いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やり出すと止まらない

2008-06-14-Sat-19:19
 じゃがりこのバジル味を食べながらお届けします、アナキョンジャです、こんにちは。えーと、お昼ご飯、かな?


さて、

お絵かきキング

拙ブログを本にしてくださる出版社さんから、1冊のパズル雑誌が送られてきました。あ、もちろん、ヨボ本の編成表みたいなものがメインで、これはおまけなんですけどね。

今回お世話になっている出版社さんはインフォレストさんと言って(シンフォレストさんとは違いますよ)、パズル雑誌などをたくさん発行されています。先日、会社に伺ったときに、私がパズルが好きで、中でもロジックパズルが大好きなんです、とお話をしたら、送ってきてくださったのです。

アップロードファイル「ロジックパズルって何なんだよ」



ロジック

ロジックパズルとは、上と左にある数字に従って、マス目を塗りつぶしたり空白を作ったりして、1つの絵を完成させるというパズルなんですが、ご存知ですかね。ネット上にもロジックパズルのサイトがあるんですが、私は鉛筆と、28個の角を持つ「カドケシ」を使うアナログ派です。



難易度高い

初心者向けのマスが少ないものから、難易度★★★★★級のこんな大きいものまであって、やりだすと本当に寝食を忘れちゃうんですよ。


それにしても懐かしい。

ヨボ(チワワ)と暮らし始めてからは、あまりやってないんじゃないかな。

ということで、本棚から、昔やったパズルを引っ張り出してきましたよ。

難易度中

たぶん、ジャングルに迷い込んだイラストだと思います。難易度としては中レベルですけど、分かりにくいですかね。


こんなのもありますよ。

過去の栄光

難易度高。これは大作ですね。手のひらというか、外側を真っ黒にしてがんばった記憶が甦ります。


でも、すべてがうまく完成するわけではありません。

たぶん金八先生

これは、たぶん金八先生になるんだったと予想されますが、途中でどこか間違えちゃったんですねー。にっちもさっちも行かなくなったか、閃かなくなったかしたんでしょう。諦めの早いのがとりえです。



挫折

左側のなんか、もう何がなんだか分からなくて、投げ出したんですね。1マス間違えると、がたがたと崩れてくるので、修正するにも相当根気が入ります。こういういくつもの諦めを乗り越えて、先ほどの大作が完成するわけです、うん。



質問

アップロードファイル「これからパズルに取り掛かるのか」

やりたいねー、久しぶりに。

でも、ひとたび鉛筆を握ってしまったら、どうなることか、結果は火を見るより明らかです。編集者さんも、この時期に送ってくださるっていうのはアレですかね、私を殺す気ですかね。

ここは一つ生殺しでご勘弁いただいて、取り掛かるのはヨボの本が出来上がってからにしますよ。



ボケ防止にパズルやったほうが良いと思う。人気ブログランキング
あれ?
きょんこさん作バナー)



チワワ村もよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログへ 




◆今日のゴハンはパスタ→『ヨボメシ!』



------

今日のおまけは痛くないよ。



=おまけ=


ヒメヒオウギ

ヨボの散歩コースに、山野草が植えられている花壇があります。一つ一つ、札がついているので分かりやすいですね。これは姫緋扇(ヒメヒオウギ?)。



タツナミソウ

立浪草。らしいです。



分からない

アップロードファイル「オレにはさっぱり分かりません」

私もです。




COMMENT



2008-06-14-Sat-21:26
だいぶ出遅れましたが、書籍化、おめでとうございます~!
楽しみですね!

アナさんは根気のいる作業がお好きなんですね~。
ちーとまるは、さっぱりです。
これやったら、ちーとまるももう少し脳細胞活性化
するかな?

2008-06-14-Sat-22:08
そういえば地球儀パズルも頑張ってましたよね~。
最後の1ピースが確か微妙な感じになったんでしたよね。
うふ。私は『また』バーチャルを楽しむことにします♪
にしても生殺して…そんなに好きなのね~笑

2008-06-14-Sat-23:29
今日友達のワンコが、子供の乗った自転車に轢かれ、人様の子供を叱りとばした私です、こんばんわ。
これ、やってみたいけど、難しそうでやったことないんですよねぇ~i-239
アナさんの大作凄い!訳がわからなくなったのは、もしかしてミッキー?
私もやってみようかなぁ、脳の海綿体化を止めるために・・・。
ところで、最近発売になったチワワスタイルに、ヨボくん出てないですか?すごく似てるんですよねぇ~。気になって気になって。

2008-06-15-Sun-00:02
初めまして☆
いつも楽しく拝読(読み逃げ?)致しております、ごめんなさい(拝)

いちいちコメントする程のコトではないかも・・・と思ったのですが
アナキョンジャさんの過去の作品のうち4枚目のヤツ
「あ!これワタシも解いたコトある!」と思って (^◇^;
たしか植木屋さんと大工さんですよね?

大好きなブロガーさんが同じパズル解いてた!というのが
なんだかミョーに嬉しかったので
思わずコメントさせて頂きました☆
ご迷惑でなければまた時々コメントさせて下さいまし♪

あ、遅ればせながら書籍化おめでとうございます!
いろいろご苦労がおありだろうと思うのですが
どうか無理せず、体を労って楽しんで下さいね☆
発売日を楽しみにお待ちしています (^ ^)

2008-06-15-Sun-00:10
私はこちらではなくナンプレ派なんですよ~
こういうのってハマり出すと本当に止まらないですよね
(以前ヤリすぎで腱鞘炎気味になったことすら・・・・爆)

じゃがじゃがりこりこ

2008-06-15-Sun-00:30
こちらのブログを拝見後、柴田先生のブログに行き、『チワリーナ』を『ヨボリーナ』と見間違ってしまった くらうどです(*´艸`*)アワワ

イラストロジック、ほんの一時期、ちょび~っとだけやった事があります

大作を見事完成させたアナキョンジャさん、すご過ぎです!名画として額に入れて部屋のインテリアにッ…!

手作りでヨボくんのロジックもできちゃいそうですね
…もちろん、大人気の『オヨヨ』な感じで♪

2008-06-15-Sun-01:06
今日も連続でコメして、ごめんなさいよ。
らむはですね、「やっと会えたね」という記事に登場しています。
6月13日の記事です。
パーティカラーのロンチーですよ!ブログの中では「らむおくん」と呼ばれてますよ。
見つけてあげてぇ~!!

2008-06-15-Sun-02:14
 パズルですか~
 あれ、なかなか根気が必要ですよね。
 私は、国際線に乗る時クロスワードをする位かな。
 でも、しばらくすると寝ちゃいますけどv-75
 
 ヨボ君の本、早く見たいな。
 今から待ちどうしいです。
 勿論、ヨボ君には印税入るんですよね。1冊・1ヤキーとか。

深夜族です。こんばんわ

2008-06-15-Sun-02:26
じゃがりこバジル味まだ未体験です。美味しいデスカ☆?私じゃがりこ、いつも2つ買うんです!普通に食べる用とお湯かけてマッシュポテトみたく食べる用で(・_・|
アナさん的にお湯かけるのは邪道ですかー??

パズルすごいです(^O^)Vv
サンタさん可愛い♪
ジグソーパズルとかクロスワード好きなんですがコレはやった事ない(>_<)やってみたくなりましたあ~(^^*)ワクワク

2008-06-15-Sun-06:13
あー!すごーいいいい!!こんなゲームもあるんですねー!ってアナさん、きれいに出来てるー!!

ヨボちゃんブログに来ると、いつもなにか勉強になります。私、日本人なのに知らな過ぎることがいっぱいではずかしい。。。

2008-06-15-Sun-06:26
私もコレ好き~♪ 私は蛍光マーカーペン使用派。
しかもお風呂に持ち込んで、湯船に浸かりながらするから
何度もクラクラしたことあるよー。 笑
もち、ナンプレも同様。

2008-06-15-Sun-10:03
カドケシ、初めてみましたv-405
こんな消しゴムがあっただなんて!!
次々角が出てきて、小さいトコも消しやすそう♪
フツーの消しゴムでもボロッと折ってしまう私だけど、
コレ、上手に使えるかなぁ・・・・??

ロジックもナンプレも好き☆
寝る前のケータイゲームはもはや日課・・・。

アナさんが、こんなにアツく語ってるのに
ヨボちゃんの顔ったら・・・( 艸`*)ププッ

2008-06-15-Sun-10:48
おおー。
バジル味たべました。金曜日の夜に会社でー。

私は数独にはまって携帯でピコピコしてました。
大作ぞろいだわ!!!

編集者さんも、この時期に送ってくださって・・・勇気あるわー。

2008-06-15-Sun-11:13
アナキョンジャさん、ご心配していただいて・・・
恐縮です
すっかり忘れられたカナ?と思ってました
コメント拝見してビックリ&嬉しかったです

こっちは被害も無く大丈夫でした
ちーちゃんも昨日は大人しかったけど・・・
今日は元気いっぱいデス
ヨボくん、雑誌見ても破壊しないんですね~
ちーちゃんだったら、速破壊だろうな(*≧m≦*)ププッ

おじゃましました(^^)

2008-06-15-Sun-14:35
始めまして☆
ふら~っと立ち寄ったら長居してることに気付きました><
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
楽しいと思ってもらえるか分かりませんが・・・・
私の中村江里子ブログにも気が向いたら遊びにきて下さい^^;
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びにきます(☆。☆)

2008-06-15-Sun-17:10
ロジックと聞いて、ロムだけでいられなくなったあさっぴです。こんにちは。
私は他社ですけど、お絵かきロジックを長年解いております。
それで、お勧め消しゴムを紹介。
角消しも良いけど、結局は、いつかは丸くなる。
だから、いつまでも先が細いペン消しゴムがお勧めです。
ヨボちゃんの本が出たら、是非ペン消し使ってやってみて!(^_-)-☆

2008-06-15-Sun-19:08
ヒャー。すごい♪
サンタクロースは大作ですね。
私もぼけ防止にやろうかな・・

2008-06-15-Sun-20:38
私もカドケシ大好きです♪一回り大きいサイズのは
大事にとってあります。(小学生か。。。)
老眼とかになる前に。。。今のうちの趣味とみました!明日買います。^^

2008-06-16-Mon-00:27
大変に大変にご無沙汰しております。覚えてますでしょうか・・・
でも、テレビはしっかりチェックしてたりしますw
遅ればせながらの「書籍化おめでとうございます!」
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
買うよ買うよ!ヨボメシの食材費のたしになるとうれし~
オヨヨ顔もいっぱい見れるのかしら ウフ。
書籍化の作業はなかなかのオオゴトだと聞きます。
ヨボ君に癒されながらがんばって~!!!
楽しみにしてますよ~!!!
イラロジすごいですね。その大きいのはかなり大変よねー。

2008-06-16-Mon-09:57
私もロジックすきです。私は蛍光ペン派です。
間違えると取り返しがつきませんが。。。

やりすぎは注意ですよー。夢で黒い虫の大群に襲われました!
それ以来自粛中ですー。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-06-16-Mon-20:24
★ちーとまるさん
ありがとうございます!
飽きっぽいのと熱しやすく冷めやすいのさえなければ、もっといろいろ続いたんでしょうけどね~笑


★ぴっぴさん
そんなこと言うから、ぴっぴさんにバーチャル楽しんでもらおうと、手を出しちゃいましたよ。もうっ!笑


★らむママさん
そのわんちゃんは大丈夫だったのですか?
チワワスタイルにヨボ似の子が!? 登場したらお知らせしますって~!


★かいちょーさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
そして、なんと! 同じパズルを解かれていたとは!
確かに植木屋さんっぽいですねー。どこを間違えちゃったんでしょうかね、私は。
またコメント書いてくださいね♪


★ロンサムさん
ナンプレ派ですかー。
私はあと、漢字クロスも好きでしたよ 笑


★くらうどさん
本当はもっと大きい、「雪の白川郷」っていうのがあったんですが、どこかに行ってしまいました…。
ヨボのロジック、良いですね~♪


★らむママさん2
6月13日ですね! ありがとうございました! あとで探してみますよー♪


★テチパパさん
国際線、って、カッコイイですね~。
できるビジネスマンって感じがします!


★深夜の常連みなちゃん
バジル味は、悪くはないけど、次に買うのはやっぱり定番の味かな~って思いました 笑
お湯をかけるっていう話はよく聞くんだけど、まだやったことがありません。今度やってみるね♪


★Paccmanさん
右手の下に紙を敷かないと、手が真っ黒になっちゃうんですよ 笑
私なんて英語も仕事もできないし、Paccmanさんのほうがすごいですよー!!


★bonnyちゃん
蛍光マーカー派、ってどういうこと?? 消したりできなくない?
カラーのロジックってこと?? おしえてー。


★YUCCIさん
カドケシ、YUCCIさんは好きそうですよね~。でも、そんなに力入れて消すんだ 笑
ゲームもはまると怖そうですよね~。


★デカチワさん
バジル味って、期間限定なんですよね~。
白ワインとかに合うのかしら。私、また牛乳と一緒に食べちゃった。


★ベリエさん
被害がなくてよかったです。ちーちゃんも元気が戻ったということで安心しました。
まだ余震が続くようですが、お疲れが出ませんように。。


★あさっぴさん
ペンみたいになってる消しゴムですね! ノック式になってる? 
あれのほうが、確かに使いやすいかもしれないですね~。って、どんどんロジックにはまりそう 笑


★あいこさん
あいこさんが必死になってるそばで、レオココが「何やってんのー」って白い目で見てる絵が思い浮かびました 笑


★モコミルクさん
なんでとってあるんですか 笑
確かに、数字が細かいから、夜やってると目が疲れるんですよね 笑


★あるさん
お久しぶりです! ヨボっていただいておりましたか!
書籍化のお祝いもありがとうございます。
またいろいろ決まったらお知らせしますね~。


★pimeusagiさん
その、蛍光ペンというのは、どうやって使うんですか? 鉛筆じゃないんですか?
あ、塗りつぶしやすいから、ってことですか?

2008-06-17-Tue-09:24
そうでーす。塗りつぶしやすいからです。
塗りつぶすところはズイっとひいて、×を書くところは・とします。
鉛筆の登場はうっかり間違えて塗りつぶしてしまったときだけです。

最初は蛍光キイロでやって失敗したり、行き詰ったら
ピンクや緑や青等のちょっと濃い蛍光ペンでやり直します。

が、上書きは1回が限度でしょうか。きったなくなるので。

久々にやりたくなってきました!

★pimeusagiさん

2008-06-17-Tue-21:42
そうなんですねー。だんだん濃くしていけば何とかなるか。
でも、マス目の小さいパズルだったら、細い蛍光マーカーじゃないと厳しいですね。
私、密かに取りかかってますよ 笑

お返事のお返事

2008-06-18-Wed-12:19
お返事ありがとうございます。
ペン消しは、そうです、ノック式になっています。
いつまでも細いのは良いのですが、短くなってくると、シャープペンの芯と同じで、残り一センチほどになってくるとノックしても出てこなくなります。
もったいないので、手でつまんで消したりもしますが、やっぱ、手が疲れるので、すぐに新しいのを使います。
ダイソーでも売っていますよ。使ってみてください。

後、蛍光マーカーの事、書かれていますが、これも、ボールペンと同様、消せるペンがあるようですよ。これは、さすがにダイソーでは売っていませんが・・・

★あさっぴさん

2008-06-18-Wed-20:26
百均でも売られてるんですね!
消せる蛍光ペン、そういえばCMで見たような気もします。買ってこようかな~♪

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。