いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

火曜日は読書

2008-05-20-Tue-18:16
 公園で幼稚園くらいの男の子が「来週のサザエさんは、カツオ、出汁になる。フネ、沈む。ワカメ、食べられる。の3本です」と言っていたのは、彼のオリジナルなのかな?と不思議に思うアナキョンジャです、こんにちは。「出汁になる」はすごいと思いました。


さて、

読書(やらせ)

ヨボ(チワワ)がなにやら真剣に読書していますね。感心、感心。見るからに「やらせ」っぽい風景ですが、それは言わないのが約束ってことで、それにしても、やけに分厚い本を選びましたねー。何かの事典ですか。



事典

なんちて。これは『ペットの自然療法事典 』と言って、その名の通り、ペットのための自然療法についてまとめられた事典なんです。←そのままじゃ。

ヨボが今までに病気になったとき、ネットで調べる以外にも、ペットの病気事典などを買おうと思ったことが度々ありました。でも、そういう本って結構お高いし、そのわりに将来的にも関係ないであろう病気のことがたくさん載っていて、欲しい情報が少しだけ、なんてことが多かったので、いつも買わずにいたのです。

その点、この『ペットの自然療法事典 』は、治療方法ごと、或いは、体の各器官ごとに分けられているので、どこを読んでも無駄が無いというか、知っていて損は無い、という内容なのです。これぞまさにホリスティック。



レイキ

「レイキ」って「霊気」のことですねー。ちょっとオカルトチックなところもあります。

そもそも、この本を知ったのは、『SMILES@LA』のあがさんが書かれたコチラの記事です。記事では、この本の著者は西洋医学を否定するのではなく、それを補完するような治療を提案していると紹介されていましたので、なんか、すごく良いかも、と思ったのです。悔しいですが、ヨボの症状は西洋医学無しでは収まらなかったでしょうからね。

それに、アメリカに住むあがさんが、「私が日本にいたら4500円でも迷わず買っていると思います」なんて仰るものだから、日本にいる私は、ももも、もちろん迷わず買いましたよ。4,500円…。今月はずいぶん出費がかさんだなぁ。



ページめくり

あれ、ヨボたん、何やってるの? 話長かった? 

アップロードファイル「いやいや。他のページには何が書いてあるのかなーって、思って」

そんな姿勢でページをめくる人がありますか。イヌだけど。



キウイをどうぞ

目次を見てみると、最近の私がよく目にする語がちりばめられています。「ホリスティック」「バッチフラワーレメディ」「解毒(デトックス)」「ホメオパシィ」などなど…。ヨボの病気をきっかけに、西洋医学も大事だけれど、ホリスティック医療とか体の仕組みについて、もっと知りたいと思うようになったんですよね。

アップロードファイル「キウイを持ってきたぞ」

あー、ほらほら、ヨボの病気の「てんかん」についても書かれているから、キウイをどけてちょうだい。キウイ頼んでないし。



「てんかん」のページ

見てごらん。他で調べたことがまた別の表現でまとめられていると、理解が深まるでしょう。それに 「てんかん」のサポートのためにもハーブが使えるって書いてあるよ。手に入りやすいものかどうかも含めて、少しずつ勉強していこうね。



飽きた

アップロードファイル「ていうか、勉強するのはオレじゃないし」

まぁ、正直、そうなんだけどさ、一緒に勉強していこうよ。マッサージの方法とかもまとめられているから、ヨボで試してみたいしさ。



つーか、興味なし

アップロードファイル「下手っぴなマッサージとかしたら、噛むからな」

じゃ、まずは噛まないようにさせる方法を…、と。



アナの勉強熱、いつまで続くか、見ものだね! 人気ブログランキング
ヨボだぜ
きょんこさん作バナー)



熱しやすく冷めやすいからさ! ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ





COMMENT



やはり・・・

2008-05-20-Tue-19:49
この手の本は高い!
まあ、欲しい情報が出ていれば安い物ですけどね。
あとPCの本も高い!
こっちは間違いなく高い!

愛するヨボくんのために頑張って下さい。

こんばんは

2008-05-20-Tue-20:07
いつも楽しく読ませていただいております^^

ところで文中に出てくるレイキとは霊気ですが、多分アナさんが思っているレイキとは少し違うかな?と思いました。
オカルトではなく、現在代用医療として注目されている癒しの一つです^^(レイキの専門学校もあります)

参考までにhttp://www.japan-reiki.com/index.html

それでは失礼致します。アナさんもヨボくんが元気で過ごされてくださいね^^

管理人のみ閲覧できます

2008-05-20-Tue-20:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱりお高いですよね

2008-05-20-Tue-20:50
アナさんこんばんわ★

確かにこの手の本とPCの本は高い!

特にペットの医学本になるとどれが良いのかわからないし高いのでついついネットで調べたりしちゃうんですがイザッて時に手元にこういった本があると安心感があるかも・・・

ワタシもそろそろちゃんと本を選ばなきゃ・・・
今後高齢化していく我が家の娘たちのためにちゃんと勉強できるように・・・

アナさん情報にいつも注目しています。

2008-05-20-Tue-21:03
水曜日はナニかなーーって、楽しみになってきました♪

そのキウイ・・・。わたしが欲しいです( ゚д゚)ジィィィ・・・

2008-05-20-Tue-21:23
勉強もいいけど遊んでってヨボたんが言ってる~。
可愛いなぁもう。
ってアナさんもヨボたんって言ってるー!
やる気なしのちらっのヨボたんもいいな~。
かなりだれてる~。
いの字さんがお好きなツチノコみたいに
アゴを出して伸びてるヨボたんも好き♪

2008-05-20-Tue-23:21
ワカメ、食べられる。がウケるんですけど・・・ 笑

こういう本が一冊あるといいですね。
いずれおじいちゃんとおばあちゃんになるレオココのためにも
役立ちそうです。

でも分厚いな・・・笑

ヨボたん、少量のお薬で症状も抑えられているようで
良かったです。嬉しい~

2008-05-20-Tue-23:31
手当てですか・・・・・
オカルト的な要素はともかくとして、確かに手を当たられると
なんとなく安心しますよね

2008-05-21-Wed-00:37
水曜日が、すっごく楽しみです♪
このシリーズ、いつまで続く?!
やっぱ、1週間ですよね??

ヨボくんは、勉強熱心な母を持って、幸せだね~!

2008-05-21-Wed-01:13
コメントお久しぶりです♪
でも応援にはちょくちょく来てますよ~ヨボくん!
わすれてないです∪・ω・∪!
でも毎日応援できなくってごめんね(/ω\)

家のPCがポンコツなので漫画喫茶などなどからしかこれなくて。。


それにしても

随分・・
ぶ、分厚いですね<( ̄∇ ̄ ;)
これが愛の厚さなのでしょうね。。。(* ̄∇ ̄*)

では応援行ってきます♪





2008-05-21-Wed-09:56
ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅりゃりゃ~
ちゅりゃちゅりゃちゅりゃちゅ~りゃ~りゃ~ですか?
(え?違う?汗!)水曜日は何だろう?
ヨボちゃん代かさみましたね?でもついついかけちゃうんですよね。^^

2008-05-21-Wed-13:22
ほほー、興味ありあり。買ってみようかなーとおもってまふ。

管理人のみ閲覧できます

2008-05-21-Wed-16:00
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-21-Wed-18:04
文字は読めなくとも、アナさんが何を読んでいる
のかはわかっていそうなヨボっち。
な~んか全て理解してそうな気がするんだよな~、
ヨボっちって!

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-05-21-Wed-18:56
★るーくパパさん
そうそう、情報が得られれば値段じゃないと思うんですが、要らない情報が多いと、ためらってしまいますよね。


★りんさん
ご指摘、ありがとうございました。私も言葉足らずでしたね^^
これからもっと勉強しますね。


★鍵コメさん
わざわざありがとうございます。大丈夫です^^


★*ちぃ-*さん
獣医さんにも得手不得手があるし、最低限の知識は持っていたいですもんね~。こちらこそ、何か情報ありましたら、よろしくお願いします!


★YUCCIさん
水曜日は結構、苦肉の策です 笑


★名無しさん
う~ん、どなただろう?? ぴっぴさんっぽいんだけど、違うかなぁ。


★あいこさん
分厚いですよね~。
あ、でも、あいこさんちならふたりで割れば良いから、お求め安いですよ(なんか違う 笑)


★ロンサムさん
手当てって、良いですよね~。気が入ってくるというか。


★PERUさん
水曜日、イマイチだったかなぁ。いっそ「黒星」とか意味不明にすべきだった?


★サクママさん
お久しぶりです! 本の厚さが愛の厚さ…。うまいこと仰いますね♪
でも、分厚い割りに読みやすい感じですよ^^


★モコミルクさん
歌になりますかね、語呂が悪いですかね 笑
服とかにお金をかけてない分、こういうところにかかりそうです~。


★ちゅーちゅー&パンプキンの母ちゃん
うん! 絶対ちゅーちゅー家にもあると良い本だと思う! あ、もちろん、英語版のほうをね~笑


★鍵コメさん
わざわざありがとう! 喜んでもらえて嬉しいです!


★ちーとまるさん
い~や~、どうでしょうね~笑
新聞ですら踏みつけるヨボですから 笑
でも、理解してくれてたら助かるなぁ。



管理人のみ閲覧できます

2008-05-22-Thu-04:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
