いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

「タテ」か「ヨコ」か

2008-09-26-Fri-11:53
 パソコンがカタカタカタカタ言ったり動きが遅かったりしたので、ディスクのクリーンアップやらデフラグやらをやってみたら、確かに少し速くなりましたが、SDカードを入れるたびに、毎回要らんものが開くようになったアナキョンジャです、こんにちは。パソコンはよく分からん。


さて、

壁紙

一昨日くらいのことですが、家の者とくだらないことで口論になりました。

事の発端は、うちのPCの壁紙にしてある、ヨボ(チワワ)のホラー寝顔のことで、これを見ながら家の者が「この写真が横だったら怖いよね」と言ったことでした。

え? 横? 

つまりこの写真のヨボは「縦」ってこと? 

いや、これはどー見ても「横」でしょう。


「縦」っていうのは、こういうことを言うんじゃないの?

縦

縦にしてみました。

しかし、家の者によると、そういうことを言っているのではなく、ヨボの後ろ足が立っているから「縦」なんだそうです。

なんのこっちゃ?



縦だけど横

つまり、私には「縦」に見えるこのヨボも、寝転がっているから「横」なんだそうです。

ははぁ、なるほど。

写真の向きとかではなく、ヨボ自身の姿勢のことを言っているのですね。



立っている横?

しかし、私にとっては、「横」だと思うこのヨボは、「縦」なんだそうです。四足で立っているから。

確かにこれは、「立って」いるけど、私は「縦」ではないと思います。胴体が横になっているもの。


ヨボの「縦」というのは、こういう状態しか有り得ません。

立っている縦

胴体が地面に対して垂直か、平行か、ということで、「縦」と「横」が決まるんじゃないでしょうか。


というような、実にくだらなく、しかし、お互いの空間認識に対する見解を明らかにするという意味では大変有意義な議論をしていたのでした。



これは?

彼にとってみれば、このヨボも「縦」なんでしょうか。後ろ足が立っているから。

私にとっては、これは、あれ? 「縦」…、かな?



口論の素

そんでもって、これも、家の者の「後ろ足理論」で言えば、「縦」? 

いや、これは「縦」とか「横」とかではなくて、「上」かな?

うーん、

また口論になりそうだ…。



そういえば、オレの尻尾の曲がり方が「左」か「右」かでも言い合っていた、いの字とアナに「平和な夫婦喧嘩だよ」と言いながら、クリックしてやってくださいね。

人気ブログランキング
あれ?
きょんこさん作バナー)

★略して、チワ村
にほんブログ村 犬ブログへ 




COMMENT



2008-09-26-Fri-12:31
うわ~!それってびっくりですね。
私もアナキョンジャさん派で、写真の横、縦って横幅が長いと
横!縦幅が長いと縦!みたいな感覚です。
(余計に混乱させてすみません^^;)
ヨボくん、筋肉ありますね~!男らしい~♪

2008-09-26-Fri-14:26
私も、アナキョンジャさんタイプです。
男性と女性の脳の違いなのでしょうか??

2008-09-26-Fri-15:19
う~ん・・・。
う~~~ん・・・・・@@;
縦なのかなぁ?横なのかなぁ?
よくわからないけど、
PC壁紙のヨボさんは、こわかわいいです。

アナさん派

2008-09-26-Fri-16:52
ワタシの空間認識もアナサン派です

いーさん高度すぎて付いていけない
頭のいい人は違うんですねー尊敬

今よぼちゃん抜け毛はどんか感じですか
うちは毎日掃除しても掃除してもゴッソリ

10人十色!個性っていいですね☆

2008-09-26-Fri-17:34
はじめまして!
先日メールにて一度やり取りした者です!
いつもは傍観者なのですが
あまりにも微笑ましかったのでついカキコしたくなりました。

議論の件ですが、私もアナさんと同じ感覚ですね。
一般の感覚はアナさん派が多いのでは?!と思います。

ですけどあなどってはいけないのは、いの字さん!
天才はココから生まれる的感覚の持ち主な気がしました。


長々と失礼しました。

斜め?

2008-09-26-Fri-18:09
最後の写真のヨボくんは、斜めかなぁー。などと、
新たな見解なぞしてみました。

食いついてみますと…。
PCの壁紙の、
「横だったら…。」
と言うのは、写真を主語にしないで、写真に写っているヨボくんが…。という風に言われなきゃ、最終的に納得がいきませんよね?


と思うのはわたしだけ?

どちらにしても、ヨボくん、可愛いな。


2008-09-26-Fri-20:09
お久しぶりのコメです。が、毎日読ませていただいてます。
(ポチっと!)
私も、間違いなくアナ派です。
そんな見方があるのかとさえ、思いましたよ。

ところで、ヨボちゃん白目 こわ可愛いです(笑)。
うちのモモも同じように白目で寝ていたので
カメラをかまえましたが、シャッターを切る前の
電子音で気付かれ、うまく撮れず残念・・・。
次のチャンスを待ちますわ

2008-09-27-Sat-10:27
私も横にしか見えません・・。
何度か読み直してみるとなんとなくわかるような。
わからないような。

うちも夫婦喧嘩はレオココのことですよ。笑


コメント、ありがとうございます!

2008-09-27-Sat-12:31
★皆様

心強いコメントありがとうございます。
やはり、家の者の感覚がずれているんですよね、きっと。

ということで、今日のブログも同じ話題ですが、ご意見お聞かせいただければと思います。

コメントを投稿する

HOME
