いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲炉裏で焼くもの

2007-01-09-Tue-21:17
先日、囲炉裏のことを書いたら、なんだか好評のようなので、調子に乗って、今日も囲炉裏を載せちゃいます。



昨日は、タマネギを丸ごと焼いてみました。



皮を剥かず、そのまま炭火の上に乗せて、もう良いんじゃないか、という思いをぐっとこらえると、甘くてジューシーな「タマネギの丸焼き」ができあがります。


お塩とか生醤油なんかをちょろっとかけて食べると、


ん~、美味!






ヨボ(チワワ)「良い匂いがしてるんですねぇ」


アナ(私)「美味しそうでしょ。知ってると思うけど、ヨボは犬だから、タマネギは食べちゃだめだよ」




「それならば、オレのお気に入りを焼いてくれ」と言わんばかりに持ってきたのは









ノン、ノン♪



ドーナツは食べ物じゃないから焼きません。



次に焼くのは







お餅です。



炭火でじっくり、餅を焼く。




最高です。






ヨボ「今日はお芋は焼きませんか?」

アナ「さつま芋、切らしちゃってるの、ごめんね」







自分の鼻先で、美味しそうな匂いがるすのに、何も食べずに、よく我慢していました。



この日のヨボのゴハンはクスクスです。


鶏肉とジャガイモのスープと、ブロッコリー、もやし、ふりかけなど。


手作り食に切り替えてから、そろそろ1ヶ月。

近いうちにお医者さんに行って、検査してもらおうかな~、と思っています。



ヨボ「注射するのか」

アナ「どうかな。いひひ」



囲炉裏でこんなものを焼いてみると美味しいよ、という情報、お待ちしております。



★バナーをクリックするとこのブログにポイントが入り、現在の順位が確認できます★

寝て←15位辺りを探してみてくださ~い。「いたずらじいさん」がいるはず。

こっちは何位かな→にほんブログ村 アウトドアブログへ

COMMENT



2007-01-09-Tue-21:46
随分遅くなっちゃいましたが……。
明けましておめでとうございます。
今年も、ちょくちょく覗かせて下さいね~。
囲炉裏で、たまねぎも焼けるのね!
素材そのものの味が活きてて、きっと美味しいんだろうね。
わたしも、囲炉裏欲しくなっちゃった~。
手入れとか難しいのかな?

ヨボくん、ドーナツくわえてお茶目(^0^)

再び囲炉裏~

2007-01-09-Tue-21:53
玉ねぎ、皮ごとじっくり焼いたら甘みが出て美味しいって、
本で見たことあります。
それを見て、オーブンで焼いたことありますよ!
囲炉裏だと遠赤外線効果で(ホントか(^o^;??)
ますます美味しくなるでしょうね~
明日は焼き玉ねぎかも(と、また盗もうとする…v-14)。
明日はまだ決めてませんです~(^.^ ;。
だいたい、その日プカンと浮かんだ『(自分の)食べたいもの』にしますね。明日は何が浮かぶのか?!

いい匂いがしていても、ヨボたんはガマンして、偉い子ちゃんですね!
ガマンした分、夕食は超美味の手作り食ですからねv-238

2007-01-09-Tue-22:22
いいですねぇ、囲炉裏。

ヨボくんも温かそうですねぇ。

七輪でも買おうかなぁって考えてしまいましたよ・・・

2007-01-09-Tue-22:54
囲炉裏・・・
羨ましいですv-20
いい感じに焼けた御餅を見て思わずよだれが…

ヨボ君もお医者さんが嫌いなんですね~。仲間です(笑)

おいしそう

2007-01-09-Tue-23:32
囲炉裏たまねぎおいしそ~。焼き芋もおいしそうですね。
アナキョンジャさんはグルメですね~
そして手作り食、昔わたしもやってた時期があります。
大変だけど食べてくれるとうれしいですよね~。
ヘルシーだし。

2007-01-09-Tue-23:34
Σ(-0-;)のぅ?!!
そのドーナッツは焼いちゃ駄目ですヨボくんっっっ

う”っ、うまそ~~~。

2007-01-09-Tue-23:39
今、ムショーにアジ&キンメの干物が食べたくて悶え中です。
来月の帰国までつらい我慢の日々です。。。

鼻だけ

2007-01-10-Wed-03:17
クンクンいわせても、たまねぎもお餅も食べれないもんね。可愛そうに、ヨボちゃん…焼き鳥とかしたらおいしそうですね。そしたらヨボちゃんも食べれるのにね!

2007-01-10-Wed-03:38
早寝する、と言ったばかりなのに、こんな時間にコメントしています。
甘~く焼けたたまねぎ、う~ 食べたい~。
囲炉裏、大活躍ですね。いいなぁ・・・
ヨボちゃんは、わきまえていて、おりこうさんですね。
ちゃんと待っていたお陰で、美味しいアナキョンジャさんの手作りごはん。
もちろん、完食ですね。

2007-01-10-Wed-05:06
おおおー。美味しそうなたまねぎですねー。
丸焼きとはこれは意外。ルビ家もオニオンスープとか、サラダで生で食べたりとかしますが、丸焼きとは!!
(血がさらさらになるかな? なぜかはなまるマーケットのやくまる君を思い出してしまいました・・・彼、玉ネギ好きだったみたいなので。あの番組、どうしてるのかな~)

囲炉裏最高!

2007-01-10-Wed-08:14
炎が青く写っていますけど炭ですよね。こんなのがあったら家でウダウダして根が張っちゃいそうです。鉄瓶でお湯わかしたり、お餅を焼いたり、今日は玉葱ですか!想像しただけで楽しそう!

す、すてきなんです!

2007-01-10-Wed-09:44
囲炉裏、本当に素敵です!!
あの、お酒なんていうお土産つきなので、
私を招待してくれませんか??(笑)
あ、ヨボ君、さつまいも持って行くわよ!(爆)
↑ 自分を売り込みます。。。
おいしそうなんだもん。。。ウハハ。。。

昨日、手作りごはんに挑戦してみました。
今度、公開しますね!

囲炉裏欲しい~~~!!

2007-01-10-Wed-10:23
いいなぁ。囲炉裏・・・。
朝からアナさんのお宅のインテリアがうらやましくて仕方ない私です(^^;
玉ねぎの丸焼きもヨダレ出そう・・・。
囲炉裏って暖かくていいんですよね~。
バレエの先生のお家にもあるのですが、
炭火を見ていると心までほっかほかになるので大好きです。
先生は干し芋を焼いていました。
かなりおいしくて手が止まりませんで、
図々しくもおかわりしてしまいましたi-176
スーパーとかで袋に入って売られています。
黄色くて薄べったいモチモチした食感の昔ながらのおやつです。
一度お試しを(^^)

ヨボくん、よく辛抱したねぇ。
私がたくさんお芋持っていってあげるから
『一緒に』食べようね~♪

囲炉裏端♪

2007-01-10-Wed-12:54
もーーーー
出来る事なら私がドーナツ焼いてあげたい!!

実はアナさんが買っていた50レシピの本
真似して買いました。
性根が手抜きに出来てるもので
出来上がると別物になってますが・・・。

(目標)今年はなるべく手を抜かない!!

2007-01-10-Wed-12:58
ドーナツ焼いたら美味しいのかな??
ヨボちゃん可愛いv-8

2007-01-10-Wed-13:18
調理方法はシンプルなのに、すご~く美味しそう
囲炉裏のある家っていいな~
火鉢なんかも魅力的♪
しかしこの暖かい我が家で囲炉裏があったら、灼熱にならないのかな?
・・・暖房を弱めればいいことですね、、、( ̄▽ ̄;)

ヨボくんと一緒で凪もお芋好きなことが最近判明しました
昨日のお昼にこっそり食べてたら、すっ飛んできて、挙動不審になってましたよ
仕方がないので、一口おすそ分けしたらにんまりしてました
食い意地があまりないのに、珍しいです・・・

2007-01-10-Wed-17:08
囲炉裏の火で燗をすると
酒が旨くなりそうな気がしますね!

2007-01-10-Wed-18:54
(*´・ω・)ノ ヨボセヨー♪

ら ら 裸族の大爆笑 (* >ω<)=3 プー

あ。。。ちょっと歌詞を間違えた。。。!

あけましたおめでたい (☆∀☆)
今年もよろしくお願いいたします ペコリ(o_ _)o))

リードごと走る姿に (≧ω≦。)プププ
焼いたお芋に (☆∀☆)
大量のエビに キラ*+。゚・(☆゚Å゚☆)・゚。+*キラ
裸族の歌に ( ´,_ゝ`)プッ
苦手なお餅に(lll´Д`)

となりながら読みました 見ました *´ω`*

今年もヨボリーヌの活躍を楽しみにしております♪

囲炉裏で焼くもの

2007-01-10-Wed-19:02
私のおすすめは「干し芋」です!
干してあるだけの芋なのでヨボくんもOK!だし、
外側に少し焼き目が付いた頃に食すと、ホクホクしておいしい~ですよぉ。
後は魚の干物でしょうか。一夜干しとかを軽くあぶって、湯割りの焼酎と一緒に・・・と想像しただけで笑みがこぼれてしまいます。
やっぱり「干」と付くモノが向いているような気がします。

2007-01-10-Wed-19:24
餅を背景に目を細めるヨボさんの顔が好きです。
ヨボさんの手作り食だー。ヘルシー&美味しそう♪

管理人のみ閲覧できます

2007-01-10-Wed-19:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-01-11-Thu-04:41
>木の葉さん
わ~、アセアセ
こちらこそ、ご挨拶が遅くなってしまってます~!
今年もよろしくお願いしますね!

囲炉裏の手入れは、なーんにもしてません!笑
本当は古い灰とか、取り替えたほうが良いんでしょうけどね~^^;



>megさん
多分、遠赤効果で美味しくなったんだと思います~。
以前に、ガスバーナーのバーベキューグリルで焼いたことがあったのですが、それより断然美味しかったです!
オーブンで焼きタマネギっていうのも、洗い物が少なくて良さそうですね!

タマネギは、さすがの家の者も与えませんでしたよ~ 笑



>ちあ菌さん
七輪も良いですよね~。
七輪といえば、サンマ!
でも、室内で焼いたら、大変なことになりそうですね。



>ナラさん
お餅の網目が、なんだか良いですよね。

お医者さんは、私もキライです^^;



>しずくさん
寅くんたちに手作りゴハンを作っていらしたんですか?
今は、お姉さんがマルくんたちに手作りゴハンのようですよね。
手作り姉妹!!笑



>ロンサムさん
辛うじて、召し上げました 笑



>たけうささん
来月、帰国されるのですね~!
キンメの干物なんて、乙ですね~。
私も食べたくなりました。



>Pacmanさん
焼き鳥! 良いですね~。
タレだと、炭の火が消えてしまいそうなので、塩で 笑
そのアイデア、いただきます。



>yokkoさん
私も、すっかり目標は挫折しています。
囲炉裏、楽しいですよ~。
ご主人は「買おう」とはおっしゃらないですか?笑

ヨボは最近、ちゃんと完食してくれるようになりました!



>ルビパパ・ルビママさん
ルビ家だったら、丸ごとタマネギに、何をトッピングされますかね~♪
はなまるマーケットは、この前10周年(だったかな?)の特番をやっていましたよ。
長く続いてますよね~。
ヤッくんは、アルミホイルが嫌いなんですよねw



>るーくパパさん
写真で撮ると、なぜか青くなってしまうんですよ。
真実を写さない写真です。
囲炉裏、楽しいんですよ~、ホントに。



>あずっこママさん
持ち込み大歓迎です!
囲炉裏パーティ、やりましょうか 笑

手作りゴハンの情報、楽しみにしてま~す!
私もなかなか軌道に乗れなくて、ホント、試行錯誤中です^^;



>ぴっぴさん
干し芋!
昨年そういえば焼きました!
どうやら、ぴっぴさんとはお芋にご縁があるようですね~ 笑
今年はうっかり忘れていましたよ~。
早速買わなくては!
子どものころは、ストーブの上で焼いたりしてましたよ~。
ぴっぴさんはいかがでしたか?

あ、「一緒に」って強調してる 笑



>草太hahaさん
く~~~~
そのドーナツを、私が食べたい! 笑

キッチンドッグのレシピ本ですか? 
どうですか? 良いですよね?
写真もきれいだし、あれもこれも試してみたくなりますよね



>ミーさん
あのドーナツを焼いたら、焦げ臭い匂いがしてきそうですね 笑



>げんちゃん.さん
冬なのに灼熱のげんちゃん家♪
囲炉裏の周りに、みんながわらわら集まって、お芋焼けるの待ってたりして~。
かわいい~

凪ぽん、やるときはやる男ですね!
挙動不審って、うろうろ、8の字みたいに歩くのですか?
お会いするときはお芋を忘れずに、と。



>いっけんさん
ずばり! そうなのです~。
鉄瓶に徳利を入れて、あちち!って耳たぶをつまみます。ふふふ~。 



>はのん。ちゃん
ヨボセヨ~。
ぷっ、歌詞違っちゃってるし 笑
今年もよろしくお願いします~!
エビ、すごかったでしょ?
はのん。ちゃんもきっと興奮すると思って・・・って、
お餅だめなのか~。
でも、まとめて読んでくれてありがとう^^



>ちっちきさん
おおお! やはり干し芋、来ましたか!
そういえば、昨年は、ホッケスティックというのを焼きました。
熱燗・・・エイヒレとかあぶって、ヒレ酒にするのも良さそうですね~。
また週末にやってみますね~。
ありがとうございました!



>ノリさん
餅に関しては、欲しい、とか、アピールしてきませんでした。
むしろ、早くゴハンくれ、みたいな。


コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。