いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

八丈島旅日記1~出発から到着

2008-08-12-Tue-14:02
「『ヨボ本』G-1グランプリ!」やってます。詳しくは→コチラ
※締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました! 結果発表まで、今しばらくお待ちくださいね~。


 八丈島から帰って来て、いろいろなことが浦島太郎状態のアナキョンジャです、こんにちは。でも別にいっかなー、って気分です。


さて、初めにご報告。

告知

八丈島から告知する予定だったのですが、去る8月10日(日)のお昼から、テレビ東京で放映されていた「東京☆女子アナクルーズ」という番組で、『ヨボ本』の告知をしていただいていたのでした。そのとき私は、己の体力の限界を感じつつ、カフェで和んだりしておりまして、すっかり忘れていましたよ。

価格が…、違っていますね。あはは。


さてさて、話は旅に戻りまして、出発の様子ですよ。

適当なペット券

電話で予約しておいた内容を確認して、チケットと引き換えます。ヨボ(チワワ)の行き先は「三宅」となっていますが、何かの間違いでしょうね。何の問題もなく八丈島まで行けましたよ。

出発までの間、お酒を飲んだりヨボのトイレを済ませたりして、長時間の船旅に備えます。



運命共同体

出航の15分前。乗船開始です。島へ帰る人、観光に行く人、仕事の人(?)など、これから数時間、運命を共にするのだなぁと思いながら、私たちも船に乗り込みました。



さらば東京

そしていよいよ出航です。私たちには、見送りの人はいませんが、心の中で「さらば東京」と思いました。ま、行き先も東京なんですけど。



ヨボは手荷物

客室は一番安い2等の和室。ただのじゅうたん敷きですが、座席は指定されています。テープで区切られて番号が振ってあるのですが、駐車場みたいだな、と思いました。

そうそう、ペットは原則として客室に持ち込んではいけないということですが、じゃぁ、どこかで預かってくれるのかというと、そういうわけでもないですし、通路に置いてもジャマになりますから、結局、自分たちのロッカーにしまっておきました。ヨボは幸い、カバンのなかでは吠えないので、こういうとき助かります。



三宅の夜明け

出航して6時間ほど経ち、間もなく三宅島に到着するというアナウンスで目が覚めました。ぐっすり眠れたので、朝日でも拝もうかと、デッキに出てみると、夜明け前の三宅島が見えましたよ。



岩

晴れなんだか曇りなんだか分からない幻想的な風景で、船旅は良いなぁと思いました。揺れなければね。



シッコせず

三宅島を出発して、人の動きも落ち着いたところで、ヨボのトイレアタックをしてみました。デッキにシートを広げて「ピッピ、ピッピ」と声をかけますが、シッコタンクを誘発する匂いがないためか、1滴も出しません。むしろ、「使い捨てのカフェマットか?」くらいの勢いで座ってしまいました。まぁ、出ないなら出ないで良いや。



Sio

てことで、またカバンの中にヨボをしまい、私たちはカップラーメンで空腹を満たしました。夜明けのジャンクフードが、やたら美味。



御蔵島

そんなこんなで、御蔵島に到着です。遠くに見える三宅島から約1時間。イルカと会える島ということで有名なんですよね。

下船する人たちを見送って、私たちはまた船室に戻ります。目的地の八丈島まではあと4時間ほどありますので、もう一眠りいたしました。



流人の気持ち

8時過ぎ、そろそろ島影が見えるんじゃないかと思ってデッキに出てみると、ありました、ありました。八丈島と、その右にあるのが八丈小島です。江戸時代、罪を犯したり、何もしていないのについでに流されたりした人達は、「ここで一生を終えるのか」と絶望的になったりしたんでしょうね。



八丈富士

私は、これからどんな楽しいことが起きるのか、わくわくしていましたよ。



目を細め

船を下りて、予約しておいたレンタカーの人が来るのを待ちます。

ヨボは、ここがどこだか分かっていませんが、とりあえず、陸地に着いた、くらいは思っているんでしょうかね。



どこ行くの?

「で、このあとはどこに行くんだ?」

まずは、スーパーで買い物ですが、今回はひとまずここまで。次回へ続きます~。



ここしばらくクリックできなかったよ~って人も、今日からまたお願いします。
人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしくね! ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 



◆とりあえず、スープとか『ヨボメシ!』 


COMMENT



2008-08-12-Tue-15:20
アナさん、ヨボ君お帰りなさい。
そして、はじめまして かっか と申します。
テチ助(テチパパ)の相方です。

船の旅は経験がないので、レポをみて自分も船に乗ってる気分になりましたi-179
でも、ヨボ君にはすこし窮屈だったのかな。
島のお写真もとってもキレイ~i-237
次のレポも楽しみにしています。

コメありがとうございました m(_ _*)m ペコリ

もちろん、クリックしてましたよ♪

2008-08-12-Tue-17:38
お帰りなさ~い♪

島レポ、楽しく拝見しておりました(^^)
自然豊かなところで
ヨボちゃんもゆっくりできたんでしょうね~。

そしてそんなレポに触発された虎家は
「こうなりゃ、我が家も離島だ!!」
ってことで急遽日曜に宮島へ行ってきましたよーーー(^^)
(近いですが 笑)

もちろん地元の私たちは何回も行ったことあるんですが
キスケンは初の船&宮島上陸でした♪


普段出無精な虎介さんがめずらしく
お出かけ気分になったのも
ヨボ川家のおかげです♪

ありがとうございました~(^^)

おかえりー!

2008-08-12-Tue-17:44
「『ヨボ本』G-1グランプリ!」
バイトから帰ったら応募するから!
じゃ!

2008-08-12-Tue-20:14
そうだ、G-1今日が締め切りですね。
私、後で見つけたのを応募すればよかったと未だに思っている
ストーカーです・・・。

わんこの船代って、以外に高いんですねぇ!びっくり!!
むか~し、新幹線には乗ったことはあるんですが、何百円かそんなもんでした(今はどうなんだろう?)。
でも、一緒に行けるなら関係ないな、うん。
あとは、外に出せれば言うことなしですよね!

2008-08-12-Tue-20:43
はじめて訪問させていただいたのですが、本まで出版されているんですね。
すご~い!!

2008-08-12-Tue-21:50
お帰りなさい♪
クリッククリックがんばらなくちゃo(^-^)o

2008-08-12-Tue-22:57
よぼさん、長時間の船旅お疲れさまでした♪
船だと、結構かかるんですねぇ。
10月の帰国時に国内旅行を!と思っているんですが
こちらで拝見して、八丈島も候補に入りましたよっ☆

2008-08-12-Tue-23:12
八丈島の旅お疲れ様でした&おかえりなさい☆
八丈島って良いところですね!自然が綺麗で、やっぱ島っていいですよね♪海に囲まれてて、いっぱい海が見えるし☆

そういえば、今日でヨボ本グランプリ締め切りなんですね…
早くゲットしなければ!っと、2軒の本屋さんに行くも、ゲットならずでした(涙)。。

だけど、負けじとまた探したいと思います!

変わりにといってはなんですが、ぐるぐるポンちゃんおかわりッは見つけたので買ってきました☆
(まったくもって今更ですが(汗)、ヨボちゃんお誕生日おめでとうございましたでした☆)

2008-08-12-Tue-23:45
確かにここに到着したら島流しのことしか思い出せませんよね
あまりにもそれで有名すぎるところですもんねぇ(^^;)(笑)

管理人のみ閲覧できます

2008-08-13-Wed-00:16
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-08-13-Wed-02:24
ヨボ君はカバンの中でいい子にできてエライですね。
草太はずっとカバンの中で激しく穴掘りしています。

私は最近慣れたので膝の上でガリガリ暴れても寝ちゃいますが
草太は電車から降りるとヘロヘロになってます。

実は恥ずかしいので誰にも言ってないのですが未だに八丈島の夢をみます。
船に乗った所から始まるのですが客室が八畳なんです。
目が覚めて「ナンデ! そこ?」と聞きたいのですがソコだけです。
この客室がソコだったので黙っていられず言っちゃいました。


2008-08-13-Wed-03:51
ワンコと一緒に船旅なんていいですねー!!楽しそうだー!!

でも私酔っちゃうかもだけど…(汗

続レポも楽しみです!

船旅・・・

2008-08-13-Wed-08:42
アナさん・ヨボくんお帰り♪

船旅・・・まだ未経験ですが写真を見ていると素敵。
今までと変わった旅行記になりそう(^ー^* )フフ♪

我が家も先週は八ヶ岳方面に出没していたのでその時のエントリーを帰宅後ドドっとアップするのに大変でした。

アナさんの旅行記楽しみに待っていますね。

お帰りなさい

2008-08-13-Wed-12:24
お三方ともご無事で、何よりでした。
ヨボちゃんも、デッキでのお散歩ができて、船旅気分が味わえましたね。

懐かしの八丈島、『さるびあ丸』の前の『ふりいじあ丸』で行ったのは、20歳のときでした。
「朝日がきれい」とはしゃいだ三宅島を過ぎたあたりから波が立ち、微妙に揺れ始め、あとは、ご想像の通り。
帰りは、ふりいじあ丸をキャンセルして、飛行機で帰ってきてしまいました。
あ、でも、滞在中は、『島』を満喫しましたよ。

私が昭和に行った時とは、時代から違っている!
お買い物のあとは、どんなお楽しみがあったのでしょう?

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-08-13-Wed-14:15
★かっかさん
はじめまして。
私もこんなに長い船旅は久しぶりだったので、興奮してしまいました。いつか機会があると良いですね。


★虎サキさん
ありがとう!
キスケン、ついにフェリー初体験なんですねー。宮島で出会った薄茶とは、その後ロマンスはあったのでしょうか?


★こじこじさん
遅刻の理由:酒。
って、笑えますね!


★らむママさん
電車は確かに数百円ですよね~。船は、時間が長いからですかね??


★happyさん
ありがとうございます。


★ハーレーさん
ただいまです! クリック、携帯からできなくて、すみません。


★たけうささん
ぜひぜひ! 八丈島は飛行機なら羽田から45分ですよ! 10月の八丈島も良さそうだな~♪


★めみちゃん
島、良いですよね~。
お天気にも恵まれて、最高の休日でしたよ~♪
ヨボの誕生日のお祝い、ありがとうございました!


★ロンサムさん
流人のことって、あまり知らなかったんですが、今回、いろいろと発見がありましたよ~。


★鍵コメさん
ギリギリでも、オッケーです!笑


★草太hahaさん
草太hahaさんも八丈島に行かれたことがあるんですか?
でも、八畳の客室ってことは、個室ですかねぇ? 夢は謎です。


★Paccmanさん
ふふふ、私たち、もちろん酔い止めを飲んでから乗り込みましたよ~。大きい船で、あまり揺れなかったので、大丈夫でした!


★*ちぃ-*さん
八ヶ岳方面にいらしてたんですね~! そのペンションは、私もいつか行きたいと思っていたところなんですよ~。


★yokkoさん
そうそう、私たちは「かめりあ丸」でした。さらに時代が下がりましたね 笑
でも、昭和の中ごろからは、あまり変わってないんじゃないかなぁ、という気がしますが、いかがでしょう?
廃墟となったホテルもいくつかありましたし…笑

2008-08-13-Wed-18:30
お帰りなさい。
とっても海がきれいでうらやましい旅ですね♪
ヨボ君も、しっかり旅人ですね・・。
続き楽しみにしています(^▽^)/

コメントを投稿する

HOME
