いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

ヨボのまばたき

2007-01-10-Wed-21:36
「メロンのためいき」という歌が、昔ありましたけど、今日は「チワワのまばたき」のお話です。




さて、私は、ヨボ(チワワ)がゴハンを食べているとき、その様子をじっと眺めているのですが、最近、あることに気づきました。




ヨボはどうやら、食事中はまばたきをしていないようなのです。



目も口も大きく開けて、一心不乱に食べています。







食べ終わって、食器を舐めるときも、まばたきはしません。




はて、イヌって、まばたきをしないものかな、と思って、



今日はヨボをじーーーーーっと見つめていました










まばたき、するかな








あ、した。










ほんの一瞬ですけど。








だから、「まばたき」っていうのかぁ。






瞬きをするまえに、まぶたがぴくぴくって動くのね。





それで、何回かに1回、まぶたが閉じるんだ。




あ、いま、私と同じタイミングでまばたきしたよね。






あー・・・



ヨボの目の中に私がいるー!
(って、こんな歌詞、クラムボンの「雲行き」という曲にもありますね)



ちなみに私、このところ、すごく忙しいのです。


いや、「忙しい」という言葉は忙しぶってるみたいで好きではないので、言い換えます。


このところ、私、いっぱいいっぱいなんです。



こんなことしている場合じゃないのにー!








★すすす、すみませ~ん! ポイントが地味に下がってきています~!★

謝謝←今日もクリックお願いしま~す。

こちらはアウトドア部門です→にほんブログ村 アウトドアブログへ


COMMENT



2007-01-10-Wed-21:44
忙しい中 Birthdayのお祝いありがとぅでした~ヽ(^◇^*)/
そぅいえば瞬きしませんね~。
むしろ食べてる時って「クワッ」と瞳孔まで
開いてるよぅな(笑
あ・・ウチだけじゃないですよね?
そぅだと言ってヨボちゃんっ(>▽<;;

まばたきか~?!

2007-01-10-Wed-22:20
まったく気が付きませんでしたよ。
明日、サンタをじ~~っと観察してみますね~まばたきするかな?むむむ?!
ちなみに私はドライアイっぽいので、よくまばたきしますよ!
もしヨボちゃんたちが、まばたきしないということは・・・常に目が潤ってるということですものね♪羨ましいな~

まばたき~

2007-01-10-Wed-23:50
わたしもネオの瞬きを観察したことがあります。
自分の方が回数多かったですね。
ワンコはあまり瞬きしないのかも(^.^ ;。
ヨボたん、食べてる時は一心不乱、それだけ美味しいってことですよ!

アナさん、いっぱいいっぱいなんですね!!
それでも、ヨボたんを見つめて、ブログは更新してくださいね~ヽ(^0^) 。
クリツクで応援しまーすv-91

2007-01-11-Thu-00:46
そういえば、たしかに犬の瞬きってじっくり観察したことないですね~(^^;)



ん?地味にポイントダウンですとっっ?!!
これはいけない!!早速連打しておきますね

2007-01-11-Thu-00:51
七草粥の件、ありがとうございました。

瞬き、そう言えばあまり気にして見た事なかったかもです。
まりんは目の病気をしたので、ごみやら、充血やらは以上に
気になるのですが、瞬きね・・明日観察してみます(^^)

ヨボくんの表情たまらない~!
↓の玉ねぎ、美味しそうでたまらない~!

2007-01-11-Thu-01:13
あ~そう言えば食べてるときは瞬きしませんねえ。
食べ物から「一瞬でも目が離せるか!」という感じで。

私はわんこのチラリとのぞく白目にものすごく弱いのですが
ヨボ君の真っ黒お目目もたまらんですね~。
ひええ~吸い込まれそう!きゃわえ~。

2007-01-11-Thu-02:33
アナキョンジャさん、お疲れ様ですーっ!
私もやる事はいっぱいあるのに、一つ一つに時間が掛かって、きーっ!前にすすまなーい!

ちゅーちゅーの瞬きも今度チェックしてみます。
焼き芋する時はまた教えてください。
もしかしたら、お邪魔するかもしれません。
(ほんまかいな)

犬って

2007-01-11-Thu-03:04
そうかも!ご飯中は瞬きしてないかもって今フッと思いました…嫌、違う。ティエンはしますよ、ちゃんと。ご飯の途中で「ん~おいしい~」といわんばかりに目を閉じてベロベロしてることがしょっちゅうですから…あ、あれは瞬きとは言わないのか…んん…複雑だ。

そういえば!

2007-01-11-Thu-10:07
そんなこと、気がつきませんでした。
そいえば、あずきも瞬きってあんまり
感じないほどしていないかも。。
今度ジックリ観察してみますね(笑)
ごはん食べるときは、一心不乱なので、
絶対にしてないと断言できますよ(笑)

お仕事大変そうですが、
お体には、気をつけてくださいね。

山◯まみ?

2007-01-11-Thu-12:30
しぶいとこついてきますねぇ。。。
ヨボさんのうるうる目に v-10
うさずの瞬きも観察中!

リンクに『ぴょん』が入って大感激でございます v-530

2007-01-11-Thu-13:19
不思議ですよね
忙しい時ほど別のことが無性にしたくなったりする・・・
困っちゃうのに、なぜか制御不能
これって逃避の一種なのかしら?
私もよくあります・・・それで後からわ~~~~ってなって、大慌て・・・
頑張りましょう(笑

瞬きといえば我が家ではみーちゃんです
私達が美味しいものを食べている時、全く瞬きしません
で、瞬きは瞬間ではなくじっくり・・・
あまりに変わっているので、我が家の宇宙人NO.1ですσ( ̄∇ ̄;)

みてますねぇ

2007-01-11-Thu-13:53
見つめあっているのですね。
いいですねぇ。
瞬きするところって見ないかも・・・・。
私は瞬きがドライアイなのか多いらしく
昔「目がバチバチしている」といわれたことがあります・・・。

管理人のみ閲覧できます

2007-01-11-Thu-16:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます

観察結果報告

2007-01-11-Thu-16:51
ホントだ~
瞬きしてない!!!

食べてる時だけ野生がカオ出すのかな。
敵に獲物を取られないように
四方八方に気を配って真剣にお食事するんだね。

ヨボクン
野生は裸族の時だけで
お食事は誰も取らないからゆっくり食べていいんだよ!        

2007-01-11-Thu-20:49
まばたき!今まで気にしてなかったけど……。
今度、空のまばたきをするところをチェックしてみますね。
ヨボくんの目にうつる、アナキョンジャさんの姿。
ほのぼのですね~。(^-^)
いっぱい、いっぱいの毎日みたいですが、風邪ひかないように乗り切ってくださいねん。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-01-12-Fri-18:51
>Sayuさん
瞳孔・・・頑張って見てみたのですが、ヨボったら黒目がちなので、よく分かりませんでした 笑
あ、でも、白目は剥いていましたよ~。



>サンタ&チーママさん
サンちゃんはまばたきしてましたか~?
ドライアイって、結構辛いと聞きます。
ママさんは、鳥目でもいらっしゃるし、目が大変なのですね^^;
ヨボはウエットアイです。



>megさん
megさんも同じことなさってたんですね~!
やはり、忙しいときの現実逃避として?笑
ブログも現実逃避になっちゃってますね~ 笑
応援ありがとうございます!



>ロンサムさん
おかげ様で、地味にアップしてきました~ 笑
地味な人生です 笑



>naoぴさん
まりんちゃんのチェリーアイも心配だったことと思います。
やはりチワワって目が特徴的ですものね。

naoぴさんと私、食べ物の趣味が似ている気がします、なんとなく♪



>あがさん
ニコちゃんはどんなときに白目を見せますか?
ヨボは、食事中にも白目を剥いてるみたいです。
やはり、食べ物に対する執着が強いんですかね^^;



>ちゅーちゅーの母ちゃん
母ちゃんは手際よくぱぱぱっとこなしちゃいそうだけど、そうでもないんですか?
ちょっと安心♪

母ちゃんのコメントを家の者が読んで「アメリカからほんとに来るのかな」とつぶやいていました 笑
是非、来ーて、くーださーい!



>Pacmanさん
ティエンさん、すてきです!
うっとりしながらお食事なんですね~、かわいい!
ミミちゃんはどうでしょうかね。



>あずっこママさん
ゴハンのときは、やはり夢中なんでしょうね~。
涙をこぼしながら食べていることもありましたよ。
むせてるのか?ってくらい 笑



>たけうささん
正解~!
分かっていただけました? 同世代ですかね 笑

リンク、遅くなってすみません。
これからもよろしくお願いしますね~!



>げんちゃん.さん
まさに今「わ~~~~~~~」ってな状況です^^;
年末に反省したばかりなんですけどね~ 笑

みーちゃん、面白いですね~。
そんなみーちゃんを観察しているげんちゃんさんも面白いですw
凪ぽんもうっとり瞬きをしそうですね~。



>デカチワさん
デカチワさんは「バチバチ」まばたきをされるんですか 笑
「ばさばさ」よりはましですかね 笑



>草太hahaさん
草太くんもしてませんでしたか!
一緒ですね~^^
確かに、ヨボのゴハンを横取りする人はいませんからねぇ。
もう少し、私を信頼してほしいものです 笑



>木の葉さん
空ちゃんはどうかなぁ。
ヨボの目に映った自分を見て「ヨボって、どんな風に見てるのかなぁ」と妄想してしまいます。
そんな場合じゃないのにね^^;

コメントを投稿する

HOME
