いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ出版業界

2008-07-21-Mon-16:27
 生ビールの中ジョッキを「生中」と略すのか、「中生」と略すのかが未だに分かっていないアナキョンジャです、こんにちは。で、迷った挙句、「中ビールの生!」とか言っちゃうんですよ。


さて、

Dr.中松

ヨボ(チワワ)と散歩していたら、こんな標識を見つけましたよ。「ドクター・中松スクエア」とか、「ドクター・中松街」とか書いてありますね。私たちがよく行く八ヶ岳のほうに「金田一春彦通り」という道があるんですけど、それと似たようなものなのかな、と思いましたが、そういうわけでもないみたいです。

「どっちじゃい」


ま、それはさておき、

表紙画像

『ヨボ本』ですよ。

表紙をご覧になってお分かりかと思いますが、今回すごいビッグネームのお二人に推薦のお言葉をお寄せいただいちゃいました。ブログの書籍化のお話を頂いたとき、編集者の方が「言ったもん勝ちですから」と仰ったのを真に受けて、真っ先に「このお二人に推薦文を書いていただきたいっ!」と思いついたのです。



イッキ

お一人は、ご存じ齋藤孝先生。拙ブログでも何度か触れさせていただいてますが、ご夫婦でヨボブログをご覧頂いているんですよね。また、愛犬のヌーピーちゃん(パピヨンの女の子)に対する愛情も、いろいろな媒体で目にします。そんな愛犬家の齋藤先生に推薦文をお願いできないかな、と思ったら、二つ返事で快諾してくださったのです。やー、言ってみるもんですね。

齋藤先生の著作物は何百冊とあるのに、なぜか我が家にはこの『イッキによめる! 名作選』 の、しかも小学1年生しか無いんですが、このシリーズも先日、最新刊が出たそうですね。

また、ヌーピーちゃんのお姿は、雑誌「GOETHE (ゲーテ)」 8月号 の一番最後のページでも見られます。空になったお皿とともに嬉しそうな笑顔の”ヌピ村さん”が写っていますよ。



事典

もうお一人は、こちらもご存じ須崎恭彦先生。ヨボの大腸炎がちっとも治らなくて、私たちも参っていたときに、まるで救世主のように手作り食の実践を後押ししてくださった先生です。個人的なお付き合いは無かったのですが、須崎先生も快くお引き受け下さいましたし、本の出来上がりも楽しみにしてくださっているとか、嬉しいですね。

須崎先生の著書は、我が家には結構揃っていて、たぶん、2日に1回以上は開いて参考にしたり記憶を確認していると思うのですが、最近、前から欲しいと思っていた、『愛犬のための症状・目的別栄養事典』も、やっと手に入れました。

これもまた、参考になりますよ。特に後半に載っている食材別の栄養と効能は、コンパクトだけどとても分かりやすいし、巷で噂されている食べ物に関する誤解についても、なるほど~、と納得できる説明が書かれていますよ。



コタ

で、表紙や目次にお名前は無いんですが、漫画家の池沢理美さんには、なんと、ヨボの漫画を描いていただいたのです。しかも、描き下ろし。

この企画は、編集者の方の発案で、私も「いや~、さすがに描き下ろしは無理じゃないか~?」と思っていたのですが、なんと実現してしまったという、本当にあたしゃ、シアワセ者ですね。

とは言え、構成やストーリーについては、池沢さんにほぼ丸投げだったため、相当お手間を取らせてしまいました。その分、ネーム(下書きみたいなもの)が我が家にFAXで届いたときは、思わず飛び上がって喜んでしまいましたよ。産みの苦しみ、ってやつですかね、産んだのは私じゃないけど。

ちなみに、ヨボと並んでいるのがヨボがモデルになった『ぐるぐるポンちゃんおかわりッ』ですが、この漫画が連載されている「別フレ2008」のHPにあるイラストが、ますますヨボっぽいなぁと思って、一人ニヤける私です。



ヨボ本

出版業界は何かと厳しいと言われていますが、パソコンや携帯などで読むのとは違う、紙の感触っていうのも大事にしたいですよね。

そんなこんなで、「言ったもん勝ち」を真に受けたら、全部実現しちゃったという稀有な『ヨボ本』は、あさって、7月23日(水)発売です。ネットじゃ読めないものなので、本屋さんで見かけたら、手にとって見てくださいね。

「オレは字が読めないんですが」




『ヨボ本』発売まで、あと2日! 人気ブログランキング
もうすぐ
きょんこさん作バナー)



この夏は長編小説の読破に挑戦! ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)



◆今日はイワシ→『ヨボメシ!』



COMMENT



2008-07-21-Mon-18:56
ついについに明後日にまで迫ってきたのですね~!
うぅ~~~!楽しみです。新曲も収録されてるらしいし♪
そうそう、言ったもん勝ちですよね。うん。
これだけたくさんの人がバックアップしてくれてるとは
かなり期待度アップです(^^)b

バナー使ってくれてどうもです(^^)

2008-07-21-Mon-19:26
いや~、楽しみだなぁ~♪
でも、ちゃんと送られてくるんだろうか・・・
予約とかしたことないから、心配だー!!
早く見たいよ~!!!

いもっさん、昨日は泳いでました。
何か、ナイル川シリーズは終わったから、今度は世界を旅しよう~的なシリーズが始まったんですよ!
最後の国が、もし日本だったら、ヨボくんと共演してほしいなぁ~♡

2008-07-21-Mon-20:04
そう、私思ってたんですよねぇ~
結構なビッグネームな方に、推薦文を書いてもらっているなぁ~って。須崎先生なんて、いいですよね~!
アナさんも嬉しかったでしょ?

そうそう、昨日のコメを書いた後思ったんです。
ご指摘にあるように、らむはパーティカラーだから、バリカンかけても薄茶にならず、牛みたいのなるかも・・・って。
いいアイデアだと思ったんだけどなぁ~、キーボード・・・

2008-07-21-Mon-21:01
齋藤先生に須崎先生!! ほんと改めてすごいですよね。
すごいことですよねー。
いたじい見ては毎日『すごい』を連発してます。

早く読みた~いi-80

2008-07-21-Mon-21:30
前に本の予約のとこを拡大したら
お二人の推薦文が載っていたので
「お~~、さすがヨボ本!」
って思ってました!!
チワワ界のバイブルになりますね!!!
買って読みますよ~♪
もうすぐですね!!
楽しみ☆

いよいよ!!ですね。

2008-07-21-Mon-22:22
大変遅ればせながら「おめでとうございます!!」
う~ん。 かわいいヨボくんのお顔が本の表紙に!!!
言ったもん勝ちかぁぁぁ~
アナキョンジャさんにあやかってhanakoも・・・
明日言ってみよう

23日は…。

2008-07-21-Mon-23:59
仕事で外に出るついでに、ちゃっかり本屋によりまーすよー。

表紙のヨボくんや題字が素敵なので、汚れないようにとりあえずカバーはかけてもらおうか、
それとも、エコの為にカバーはかけず、自分できちんと汚さずに持って帰るか…。いや、汚さずに帰れるのか!!


悩むなぁ…。←アホ…。


2008-07-22-Tue-00:01
む、むぅ。。。。。
この豪華メンバー参加の中で、こっそりと混じってしまった
駄目ブロガー・ロンサム・・・・・・・ど、どうなんですか?
今更ではありますが(^^;)(笑)

2008-07-22-Tue-00:06
買いますよ~!うちに来るのは他の方より遅くなっちゃうので
しばらく話題に乗り遅れるけれど、しっかり買いますからねっ!
斉藤先生と須崎先生の推薦文もアマゾンで表紙を見て
「おおおおおっ!」と思っていました。さすがヨボ先生。
次は映画化でハリウッド上陸を果たして下さい。
運転手くらいは務めさせて頂きます(笑)

2008-07-22-Tue-02:27
いよいよ明日ですねー。
CTを撮ったら池袋の本屋さんに寄って・・・と、予定を組んであります。
こちらで何回か目にはしているけれど、本物を手にするのが楽しみ。
で、明日のアナキョンジャさんご一家は、飲めや歌えの祝賀会でしょうか?

2008-07-22-Tue-07:33
いよいよ、明日発売ですね。
もう、楽しみで楽しみでしかたありませんよ~。

2008-07-22-Tue-08:40
明日はヨボ本が届くまで家を出ません!!

そしてヨボ本が届いたら家を出ません!!(爆)

2008-07-22-Tue-09:11
あー!!とうとう明日になりましたね(^◇^)♪
ホントに楽しみにしてますよ~(●^o^●)

うちのひめさん、ヨボ先輩に憧れて初スムチーカットにしたんですが、首の後ろの肉付き具合がジュノさんにそっくり(^_^;)

ヨボ本は結局、本屋さんで予約をした昭和代表の女ですよ~。
取りに行くのが楽しみだ~(^口^)♪

2008-07-22-Tue-10:17
お久しぶりです。
私は以前生中というのは生のチューハイだと思ってました。
今では生中なしでは生活がなりたちません。
ここのところチワワレスキュー続いています。
我が家はすっかりチワワにはまってしまいました。

2008-07-22-Tue-10:27
いよいよ明日。。。
ロンサムさんのブログでオヨヨはんこを見ただけで
キャ~!!!ヨボちゅわ~ん!!!と壊れそうになりました^^
明日、家事は滞ると思います。
ビッグネームの推薦付き、書き下ろし付き。。。
も~ヨボ家だけでなく、ヨボラーにとっても宝物の様な本でございます♪
明日は忙しくなりそうです。(小細工する気満々)

2008-07-22-Tue-11:55
アナさん!忙しいのに!ブログにコメントいただいてありがとうございます。とても嬉しかったです★
ヨボ本の発売が!!!ついに!明日ですね~
ヨボちゃんの漫画の書き下ろしまであるんですか!!
楽しみです!
しかも推薦している方が凄い!!

ヨボくんまみれ

2008-07-22-Tue-12:51
ワクワクドキドキ…(*´艸`*)
ヨボ本まであと1日…

御本が明日届くかどうかが、ちと???…な気がするので、本屋さんに走って生ヨボ本とご対面してこようかなっ

表紙を見た途端、本屋さんだろうがなんだろうが、ひとりでニヤけてしまう事、請け合いです☆(HENTAI♪)


本が出たら、お次はDVDとか??
ちまたで時折 耳にするコアリズムとやらを凌ぐ、光速腰振り運動『ヨボリズム』をぜひ

2008-07-22-Tue-15:16
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪読み逃げ小僧です。
ついに明日発売になりますなぁ~!
是非買わせていただきますわん♪いつの日かお目にかかれたら
サイン下さい!ヨボさん!
がっつり宣伝もさせていただきますよぉ~ヽ(`▽´)/

2008-07-22-Tue-16:01
いよいよ明日ですね~
楽しみだな!

ビッグな方ばかり~!

2008-07-22-Tue-19:38
いよいよ明日ですねっ!
ドキドキしてきました(笑)

ヤーキーのことも書いてあるのかなぁ♪

楽しみだよぅ(=^▽^=)

2008-07-22-Tue-21:04
なんか表紙のくだりで、ポロリとしちゃったよ!
ネット販売やってないのかな?
TSUTAYAとか行って注文した方が良いの?

ヨボンがずんずん有名になってくなぁ~♪

ビスは今日抗がん剤の点滴してきたよ!元気元気!
小指がないのがまだ歩きにくいみたいだけど。

あなきょん、ヨボ本お疲れさまでした!

コメできなくても
いつまでも仲良くしてね!

楽しみです!

2008-07-22-Tue-23:18
明日ですね!!
アナさん大変でしたね。
お疲れ様でした!

今日本屋にいって、もしかしてならんでないかなぁ~と
うろついてきました(笑)
明日が待ち遠しい!!

2008-07-22-Tue-23:56
いよいよですね~
いよいよですね~
ちゃんと届くかなぁ~
帰って届いてなかったら嫌だから
帰りにも買って帰ろうかなぁ~

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。