いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨボの栗ご飯

2008-09-12-Fri-11:33
 我が家の「図書室」を片付けていると、同じ本が2冊あったりするんですが、それが、どっちも自分が買ったものだとしょげますけど、1冊が家の者の本だと、なんとなく嬉しいアナキョンジャです、こんにちは。決してUMA系の本じゃないですよ。


さて、

フロム徳島

徳島のbonnyちゃんから、出版祝いに、徳島の美味しいものがどっさり届きましたよ。干ししいたけ粉は、ヨボ(チワワ)のゴハンに便利なアイテムなんですが、うちの方じゃ見かけないので、助かるんですよね~。あと、スダチも、ちょうど無くなったところだし、これからの季節、秋刀魚なんかにかけてたくさん頂こうっと。


で、

栗

栗なんですが…。



様子見

アップロードファイル「どうした」

今までに自分で調理したことって、記憶にないんですよね…。親の手伝いとかでちょっと剥いたくらい? 



検索中

てことで、とりあえず、ざっと水洗いして、ヨボにどうやって皮を剥いたら良いのか相談してみましたら、熱湯で3分ほど茹でると鬼皮が軟らかくなるということなので、言われたとおりにしましたよ。

アップロードファイル「んなもん、ボウルの水滴を舐めれば分かる」



準備万端

それから、剥いた栗を水に入れると変色を防げる、とも言われましたので、ボウルに水を張って、あと剥いた皮を入れるくずかごを準備して、よっしゃ、剥きますか。



~30分経過~



飽きた

もう飽きました。

鬼皮は確かに簡単に剥けますが、渋皮が面倒くさいですね。栗を持っている左手も痛くなってきたし。でもまだ半分も終わってないよー。



応援団

アップロードファイル「オレの栗ご飯のために、頑張ってくれそ」

はいはい、頑張りまーすよ。



執念

てことで、全部剥きました。休み休みやって、2時間はかかりすぎ? でも、アタイ、頑張った!

それから、お米をといで、昆布やさつま芋と一緒に土鍋で炊いたら、ヨボの栗ご飯になりまーすよ。



でけた

わーい、美味しそうにでけた! これにさらに、スダチを使った和え物を添えて、ヨボの栗ご飯定食の完成です。完成形は『ヨボメシ!』で。

もちろん、私たち用にも栗ご飯を炊きましたよ。土鍋はヨボに譲ったので、普通のお鍋で炊きましたけど、栗が甘くてほくほくで美味しかったです。bonnyちゃん、ありがとうね~。



〈おまけ〉

おめでとう?

昨夜、日付が変わった瞬間、「アナ、誕生日おめでとう」って言いに来たヨボ。ホントはデザートが欲しかったんでしょう。



食べ物の話題ばっかだね! 人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



でも、誕生日だから、クリックしてください。チワワ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 



◆こちらもクリックしてください。ただ今2位→『ヨボメシ!』


COMMENT



2008-09-12-Fri-11:36
アナさん誕生日だったんですか!
おめでとーございます(*^ω^*)
栗ごはんおいしそう..
お花見で甘栗売ってるおじいちゃん見ると
買ってあげたくなる衝動にかられるのは
あたしだけですかね?

\(^O^)/

2008-09-12-Fri-11:45
アナさん、誕生日だったんですね!
おめでとうございます☆☆☆

栗、大好きです。
でも、いちから調理するのは大変なんですね。

私も、栗ごはん食べたくなっちゃったな(^o^)

2008-09-12-Fri-12:26
アナさんハッピーバースデ~~☆
おめでとうございます♪

栗むきお疲れ様でした。
2時間も・・・スゴイです。
甘栗でさえ、2時間もむけません。

とてもおいしそうな栗ご飯(ジュルリ
秋らしくてよいですね~。
これからますますゴハンがおいしくなる季節ですね。
気をつけなっくっちゃ!

2008-09-12-Fri-12:59
アナさんお誕生日おめでとう♪
ヨボに一番に言ってもらえたのですね(*´∀`*)
しかしヨボ♪私より先に旬の味覚を味わいましたね。
初物、ちゃんと東向いて食べましたか?
次は東向いて笑いながら食べるヨボを見たいです(笑)

2008-09-12-Fri-13:05
お誕生日おめでとう!
そんな大切な日の前に大変な労働させてしまったわ~。
栗を剥くの大変なのよねー。
だから私はただ茹でたり、ただ蒸したりして食べることが多い・・・。
栗ご飯にするのなら大きな栗にすればよかったね。
ごめんごめん、でも栗ご飯にすると思わなくて。
ヨボ君、初物食べて長生きするのだ! 
あ、アナさんも。 ああ、いの字さんも。(笑)

2008-09-12-Fri-13:29
お誕生日おめでとうございます~
ヨボくんのおめでとうの顔もいいですね
素敵な一年でありますように

うちは栗剥くのがめんどくさいので茹でて半分に切り目入れてスプーンですくって食べます。
手抜き一家です。

2008-09-12-Fri-14:21
お誕生日おめでとうございます!
楽しい一年をお過ごしください☆

うちもちょうど昨日、栗剥きしました~
いつも労力と見合ってるんだかどうなんだかって思いつつ、
けっこうハマってしまいます^^

2008-09-12-Fri-14:21
お誕生日おめでとうございますヽ(^∇^)ノ
栗の皮むき大変ですよねぇ~
以前剥いた事がありますが、しばらく手が痛かったです。
おつかれさまでしたm(_ _)m

そろそろ秋で栗のおいしい季節。
わが家もわんこ用に栗ご飯炊いてみようかな~♪

2008-09-12-Fri-14:34
もう一度、お誕生日おめでとうございます!

栗むき機があると何ぼか楽ですよ。でっかいはさみみたいなやつ。
ここ数年Blog界ではこの季節になると皆さんいっせいに栗の渋皮煮を作られてるみたいです。
でも大半の人が、二度と作らないとおっしゃってるので、
相当面倒なのでしょう。。。私はやりません。

でも栗とお芋の炊き込みご飯は甘くておいしそうですねー。

2008-09-12-Fri-14:48
おー!!栗ご飯ですかー!!秋ですねー!!でも栗の皮むきってホント大変ですよねー!なので、我が家は皮をむいて冷凍されてる栗を買ってきます!(笑 だって手が痛くなっちゃうものー!!

2008-09-12-Fri-16:02
アナさんハッピーバースデーです♪
ステキな1日を過ごして下さいね(^-^*)
ヨボクンもうれしそう♪オヨヨ

HAPPY!!

2008-09-12-Fri-16:14
★HAPPY BIRTHDAY★
おめでとうございます♪
ヨボくんったら素敵な演出をしてくれるんですね~(*^_^*)
まさかおやつなんて貰いに来てないはず^m^

栗は剥くの本当に大変ですよね(:_;)
こんなにたくさんアナさん頑張りましたよ(^◇^)
すごいすごーい♪

2008-09-12-Fri-16:45
アナキョンジャ様、お誕生日おめでとうございます。
ヨボさんのおめでとう顔、とてもかわいらしいですよ。アナ孝行なヨボさんですね。

栗ご飯、おいしそうで涎が出そうですよ。ジュルル
ヨボさんの少し分けて欲しいけど、ヨボさんは「ご飯一粒たりとも渡さんぞ」と仰るのでしょう。

2008-09-12-Fri-17:05
栗ごはん超んまそーですね♪

v-25v-238v-274アナさん!ハピバースデー☆☆☆

お誕生日おめでとうございますv-25v-238v-274

2008-09-12-Fri-18:04
アナさん、お誕生日おめでとうございます~~~!!!
一つ歳をかさねてますます素敵なアナさんになられますように♪♪(←日本語変かも?)
いの字さんはどんなお祝いをしてくれるんでしょうね~☆
ヨボっちは、いるだけで毎日がお祝いのようなもんですね♪♪

それにしてもご飯、おいしそ~~~~!!!
ヨボっちは毎日スペシャルなご飯が食べられて幸せ
だの~~☆

2008-09-12-Fri-19:47
アナキョンジャさん、お誕生日、おめでとうございます。
今頃は、パーティーの最中でしょうか?
また1年、楽しく、充実した毎日でありますように。

手間をかけた栗ご飯は、さぞかし美味しいことでしょう。
これからは、秋の味覚に囲まれて、嬉しい季節。
グルメなヨボちゃんも、楽しみですね。

乙☆女☆座

2008-09-12-Fri-22:54
おおぉ~!アナさん、お誕生日おめでとうございます♪家族が元気で迎えられる誕生日って幸せですよねっ!
さすが、アナさん思いのヨボくん、お祝いも一番乗り☆


健康的なホクホク芋栗ごはん定食~♪ヨボくんに素敵な秋がてんこ盛りだ~

栗の木…我が家の目の前にどっちゃり生えております…そんな自分は、栗が そこはかとなくNI・GA・TEでも、昔、栗の渋皮赤ワイン煮を頂き、食べやすさとおいしさに驚きでした♪

ちなみに、栗の皮剥きはした事がないのです…自分、不器用なので、指の皮ごと剥いてしまいそうですよ☆

2008-09-12-Fri-22:58
栗ご飯季節は秋ですね。
アナさん、お誕生日おめでとうございます!!!。

2008-09-12-Fri-23:09
i-80お誕生日おめでとうございますi-80
この一年もアナさんにとって素敵な年になりますように。

栗ごはんおいしそ~。
ああ。食欲の秋ですね。i-266

2008-09-13-Sat-06:00
追加です…

栗に夢中になってて最後のパラグラフ飛ばしてましたー!!ごめんなさいー!

お誕生日おめでとうございますー!!!栗ご飯で誕生日なんていいなー…

2008-09-13-Sat-06:10
v-274お誕生日おめでとうございます~v-238
アナキョンジャさんにとって、すてきな一年でありますように!
ヨボちゃんお祝い一番乗り。流石~♪

土鍋で栗ご飯、最高ですね!あぁ、食べたい~。
でも2時間かかるのねん?

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-09-13-Sat-09:01
お祝いのコメントをたくさんありがとうございます!

お返事は、後ほど書かせていただきますね、すみません。

おめでとうございます

2008-09-13-Sat-10:22
アナさん☆
お誕生日おめでとうございます!
ヨボたんからはお誕生日プレゼントもらいましたか?きっと「オレの笑顔がプレゼントだぜ!」な~んて言ってたりして(^^)

ヨボたんのご飯はいつも美味しそうですね。ハナっぺこぺこにもおすそわけしてほしいと思うずぼらな私なのでした…

お返事遅くなりました~。

2008-09-14-Sun-21:40
★まりっぺさん
ありがとうございます!
甘栗は、家の者が大好きで、お花見に限らず、見かけるとよく買っていますよ 笑


★lunamonさん
ありがとうございます!
栗、苦労した甲斐はありましたよ~。


★みるちさん
ありがとうございます~。
甘栗を2時間剥いたら、爪の間が相当黒くなりそうですよね 笑


★mikaさん
ありがとうございます!
mikaさんは関西の方だから東を向かれるんですかね? うちは、西を向いて笑うって教わりましたよ~。


★bonnyちゃん
ありがとう!
茹でて食べるのは、食べるとき大変なんだよね~。準備が大変でも、食べる時に楽したいっていう 笑


★さきこっこさん
ありがとうございます!
スプーンですくって食べるほうが、かえって大変かなぁと思ったりして 笑


★ちよさん
ありがとうございます!
同じ日に同じ労働を 笑
ハマってしまうものですかね。修行みたいですよね 笑


★かずさん
ありがとうございます!
栗やお芋は甘いから、ヨボも大好きみたいですよ~。


★pimeusagiさん
こちらにもありがとうございます!
栗剥き器、買ったとしても、次に使うのはきっと5年後ですよ 笑


★Paccmanさん
皮が剥いてある栗のほうが、確かに楽です~。でも、これも良い経験になりました!笑


★ハーレーさん
ありがとうございます!


★けいこさん
ありがとうございます~。
誉めてもらえれば、頑張った甲斐があるというものですよね 笑


★カエ主さん
ありがとうございます。
ヨボはみそっかすなので、食べる前に取られるのは、大丈夫なはずです 笑


★めみちゃん
ありがとう!
めみちゃんもこの秋は栗ご飯食べましたかね?


★ちーとまるさん
ありがとうございます~。
最近は私もヒマなんで、割とゴハンがんばってますけど、もうそれも今日でおしまいです 笑


★yokkoさん
ありがとうございます。
栗の皮むき、yokkoさんならちょちょいのちょいでなさっちゃうんだろうな~。


★くらうどさん
ありがとうございますっ!
くらうどさんち、栗の木が目の前にあるんですね~。いがぐりを足で剥いたりするんですか?


★ずんださん
ありがとうございます!


★あいこさん
ありがとうございます~。


★Paccmanさん
ありがとうございます! Paccmanさんらしくて良いですね~♪


★モコミルクさん
ありがとうございます。
剥くだけで2時間、さらに1~2時間かかりますが、その分美味しかったです!


★はなママさん
ありがとうございます!
ヨボのゴハンは、私のよりも美味しいような気がします。むぅ。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。