いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出ました

2008-07-06-Sun-00:41
 いつもUNKOとかシッコとかの「食前注意」な記事を書いている私ですが、今日の記事は、冗談抜きに「食前注意」ですので、心してお読みください。ただし、ショッキングな画像とかはありません。

 それに、先から書籍化だなんだと書いている最中に紛らわしいタイトルですが、これしか思いつかなかったのです。お許しください。


さて、

F1予選

それは平和な土曜日の夜でした。

私は、職場で年に1回行われる大きなイベントを無事に終えて気分良く帰宅し、家の者が見ているF1イギリスGPの予選を見るともなしに眺めながらヨボ(チワワ)のゴハンを作り、冷ましている間にメールチェックでもしようかな、とパソコンに向かった矢先のこと、


突然、背後で家の者が叫んだのです。



「わー! ●●●●だーっ!!」



それは、文字として残すのも忌まわしい、我々人類にとっての永遠の宿敵の名前です。


私が振り返ると、ソイツは一瞬にしてテレビの裏に隠れました。今のうちにシューっと出るアレを持ってこよう。確か、初めてヤツが出たときに買っておいたはず。


ひとまず、ヨボが変な動きをしないようにハウスに閉じ込めて、と。

ハウスの中

アップロードファイル「なんだよ! おい! オレを仲間はずれにするなよ!」

ちょっとだけ待ってて。


しかし、シューっと出るアレは、見当たりませんでした。

それもそのはず、初めてヤツに遭遇したのは、前のマンションに住んでいたころで、そのころはなんとなく新婚っぽかったのですが、私が一人で留守番しているときにヤツが出たので、家の者にメールで「今、ヤツが時計の9のところにいる!」と訴えたらば、「俺が帰るまでになんとかしてくれ」という冷たい返事をもらい、この結婚は失敗だったのではないかとさえ思ったときのことなのです。

それ以来、そのマンションでも、こちらに引っ越してきてからも見ていませんから、シューっと出るアレも、いつのまにかどこかへ行ってしまったのです。



昭和の道具

仕方がないので、昭和的な手段で応戦の構えです。


なーんて。

これはなに

アップロードファイル「これは?」

F1の予選が終わるや、家の者がコンビニに走ってくれて、シューっと出るアレと、ヤツの通り道に置いておく、ヤツら用のおうちを買ってきてくれました。



まだかな

ヨボは、すぐにかかるものだと思って、じっと眺めていますよ。

じゃなくて、単に誘引剤の匂いに釣られているだけなんですが、間違って舐めたりしてもいけないので、ワインの瓶とか大きな箱を置いてガードしました。


匂いたい

アップロードファイル「こっちから匂えるかな」

やめなさい。


そうこうして、ヤツの気配を感じつつ、でもひょっとしたら換気口から出て行ったかもしれないよね、などと話していたら、壁から天井に向かうヤツを見つけたのです!


私はとっさにヨボを抱え、家の者は、早速、シューっと出るアレを構えますが、直前でどうしても尻込みをしてしまいます。


それなら私が、と言ってヨボを託し、ヤツをめがけて、シュー!っと…、シュー!っと…



やっぱり怖くてできないよぅ~~~!



でも、ヨボのためにも頑張らなきゃ! 家族を守るのは主婦の務め! と、己を鼓舞して思い切ってシューっと噴射させました。


ヤツは慌てて動き出し、一瞬飛んでカーテンの裏に入り込みましたが、飛んだ時点で私としては大パニックです。「ギャー! 飛んだー!! 怖いよー!!!」と、とどめをさせずにその場から逃げました。もちろん腕の毛は、全部逆立っています。


それを見た家の者は、ヨボを私に預け、カーテンの裏をそぉ~っと見ると、瀕死のヤツを発見します。それで、とどめをシューっとさしてくれました。


その後は、毒ガスのにおいが危険だと言って、3にんで別室へ逃げ込みましたが、興奮はしばらく冷めませんでした。家族で力を合わせて退治したね!かなんか言いながら。


そして、新婚当時は頼りにならなかった家の者も、今ではちょっとだけ頼りになるんだな、と思ったのです。

頼りになる

一番、頼りになったのは、これですが。



頑張ったごほうびに、クリックしてください。人気ブログランキング
泣きそう
きょんこさん作バナー)



ブログ村も励みになりますんで、よろしくです。
にほんブログ村 犬ブログへ 





COMMENT



2008-07-06-Sun-01:28
わっ!ヤツが出ましたかっ!!
私も最近夜に台所へ行く時とかドキドキですよ(;^_^A
まだ今年は出会ってません(・・;)マンションに住んだ事ないんですがあまり出ない事にビックリです!
ウチが汚いだけかな笑
でも出たらおばあチャンが
素手で退治してくれます笑
(´∀`;)スゴイ…
それにしても、とっても
緊張感が伝わってくる記事でしたっ(・・;)!!

アレ!ですね。

2008-07-06-Sun-05:35
今のマンションではあまり見かけなくなりましたが
ボロアパートの頃(新婚時代・・・何年前だ?)には
新聞とかスリッパで応戦していました。
そうそう今ではシューも常備していませんし四文字
ホイホイもありません。いい生活です。

ここで女性の皆さんへ
わが息子(人の方)も虫関係はまるでダメです。
バイト先では真っ先に逃げおばちゃん達に退治して
もらっているそうです。意外とダメな男は多いです。

ヨボVS四文字虫は如何なんでしょうかねぇ~?

G

2008-07-06-Sun-08:33
 はじめまして、いつもこっそり読み逃げしております。

 自分の家にも最近たくさん出没するようになりました。暑くなるとやっぱりでますよね。田舎の古い家ですので、数が半端でなく奴らは集団でごそごそしてます。そんな見慣れた奴らですが、なぜか光に向かって飛んできたりするときがあり、さすがにそのときはびっくりしますよー。この時期、スプレーではシトメルのに時間がかかるのでハエ叩きは必須です。新たなG対策の武器として購入をお勧めします(笑)

では世簿くんも熱中症に気をつけてお過ごしください。

2008-07-06-Sun-09:17
ものすごい臨場感。手に汗握る展開。
家族が一丸となって協力する美しい姿。
それなのに大爆笑してしまいました。すみません。
あのね、うちの辺りにはGがいないのよ。蚊もいないの。
どう?引っ越したくならない?
でもねスカンクの臭いで目が覚めることはあるのよ。

2008-07-06-Sun-09:48
ヤツのこと死ぬほど嫌いです。
若かりし頃、4畳半一間のボロアパートに住んでいた時、夜中にヤツが畳を這う音が響いて眠れないことがありました。
天井にいたヤツが寝ている私の足の上に落ちてきたこともありました。
朝、目覚めたら枕元にヤツが死んでいたこともありました。
廊下の壁に止まっていたヤツに、勇気を出してシューとしたら、反撃を喰らい顔面めがけて飛んできたので、それを避けようとしてくるりと向きを変え逃げようとした時、短すぎる廊下のボロアパートだったことを一瞬忘れ、壁に激突しました。
同じく別のボロアパートに住んでいた私の友人(女性)は、夜中にヤツの大群が壁を這い上がっていくのを見て恐ろしくなり、近くの公園で野宿しました。
私はアパートの2階に住んでいましたが、1階が喫茶店だったため、ヤツが多かったんですかねー あはは・・・

2008-07-06-Sun-09:57
ホラー小説を読んでるくらいの緊張感が伝わりました(^_^;)
さぞや怖かったことでしょう・・・・・

うちも今の家に引っ越してからは出ませんね~。
でもこの時期、洗濯物にカ○ブン(見た目キモイ)とかついてる時があったので安心は出来ません!!
ヤツらは忘れた頃にやってきます!!常に戦闘態勢に入れるよう心掛けておいて下さい<(`^´)>

この間は家蜘蛛?(小さいの)が出て大騒ぎしましたが、旦那の職場が5分とかからないため、今すぐ帰って来ないと将来は約束出来ない的なことを言ったらすっ飛んで帰ってきたので事なきを得ました(・.・;)

でも、子供も頃って全然平気だったんだけどな~(・_・;)
歳は取りたくないな~(^_^;)笑

2008-07-06-Sun-10:36
こんにちは、はじめまして。
初めてコメントさせて頂くのがアレの話と言うのもなんですが(笑)

やっぱり皆さんお嫌いなのですね~、私ももちろん好きではありませんが割りと平気です。
見付けたら踏んじゃいますよ。えへ。

ヨボくんが飛び掛らなくて良かったです…もしかしてソッチなのではないかと読む前にハラハラしました…ふー…

いきなりラスボス

2008-07-06-Sun-10:38
(((;´艸`)))ガクガク

黒いソレは、触角をアチコチに動かしながら、じっとこちらの動きをうかがって何かを考えているかのようで怖いです

…いや!ヤツらは絶対何かを考えているッツ


特に、夜中の水回りは視界に入るかもしれない黒い点に覚悟しつつ、電気を点けます


穏やかな日常が一瞬にして緊迫した空気に包まれる…

平和な時を取り戻す為、家族一丸となって、強大な敵に挑む感じが、ひしひしと伝わってきました

…夏は、虫という虫達が活動的になるので困りものです(´;ω;`)ブワッ

2008-07-06-Sun-11:46
うちのワンコ、人見知り&犬見知りなのにヤツには強気なんですよ。内弁慶なんで、家の中でしか遭遇しないヤツには己が勝ってるつもりのようで・・・・。
ヤツの気配を察知するとワンワン吼えて、家具の裏に逃げ込んでも隙間に鼻突っ込んで、逃げ道を塞ぎ、コーナーに追い詰めます。退治するまでずっと吼えつづけて見張っています。そして「ここで見張っとくから早く早く!シューっとやっつけるの持って来て!!」というような顔でこちらを見ます。
飼い犬に急かされて恐る恐るシューっと浴びせるあたし・・・・

がんばりました!

2008-07-06-Sun-12:04
アナさん、がんばりましたね!o(`▽´)o

私もヤツは大嫌いです!
しかも私はシューするのが苦手で、(ホラ、ヤツは反撃にでるじゃないですか!)
昭和な方式ばかりで、退治ですよ(笑
奥に逃げ込んだ時なんて壁とか床とかバシバシ叩いておびき出した所をしとめます!
髪の毛なんて総立ちで、冷や汗かいてます(ナサケナイ)
でも絶対逃したことがないんです・・・って自慢にならないんですけど(笑

ヨボくんが、ヤツのハウスを見る後ろ姿が印象的ですね!

みなさん、お疲れ様でしたね~

2008-07-06-Sun-12:05
うへ~~~~!出ましたか~!!
うちでは最近出たのは二年前が最後ですね。
うちに来たばっかりの赤ちゃんドラちゃんが
天井に向かって必死に吠えているので何かと
思って見たらゴキちゃんだった・・という。
ヤツは突然やってきますからね。
油断ならないヤツですね。
動きも予想外ですしね。
いの字さん、昆虫が載ってそうな本を
出していらっしゃるのにゴキちゃんは
苦手なんですね??
そりゃ、ゴキちゃんを好きな人間はいない
でしょうね。笑

2008-07-06-Sun-13:07
嫌な季節になってきましたね(´Д`)
4年前に今のマンションに引っ越して、新築だからと安心しきって
いたときに、いきなりGが現れてやっぱりゴキジェットプロの
お世話になりました。
これが一番強力ですね(`・ω・´)
それ以来、夏の夜は窓は決して開けません。

うちのロビンは散歩中に道端をあるいているGを見かけると、
追いかけて、手でバシッとしようとするので、慌ててとめてますよ。

2008-07-06-Sun-13:22
アナさん、いの字さん、ヨボくん、よく頑張りました♪ヾ(^。^) エライ、エライ♪(笑)

実はわたくし、皆さんが身の毛もよだつ程毛嫌いしている「ヤツ」の事は、嫌いですけどそんなに苦手ぢゃないです。

なので、いつぞやは風呂上がりの脱衣所で見かけたヤツを、手にしてたタオルで叩き落とし、タオル越しに掴み
そのままタオルでぐるぐる巻きにして、更にガムテでぐるぐる巻き、スーパーのビニール袋に入れて仕留めた武勇伝を持ってます。

2008-07-06-Sun-13:31
お疲れ様~。大きいヤツだったのねー。
私もヤツは大嫌いだわ。
だから同じくらい嫌いな手の平サイズのクモが家の中にいるのを
仕方なく容認してるわ。
ただし、私の部屋には入室禁止だけど。
シューがなかったら、台所洗剤(エコロジーじゃないもの)で代用出来るよ。
体の油が取れると動けなくなるらしい・・・。

昭和的な手段で応戦です

2008-07-06-Sun-17:20
こんにちは

私の家は、いまだに昭和的な手段で応戦です

応援完了!



2008-07-06-Sun-17:31
や---
コワイ季節に突入ですねe-329
いきなり真夏日&湿度高めだもんだから
ヤツらにとっちゃ、本領発揮なんでしょうね・・・
私もご対面した時は号泣するくらいニガテなので^^;
身の毛もよだつそのコワさ、ツラさが痛いほど分かりますe-263
お疲れサマでした~i-229

しかし、シューっとした後の処理も困りますよね・・・

王国ですよ‥

2008-07-06-Sun-17:43
黒い悪魔ですね‥。
自分もとりあえず見なかったことにしたい人間です。

しかし南国・沖縄の奴らは強敵です。
とりあえずデカイ。多分種類が違うんでしょう。
そして数が多い。常にあったかいので季節も問いません。
さらにシューがききません。(デカイから?)

やはり昭和的対処が一番のようです‥。


ちなみにやはりこちらでも奴らの天敵はおばぁのようです。
素手or素足で対処、と言う話はざらに聞きます。
沖縄最強生物はおばぁってことですね‥。

2008-07-06-Sun-20:37
腕の毛どころか読んでいて頭の毛が逆立ちそうになりました。
手に汗握る臨場感。アナキョンジャさん恐るべし。
小説書けますよ。(ホラー)
やはり引っ越して5年見ていませんがこんな怖い思いを
してしまったからには。。。(コメント欄まで凄いんだもの!)
備えあれば憂いなし。明日の買い物リストに追加です。(ToT)

2008-07-06-Sun-20:42
やっぱり、「クリック嬉しくて・・・」のヨボくんは、いい味出してます。うん。

ヤツとの激闘が、手に汗握る程伝わって来ました!
ヤツは、強いです。そう、飛ぶんです。ぶ~んって。一度、母の腕にとまった時は、人事ながら死ぬかと思いました。ああ、恐ろしい・・・
私は、姿が見えなくても、臭いでわかる位ヤツが嫌いです。
見つけたら、泣きます。私も、昔のいの字さんと同じへたれです。
だって、怖いんだも~ん

2008-07-06-Sun-21:31
「出ました」って言ったら、こっちはヘビ出ましたけど~!!
(あ、さすがに家の中ってわけじゃないですよ?)
そちらの方は、噛んだり刺したりしないじゃないですか~、
ヘビなんて怖いですけどー!
しかも、ただのヘビではなく、マムシだったかもしれないんですけど~!
ヘビだったら、スススーって逃げてくけど、ちょっと頭持ち上げてなかなか逃げてかなかったんですよね~。それって、やっぱ、マムシだったんだわ~。
りきにこを守らなきゃ!でも、何持っとけばいいんだろ?
どうやって、退治すれば??


ヘビといえば、いもっさん★
何だか、いもっさん、バナナで歯折れてましたけど~!!!

2008-07-06-Sun-21:34
↑bonnyさんの言ってるクモって、まさか、モックじゃないですよね?!(笑)

2008-07-06-Sun-22:53
はじめまして。
あまりにもタイムリーなお話なので初コメさせてください。
うちにも先ほど出ました。
しかしうちのチワワが前足でチョイ!負傷したのでしょうかひっくり返りました。
ひとまずチワワをハウスに入れひとりワァワァ叫びながら恐々ティシュで・・・
手(自分)前足を綺麗にして終わりました。

管理人のみ閲覧できます

2008-07-06-Sun-23:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-07-06-Sun-23:48
私もあの物体すっごく苦手です!
気配を感じたら夜中だろうといつだろうと
とどめを刺すまで気を抜けません。
洗剤きくらしいですよ。インディ氏も前言ってました。
でも私もやっぱりジェットに頼ってしまいます…。

去年から24時間アース○ーマットを稼動して以来
出現率が減りました。去年はゼロでしたね~。
で、記事に書かれてる『ヤツの家』ですが、
あれって結局おびき寄せるんですよね…。
私はそれも嫌なので寄ってこないように
24時間アー○ノーマット稼動です!

2008-07-07-Mon-00:20
あ~ 今日は皆さんのコメントもハラハラ面白かった!

数年前、隣の古い家(居酒屋)を解体しているときスゴイ数のソイツが辺りに飛んだ事がありました。
買い物から帰ってドアを開けようとしたら、ドアノブとドアの上で私が開けるのを待っているようでした。

両手はふさがってるし、足は届かないし、とりあえず大声で叫んだのを覚えてます。

家の中では私もbonnyさんと同じ台所洗剤です。
ベタッとくっついて飛ばないので安全です。
至近距離でやらないと洗剤だらけになるので打ち気を見せず間合いを詰め、洗剤をケチらないのが極意です。
奴は窒息死するそうです。

2008-07-07-Mon-01:41
お疲れさまでした!家族全員でもぎ取った勝利ですね!それにしても何故アレは言葉にするのもはばかられるくらい恐ろしいのでしょうか。ヴォルデモート級ですね。

ちなみにうちのもこはかなり捕まえるのうまいです。すごい勢いで捕獲後、前足でがっつり押さえてかなり得意気に仁王立ちします。それを人間がわあわあ言って始末し、さらにもこは強制的に足を洗われます。

おはようございます

2008-07-07-Mon-10:21
アクロバティックな一夜を過ごされたようで、お疲れ様でした。
私も南の国でヤツにお目にかかったことがあるのですが、腰が引けるという気持ち、よくわかります。
なによりお三人がご無事でよかったです。

ヨボ本、楽しみにしております。お体気を付けてくださいねー!!

2008-07-07-Mon-12:38
アレに会わないで済むらしいというのが、北に移住したきっかけかもしれないくらい、アレは無理です
小学生の頃、脱衣所に入った瞬間首筋に舞い降りられてから、完全無理!
アレの通り道に置いておくアレにヤツがかかったか確認するのとか、確認できちゃったのでゴミ箱に移動するという行為すら想像できません
撃退できて何より。お二人の勇気に拍手!

むかし。

2008-07-07-Mon-12:51
アメリカに住んでいたときのこと。

アメリカのアレって、でかくて首が長くて平べったくなくて顔がコキコキ動いて目が据わっていて足が長くて。。。
こっちをきちんと見つめて、敵(わたし)を確認後、抜群の方向感覚で電光石火攻撃してくるんですよ。

水道処理近くに住んでいたもので、アレは毎日シンクの排水口から這い出てくるし。
バスタブにお湯をためて、さぁ入ろうとバスタブを見るとアレがうじゃっとプカプカリゾートしていたり。。。
シャワーを浴びてタオルを手に取ると、タオルの裏に家族でひっついていたり。。。。。。

日本から送ってもらった、アレのおうちを設置すれば、かかるはかかるけど、「べりべり」音を立てて反対側から出てくる始末。強い。
出て来れなかったアレも、1ヶ月以上は生き続け、おうちの窓から触覚をぷらぷらずっと揺らし続ける。。。。。

おそろしくて、おそろしくて、生きた心地もしなかったですが、
住めば都。
1年も経てば、足にアレが引っ付いていても落ち着いて対処できる私が出来上がっていました。

アレ、実は殺虫剤よりも風呂掃除や食器専用の洗剤をぶっ掛けた方が早くお逝きになられますよ。これ、経験者の知恵です。


長々と恐ろしい話しちゃいました。

2008-07-07-Mon-12:57
私の一人暮らしの部屋にも出ました、最近・・・

ティッシュ5枚重ねで、部屋の隅に追いやって握り潰しましたけど・・・・
その後●●バットとGホイを買って設置しておきましたが
どうやら、他の人の話だと、Gホイは他の部屋のGまで寄せてしますので、良くないらしいですよ・・・・

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-07-07-Mon-18:44
★皆様

熱いコメントをたくさんありがとうございました。
武勇伝あり、おススメ撃退法ありで、楽しませていただきました。
しかし、もう出てきて欲しくないです…。

お一人ずつお返事できなくて、ごめんなさい。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。