いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

八丈島旅日記10~お土産とかお役立ち

2008-08-21-Thu-13:34
 八丈島モードが抜け切らず、昨日は八丈島料理を食べに行ったアナキョンジャです、こんにちは。「くさや」がホントにくさかった!


さて、

いっさいがっさい

八丈島旅行に際して、「アナさん、たくさん調べたんですね」というお褒めのコメントなどもいただきましたが、調べたのはこれ、ほとんど家の者でして。八丈島に特化したガイドブックなどはなかなかありませんでしたので、八丈島在住の方のブログとかをたくさんプリントアウトしていましたよ。私はそれを、行きの船の中で読んだだけ~。

特に参考になったのは、コチラのサイトです。
 ◆「8-jo@jima」:マニアックなスポットなども網羅してあって、とても役立ちました。
 ◆「おじゃれ八丈島」:写真がきれいで、八丈島に住みたくなっちゃいます。

他に、現地で地図や観光案内などをもらい、これらをクリアファイルにいれて、「いっさいがっさい」と名付けて、いつも持ち歩いていました。



ナビ設定

島内の道は少ないとは言え、やはり初めての土地なので、先日サイバーバズでモニターになったものの、期限内に使えずにダメダメなレポートを書いたXROADのカーナビを持って行きました。



ナビで到着

画面が小さくて、助手席の私からはちょっと見づらかったですけど、今どの辺を走っているのか確認できるのは助かりますし、走った軌跡が残るので、偶然たどり着いた場所にもう一度行きたいときなど、とても便利でした。



クー・ノート

話が行ったり来たりしますけど、情報収集としては、前半に泊まったバンガロー・Coo(クー)に置いてあったお客様ノートも役立ちました。オーナーがおススメのお店やスポットをたくさん書きとめてくださっていましたし、今までに泊まったお客さんの情報も参考になりました。

ちなみに、このノートには、私もごにょごにょと書いてきましたので、ご縁のある方はチェックしてみてください 笑



スーパーあさぬま

そして、今回特に頼りになったのが、スーパーあさぬまです。お惣菜やお刺身が美味しいというのは既に書きましたが、それだけでなく、お店の掲示板のようなところも役に立ちました。4日目に行った「瑚庵」という飲み屋さんは、家の者があさぬまで買い物をしている間、ヨボとチラシを眺めていて偶然知ったのです。



ぎょさん

また、雑貨屋さんの貼り紙もあって、その中で見つけた「雑貨屋ラミ」というお店では、「ぎょさん」を安く買うことができました。

「ぎょさん」は、もともとは漁師さんが履いていたサンダルだということですが、ゴムでできているので滑りにくく、鼻緒の部分も痛くありません。空港のお土産コーナーでは千円を超える値段で売られていたのに、「雑貨屋ラミ」では700~800円で買えましたよ。思わずラメ入りを2足買ってしまい、それまで履いていたおしゃれサンダルは、とっとと自宅に送っちゃいましたよ。

そうそう、5日目に立ち寄った「カフェ・カシェート」は、「雑貨屋ラミ」のお姉さんに教えていただいたんですよね。これも、もとをただせば、スーパーあさぬまってわけで、やはり頼りになるスーパーですね。



黄八丈と薄茶の手

お土産と言えば、「山下め由工房」で購入した、黄八丈の小銭入れと根付がすっかりお気に入りです。糸巻きに巻かれたピンクの黄八丈がかわいいな、と思って、意味もなく揺らしたりしています。



世簿奉行さま、思案中

それから、流人タオルというのも買いました。「此の者、極悪非道につき、八丈島流しを命ずる」ってありますね。これを手にした人は、八丈島に行かなくてはなりませんよ。普通の唐辛子より3倍辛い、島唐辛子もつけて、お待たせしました、これを「ヨボ本G-1グランプリ」の賞品にしようと思います。えへへ。

誰のもとに届くのか、それは世簿奉行さましか知りません。お楽しみに。


ってことで、足掛け2週間にわたってお届けした八丈島話も、ようやくおしまいです。飽きずに読んでくださった皆さん、ありがとうございました。バックナンバーをまとめて、とも思ったのですが、「八丈島」カテゴリーをふと見ると、ヨボの病気の話よりも多くなっているので、面倒くさくてやめました。

ちなみに、「続きを読む」に、昨日食べた八丈島料理の写真を載せておきます。良かったらどうぞ。



明日からのネタはあるのか?人気ブログランキング
掘る
きょんこさん作バナー)



心配な人はクリックしてね。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 



東京・原宿にある「八丈島料理 はっとり」にて。

まずはメニュー。
メニュー
切り貼りした感じが素朴で笑えます。


明日葉の天ぷら
明日葉の天ぷら。この日は明日葉の入荷が少なかったのか、明日葉料理はこれだけでした。でも美味しい。


島オクラの天ぷら
すっかり気にいった「ネリ」を天ぷらで。


ムロくさ
ムロアジのくさや。八丈島では食べませんでしたが、一応、食しておかなきゃね、ってことで。いやぁ、本当に臭い。口の中でも広がるトイレの香り。一瞬、ヨボ(食糞癖、未だ完治せず)になった気分でしたが、食べているうちに慣れるので不思議です。

他に、島の焼酎や島唐辛子の焼き味噌、カニ汁なども美味しくいただきました。次はどこの八丈島料理屋さんに行こうかな~。



COMMENT



2008-08-21-Thu-13:57
ふむふむ。八丈島にあるお店自体が観光ガイドさんなのですね。
やはり旅行に行くからには早起きしてあちこち行くのがいいということですね(そうか?)
ストラップ可愛いですね~。
何気にアナさんピンク好きですね。ふふ。
旅行に行って自分のお土産って買い忘れしやすいので
いつも気に入ったのがあると誰のよりも先に購入するぴっぴです 笑

2008-08-21-Thu-15:10
『ヨボとアナの(いの字もいるよ!)ひょっこり八丈島旅行記』(勝手にタイトルつけました。スミマセン。)とても楽しかったです。私も八丈島に行きたくなりました。すごーく遠いけど。

「くさや」にはちょっとした思い出があります。当時付き合っていた彼が東京に住んでいて、遊びに行った時のことです。
何を食べたいか聞かれ、「くさや」と答えたら律儀に買ってくれました。
一緒に夕食を作っている最中、背後から生体防御反応を促すような香りがして、「なんか、生ゴミのにおいがする」と口走ったら、彼が一生懸命に「くさや」を焼いていました。
フォロー出来ませんでしたよ。せっかくの「くさや」も殆ど残してしまいました。
このせいでは無い(と思う)けど、その彼とは別れちゃいましたよ。
…甘酸っぱい(というより生臭い)青春の一コマです。 お目汚しスミマセン。

2008-08-21-Thu-17:22
八丈島旅日記とっても楽しかったです。
青い空とのんびり風景に癒されました^^
10回もありがとうございました!

ぎょさん、欲しいなぁ。。
しまずし食べに行こうかなぁ。。ウットリ

2008-08-21-Thu-21:02
ホントに「ヘタなガイドブック」より参考になりましたよ~~~♪
何だか毎年恒例の『ヨボとアナの(いの字もいるよ!)ひょっこり八丈島旅行記』(カエさん名付け親)になりそうな勢いですね!
さてさて、そろそろエアチケット取らねば。。。

2008-08-21-Thu-21:26
八丈島話し終わりですかー(:_;)
ずーっと旅行行ってないから読んでてとても楽しかったです♪
ヨボwithハチジョージマって本がでるんじゃないかって期待してます(´Д`)ウフッ
お疲れ様でした♪

2008-08-21-Thu-23:08
こんにちは。おじゃれ八丈島のおじゃです。ブログをご紹介いただきありがとうございます。
僕、八丈島の旅行記を読むのが大好きなのです。それを10回にもわたって書いてくださってとても楽しかったです。さらに八丈島を楽しんでいただいたようで重ね重ね嬉しいです。
ホント、たけうささんのコメントのとおり、「ヘタなガイドブック」より参考になりますよ。来年をまた楽しみにしております^^

2008-08-21-Thu-23:31
いやぁ~
旅行記10回もの大作ありがとうございました。
八丈島といえば八丈島のキョンしか思い付かなかった私も行った気分味わわせていただきました。
で、次回はいつ?

2008-08-22-Fri-07:17
八丈島レポお疲れ様でした☆
毎日とっても楽しみに、楽しく読ませていただきました♪

てか、くさやって、トイレのかほりなんですかーー(爆ww



明日葉の天婦羅がとってもおいしそーですね☆サクサクしてそう♪
アナさんの八丈島レポを読んでいて、八丈島、超行ってみたくなりました!

2008-08-22-Fri-08:45
大満足の八丈島レポでしたね~!

明日からのネタはあるのか?ってないんですか?!(汗)
もし全然ないようでしたら、過去のオヨヨ顔を集めた「ベストオヨヨショット集」でも構いませんよ?(爆)

見たら行きたくなるレポ♪

2008-08-22-Fri-22:31
長編大作☆八丈島レポ!内容盛り沢山で、とても楽しかったですっ♪読んでてワクワク時にドキドキ…しました☆
ヨボくんは お行儀がよくてうらやますぃですキョン子達にもモテモテですし…オヨヨ…

いやぁ、八丈島の自然は美しいですね~、夏なのに、気持ち良いくらい空が青々していて、海の色もすごくきれい水平線が丸い!
山からは何故だか不思議な雰囲気がしました…!

『島』といっても、お洒落なお店もいっぱいなのですね♪色んなものがうまく共存しているのだなぁと感じました

お天気も大きく崩れる事もなく、無事楽しい旅ができてよかったですね(⌒ω⌒)『あさぬま』さんも喜んでいる事でしょう…!!



ネ、ネリの天ぷら…、なんか かわええ…(*´ω`*)名前もかわいいですが…(←変なトコロに食い付いてます)

『グロ』も非常に気になる くらうどでした

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-08-23-Sat-13:15
★皆様

八丈島旅行記、面倒くさがらずに読んでくださって、ありがとうございます!

記憶力の悪い私にしては、一つ一つの情景や、思ったことなどがわりとストレートに残せたのでは、と思っていますが、八丈島の良さがうまく伝わったか、不安に思ったりもしておりました。

でも、皆さんからのコメントで、大変励みになりましたよ!
八丈島にお住まいの方やご縁のある方からもお褒めのコメントをいただいたりして、とっても嬉しかったです。

八丈島未体験の皆さんも、機会がありましたら、ぜひ、ご旅行されてみてください。
八丈島料理でも良いですけど♪

個別にお返事ができなくてすみません!

コメントを投稿する

HOME
