いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

勇気を出して、オヨヨ

2008-07-24-Thu-21:45
チャーシュー色昨日はフリーのベテラン編集者の方とご飯を食べてきまして、『ヨボ本』の今後について、楽しく貴重なお話をいろいろと伺ってきたアナキョンジャです、こんにちは。ちなみにお写真クリックすると、美味しそうなチャーシューの春巻きと、チャーシュー色の『ヨボ本』が見られます。


さて、

やる気なし

そんな感じでアドバイスもいただきましたし、昨日はたくさんの悲喜こもごもコメントもいただきましたので、今日はすごすごと帰ってくるわけには行かないだろうと一念発起し、勢い込んで本屋さんに行きましたよ。

「はい、がんばって~~~~」



まずは、地元の駅の本屋さんにドッキドキしながら向かい、「オヨヨ…、ヨボ本ありますか?」と聞いてみましたところ、当然のごとく聞き返され「あ、よぼぼんです」と言いましたら、カタカタと調べてくださって、3冊入荷しているということが分かりました。

それで、台車?のようなところから1冊持ってきてくださったのですが、いえいえ、私は買いに来たわけではなくて、

えーと、


この本を書いた者なんですが…


と言ってみましたところ、なぜか苦笑いされちゃいました。てへ。

なんと!

「よく言ったなぁ」

それで、私としては、『ヨボ本』が売られているところを写真に撮りたかったわけですから、また出直します、と言い捨ててお店を出ました。山積みにされているハリポタを横目で見ながらね。


次に向かいましたのは、池袋の旭屋書店さんです。コメントを書いてくださったyokkoさんの情報によれば、今日から新刊コーナーに置かれるとか。これまたドキドキしながら探しましたが、見当たりません。

でまた勇気を出して、「ヨボ本ありますか」って聞きましたところ、ややあって、こちらもまた、1冊持ってきていただいちゃいました。

あわわ、そうではなくて、著者なのでー、えーと、写真を撮ってブログに載せても良いですか? とお聞きしましたら、他のお客さんが写らないという条件で、OKサインが出ました。



旭屋書店
※撮影&掲載許可をいただいています

ほっ。


本当に売られてたよ。



しかし、長居は無用。次はジュンク堂池袋店に行きました。

ジュンク堂さんでは、担当の方と連絡が取れるまでしばし待たされましたが、「ヨボ本っていう本の著者なんですが」と先にお話しましたら、「ああ! 昨日か一昨日発売の本ですよね、こちらです」と、スムーズに案内されました。『ヨボ本』をご存じとは! きょうこ感激!←誰?


ジュンク堂
※撮影&掲載許可をいただいています

2階のペットコーナーにちゃんと並んでいました。こういう置き方は、面陳(メンチン)と呼ぶのだそうです。一つ勉強になりましたね。

こちらも、店内の撮影は、他のお客さんが入らないことを条件に許可が出まして、ブログに掲載することをお話しましたら喜んでくださいましたよ。


さぁ、こうなりゃもう、「著者ですが」って言うの、怖くないぞ、と思い、最後はリブロ池袋店に乗り込みましたよ。

こちらでも、最初はちょっとお時間がかかりましたが、ペットコーナーに案内されて、『ヨボ本』が積まれている現場を確認いたしました。

しかし、店内の撮影は、基本的にはNGだということで、それなら仕方ないかなぁと思ったのですが、上の偉いかたに取り次いでくださり、その方立会いのもと、撮影を許可されました。


リブロ
※撮影&掲載許可をいただいています

むむ? 隣の本にはPOPが付いてるよ。『ヨボ本』もPOPを作って置いてもらえると良いねー。「著者来店」とか書いたりして。効果ないか。てへへ。


てな感じの1日だったんですよ、ヨボさん。

寝てた

「あ、そー」

今日は私一人で頑張ったから、今度はヨボも一緒に付き合ってよね、書店めぐり。



眠い

「暑そうだから、近場で頼むよー」

はい、はい。考えときまーすよ。



地味な本を地味にアピール! 人気ブログランキング
ヨボ本
ぴっぴさん作バナー)



ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)



COMMENT



2008-07-24-Thu-22:16
アナさーん(T_T)
ヨボ本見つからないですー(@_@;)
近場の3軒探したんですが‥何度もタイトルを聞き直されたり(^o^;クスクスと笑われたりしながらも頑張ったんですが入荷されてなかったです(;_;)最後のお店で予約したんですが1週間~10日もかかるそうで‥(><)
誤植見つけ間に合うかなぁ~…(・∩・。`)

さすが東京の書店には
置いてあるのですね!!!

うー((´・ω・)
1日も早くゲットしたいです!

遠隔地‥

2008-07-24-Thu-22:21
残念ながら未入手。

沖縄では発売日には入荷しないのですよ。
海の向こうだから。

でも、メガネの彼の本は並んでたな。
さすがに扱いが別格だ‥。

2008-07-24-Thu-22:27
今日神戸のジュンク堂でゲットしましたよーvvv
面陳というんですねv-405
勉強になりましたvvv
楽しみですねぇ♪♪

オヨヨ

2008-07-24-Thu-22:48
明日バイトです~!ヨボ本入ってるかな(*^_^*)
入ってたらポップ勝手に書きます★!
ヨボくんの似顔絵も描く!イケメンに描きます!
それにしてもごろごろしてるヨボくんと
一緒にごろごろお昼寝したいです~

2008-07-24-Thu-23:07
 ヨボ本、入手しましたよ。
 保管用に、もう1冊追加注文もしちゃいました。
 
 ヨボ本の今後の打ち合わせですか。
 第2刷発行・・もしくは・・・
 ヨボ本Vol2 かなv-391
 
 ヨボ営業部長の成果が出ていますね。
 

2008-07-24-Thu-23:33
明日やっと「ヨボ本」を入手できます!!うれし~!!
その後は、工作員として各書店巡りしてきます(ニヤリッ
あ、でも誤植も見つけないといけないし、ブログと違うトコも探したいし、忙しくなりそうだわi-246

2008-07-24-Thu-23:34
今日やっと、ヨボ本ゲットしてまいりました~。
うちの近所の書店さんでは、普通のソフトカバーの新刊と一緒に平積みされてましたよ(^^)
自分の前に買って行った人が、上から三冊目くらいを引っこ抜いた模様。
グシャグシャっとなっていたので、自分も下から二冊目を取った後、角を揃えてから帰ってきました(笑)

2008-07-24-Thu-23:43
むぅ。。。。。
なかなか苦戦を強いられてますねぇヨボ本(ーー;)
やはりメガネな魔法使いと発売日が重なったのが痛かったですね

私もあちこちでこっそりとPR活動を拡大していかねばっっっ

2008-07-24-Thu-23:48
アルカキット錦糸町9階のなんとか堂では、新刊平積みコーナーにありましたよ!7冊くらいあったかな。
ゆっくり読ませて頂きます♪

2008-07-25-Fri-06:02
すごーい!!あちらこちらに置かれてるじゃないですかー!!感激ッ!それより何より、「著者ですけど…」ってすごい勇気がいることだと思いますけど、アナさん、かっこいぃぃぃ!!私が店員だったら、「えー!!一緒に写真撮ってくださいー!!」なんて言っちゃいそうだっ!

p.s.ヨボちゃん、今日は営業お休みですかいなっ?

2008-07-25-Fri-08:27
昨日購入してきました♪

池袋のとなりの大塚ですが、ペットコーナーに
面陳で10冊ぐらいありましたよー。

2008-07-25-Fri-09:07
アナさん、勇気を出して聞いたんですね~。
一度、聞けば怖いものなし?!(笑)。
たくさん、並んでますね。
ただいまヨボ本2往復目です。

2008-07-25-Fri-09:12
ヨボ本・・見つかりませんでした(泣)
近所に小さい本屋しかなかったもので・・・。オヨヨ・・。

でも今日アマゾンから届くので楽しみです☆
届いたらじっくり読んで私のブログでも紹介しますんで!!
う~~~!!早く来い!!

管理人のみ閲覧できます

2008-07-25-Fri-10:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-25-Fri-10:27
書き込み3回目です。ヨボくんの体調が落ち着いているようで何よりです。
発売の翌日になりましたが、昨日、近場の三省堂書店(神奈川県限定?)に意気揚々と向かいました。新書の平積みを凝視するも見付からず。店内を徘徊するもブログ関連のコーナーが見付からず。「ヨボ本・よぼ川きょうこ」と打ち込む覚悟で検索機に向かうも、故障中の貼り紙…。田舎の書店にはないのかっと思った瞬間、多くのペット関連本の間に2冊!!見付かりました。残った1冊はもちろん「面陳」に置き換え、清々しい気分で帰って参りました。パソコンの画像ではなく、紙上で見るヨボくんの姿は格別です。
長文失礼しました。

素晴らしい!

2008-07-25-Fri-11:08
おめでとうございます。
昨日、細君が購入(池袋)し拝読しております。
本という形で記録に残ることはスゴイことです。
よぼ川家の皆様の益々のご発展を祈念しています。

2008-07-25-Fri-11:12
書店めぐりお疲れ様でした。
著者ですってすっごく勇気要りそうですね。
ヨボくん連れて行ったら言わなくってもわかってくれたかも。
即席サイン会場になりそうですけど。

2008-07-25-Fri-11:29
ヨボボンの今後?。。。ヨボメシ!ヨボメシなのね~???
電話もないのに昨日息子に 
近くまで来たので。。。ヨボボン入荷しましたか?。。。と
本屋に催促のような確認を入れさせ
(何故か何時になく協力的な息子)
朝から電話を待っているのですが。。。うぅ。。。我慢限界。
アナキョンジャさん頑張られましたね~♪
留守番ヨボちゃんのてれ~んとした顔、
こっちも脱力します~^^

2008-07-25-Fri-11:49
アナさん、暑い中お疲れ様でした~。

私もネットで購入しましたので、書店に陳列してる御姿を拝見したくて
仕事帰りに宇都宮駅ビルの書店に行ってみましたよ~♪
有りました、有りましたよ~♪ペットコーナーの最前列に3~4冊平積みして有りましたよ~♪

何だか、嬉しかったですよ~♪ヾ(^。^)

2008-07-25-Fri-12:13
ァナさーん!!入荷が早まってヨボ本手に入れました(^^ゞ♪
やっとだよ~!!もう読んじゃった(^u^)誤植もハケーン!!
ほくそえんでますよ~(^口^)/~~~

2008-07-25-Fri-13:54
はじめて書き込みます~

昨夜、六本木の書店で、
このサイトも知らず、我が家の愛犬そっくりの表紙に目が留まり、本を購入してみました。
今まで知らずにすみません!
本当に写真を見ていると、うちのワンコにしか見えず。。。
とにかく笑えました。
体調(犬調?)はどうですか?

また覗いてみますv-22

生☆ヨボ本キター!!

2008-07-25-Fri-14:10
アナさん、アナさん!
ついさっき、Amazonから待望のヨボ本が送られてきましたよッ

うわーーーい!!

…ワクワクしながら箱を開けて、ドキドキしながら御本を取出し、ニヤニヤしながらページをめくりました♪

うれしさMAXで、今のキモチを即報告ですっ☆

これからじっくり読ませていただきますね~(*>ω<*)

勇気。

2008-07-25-Fri-14:13
本が並んでいる写真、沢山ありがとうございます。
見ていて、なんだか私も嬉しく♪なりました。

柴田先生のブログ方でも、勇気?の告白があったみたいで…(^-^)。
アナさんの魅力がアップです(^◇^)

2008-07-25-Fri-15:27
初めまして~ 私がバイトしている本屋にもヨボ本入ってます☆ 1番良い場所に置かせてもらいました☆
手に取って見る方も多く、なんだか自分の事のように嬉しいです♪

やった~!

2008-07-25-Fri-19:44
今日たまたま池袋に行く用事がありまして、池袋のリブロでヨボ本をゲットしてきました~!!

品川の本屋さんでは『は?ヨ本ですか??』と言われてしまっただけに、感動もヒトシオ…
具合悪くてトイレにこもったダンナを置いて、お買い上げしちゃいました(*^m^*)
改めまして、執筆、お疲れさまでした!スミズミまで堪能させていただきます~

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-07-25-Fri-19:53
★みなちゃん
あわわ、暑い中歩き回らせちゃってごめんなさい。しかも10日かぁ。
誤植企画は、締め切り少し延ばすみたいだよ 笑


★宮Z
メガネの本はやっぱりすごいね。
こえちゃんちに、ぷっちょとピンキーを送っておいたよー。サンキュー!


★snowさん
わー! ありがとうございました!
snowさんはいつどこに出没するか分からないです 笑


★まりっぺさん
ポップ! 是非書いてください! 出来上がったの、見たいなぁ。
私も作っちゃおうかなと、密かに考えています。


★テチパパさん
わぉ! 2冊のご購入、ありがとうございます!
ヨボは、部長でなくて社長なんですよ 笑


★らむママさん
無事にゲットできましたかね?
この夏は大忙しですね 笑


★はるちさん
ありがとうございますー! しかも、他にも買われた方がいらしたとのご様子、嬉しい限りです!


★ロンサムさん
メガネ君の山は、なかなか崩せないですからね 笑


★PeYoungさん
新刊コーナーにありましたか! ナイス! 錦糸町!笑
そして、ご購入、ありがとうございました。


★Paccmanさん
そうなんです。飛び込みの営業とかしたことないから、ドッキドキでした 笑
今度はヨボ連れて行きますよ!


★あきんこさん
ありがとうございます! 大塚ですね。メモメモ。
メンチン~♪


★ずんださん
慣れれば良いんでしょうけど、反応が怖いので、やはりビビリますね 笑
2往復目、ありがとうございます。


★りょうさん
amazonから無事に届きましたでしょうか?
ブログでもぜひご紹介くださいね!


★鍵コメさん
ありがとうございます!


★ねーやんさん
ご購入だけでなく、小細工もしてくださって、ありがとうございます!
神奈川の三省堂さんですね~。販促しなくちゃ 笑


★トムノグさん
お久しぶりです! ご購入いただけたんですね。ありがとうございます。
池袋ということは、この中のどこか、ということですかね?


★さきこっこさん
「著者です」って、ホント緊張します。でも、そんなこと言ってられないですよね。がんばりますよー。


★モコミルクさん
息子くん、ナイスアシストですね 笑
そろそろ入荷しましたかね?


★ぐりやんさん
最前列に平積みですか~。ありがとうございます!
なんだか嬉しいなぁ~。


★ひめままさん
はやっ!笑
楽しんでいただけました~?


★まうすさん
はじめまして! 
コメント&ご購入ありがとうございました。
まうすさんからのコメントは、私も編集者の方も大喜びでした。
ヨボとそっくりのわんちゃんなんですね。ぜひまた遊びにいらしてください。


★くらうどさん
到着の興奮が伝わってきましたよー。ありがとうございます。
また感想なども聞かせてくださいね。


★lunamomさん
勇気が出たのは、皆さんの書き込みのおかげですよー。特にlunamomさんは10軒回ってくださったしね♪


★おうとさん
はじめまして! 本屋さんでバイトされてるんですね~。販促活動、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。


★サチさん
ありがとうございます!
リブロということは、この写真から1冊減った、ってことですね 笑


2008-07-25-Fri-23:12
お返事の後に書き込んですいません~。はじめましてです。
普通は著者の方は出版社の方と一緒に来られるので、お店の方もビックリされたでしょうねー。
もしご本人手作りのカワイイPOP作って持ち込んだら、お店側は喜んで飾ってくれると思いますよー。
でもできれば、前日までに電話を一本入れてからにすれば、担当の人が対応できるのでたぶん歓迎してもらえます。
ヨボさんと一緒だったら、ポラとか撮られちゃうかもー。
ちなみに私はギリギリ都内の北千住ルミネで面出しされてたのを確認しましたー。

コメントを投稿する

HOME
