いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

タテヨコはっきりさせようじゃないの。

2008-09-27-Sat-12:21
 昼ドラの『白と黒』最終回で、中村さんが研究所に戻ってこなかったら、礼子は森に行かなかったのかな、と思うと、中村さん、意外と重要だったじゃないのと思ったアナキョンジャです、こんにちは。すみませんね、独り言です。


さて、

問題の画像

「白と黒」より「縦と横」問題ですよ。

昨日の記事のこの写真について、やはり家の者と意見が分かれまして、彼によると、この写真のヨボ(チワワ)は、どっちかというと「横」なんだそうです。あ、昨日の記事を読まれてない方は、先に読んでからのほうが分かりやすいかと思います。lunamomさんのコメントにあるように「斜め」という見方もあるけれど、敢えて言うなら「横」だと。


それならそれで良いや、と思ったのですが、私を説き伏せたい彼は、デスクトップに画像を保存して90度回転させたりしまして、「縦とはこれである」と言い出しました。

縦?

ふむ…。1枚目のよりは「縦」っぽいけど…。

というか、正直、どうでも良いんですが、私の適当な返事や、昨日のコメント欄で「アナ派」が多かったのに納得が行かなかったらしく、ブログでちゃんと意見を聞いたら良い、と言い出す始末。

ま、ちょうど週末で大したネタも無いので、皆さんにご意見承りたい。


1枚目の写真と2枚目の写真、それぞれ「縦」「横」のどっちだと思いますか?

感覚でお答え下さい。



横

アップロードファイル「どーでもいーし」

これは「横」だね。



何の議論なのかさっぱり分からなくて、みんなが退いて行く様が目に浮かぶアナに「クリックだけはしておくから」と言って、クリックしてくださいね。

人気ブログランキング
フラッシュ
きょんこさん作バナー)

チワワ村
にほんブログ村 犬ブログへ 



◆砂肝じゃりじゃり→『ヨボメシ』

COMMENT



2008-09-27-Sat-12:28
ヨボっちがソファの上で横になって寝ているので
横です!!

どうでしょう?

横?

2008-09-27-Sat-13:06
そうですね
横になって寝てるから横です
縦は
レッサーパンダの風太くんみたいに2本足で立ってる時、縦です
えー普通に四本足で立ってる時はというと
わからないー(>_<)

2008-09-27-Sat-13:10
1枚目が横で、2枚目が縦です。
それから「白と黒」。やっと礼子と聖人がくっついてくれてほんとによかったです。アナさんの言うように、中村さんはけっこう重要でしたね。中村さん、奥さんとはどうなったんでしょうか?

次元?

2008-09-27-Sat-13:21
こういう議論は、特に夫婦間では絶えないモノですね。
我が家は、ちょっとした食い違いでよく議論になって果てはマジ喧嘩に発展します(汗)
そんな生活を何年も続けていくと、主語やら言葉尻やらに異常に反応するようになってしまいましたよトホホ。


さて、
縦横、難しい問題です。う~む。

昨日の記事の
>つまり、私には「縦」に見えるこのヨボも、
>寝転がっているから「横」なんだそうです。
を踏まえて考えると、
1枚目、2枚目ともに、いの字さんの考え方なら
横 になると思うのですが・・・・。
だって、ヨボくんが 寝転がって横になっているもの。

写真(2次元)で捉えるか、空間(3次元)で捉えるかですよね。


感覚でいうなら、
写真主体なら1枚目が横2枚目が縦。
ヨボくん主体なら1枚目が縦2枚目が横。
ですね~。

ま、私の感覚では未だに 斜め なんですが(笑)

1枚目は「縦」

2008-09-27-Sat-13:29
圧倒的に「縦」ですね。
どうしてもそうとしか思えない。
そんな自分を、きのうのエントリーも読み返しながら解析してみたら、
どうやらキーポイントは背骨、みたいです。
写っている御本犬の、背骨が縦位置なら「縦」と思うらしい。

だから1枚目は、ヨボさんの背骨が縦に走ってるわけだから、「縦」!
2枚目は、背骨が横に走っているので「横」です、ハイ。

2008-09-27-Sat-13:31
私は、1枚目は「横」で、2枚目は「縦」かな?
自分の感じたままに答えましたよ、ええ。
ま、どっちも可愛いから、それでいいじゃないかとも思いますが(笑

はじめまして

2008-09-27-Sat-14:01
いつも楽しく読み逃げておりましたが、今日はちょっと参戦させていただきます。

そもそも写真などの縦横は撮影された対象の向きでなく、画面の縦横、長さで判断してたので、いの字さんの説は目から鱗!でした。
(ツチノコは足がないはずだけどどこで判断するの??)

さて、問題の写真は判断難しいですねー。
尻尾が立ってるから、「縦」?
いやいや、ヨボちゃんが寝てるからやっぱ「横」でしょ?

2008-09-27-Sat-17:17
むーん・・・・。
タテヨコの定義がこんがらがって分からなくなりました。
だから2枚ともチョンで!(←意味不明。爆)

色々

2008-09-27-Sat-18:07
『縦横』議論なかなか盛り上がってますね(^^)

私はと言うと、lunamonさんと同じですね。
写真主体とヨボたん主体で見方は違うのではないかと…

ヨボたんソファでの寝姿可愛いですよね。ホラー顔もこれはこれで最高!うちの子はソファで寝てくれないんでヨボたんみたいなカッコしてる写真が撮れないんです(残念)

興味深過ぎる議論

2008-09-27-Sat-18:38
ふぬー。議論の次元が高度過ぎて、頭がこんがらがってきましたよ(゜ω゜)

一枚目…ヨボくんの状態だけを見て考えると、実際は逆立ちじゃないんですけど、空間とか関係無しに考えて、首逆立ちって感じで『縦』に見えますねぇ…。

二枚目は更に『縦』。

ちなみに前記事のホラー壁紙は『横』ですかねぇ…横になって寝てるんで…。

立ちオヨヨはどう見ても『縦』だし…。


四足で立ってるのは…『縦』かな?…って、アレレ??


……………オヨヨ。

2008-09-27-Sat-20:35
2本足で立っているのと、しっかりお座り(お姉さん座りではない)と4つ足で立っているのが縦で、この場合はどちらも横だと思っちゃった私です。

だってヨボくんソファに横になってる・・・(^_^;)

2008-09-27-Sat-23:54
若干たて。

2008-09-28-Sun-00:02
あはは。。。。。
ちなみに「白と黒」は嫁も見ていたようで、
最終回の日、帰ってきた私に一言
「白でも黒でもなくピンクで終わった」と述べてくれました(^^;)

2008-09-28-Sun-00:36
今日の日記、昨日の日記を見返しても、
正直、縦横の定義がわかりませんv-356

ちなみに今日の写真だとあえて言うならば
1枚目が横、2枚目が縦のような気はします。

2008-09-28-Sun-05:29
それより、デビル・ヨボ君を壁紙にしている、アナ様の愛情の深さ&ユーモア。そして、正統オヨヨを見られて、「ウランパ、感激っ!!!」です。             ウランパ

横!

2008-09-28-Sun-10:10
横ですよ~絶対横!(≧▽≦)
ヨボの頭がどの位置にあるかによって
縦・横が決まる気がします。

2008-09-29-Mon-10:36
一枚目が横で
二枚目は縦!

単純に写真のサイズで決めました。
横長の写真は横。
縦長の写真は縦。
何の面白身もない回答でスイマセン。。。

皆様はヨボ目線で写真の縦横を決めているのが
面白いと思います。

コメントを投稿する

HOME
