いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

月曜日は病院

2008-05-19-Mon-21:41
 なぜか朝から、トトロのねこバスのBGMが、頭を巡っているアナキョンジャです、こんにちは。もちろん、ドア(?)が開くときの「もわぁ~ん」付き。


さて、

待合室にて

今日は2週間ぶりの病院の日です。往復3時間の通院ですよ。

いつも待合室はにぎわっていますが、今日は時間的に穴場だったのかな、空いていました。おかげでヨボ(チワワ)も落ち着いて待っていられましたよ。わんこやにゃーこが多いと、悲痛な叫びにいちいち反応してしまって、「次はオレの番か」「今日は何をされるんだ」と、そわそわしちゃうんですよね。



怖くない

今日の診察では、抗てんかん薬が微量で効いていることから、血液検査はしませんでした。規定量より少ない量で症状が抑えられているので、このまま行きましょう、ということになったのです。

代わりに、ってこともないですが、フィラリアの検査をしていただきました。ヨボとしては、注射は無いと思った矢先に、前足にぷすー。でも、大人しくしていましたよ。



きつめ

それから、爪切りもしていただきました。

今までは爪切りの段になると暴れてしまい、先生も症状が出るのを心配して無理はなさらなかったのですが、ヨボが落ち着いてきたので、今日はパチンパチンと切っていただきました。いろんなことが以前のようにできるようになってきて、嬉しい限りです。あとは狂犬病の予防接種とかワクチンだなー。



すきま

そうそう、実は、皮膚の色がまた黒ずんできていて、気になるっちゃぁ気になるので、伺ってみましたところ、色素沈着なので心配はいらない、ということでした。ヨボは去勢をしていないので、男性ホルモンが多く、それで黒くなることもあるようです。特に痒がったり毛が抜けたりしているわけではないので、気にすることはないそうです。



どアップ

私たちも、昨年黒ずんだときはわたわたしましたが、1年で成長したんですかね、黒くたって、元気なら良いや、と思えるようになりました。ま、本音を言えば、ピンクの肌になってほしいですけどねー。



3にんで

体重も2.6kgと、理想どおり。フィラリアの検査も異常なし。なんだか、健康の確認に来たみたいで悪いですねー、なんて思いつつ、抗てんかん薬のフェノバールとフィラリアの予防薬を処方していただきました。目や耳のお手入れもしてもらったのに、お会計は5000円を切っていました。お財布にも優しい、良い病院です。



ビールとヨボ

診察が早く終わったので、近くのロイホでビールとランチです。ヨボと入れるお店を他に知らないので、病院の日はいつもロイホのテラス席です。ファミレスもなかなか侮れませんよね。



後姿

注射をがんばったヨボには、ぺるさんからいただいた黒ゴマクッキーを与えましたよ。先日、近所の病院で測ったときには2.9kgと言われ、とんだ太っちょさんだ、と思ったのですが、そうでもなかったんですね。体重も症状も、このまま安定してくれることを願うばかりです。



切り立ての爪

それにしても、先生に切ってもらうと、爪がきれいに揃うなぁ。仕方ないけど。



次は1ヵ月後だってー。人気ブログランキング
寝て
きょんこさん作バナー)



また注射されるのかな。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 




COMMENT



2008-05-19-Mon-21:53
お久しぶりです~!
長いこと実家に帰ってのんびりしちゃって
ました~。
実家のパソコンからも見てましたよ♪

男性ホルモンが多いと黒くなるんですね。
ちーとまるが肌が黒いのも男性ホルモン?
毛深いしなぁ~。汗

お薬が少量で症状を抑えることができて
何よりですね!!
病院を変えてみることって本当に大事ですね!!

なるほど・・・。

2008-05-19-Mon-23:01
病院お疲れ様でした・・・。
うちのはなもこのところ、肌が黒くなってきていてとっても気になってます。
病院にいって聞いたら同じこと言われました。
まだ1歳にもなっていないので、もうちょっとピンクがよかったのに・・。

2008-05-19-Mon-23:40
ヨボ君の体調が安定して、ほんとにほんとに嬉しいです。
お薬も少量で良いのは何よりですよね。
ちっとくらい腹黒いのなんて何さ!かわいいからいいんです!
それにしてもヨボ君、2.6kgなんですね~。
うちのニヤなんて6.3kgですよ。2倍以上ですよ!
改めて「ちっちゃいのねえ、かわいいわねえ」と実感しました。

2008-05-19-Mon-23:45
ヨボくんの頭頂部をこうして改めて見てみると
案外視線がするどい事に気がつきました。
ラストカット、ヨボくんのその視線の先にはいったい何が・・・・

管理人のみ閲覧できます

2008-05-20-Tue-00:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-20-Tue-00:42
よかったね~!こうしてヨボくんの良いニュースが聞けると嬉しいな~。これもアナキョンジャさんの勉強、愛情あーんど努力の賜物やね。それにしても、なんてお安い病院!遠いけど、いいとこが見つかったね。

よかったね!

2008-05-20-Tue-05:05
元気な記事か見れるようになって・・・
ヨボくんも頑張りましたね。

人の病院もそうですが「腕?」それとも「相性?」ってありますね。
ちょっと遠いので大変でしょうが
ロイホでビールを楽しみに頑張って下さい。

2008-05-20-Tue-09:50
久しぶりにホッとするお話が聞けて本当に嬉しいです!
普通のことが普通に出来るありがたみ、嬉しさって、健康な時は気づかないものですよね。
アナキョンジャさん達の頑張りがヨボちゃんにも通じているのでは!

2008-05-20-Tue-10:26
何がいいって都会は電車があるから
お昼からビールでも全然OKなところ!
あぁまた本文とかけはなれたところで反応してしまいました。
ヨボたんの腹黒いのも問題なくってよかったですね(^^)
(取ってつけたみたいとか言わない言わない)
…アナさんのお蔭でネコバスのテーマ回ってるんですけど…。
エンドレスなんですよね~これって(^^;
まぁ、楽しい曲だからいっか♪もぁ~ん付きですねOK!

2008-05-20-Tue-10:54
よぼちゃん2.6キロですか。ねろは3キロジャストです。
まだ1歳前なのにまだまだ成長するものでしょうか・・・・。
太ってるというより骨格がラガーマンみたいなんです。

2008-05-20-Tue-15:20
症状が落ち着いてきて良かったー!
少量でもあってるお薬が見つかって良かったねぇ。
お腹の黒ずみはね・・・私はまた黒くなったというのが
一番ショックだったかな。せっかくピンクに戻ったのに!とね。
欲を言えば戻って欲しいけど、何かの悪いサインじゃなければ
仕方ないとも思ってるんだ。


コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-05-20-Tue-18:31
★ちーとまるさん
おかえりなさーい! のんびりできたようですね。私も地黒なんで、ホルモンなのかなぁと思っています 笑


★はなくんままさん
やはり、お腹はピンクの方が良いですよね…。色素沈着だから、って済ませず、もう少し調べてみようと思います。


★あがさん
えー! ニヤちゃんって、6kg以上あるんですか! ヨボとほとんど同じくらいだと思ってました。じゃぁ、ニコちゃんはもっと大きいんですね~。


★ロンサムさん
ヨボの視線の先には、確か黒ゴマクッキー。獲物を狙う視線ですね 笑


★鍵コメさん
ありがとうございます!


★ちゅーちゅー&パンプキンの母ちゃん
ありがとう! これも、発作時の動画を撮るっていうことを教えてくれたちゅーパン母ちゃんのおかげだと思ってるよー。


★るーくパパさん
相性って、やっぱりありますよね。動物病院の場合、本犬との相性もあると思います。ヨボも、今回の先生は大丈夫みたいです^^


★雲さん
そうそう。まともに歩けないときは、それでも仕方ないかなぁって思いましたけど、やはり元気になってくれると嬉しいですもんね。


★ぴっぴさん
この前のバーべキューでは、インディくんだけまた飲まずに?笑
ねこバスのテーマ、今日はいろいろな効果音まで加わりましたよ。目の前を走り去っていったときの「びゅん!」とか。


★ねろままさん
ねろちゃんは3キロなんですね~。ロンチーでしたっけ?
ヨボも骨太で、チワワの基準は超えちゃってるんですよね^^;


★bonnyちゃん
黒ずみねー。なんか、老化現象の一つ、とも言えるらしいね。いつまでもピンクでツヤツヤな子も珍しいです、って、確かにそうだ 笑
黒くなってしまったからには、現状維持というか、痒みや何かが出ないように気をつけることが大事だよね。がんばろう~。

2008-05-21-Wed-02:07
微量で効いている。。。やたっ!嬉しいですね~。
でも調子が良いと分かれば他の検査。
この季節わんって忙しいですよね。
白プーは肌はダークスキンで毛はアイスホワイトが一番とされているらしく、
(?)ショーの為に日焼けさせたりする裏技もあるとか?(1歳未満でちゃんと黒い)
下から2番目の写真。ヨボちゃんのウェストラインにやられちゃいました!
すてき!だっちゅ~の。の頃から少し痩せたのかな?

★モコミルクさん

2008-05-21-Wed-18:45
なんと! わざわざ日サロに通う子もいるんですか!(拡大解釈 笑)
ヨボも、日焼けと思えば、カッコよく見えますかね~笑
おかげ様で、体重が元通りになってきました^^

コメントを投稿する

HOME
