いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

「ホン」と「フン」

2008-10-02-Thu-11:00
 今月から、うちのほうではゴミの分別方法が変わって、プラスチックなども燃えるゴミになったのですが、まだ慣れなくて、なんだか罪悪感を感じてしまうアナキョンジャです、こんにちは。 燃えないゴミがほとんどありません。


さて、

絵日記

「モラタメ」というサイトは、いろいろな商品を無料でモラえたり、少額でタメせる、というもので、ケチな私は「モラ」のほうしか興味なかったのですが、たまには「タメ」してみようかってことで、『昭和二十一年八月の絵日記』という本を送ってもらいました。ちなみに、これは、630円の送料負担だけでしたよ。



読んでる風

昭和21年、著者が小学校5年のときに書いた絵日記を原寸大で復元したもので、当時貴重だったクレヨンで丁寧な絵が描かれ、毎日の記録が旧字体を交えた文章で綴られています。

あくまで一人の女の子の日記なので、この時代の風習とか文化がどんなだったかを、これだけで判断してしまうのは危険だと思いますが、敗戦後1年経っても配給生活だったのだな、とか、「太鼓」の「鼓」の字も書けないのに、「寫(写)」や「歸(帰)」など、普通に旧字体使っていたのだな、とか、そういうことがイメージできて興味深かったです。



朝の散歩

それはさておき、

アップロードファイル「今日は朝から良い天気だな」

解説は養老猛司さんが書かれているのですが、その中に、気になる一節がありました。それは「家の前の路地で、犬の糞に集まる虫をしゃがんで見ていた」という部分で、これを読んで、犬を飼っている者として、はたと考えさせられましたよ。



待機

アップロードファイル「オレのUNKOを片付けてもらってるの待ってるの」

先日、『大女優エビ様の、ぷっぷくぷー(仮称)』でも記事にされていましたが、ドッグフードを食べたときのUNKOには虫が集まっておらず、手作りゴハンのUNKOには、虫が集まっていたということです。なるほど、犬の糞って、本来(という言い方が正しいか分かりませんが)、虫が集まるものなんですね。

ところが、うちの近所で見かける放置UNKOには、虫が集っているのを見た記憶がありません。本当に「放置」されたままです。虫にも無視されて。なんちって。



曼珠紗華

アップロードファイル「くだらんことを言うと、曼珠紗華の茎を飲ますぞ」

でも、これって面白いですよね。戦後のドッグフードの普及と、UNKOに虫が群がらなくなったことに、何か因果関係があるとしたら、犬の食事について見直すきっかけにもなるかもしれませんね。

誰か調べてみてください←他力本願。



匂いチェック

それにしても、私は本当にUNKOの話が大好きで、話だけでなく、ヨボのUNKOだって触っても汚いとは思わないんですが、健康診断で自分の便を採取するときは、なんだかイヤ~な気分になってしまったのは、どういうわけでしょうかね。ヨボのUNKOだけでなく、自分の出したものについても、関心を持たなければいけないですね。



再び本

と、なんだか話が逸れてしまいましたが、『昭和二十一年八月の絵日記』、なかなか面白い本ですよ。


←モラタメの登録はこちらから。
ブログを持っていなくても大丈夫みたいですよ。




大事な話だと思ったので、敢えて「食前注意」とか書かなかったけれど、お食事中の人で気分を害された人がいらしたらごめんなさい。特にお昼がカレーって人は「くそー」っと言いながらクリックしてくださいね。

人気ブログランキング
掘る
きょんこさん作バナー)

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ 




◆栗ご飯アレンジ→『ヨボメシ!』


COMMENT



2008-10-02-Thu-11:35
たしかにー!放置UNKOに虫たかってるの見たことありませんねぇ。
うーん。

あ!私今年も彼岸花見てきました。(マンジュシャゲ変換ぐうたら)
IN 巾着田

ものすごい人でしたー。

2008-10-02-Thu-11:52
お久しぶりです!
ヨボくんすき!アナさんもすき!
うへへへへ(*^ω^*)

2008-10-02-Thu-14:42
昔、桐島洋子さんがエッセイでアメリカのごみの分別の
無神経さを嘆いておられのを思い出してしまうんですよ~。
マジでいいんですかね?こんな分別で?

放置う〇ちょす、そういえば~!びっくり!
ちなみに極力拾う派ですが
顔の見えないわんのうん〇ちょすは特別臭く感じます(涙

2008-10-02-Thu-14:56
ペットフードばかりですが、
手作りワンコごはんも作ってみようかな。
と考えさせられました。

あ。ハエのたかってるの、1週間くらい前に見かけました。。。
でもきっと、野生のわんこのだと・・・(祈

2008-10-02-Thu-15:03
ほんと そういえば びっくり 目が覚めた!

私の幼少期の忘れかけていた記憶が蘇ったヨ!!
可愛い(昔)私が放置UNKOにとまったハエを見て
「おかあちゃーん ピカピカ光ったハエが来てるよ!お金持ちなのかねェ」
って言ったのハッキリ覚えてる。
母の顔がつりあがったの覚えてる。

子供の頃って地面に近いせいかよく地面見ていたあの楽しかった記憶が・・
しゃがみ過ぎてお尻のアナが痛くなったの思い出した~
なつかしい~

この本読みたくなりました。

2008-10-02-Thu-15:12
ウチのチワワが毎日行く公園の放置う●ちは、よく虫が集っています。またよく放置されているんですよ。そしてサイズが大きい。v-406
自分のを触るなんて「ゲ~ッ」て感じですが(というか触れない)、自家のワンコのは平気ですよね。
立派な一文字う●ちがでると「素晴らしいう●ちですね~」と褒め称えたりしませんか?しますよね。

2008-10-02-Thu-20:35
ウチの子のQQ(我が家での呼び方です)に
虫が集ったのを見た記憶はありませんが、
なぜか私の周りに虫が集る気がします。
不潔じゃないんですよ、決して。

2008-10-02-Thu-20:49
トラックバックありがとうございますUNKO。
手作りご飯UNKOには地を這うような虫が集まってました。
手作りとドライ半分半分のご飯はこれから実験予定ですUNKO。
現代の放置UNKOってミイラ化は進むんだけど、いつまでもそのままですよねー。
やっぱり、昔はそうじゃなかったんだなーUNKO。

あ、今日のコメは感謝の意を表してUNKO好きのアナさんのために
わざわざ毎行UNKOって入れてみました。うっとおしいですか?(爆)

2008-10-03-Fri-00:17
あわわ。。。。
曼珠紗華の茎って、またなんと時代劇ばりの
暗殺をしようとしているんですかヨボくん(ーー;)

2008-10-03-Fri-02:31
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

2008-10-03-Fri-07:27
なるほど。
UNKOにもそんな違いがあったんですね。
たしかに落ちてるUNKOに虫が集まってるを見たことないなー。

ちなみに私もレオココUNKOは触っても大丈夫です。笑

2008-10-03-Fri-08:19
UNKOも奥が深いんですね、オヨヨ・・。
私の友人は愛犬が可愛いあまり、その子のUNKOすらも可愛いと言ってました。それってどうなの?!っと思いましたが・・・。

2008-10-03-Fri-11:43
こんにちは

UNKOの片付けを待ってるって・・
おもしろいです。。

ウチのワンコは粗相してすぐ行ってしまいます^^;

まねしんぼ

2008-10-03-Fri-15:41
こんにちは!お久しぶりです&初コメですv-16

昨日も見たけど今日もまた戻ってきちゃった、UNKOだからかな。
そうそう、昨日は昼にカレーを食べ、その後に御ブログ拝見したのである意味セーフ(何がじゃ?)でした。

まねしんぼ、っていうのは、こないだは「がんばれリスモ」見たらあんまり可愛くて、○ocomoなのに待ち受けにしちゃったのと、今回の見て「モラタメ」登録しちゃったこと。いや~、そんなに感化され易い方じゃないんだけどな~。でも、アナさんのブログのお陰で良い情報知ることが出来ました、ありがとうございますっ!
ちなみに、私の携帯がオレンジ色なので、ライトグリーンの待ち受けが合うこと、合うこと。今ウチのリスモは湯飲みで茶飲んでます。今月に入ったら夜は布団かけて寝てるし、週末は貞子は出てこないけどリスモからおっさんが出てきて風呂に入ります。

では、またコメします~♪
風邪、早く治りますように(実は自分もひきかけ・・・)

お返事遅くなりました~

2008-10-04-Sat-23:18
★pimeusagiさん
巾着田、行かれたんですねー! もちろん、山寺も?笑
一度、真っ赤なじゅうたんを見てみたいものですよ~。


★まりっぺさん
うへへへへ、って、変態チックなコメント、ありがとうございます!笑


★モコミルクさん
分別、慣れました? なんか、抵抗はあるんですけど、楽ですよね。でも、いずれまた細かく分別しろとか言われると、かなり困りそうですよね…。


★みるちさん
ハエのたかったUNKO! よっぽど、うーんと、なんていうか、「昔ながらの」UNKOだったんですかね 笑


★草太hahaさん
無邪気な子ども時代過ぎです 笑
わんこも地面に近いから、きっといろんな発見をしているんでしょうね。


★カエ主さん
一文字UNKOは最高に気分良いですよね。必要以上に誉めてしまいます。そして、まじまじと見てしまいます 笑


★nozさん
「QQ」って呼ばれるんですね! どんな意味なんだろう?「キューキュー」?
私もよく、虫柱?が付いてきます…。


★bonnyちゃん
コメントありがとうUNKO。
そうそう、干からびたUNKOはよく見かけるけど、アスファルトの上だし、虫も来ないしで、サイアクだよねー、UNKO。
UNKO大好き 笑


★ロンサムさん
鬼平とかよく見てるみたいですよ、留守番中に。


★あいこさん
で、きっとあいこさんがUNKO触ったら、こっちゃんとかは「あいこ、UNKOついてる」とか馬鹿にするんですよ 笑


★りょうさん
UNKOまでかわいいか、と言われると、うーん(←だじゃれ)、微妙ですけど、気持ちは分からなくもないですね 笑


★エランさん
片づけ中は私の注意力が散漫になって危ないので、座って待ってもらうようにしつけてみました。


★ぴぎぃとまとさん
コメントありがとうございます!
リスモからおっさん出てきたってことは、バージョン2のほうですかね? バージョン3のほうは、カエルが出てきましたよ 笑
今日はスパイダーマンを見ていましたね~。


コメントを投稿する

HOME
