いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八丈島旅日記2~島を一周

2008-08-13-Wed-13:46
「『ヨボ本』G-1グランプリ!」にたくさんのご応募、ありがとうございました。受付完了のメールが届いてないよ、という方は、お手数ですがいつ頃応募したのか書き添えて、ご連絡いただけると助かります。ちなみに、メールが帰って来てしまったひめままさんと、アドレスが分からないみなちゃんのお二人は、受付完了してまーす。


 昨年の9月にコストコで買った、1ガロンのダウニーをようやく使い切ったアナキョンジャです、こんにちは。明日からレノアだ~。


さて、

今日のヨボ

休み明けに忙しいのは人間だけでなく、イヌリーマンもメールがたくさん溜まっていて、忙しいそうですよ。特に最近のヨボ(チワワ)はアドレスが1つではなくて、チワウトルックやヤグーメール、それに、わんこのSNS・ワンスペースにも入っているから、メッセージがたくさん来てるんですって。散歩がなかなか進みません。


・・・っていう、妄想はさておき、八丈島の話です。

八丈島のヨボ

八丈島に上陸した我々がまず向かった先は、町で一番(?)大きなスーパーあさぬまです。内地で買い忘れていたものや、お昼ご飯などを家の者が調達している間、私とヨボは駐車場で一休み。しかし、暑いね。



島寿司

お昼ごはんは、島寿司です。島ずしというのは、地のお魚をしょうゆ漬けにして、ワサビではなくからしを塗ったものです。学生時代に小笠原の父島に行ったときにも食べましたが、そのときは島寿司の何たるかを分かっておらず、大人になった今でも、まぁ、わかっていないんですけど、とにかく、八丈島に来たらまずは島寿司、っと思っていて。


これを、

八重根

八重根(やえね)という港の見えるところでいただきました。最高の景色です。これで、美味しくないわけがない。不老長寿の薬とも言われる明日葉茶も飲んで、それでは島を1周しましょう!

八丈島は、携帯からアップしたこの記事にもあるとおり、ひょうたん型をした島です。北西に八丈富士、南東に三原山、そしてその間の低いところに、役場や飲食店などが集まっています。一部、峠のくねくね道があるらしく、そこはヨボが酔ってしまうので通りませんでしたが、それ以外の道を使って、1~2時間もあれば島を1周できます。



神湊

先ほどお昼を食べたところから、ちょうど半周したところに、神湊(かみなと)という港があります。うまいこと海水浴場になっているので、ヨボも入ってみますか?



リトル首長

やっぱりイヤですか。控えめな首長族になっていますね。



残り1冊

神湊(または底土)から町の中心部に向かって走ると、本屋さんがありました。中に入ると、まさかあるわけないだろう、と思っていた『ヨボ本』が1冊、挿してありましたよ! しかも、隣にあるのは、どう見ても『オヨヨの鬼太郎』ですよね。そうですよね。

てことで、お店の人に声をかけて、記念撮影をさせていただきました。



記念撮影

このときお渡ししたポップ(羊の国のゆうさん作)が、後日、ライバル(笑)のハリポタのポスターの上に貼られるんですねー。八丈書房さん、グッジョブです!



歴史民俗資料館

さらに車を走らせ、島の中央部・大賀郷(おおかごう)地区に入ると、歴史民俗資料館があります。この建物は、以前の八丈支庁を利用しているということで、古めかしく、歴史を感じます。っていっても、「支庁」って何をするところか、イマイチ分かってないんですけどね。

エアコンがないので、入り口で団扇を受け取り、ぱたぱたと各自扇ぎながら見学します。島の歴史や、島民の暮らしぶり、そして何より、流人に関する資料がたくさんあって、とっても充実した資料館でした。しかし、暑い。



ビスカスとヨボ

資料館の庭にハイビスカスがたくさん咲いていましたが、ヨボも暑くて表情作ってるどころではありません。少し日陰を歩いてみましょう。



玉石垣

資料館から5分ほど歩くと、玉石垣と呼ばれる工法で作られた石垣が見えてきました。これは、どこを見ても、1つの石の周りに6つの石が配されているということで、よくもまぁ、同じような大きさの石を運んできたよなぁと感心してしまいます。


この石垣がずーっと連なって、

南国情緒

まさに南国。

ン十年前に訪れたとおっしゃるyokkoさん、この景色は当時と変わらないんじゃないですかね?



お刺身

そんなこんなで、本日の宿泊先でいったん荷解きをし、それから温泉に行ったり、またスーパーあさぬまで買い物をしたりして、今夜の食事は自炊です。

スーパーのお刺身といえど、侮る無かれ、八丈島で水揚げされたメジナとキンメのお刺身の美味いこと! 他に、お肉やお野菜などを焼いて、夜風に吹かれながら美味しくいただきました。



メシくれ

「オレにもはやく、ゴハンをおくれー」

はいはい。それではヨボのゴハンは、『ヨボメシ!』でね。



旅日記、まだまだ続くよ。人気ブログランキング
フラッシュ
きょんこさん作バナー)



チワワ村もよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログへ 



それはそうと、ひっそり参加しているFC2ブログランキングでは、一瞬5位になっていました! ありがとうございます!

COMMENT



2008-08-13-Wed-14:11
お客さんが引きました。
今日はもう終わりかな~?3時になったら昼ごはん~♪

なんか旅行、楽しそうだなー、私も勝手について行けばよかった★

2008-08-13-Wed-14:34
わぁ!ヨボ本がこんなとこに!!笑
これは嬉しいですね♪
私も来週夏休みーー!!
今週はヨボグ(ヨボブログ)読んで、ちょっと早い夏休み気分を楽しみたいと思います。

2008-08-13-Wed-15:50
なんと素敵な本屋さんなんでしょうi-237
ヨボ本も、ROOKIESやジェロの上に置いてありますよ。
やっぱり、ヨボ君の知名度の問題かな。

綺麗な景色ですね。 同じ都内とは思えませんよね。
家も旅行の計画たてたくなっちゃいますよ。
素敵な旅行記で次回のレポも楽しみです。

2008-08-13-Wed-18:41
南国ですね、本当に!!行ってみたい!!
お魚おいしそう~i-276 てか、こういう島で獲れる魚っておいしいんですよねぇ~

なんか、久しぶりに首長族を見た気がしますが、何気に前足の指が全部開いてるのもたまらんですi-237

2008-08-13-Wed-22:50
うひゃ。オヨヨの鬼太郎じゃないですかー。(大すき)

玉石垣の写真が素敵です。こんなところ行ってみたいな。
お天気も良くて最高でしたね♪

管理人のみ閲覧できます

2008-08-13-Wed-23:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-13-Wed-23:55
あはは!!
これまた凄いラインナップに挟まれてますね~ヨボ本(^^;)

コメント、ありがとうございます!

2008-08-14-Thu-13:31
★ぺるさん
私も、ぺるさん、ついてくるかと思ったよ 笑


★なつこさん
ヨボグって、美しくない感じが良いですね。夏休みまでがんばれー。


★かっか&テチ助さん
私も、こんなに充実した旅行は久しぶりなので、まだ帰って来られません。


★らむママさん
ホントだ! 前足の指、全開ですね 笑
暑いんだから、少しくらい水に入れば良いのに、と思いますが。


★あいこさん
オヨヨの鬼太郎の隣っていうのが、嬉しかったです←違くないですよね 笑


★鍵コメさん
ありがとうございます。


★ロンサムさん
内地ではありえない場所に置いていただけました 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。