いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロンサム企画のウラ話

2008-08-23-Sat-12:57
 ふと気が付くと、仕事だけでなく、ブログに書かなきゃいけないこともたまっていたアナキョンジャです、こんにちは。えーと、し、島時間で…。


そんなわけで、

YaG

昨日から我が家には、ヤグのあみぐるみ略して「やぐるみ」だけでなく、本物のジュノさん(手前)も遊びに来ているわけですが、今日は家の者がジュノさんをヨットに連れて行ってくれたので、その隙に、前々から書かなきゃーと思っていたことを書きます。



ヨボサム

それは、『ヨボ本』に掲載されている特別企画「ロンサムさんとよぼ川ファミリーが行く~昭和の香りのする街散歩~」の番外編です。ヨボ(チワワ)をひょいと持ち上げていらっしゃるのが、ロンサムさんです。

この企画が成立したいきさつは、『ヨボ本』にも書きましたが、拙ブログをかーなーりー初期から読んでくださっているロンサムさんと、街のおかしなものにツッコミを入れながら散歩したいですね、という話を以前からしていて、良い機会だから実行しちゃいましょう、ということになったのです。

ロンサムさんのブログでは、もうとっくに記事にしていただいていたのですが、私はタイミングをはかっていたらすっかり旬を過ぎてしまったというわけで、あいすみません。



下北ガード下

散歩は、東京・下北沢から始まりました。ガード下には昔から残るお店や昭和っぽいものもあるんですよね。『ヨボ本』に載せた給食のパン入れも、この辺りで見つけました。

アップロードファイル「オレのお風呂かと思って焦ったよ」



閉

他に、舟を漕ぐオールのようなものに「閉」と書かれたものを見つけましたよ。これはひっくり返せば「開」になっていたのかもしれませんが、散歩を始めて間もないころでしたので、お互い、まだ遠慮があり、とりあえず写真だけ撮ってそそくさとその場を離れてしまいました。

アップロードファイル「みんな、実は人見知りなんだな」



落書き禁止

これは、ロンサムさんのブログでも紹介されていましたが、定休日がどっちなのか、分からないステッカーですね。でも、そもそもこのステッカー、「落書きは犯罪です!!」っていうものですよ。そのステッカー自体に落書きされちゃってますね。やれやれ。

アップロードファイル「ヨボに定休日は無いのか」



むせる

この日はやたら暑かったので、1軒のお茶屋さんで涼むことにしました。家の者が注文したのは、「抹茶にむせるソフトクリーム」。コーンの底に抹茶パウダーがたくさん入っていて、ソフトクリームの上にもさらに抹茶パウダーがかかったものです。

「ヨボ本G-1グランプリ」でも何人かの方がご指摘くださいましたが、あれは誤植ではなく、本当に「むせる」アイスだったのです。


気になる実物ですが…、

食べかけ

サービス精神のない家の者が、撮影前にさっさと食べ始めちゃっていましたよ。



見張り

下北沢から三軒茶屋に移動する途中、ロンサムさんが目ざとくネタを見つけていました。「バイク、自転車等 この上に止めないで下さい」っていう、摩訶不思議な立て札ですけど、それをロンサムさんが撮影している間、ヨボは邪魔が入らないか見張りをしていました。ヨボサムの強力タッグですね。



ガラスに映る

単位がイマイチ分からない作業着屋さんの前では、うっかり撮影者が映ってしまったり、



味噌樽

昔ながらのお味噌屋さんを見つけて、ちょっと感激したり、



ずんちゃか

そんな感じでずんちゃかと歩き、



釣堀

三軒茶屋の釣堀までやってきました。ここは、よくテレビなどでも取り上げられていて、一度釣ってみたかったのですが、あいにく満席だったので、またの機会に~。



キャロットタワー

そして、ゴールの三軒茶屋に到着です。これは三茶のランドマーク、キャロットタワーですね。ここから出ている世田谷線という路面電車も、なかなか情緒があって良いですよ。ちなみに、『ヨボ本』を新刊コーナーに置いてくださったTSUTAYA三軒茶屋店さんは、このキャロットタワーの中に入っています。



カフェからの眺め

キャロットタワーのすぐ下には、再開発されそうな路地裏があって、狭い区画にたくさんのお店が並んでいます。この日は、そんな路地裏にあるビルの5階だったか6階にあるカフェで打ち上げをしました。



打ち上げ

けっこう明るいうちから呑み始めましたが、途中でジュノさんも来れば?って話になってYaGがそろい、さらに『ヨボ本』を出してくださった出版社の方も呼びつけたりして、終電ギリギリまで盛り上がったのでした。

アップロードファイル「散歩よりも宴会がメインだったんじゃないのか?」

そ、そうかなぁ?



おもちゃ特価

そうそう、三軒茶屋にあった昔ながらのおもちゃ屋さんで買った、この不思議なおもちゃをどうしてくれようかと思っていたのですが、ちょうど良いので、「ヨボ本G-1グランプリ」の賞品にしたいと思います。要らないとか言わないでください。



ジュノさんが居ない隙に、抽選会もやったよ。人気ブログランキング
寝て
きょんこさん作バナー)



結果が気になる人は、クリックしてね。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 




◆今日からヤグメシ→『ヨボメシ!』



COMMENT



2008-08-23-Sat-13:55
あら~、もう抽選会やっちゃったんですね!
今回は、アナさんの独断で決めると言ってた気がするけど、ジュノさんがいない間に行うということは・・・ヨボくんがやったんだ!!
あ~、結果が気になっちゃう~i-237

2008-08-23-Sat-15:09
ジュノたんはお出かけでヨボくんはお仕事なんですね

G-1 これくらいしか見つからんって思ってたのに誤植じゃなかったんですか・・・。ううう。
で、抹茶でむせました?



オヨヨ!

2008-08-23-Sat-15:32
あたしもヨボくんとデートしたいです!

2008-08-23-Sat-19:32
わーヨボ君とジュノたん♪
なんか幸せo(^-^)

2008-08-24-Sun-00:09
おやおや、懐かしいですね~(え?もうそんな??)

こうして振り返ると本当楽しい1日だったな~と
改めて思う今日このごろデス(^0^)


・・・・あ、やはり賞品、それなんデスね(笑)

2008-08-24-Sun-09:19
特価って書いてありますけど(^_^;)
ァナさんらしいわ~(*^_^*)
抽選の結果が気になるわぁ~(●^o^●)

東京上野のカラスの でかさに驚いた事があります。

2008-08-24-Sun-11:58
一番最初のお写真の、上目づかいのジュノさんが また きゅ~と


むぐぁ…抹茶に『むせる』アイスでしたか~(゜ω゜)
…やっぱりむせるんでしょうか。口に入れた瞬間、抹茶の粉末が吸い込まれて喉に広がって…そして、更に最下層にも粉末。
それが案外、ヤミツキになったり?
…ケーキなどにかかったココアパウダーにむせた事はありますよ~(*´ω`*)


そうですね…東京に行って思うのは「新しいのに、どこか古めかしくて、変な感じ(←いい意味で)がする街だなぁ」と…。「そして、常に変わり続けている」と。

いつか、ゆっくりふらふらと東京見物したいものです(おのぼりさん丸出し)

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。