているお姿に深く感銘いたしました。
が、鼻を深く突っ込んでいる画像から「ふがっふがっ」という声が聞こえてきそうです。どうか鼻と喉を痛めないようご自愛下さい。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-10-07-Tue-15:59
★ももクリママさん
ヨボメシを参考にしていただいて、恐縮です。クリちゃんは美味しくゴハンを食べていますか? ミートボール、美味しそうですね♪


★ぴっぴさん
誉め方が足りないと、誉めるのも要求してくるから厄介ですね 笑


★*akiちゃん
ヨボは、「ネズミ1匹だったら貸してあげても良いけどー」って言ってるよ。仲良く遊んで欲しいわ。


★*ちぃ-*さん
そう、これ、何気に高いおもちゃなんですよね~。自分じゃ買う勇気なかったんで、嬉しく遊ばせてもらってもますよ 笑


★グリさん
夢ちゃんにはこのネズミさんは小さいですかね? 私としては、このネズミを夢ちゃんに投げてもらいたいです。


★くらうどさん
世の中がなんでもかんでも楽なほうへと流れていくのを憂えているとさえ言いそうな勢いですよ、やれやれ。


★まりっぺさん
良いな~、ペットボトルで遊べる子。ヨボはリサイクルとか興味ないのかもしれません。


★わさびさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
遊び方が分からないっていうのも、かわいいですよね。ヨーキーちゃんに出してもらってプピプピ鳴らすなんて、もっとかわいいです。


★ロンサムさん
ロンドンに「ネズミチーズ」っていう種目、ありますかね?


★りょうさん
>これジュノさんと一緒に遊んだらおもしろいのにな~!
そんな、大きな声で言わないで!笑
絶対ジュノさんに譲っちゃいますから 笑


★mihoさん
いやぁ、ウニコさんだって、高価な靴を見分ける賢さがあるじゃないですか。
あ、チーズの中に靴を隠したらどうでしょうか?


★カエ主さん
キノコのモチーフって、毒々しくなりがちですよね。でもそこがまたツボにはまるんですよね 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。