いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

あげたくない

2008-09-05-Fri-12:32
 寝ているときに、ものすごくたくさんのブログネタを思いついたのに、目が覚めたらすっかり忘れていた、という夢を見たアナキョンジャです、こんにちは。結局なにも残ってません。


さて、

絡まり

昨日もちょろっと書きましたが、ただいま我が家は、絶賛大掃除中で、特に「図書室」と呼んでいる部屋なんかを中心に島時間で、ここ重要、島時間で片付けているわけですが、ふだんはこの部屋には入らないことになっているヨボ(チワワ)も、リビングでひとりぼっちなのはつまらないらしく、私の側で作業を見守ってくれていますよ。



重し

夜になって、家の者も加わると、ますます一緒に居たいらしく、部屋の中心で作業を見守って…、ないじゃん。ジャマだよ、捨てる雑誌の上に座らないでください。



見張り

てな感じで、捨てたり売ったりする本と取って置く本を選り分けたり、懐かしい雑誌や写真に見入ったりしながら片づけをしていると、ヨボがごそごそと何かをいじり始めたんですね。

それに気づいた私も、とりあえず「こらこら」なんて声をかけていましたが、ヨボはそんなタシナメには聞く耳持たず、すたこらさーっと、何かをくわえて部屋を出て行きました。



キリン獲ったり

何を持って行ったのかと言うと、キリンのおもちゃです。これは、以前、知人に頂いたものですが、先日ジュノさんが遊びに来たときにやたら気に入ってひとりで遊んでいたので、今度会ったときにあげようと思って、「図書室」に置いておいたのです。



そっぽ

ヨボは、このおもちゃがうちに来た当初は遊んでいましたが、最近は別のおもちゃに興味を示しているようですし、ジュノさんにあげるのに不服はないだろうと、特に相談もしなかったのです。

なのに、いざ自分の手元を離れるとなると、急に惜しくなったんですかね。私たちの気を引くために「図書室」から中途半端に持ち出すっていうんじゃなく、いつもの自分のテリトリーに持って帰るあたり、キリンのおもちゃに固執している様子がよく分かります。



別に

そのくせ、遊ぶ?と誘っても、そんなでもないんですね。

私が高校生のころ、よく観に行っていた第三舞台という劇団のパンフレットに、鴻上尚史氏が、ヨボのこの行動と同じことを書いていたのを思い出します。遊ばなくなってすっかり忘れていたおもちゃを、友だちが欲しいと言い出すと、急にそれが愛おしくなって、手放したくなくなるものだ、とか、そんな内容でした。

今のヨボも、まさにそんな感じなのでしょうか。



腹黒

それとも単に、ジュノさんにくれてやるおもちゃなんか無い、とか思っているんでしょうか。もう少し、心を広く持ちたまへよ、君。



人気ブログランキングに参加中。クリックよろしくねー。
寝て
きょんこさん作バナー)



ブログ村もポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログへ 




◆ビーフン→『ヨボメシ!』



COMMENT



おじゃまします。

2008-09-05-Fri-13:10
初めましてm(__)m
茶壺くんお宅のブログからたどり着き、ここ数日ブログを拝見し、急激にヨボくんファンへとメリ込んでしまいました。
仕事の合間にも読ませていただいていたのですが、ヨボ本が堪らなく欲しくなり、帰りに早速本屋へ寄り、ガッツリ購入させていただきましたm(__)m

ソッコー読破し、とりあえず2回読み返し、昨夜ヨボ本を参考にワン用クッキーを試作し、うちのワンたちに合格をもらい、よーやく!こちらにコメントさせていただきました。

うちにはロンチとチワ×ポメ、妹の子はスムチとアメコがおります。
妹のことのスムースチワワは、100人中99人に新種ですか?っと言われます(^_^;)
何が一番近いかと問われれば、カンガルーかな☆って感じで(笑)

ヨボくんはメッチャ可愛いですよね!べっぴんさんです(^-^)
これからも、楽しみに拝見拝読させていただきます!
長々と失礼しましたm(__)m

2008-09-05-Fri-13:43
ヨボ君ーあたしそのきもちチョーわーかーるー(´Д`)

2008-09-05-Fri-16:36
うちもオフィスの大掃除まだ続いています。今週末は我が家もほんの整理しようかと思っています。いらないやつは図書館へどんどん寄付!日本語の本も取ってくれるのかなーっとちょっと心配ですが、他の言語の本もいろいろあったから、きっと取ってくれるでしょう。

整理整頓とか掃除してるときは絶対そばにいたがりますよねー、ワンコって。邪魔しながらも、そこがまた可愛いやつらなんだけど!

2008-09-05-Fri-17:33
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

2008-09-05-Fri-21:24
今ここにジュノさんがいたらなぁ・・・・


って思ってるに1000点!

2008-09-05-Fri-21:36
↑同感です(≧▽≦)
実はニッポン男児のヨボ・・・
ジュノさんに素直になれないのかも♪
なんて勝手な妄想が膨らんじゃいます!
(ジュノさんは室外機の側でマイペースだったり
する現実を横目に・・・(笑))
しかしいつ見てもヨボ君のオデコは可愛いですね。

2008-09-05-Fri-21:39
あげたくない病、不思議ですよね~!
うちでも、あふれるほどオモチャがあるのに、必ずその中のひとつを2ワンコで奪い合いです。
おかげで、同じオモチャを一度に5個買ったことがあります。
「これでどうだ!」と。
結果は、その中のひとつを奪い合いです・・・(汗)
無駄な投資でした。

管理人のみ閲覧できます

2008-09-05-Fri-23:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-09-06-Sat-01:27
うふふ。あげるとなると急に惜しくなってしまったんですね。
かわいい。

ヨボたんわかるよー。その気持ち。

はじめまして☆

2008-09-06-Sat-11:01
『ヨボ本』発売おめでとうございます。私も買わせて頂きました(^0^)/

ヨボ君とうちの娘スムースコートチワワのハナっペコ横浜在中(いつも腹ぺこな女の子なんで通称そう呼ばれてます)超似てます☆☆と言うことはジュノさんとも似てると言うことですね!
オヨヨ顔も似てるんです(^O^)似過ぎてます。

お友達

2008-09-06-Sat-11:59
是非ヨボ君とハナっぺこお友達になってもらえたら嬉しいです☆
3歳の気の強い女王様ばりの生意気な女の子チワワですがよろしくお願いしますm(__)m

2008-09-06-Sat-13:17
お久しぶりです☆
先月初めに転職して以来、なかなか生活のリズムが掴めなくて
ここんとこずっと読み逃げ犯絶賛逃走中!状態です
・・・ごめんなさい (^◇^;

文中でおっしゃっている第三舞台のお芝居って
ひょっとして「ビーヒアナウ」では?
観に行ったワケではないんだけど
学生時代に所属していた演劇部で上演したコトがあるのです
ちなみにワタシの演じた役柄は
チャネリングの女王「イザベル・ドロンジョ」(笑)
あまりに商売っけがなさすぎて
「そんなんだからトンズラーにトンズラこかれるんですよ!」と
下僕のボヤッキーにボヤかれる役でした (^ ^;

それはともかく鴻上さんが書いておられたようなコトを
わんこのヨボくんも感じているのだとしたら
ちょっといじらしいなぁと思っちゃったり。

あ、「ヨボ本」買いました♪
ホントは近所の本屋さんで買って
「うちの近所の本屋にあったよ~」とご報告したかったのですが
なかなか立ち寄る時間がなくて結局、楽天ブックスで。
ちゃんとレビューもつけておきましたよ♪

コメント、ありがとうございます!

2008-09-06-Sat-23:30
★うきさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
そして、『ヨボ本』も買っていただいたんですね~。なんだか、すみません。
カンガルーチワワって…、かわいいですね 笑


★ハーレーさん
わんこも人も、同じなんですかね 笑


★Paccmanさん
図書館に寄付って、良いアイデアですねー! 
片付けのときは、わんこたち、手伝ってるつもりなんですかね 笑


★bonnyちゃん
1000点って、気弱すぎるよ 笑


★mikaさん
ヨボのおでこに注目されるとは、なかなかマニアックな見方ですね 笑


★ツジメグさん
5個もあるのに、敢えて1つを奪い合い!笑
なんか、争いたい気分になるんですかね~。


★あいこさん
あいこさんもそうですか~笑


★はなママさん
はじめまして! コメントありがとうございます!
ハナっぺコちゃんって、かわいい呼び名ですね~。オヨヨもするんですか。お友達になれると良いですね!


★かいちょーさん
コメントありがとうございます!
そして、まさに、いや、たぶん「ビーヒアナウ」のときのパンフだったと思います。シアターコクーンの。
ドロンジョ役でしたかー。「茄子がママ、キュウリがパパ」ってやつですよね?
第三舞台、大好きで、始発で当日券とかもらいに並んだりしましたー。懐かしいです。
あと、ヨボ本のレビューも書いていただき、ありがとうございました!


コメントを投稿する

HOME
