いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八丈島旅日記8~美味しいものばかり

2008-08-19-Tue-16:52
 都会に居て忙しくするのは、これ簡単なこと。そんな中でも島時間でゆったり過ごすように努力したいアナキョンジャです、こんにちは。なかなか難しいですけどね。


さて、

ツチノコ缶バッジ

私と同じく、島時間で過ごしたい家の者は、八丈島から帰って早くも2つの出張を済ませていますが、昨日は東北の方へツチノコ取材をしてきたらしいですよ。新たにツチノコグッズが増えましたが、代わりに携帯をツチノコの里に忘れてきたようです。やれやれ。


ま、そんなことはどーでもよくて、八丈島の続きです。

オレのしま

ヘビーな登山(未登頂)と、ふれあい牧場なのに牛と触れ合えなかった我々が次に向かったのは、八丈植物公園です。ここには、「八丈島のキョン!」でおなじみの、って言っても私はよく知らないのですが、キョンが飼育されているのです。

キョンのメスが見守る中で「オレのしま」って印をつけるチワワのヨボですよ。



キョンとご対面

キョンは鹿の仲間で、主に台湾などに生息し、オスには牙があるということでしたが、この日オスのキョンは、物陰に隠れていて、姿を現してはくれませんでした。

朝の疲労が残っていて、詳しい生態とかを勉強する気にならなかったのですが、キョンって、見ていると、自分の背中を舐める習性があるみたいでしたよ。ほとんどのキョンが背中に10円玉くらいのハゲを持っていて、ひどい子は赤くなっていました。ストレスなのか、何かの意思表示なのか分かりませんけどね。



植物公園で昼寝

この植物公園は入場無料で、車でずずずいーっと進んでいたら、いつのまにか公園内に入っていた、という、不思議な場所です。駐車場もどこにあるのかよく分かりませんでしたが、他の車と一緒に適当に停めて、自由にぷらぷらできました。フリーダム。

ちょっと寝転んでみたら、なかなか気持ち良かったですよ。こんな静かでのんびりできる場所、どうして旅の初めに来なかったんだろうと悔やまれます。次に来たときは、ござとビールを持って、のんびり昼寝でもしたいと思いました。



カフェ・カシェート

そうは言っても、今日で島めぐりも最終日、どうしようか、ってことで、島の人に教えてもらったカフェに行きました。「カフェ カシェート」と言って、とっても分かりづらいところにある、一軒家ふうのカフェでした。ペットの入店は不可、ということでしたので、ヨボは日陰に停めた車の中で待たせておいて、私たちだけで楽しみます。



アフォガード

バナナアイスにエスプレッソをかけていただく、アフォガードが美味しかったですよ。八丈島にしては珍しく、かなり遅くまで営業しているとのことなので、ここも、次回は夜に訪れたいなと思いました。



今日も良い天気

午前中は山、では午後は海でしょうってことで、ぐぐぐっと下って、初日にも来た底土港のほうにやってきました。八丈島は雨の多い島で有名らしいのですが、梅雨明けしばらくは天気が安定しているということで、私たちが滞在している間は、ほとんど良いお天気が続いていました。2回だけ、スコールのような雨が降りましたけどね。

写真左下のほうに、おじさんとわんこがお風呂みたいに浸かっていますよ。ヨボも入る?



カバンの中

アップロードファイル「イヤだね」

もうヨボは、暑さと疲れですっかり甘えたさんになってしまい、カバンから出ようともしません。



慎重派

代わりに、私が海に入ってみましたよ。やたら危なっかしく見えますね。単に、慎重なだけです。



安全道路

底土港からまっすぐ伸びる道。横断するのに左右の確認をしても、ほとんど車が通りません。聞けば渋滞もほとんど無いんだそうですよ。唯一、年に一度の花火大会のときだけ、タクシーなどで渋滞ができるそうです。



シーフードカレー

そんな道を進むと、「心月(ココムーン)」というお店がありますので、シーフードカレーをいただきましょう。八丈島に来て、なんとなく久しぶりの洋食です。家の者はウニのパスタを食べていましたよ。八丈島で美味しいパスタやカレーが食べられるなんて、新鮮な驚きでした。っていうか、今回八丈島で食べたものでハズレはなかったですねー。



中庭で寛ぐ

こちらのお店は、中庭だったらペットOKということでしたので、ヨボも一緒に日陰で寛ぎました。

アップロードファイル「でも、オレが中に入れるお店って少ないね」



八丈ブレンド

ということで、3日目に訪れた中之郷(なかのごう)の古民家カフェに、また行きました。今回は明日葉などの薬草がブレンドされた八丈ハーブティ。午前中に失われた水分をたっぷり補給です。



古民家喫茶でお休み

カフェのお姉さんも、私たちのことを覚えていてくださったので、ちゃっかり『ヨボ本』の宣伝とかしてきちゃいました。当の本犬は寝てますけどね。



アラ煮

島の最後の夜は、大賀郷(おおかごう)地区にある居酒屋「大吉丸」で、どっぷり島料理をいただきましたよ。これは突き出しの、なんとかのアラ煮。大根にも味がしみてて、おいしい!

ちょうどカウンターの席を用意されたので、お店の人ともいろいろお話をしましたら、八丈島の花火大会はとにかく楽しそうということが分かりました。規模自体は大きくないそうなのですが、打ち上げる花火1つ1つに「○○さん還暦祝いの花火~!」ってアナウンスが入るんですって。ばんえい競馬のレースにもそういう名前を冠したものがありますけど、地域に根付いた感じが良いですね。



ネリ

「ねり」と呼ばれる島オクラ。ねっとりしていて美味しかったですよ。

こちらのお店で働くお兄ちゃんが、レザークラフトのお仕事をされているというので、そうだ、ヨボの誕生日プレゼントってまだ買ってなかったよね、ってことで、首輪とリードをお願いしてみました。鋲を打ちつけた革の首輪ができる予定で、基本、おまかせです。どんなものが届くか楽しみだなぁ。



島寿司

て感じで、最後はやっぱり島寿司。待ちきれない家の者は1貫つまんじゃいましたよ。観光客向けのお店も一応行っておきたいですけど、こういう、地元の人が集まるお店って、やっぱり良いですね。次に八丈島に来たときにも、また来ようっと。


いよいよ次回は帰りの様子です。ですが、それで旅日記が終わると思ったら~♪



だんだんオレの登場が減ってくるじゃないか。人気ブログランキング
噛む
きょんこさん作バナー)



それでも犬ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)



◆夏野菜を煮込んだよ→『ヨボメシ!』



※コメントのお返事ができていなくて、すみませーん。
島時間なもんで、許してください←こればっか。

COMMENT



ツチノコ

2008-08-19-Tue-17:31
最近、アナさん語録にどっぷり影響されている私です。
今日は会社でツチノコォ!を連呼し、隣の席の人に「何言ってんの?」
と言われ。。。。(オヨ!?って思ってしまいました。)

ちなみに最近我が家のポムルが、ヨボ君にヤキモチ焼いています。ポムル目の前にヨボ君の話ばっかりしてるからヨボ君の名前覚えちゃいましたw
彼女の目の前で他のワンコ抱っこしたりすると怒りに震える嫉妬深い姫なのです。トホホ。

妄想中

2008-08-20-Wed-10:59
キョンとの対面!!で『おれのしま』って、少しベロでちゃってますょヾ( ´ー`)ヨボ様ったら…

『キョンとご対面』の写真は、後頭部ですが、実はオヨヨ顔なのか気になってしまいました(・ω・)/
まだまだ旅話楽しみで仕方ないですょ(*^ー^)ノ

コメント、ありがとうございます!

2008-08-20-Wed-15:30
★ハング語ポムルさん
「オヨ!」っていう口癖、私もうつってしまいそうです 笑
ポムルちゃん、「ヨボ」っていう言葉も覚えちゃったんですね~。


★鶴子さん
あー、そうかも! オヨヨの後頭部っていうのもかなりレアですよね 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。