いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

犬の共通語って?

2008-05-16-Fri-23:42
 今日はフジファブリックのライブに、ヨボ(チワワ)とおそろいのあのポロシャツを着て行ったのですが、一人参戦ながらも、脇汗をしっかりかくほど楽しんできたアナキョンジャです、こんにちは。やっぱり、ライブTシャツは、脇汗が目立たない色が良いですね。


さて、

寝てる

私は中学時代に、「世界中の人とお話が出来たら素敵だ」と思い、英語を頑張った…のではなく、手話クラブに入っていたことがあります。「手話」イコール「ボディランゲージ」だと思っていたので、英語が出来ない人とも会話ができる、と、やる気満々だったんですね。

そして入部早々、手話が世界共通語ではないことを知り、一気にやる気が失せたのですが、って、ちょっと考えれば分かりそうなものを、浅はかですねー。それでも、指文字などを習って、それなりに楽しかった思い出はあります。



クロス

例えば、人差し指と中指をこんな風にクロスさせると、指文字の「ら」になります。今のヨボは、「ら」で寝ているんですねー。



「ら」

指文字の「ら」。


・・・・・・。


ヨボが寝ちゃっているので、「これは指じゃなくてオレの腕だろ」という、いつものツッコミがなく、この後味の悪さを一人で始末しなければいけないですが、えーと、そうそう、犬には世界共通語ってあるんですかね。セーフ。

ヨボは飼い主の変なこだわりによって、スペイン語でコマンドを教え込まれましたが、日常会話は日本語なので、日本育ちのわんこさんと話すときは、不自由ないと思います。

でも、近所に、7~8歳までアメリカで暮らしていたわんこさんがいるので、その子と話すときは、うまくコミュニケーションが取れない、ってこともあるんですかね。



まだ寝てる

どうなのかな。例えばヨボが外国に行って、周りはみんな外国犬、っという状況になったら、何言ってるかわかんないよ、ってことになったりするのかな。それとも、匂いを嗅げば言いたいことは通じる世界なのかな。

それにしてもよく寝るなぁ。そうだ、右腕をちょっとこんなふうにして…、と。



「ヒ」

ほら、「ヒ」。

指文字じゃないけどね。




★ランキングのしくみについてお問い合わせがあったので、一つご説明しましょう。

下のバナーか「人気ブログランキング」というところをクリックしますと、ランキングサイトの画面が開きます。それでOKです。このブログにポイントが入ります。

気が向いたら、「いたじい」が今何位なのか、確認されてみても良いですね。このところ、だいたい12~13位をうろちょろしています。

その下のブログ村や、サイドバーのところにひっそりと置いてあるfc2ランキングも、同じような要領でクリックしていただけると、明日の励みになったりします。

ちなみに、クリックするのは1つのパソコン(または携帯)から1日1回だけで大丈夫です。

そんなわけで、いつも応援、ありがとう! 人気ブログランキング
500円玉
ぴっぴさん作バナー)



ブログ村のチワワ部門では、おかげ様で2位です。
 




今日のゴハンはうどんだよ→『ヨボメシ!』へ。




COMMENT



2008-05-17-Sat-00:01
うーん、確かにそう考えるとどうなんでしょうね~
カラスの鳴き声に方言があるという話を聞いたことがありますので、やはり犬の場合も地域や国によって鳴き声の意味なども違うのかもしれませんね

2008-05-17-Sat-00:23
えっ!犬は世界共通語でないと困るわ!
だってそうでないとヨボニコ通信が出来ないもん。

まじめな話をすると、きっとアメリカと日本みたいな
犬と人間との距離が似ている国同士の犬は
おおむね問題なくコミュニケートできると思うのです。
第三世界などで犬と人間の関係が全然違う国では
犬の持つエネルギーの質自体が変わると思うので
コミュニケーションも多少変わる気がします。
でも基本的に犬は鳴き声で会話をする動物ではなく
「察する」動物なので、国境はないと思うな。

管理人のみ閲覧できます

2008-05-17-Sat-02:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-17-Sat-12:00
近々アメリカに行く予定なので、必死に英会話を習っている者です。
犬も連れて行くので、ちょうど同じような疑問を抱いてました。犬って、外国犬と話せるんだろうか?って。。。ちゃんと友達ができるといいんだけど。
少なくともうちはコマンドも全て日本語なので、その辺はこの子(犬)も苦労するんだろうな~と思ってます。試しに「シット」でお座りを教えなおそうとしたら、「あんた、何言ってんの?」って顔されました。恥ずかしくなって、やめました。。。
あ、私も英語がダメダメなので、一人と一匹、仲良く苦労してみます。

2008-05-17-Sat-21:27
そうですね・・・。 世界共通語なのかな?

レオココはコマンドもすべて日本語なので外国犬とは
上手くコミュニケーションがとれないんでしょうね 笑
だけど、なんの根拠もなく世界共通語のような気がします。i-179

今日ようやく外付けHDDを購入してバックアップしました~。(遅い)
もっと早くやっておけばよかったですi-241

2008-05-17-Sat-22:34
う~ん・・・たぶん、犬同士は言語を超えたところでコミュニケーションをとっているような気がします・・・。ただ、対人間とだと、その人が普段使う言語に反応しますよね、きっと。うちの場合は、あやす時にかける言葉は、何語でも気持ちよさそうに、聞くともなく聞いていますが、コマンドは仏語でないとダメなようです。たまに、日本語で「お座り!」と言っても、ぽか~んとしています。

コメント、ありがとうございます!

2008-05-17-Sat-22:44
★ロンサムさん
そうそう、ドイツの鳥は高い声で鳴いていた、と言っていました。お姉さんも同じように感じていらっしゃいますかね。


★あがさん
ニコヨボ間は尻尾を立てれば大丈夫 笑
でも確かに、ヒトと犬との関係性が違う地域だと、匂いや空気なんかも違いそうですね。エネルギー…。分かる気がします。


★鍵コメさん
コメントありがとうございます!


★ryaorinさん
おきなちゃんはまだ若いから、きっと英語もすぐに覚えますよ。ryaorinさんもがんばってくださいね!


★あいこさん
ちなみにジュノさんはコマンドは英語なんですよね。確かに、ヨボとはうまくコミュニケーションがとれてない気が 笑
HDDご購入、お疲れ様です 笑


★Mouvetteさん
オリーヴちゃんのコマンドはフランス語なんですね~!
ヨボのコマンドは、最近は日本語でも大丈夫になってきましたが、一発で聞くのはやはり小さい頃に教えたスペイン語みたいです。



2008-05-18-Sun-13:50
我が家の犬の大阪弁はヨボ君に通じるでしょうか??

それにしても、ヨボ君、安心しきって眠っていますね。
かわいいですv-218

★まめさん

2008-05-18-Sun-23:51
大阪弁をしゃべるわんこって、かわいいですよね~。ヨボにも教えてやってください 笑

コメントを投稿する

HOME
