いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

スペシャルサンクス新蕎麦

2008-10-05-Sun-12:06
 1時間ほどチワワを腕枕していたら、どーにも動かせなくて、右腕がしびれてしまったアナキョンジャです、こんにちは。チワワの頭って意外と重いんですね。


さて、

紫仙庵

昨日は、「新蕎麦を食べに行こう」っていうんで、勢い、目黒のお蕎麦屋さん「紫仙庵」に行って来ました。一軒家を改装したお店で、雰囲気のあるたたずまいですねぇ。


お誘いくださったのは、なんと、

小首かしげ

漫画家の池沢理美さん『ぐるぐるポンちゃんおかわりッ』絶賛発売中)です!

アップロードファイル「ピントはオレですが」

『ヨボ本』に描き下ろし漫画を描いてくださったご縁で、いつか呑みましょうと話していたのですが、前の晩、別件でメールをいただいて「お互い毎晩飲んでいると思うので、一緒に飲みたいですね」なんて話から、「明日ヒマです!(いの字居ないし)」ってな話になって、お昼から日本酒を呑みましょうってことになったのです。


残念ながら、ヨボ(チワワ)の入れるお店ではないので、ヨボはお留守番。

代わりに、

鴨オヨヨ

*akiちゃんが作ってくれたあみぐるみのオヨヨボを連れて行きました。これは、合鴨のローストを食べたいんだけど、ジュノさんがいじわるをするんじゃないかと恐れてオヨヨってなっているヨボです。

・・・。

ええ、イタい人になっているのは十分承知です。

他に、はんぺんやさつま揚げ、蕎麦がきなどと数種類の日本酒をいただきましたが、どれもこれも美味しくて、お酒もすーすー入ってしまいました。

お昼過ぎにお店に入り、お互いの犬たちの話、池沢さんの若い頃のやんちゃなお話、そして、いの字の話などを肴に、2時間くらい過ごしまして、



蕎麦オヨヨ

シメの十割せいろの登場です。蕎麦の香りがとっても良くてコシがあって、本当に美味しかったです。

ちなみに、この日のお蕎麦は北海道(だったかな? 酔っていてあまり覚えていません)のもので、これからだんだん南下してきて、11月中くらいまで、新蕎麦が楽しめるんだそうですよ。



食後オヨヨ

そうそう、池沢さんに教えていただいたのですが、そばつゆの代わりに、日本酒につけていただくと、なんとも甘くてさっぱりして美味しいんですよ。お猪口に半分くらい日本酒を残しておくと良いみたいですね。



名前!

てな感じで、昼間っから女2人、日本酒と新蕎麦とおしゃべりを楽しみまして、私は頂いた『ぐるぐるポンちゃんおかわりッ(3)』を面白く読ませていただきながらバスで帰ったのですが、なんと、最後のページに「SPECIAL THANX」がありましたよ! 世簿川家の名前が載っているじゃないですか! バスの中で「なぬぅ~!?」っとつぶやいてしまいました。しかも、大好きなUNKO付き(笑)。嬉しかったですね~。



宣伝犬

私たちの名前もちゃっかり登場している『ぐるぐるポンちゃんおかわりッ(3)』は、全国の本屋さんで発売中です。チワワのコタくん(モデルはヨボ)が、ますますかわいいですよ。



新蕎麦ならオレも食べたいと思っているヨボに「昨年買っておいた乾麺はダメなの?」って言いながら、クリックしてくださいね。

人気ブログランキング
ヨボ本
ぴっぴさん作バナー)

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)



◆肉じゃが→『ヨボメシ!』

COMMENT



2008-10-05-Sun-13:23
なぬなぬ!?まだ見てない!
これは読まなければ!
ますます可愛いんですか~(≧∇≦)

編みぐるみちゃんの困ったお顔がオヨヨ顔のヨボ殿そっくりです(笑)

ごはん本もシリーズでぜひ出ないかしら♪
と願っているサクママであります。

おだまき蒸し大好評でした(≧∇≦)
また作りま~す♪

2008-10-05-Sun-18:31
あー!おそば大好き!!オヨヨヨボちゃんドールを持参とは!!アナさん、やるぅ!

そうなんですよね。チワワの頭って小さいわりに重い!!うちのミミちゃんも腕枕で寝るんですけど、朝肩の上まで上がらないくらい痛いですもん。脳みそ詰まってるのかしら?そのわりにはうちの子は芸とか覚えられんし。。。

日本酒と新蕎麦とおしゃべり!

2008-10-05-Sun-20:12
日本酒と新蕎麦とおしゃべりとは羨ましいです

チワワって小さいけど重いんですね

応援ポチ!!

2008-10-05-Sun-23:32
いやいや、昼間から蕎麦をたぐって日本酒とは粋ですね~

最近本屋はヨボがらみ

2008-10-06-Mon-01:35
あぁ、おいしいお蕎麦が無性に食べたくなりました。
蕎麦がき、卵焼き、板わさ、合鴨。。。
日本酒でじゅるっ。もしてみたい~^^

それにしても、2枚目のヨボちゃん。。。
超美少年ではないですか!
オヨヨもいいけどこれもまた。。。(//▽//)めろめろ~ん

2008-10-06-Mon-07:27
新そばいいですねー。食べたーいi-277

合鴨ローストが食べたいんだけど~。のオヨヨボがちっとも
イタイと思わなかった私って。

むしろかわいいです。笑

2008-10-06-Mon-09:24
立ちオヨヨバナーだ~♪ムフフ・・・。
それにしてもオヨヨボぬいぐるみは本当にそっくりですね!
ところでぐるぐるポンちゃんにはオヨヨ顔は登場するんですか?

コメントありがとうございます!

2008-10-06-Mon-11:45
★サクママさん
コタ、ますます可愛いですよ~! 今回はドーベルマンの女の子に恋しちゃうんですが、その切ない表情がたまりません!


★Paccmanさん
お蕎麦、美味しいですよね! ふだん、東京ではあまりお蕎麦を食べなかったんですが、新蕎麦の季節にもう一度食べに行きたいと思ってしまいましたよ~。


★愛犬の~さん
寝ているときはさらに重くなるんだと思います。


★ロンサムさん
あと、やたら練り物ばかりになってしまったのも粋ですかね 笑


★モコミルクさん
あ、卵焼きは無かったかも。出汁巻き卵と日本酒も合いますよね~。鴨汁そばも好きです←聞かれてない。


★あいこさん
ヨボの行けないお店では、これからこのスタイルでブログを書こうかな、と 笑
結構恥ずかしいですけどね 笑


★りょうさん
ぐるポンにもオヨヨ顔、たくさん登場しますよ~。コタ、よくびっくりしていますので 笑


コメントを投稿する

HOME
