いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八丈島旅日記3~ひねもすバンガロー

2008-08-14-Thu-13:15
「ヨボ本G-1グランプリ」の結果発表、今しばらくお待ちくださいね~。


 オリンピックとか世界陸上とかは、時差のある国でやってくれると嬉しいアナキョンジャです、こんにちは。夜中に応援するのが盛り上がるタイプ。


さて、

今日のヨボ

ヨボ(チワワ)は、最近は明け方に私たちを起こすこともなく、昼間もよく寝ています。ちなみに、ヨボの後ろにあるのは、八丈島のことが載っているヨットの雑誌です。ヨットで八丈島に行く人もけっこういらっしゃるみたいですよ。


そんなわけで、八丈島の旅の話。

太平洋

初日・2日目と、私たちが宿泊したのは、バンガロー・Coo(クー)でした。島の南東、末吉(すえよし)地区というところにあるのですが、末吉地区はその名の通り、あまり人も来ないし、携帯電話も通じません。万が一の場合は、歩いて数分のところにある商店の電話をお借りするようなところです。

でもその代わり、太平洋を独り占めです。写真は、部屋からの眺めですが、もう、ずーっと見ていても飽きないのです。最高です。

前日にスーパーあさぬまで買っておいたパンを食べたら、さて、今日はどこを回ろうか、と思ったのですが、


やっておきました

おやおや、ヨボが、家の者の本にはさまっていたしおりを食べていましたよ。昨日はヨボも船旅とか車の移動で疲れたんだね、ということで、この日は1日、バンガローで過ごすことにしました。



どこでもじゃがりこ

部屋には、オーナーのチョイスで、ジャック・ジョンソンやレゲエやウクレレなどの音楽が用意されていて、すっかり夏気分です。

シーフード味のじゃがりこを食べたり、何もしていないのに、お昼になったらお腹が空いたので、前日作れなかった焼きそばを作って食べたり、あ、ヨボの分は『ヨボメシ!』でご紹介。



昼寝

エアコンがないので、窓を全開にして扇風機をかけながら、思い思いの場所で昼寝をします。



暗いところで昼寝

ヨボも、涼しい場所を求めて、うろうろしていましたよ。



天井

それにしても、夏の午後の昼寝って、どうして気持ち良いんでしょうね。

普段の旅行なら、「あー、帰ったらあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」って思うのですが、今回は内地との繋がりがほぼ絶たれたせいか、浮世のことはホント、どうでもよくなっていました。だから、初日は頻繁にアップしていたブログも、間延びしていたんですね。



庭

少し、日が傾いて来たので、ヨボを庭に出してみました。と言っても、することと言えば、匂い集めくらいなんですけどね。暑くて、走り回るとか、そういうことはしません。



外観はプレハブ

私も外に出てみましたよ。これが、私たちの泊まっていた部屋です。宿泊用の建物はもう1棟あって、宿泊できるのは1日2組まで。すぐに予約が埋まってしまうので、私たちも本当はもっと長期滞在したかったのですが、2泊だけしかとれませんでした。



眺望は最高

建物の裏のほうに回ってみましたよ。鍵のついたドアもありますが、出入りは基本的には窓から。出かけるときも、戸締りはほとんどしません。泥棒はこの20年、居ないんですって。のどかで良いですね。



洞輪沢

夕方になって、近くの漁港に行きました。洞輪沢(ぼらわざわ)港というところです。ものすごい断崖絶壁ですね。



温泉を求めて

この先に、引き潮のときだけ現れる汐間温泉があるということですが、落石注意ってなってるし、ここにも温泉があるから、行かないよ。



洞輪沢温泉

私たちがこの日利用したのは、洞輪沢温泉です。ヨボの後ろに見える、青い建物がそれなのですが、なんというか、お世辞にもきれいな建物ではないんです。でも、お湯は源泉かけ流し、そのまま海に排水されるので、石けんなどの使用は厳禁です。つまり、ざぶーんと入ってそれでおしまい。こういう温泉、実は大好きです。



大坂トンネル

汗を流してさっぱりしたところで、町のほうへ行きますよ。途中、大坂トンネルの出入り口にある展望台からは、八丈富士と、左の八丈小島の夕景が見事です。こんなに見事な景色なのに、いつ通っても、人がそんなに居ないというのも穴場感が出ていて良いと思いました。

そうそう、遠くで夕立があったらしく、虹も見ました。実は私、ちゃんとした虹を見たのは生まれてこの方、初めてでして、太くて大きな虹が海に落ちていく様子にやたら感動していました。



あそこ寿司

で、夜は、「あそこ寿司」のにぎりをいただきました。こちらのお店は、テレビの取材なども多いらしく、有名人のサイン色紙がたくさん並んでいましたよ。予約すれば、島寿司もいただけたのですが、何しろ、この日は1日、電波の届かないところに居たものですから、仕方ないですね。

その後の様子は、やたら長くなるので、おヒマな方は「続きを読む」からどうぞ。

話が長くてすみませんねぇ。旅の話は、まだまだ続きます。



そろそろ飽きてきた?人気ブログランキング
寝て
きょんこさん作バナー)



私は飽きないんだけど。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 



「あそこ寿司」でさくっと食事を終えたら、途中の商店で焼酎などを買って、もと来た道を帰ります。帰りの大坂トンネルでは、月が海面に映るムーンロードが見られました。周りが暗い分、明るくてきれいなムーンロードでしたよ。

道を進むに連れて対向車も後続車も居なくなり、ちょっと怖い気もしましたが、バンガローに着いて空を見上げたら、これがあなた、満天の星空ですよ。天の川もしっかり見えましたし、もちろん、流れ星も見ましたよ。

テラスにお酒とおつまみと虫除けを用意して、部屋の明かりを消したら、初め、キャンドルを灯して飲んでいたんですが、それさえも明るくてジャマだな、ってことで、全部消しちゃいました。

バンガローの左側に灯台があって、その明かりが左からすーっと伸びて海面を照らして、さらに右側の岬をサーチライトのように照らしてだんだんとこっちに来るのかな、と思いきや、部屋の前方にある生垣でうまく遮られるので、部屋に差し込むことはありません。

時折、部屋の奥のほうでセミだかカナブンだかが何かに当たってポトッと落ちると、そのたびにヨボは「おふっ」と言っていました。虫はまぁ、こういうところでは仕方ないですよね。手のひらサイズの蜘蛛と遭遇したときはさすがに驚きましたが、毒を持っているわけではないらしいので、そのままにしておきました。っていうか、虫たちのほうから逃げて行ってくれるので、謙虚で良いなぁと思いました。


たくさんの星を見ながら、いろいろなことを考えました。

私が住んでいる都会では、見える星の数が少ないんですけど、
だから現実社会で見えているものも少ないような気がして、
結局、嫌なことや悩みばかりクローズアップされるような気がしまして、
一方、こんなにたくさん星が見えると、嫌なこととかがどこにあるか分からなくなるというか、
いっそ、楽しい事だらけなんじゃないか、っと思えてきて、
毎日こんなにたくさんの星を眺めて過ごしていたら、
小さいことは気にしなくなるんじゃないかなぁとか、
でも、それはストレスがないって言うのとは違って、
台風とか自然の驚異は都会に居るよりリアルだろうし、
現にさっきから「どこでもベープ」じゃ効かないような虫が回りにいっぱいいるのはどちらかというと好ましくないし、
ぼやぼや歩いていたらいろいろな生き物を踏んだりしてしまいそうで、
そういうのはストレスっていうか、生きるための緊張感みたいなもので、それもまた必要なんだよなぁ、とか。

そんなこととか、いろいろです。

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2008-08-14-Thu-13:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-14-Thu-16:10
昼の景色もいいけど、夕方や夜の景色もいいですね~
九州もたくさんいい所があるけど、いつも思うのは、自然の力や大きさなんかに比べたら、人間はなんてちっぽけなんだろうってコト。でも、そのちっぽけな人間が自然をどんどん壊している現実に悲しくなったりする、今日この頃です。(たまに真面目な私でもいいですよね?)

あ、旅の話、全然飽きませんよ!てか、もっと景色が見たいです(自分で行けよって言わないで・・・)。

2008-08-14-Thu-16:45
 綺麗な景色とこの一言ですね。
 すごくリラックス出来そう。(虫の事を除けば)i-278
 
 ソファーの上でお昼寝ヨボ君と八丈島でお昼寝ヨボ君のお写真を比較すると、
 島の時の方が足を伸ばして、伸び伸びしている様な感じがしますね。
 水泳の飛び込みの時みたいi-237
 
 お寿司がとっても、美味しいそ~ (@о@`)
 私もお寿司が食べたくなってきましたよ~


 

2008-08-14-Thu-17:17
なんとなく、アナさんの気持ちがスーっと入ってきて
胸がキュンとしちゃいました。
東京は情報も多いし便利だしでとっても暮らしやすいけど
生きる為の緊張感(危機管理能力)って、実はとっても大切だとおもいます。
日本を離れてみてわかった事ですけどね。
今、必死に八丈島情報収集中です♪

2008-08-14-Thu-18:32
ウチの父は都会の人が遊びに来ると夜に山に連れて行け~って言うの。
で、山の中で車停めて、ライト消してやれって。
都会の人は本当の暗闇を知らないからって。
私が普通すぎてふ~んと思ってることが珍しく思う人もいるんだよね。
という私も山は苦手なんだけどね。高所恐怖症だから。(笑)
どこにいても恵まれてることと、そうじゃないことはあるんだよね~。

2008-08-14-Thu-18:33
五輪が始まってはや1週間・・・・・・
すでにどこか遠くに行きたい(逃げたい)気分に
なりつつあるロンサムです(ー”-;)

2008-08-15-Fri-02:25
いやー、のんびり、いい景色を見ながらおいしいもの食べて、命が延びる思いがしますねー!今年は夏休みないので(苦)、アナさんのブログでバーチャル旅行体験させていただいております。

ところで、こちら時差ありでオリンピック見てますけど、寝不足で大変です(汗 それに夜中なので、「日本がんばれー!!!」なんて大声で応援できませんし…ぷっ!

もうひとつところで… このジャガリコポテト!!うちの会社の人が日本へ出張に行った際かって帰ってきて、なんとお湯を注いで3分待ってたそうです。インスタントラーメンと間違えてたらしいです。ぶっ!ってか、中身見てからお湯入れろよ!!

2008-08-15-Fri-05:35
朝もv-481、夕もv-481、そして、e-493v-307。最高ですね。
おまけにv-48でノックアウトです。
「ネイチャーヨボ君」シリーズ(含ヨッターマン)が、私の中では1番かな。
「オヨヨのヨボ君」、「ヨボ君デカ」も捨てがたい。(←勝手に捨てない!!^^;)  ウランパ

2008-08-15-Fri-05:39
おいさんが、無理矢理絵文字、ほら失敗
         トホホ ウランパ 

管理人のみ閲覧できます

2008-08-15-Fri-06:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-15-Fri-09:58
Gー1グランプリ受付ありがとうございます(^_^;)
PCからメールは滅多に送らないもので自分のアドレスもうろ覚えですよ~(@_@;)

ァナさんの現実逃避わかるわ~('_')ウンウン。
でも実際は虫の攻撃や未知なる生物と遭遇の毎日で、それはそれで都会っ子には辛いかと(^_^;)
でも何よりヨボリンの嬉しそうなお顔が見れて良かったですね(*^_^*)
ァナさんヨボリンいの字さん、お帰りなさい(^口^)♪

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-08-15-Fri-11:19
★鍵コメさん
ありがとうございます。


★らむママさん
九州も良いところがたくさんあるんでしょうね~。ちゃんと訪れたことがないので、いつか巡ってみたいです!


★かっか&テチ助さん
あ、確かに八丈島での昼寝の体勢の方が伸びてますね 笑
よほど暑かったんでしょう。


★たけうささん
そうそう、便利で清潔すぎるのって、なんか危うい感じがしますよね。
八丈島情報、よろしかったら提供いたしますよ 笑


★bonnyちゃん
真っ暗な山道ってホント怖いけど、痴漢とかが潜んでる危険はほとんどないから、逆に安全とも言う? 今のご時世では、そうも言わないか?


★ロンサムさん
五輪後のお楽しみを励みに、がんばってくださーい!!


★Paccmanさん
お仕事お疲れ様です! ミミちゃんやさくらちゃんも時差で応援ですか?
ティエンさんなら、時差は飛び越えちゃってますね♪
じゃがりこにお湯を入れると、ポテサラになるって言いますが、どうだったでしょうね 笑


★ウランパさん
虫が怖いくせに、アウトドアもなかなかいけるヨボです 笑
絵文字は私でも使いこなせませんよ~。


★鍵コメさん
喜んでもらえてよかったです!


★ひめままさん
都会の虫って、そんなに大きいのいないけど、田舎って、サイズがデカイですよね~。
トイレの中とか、びっくりしちゃいます 笑


コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。