いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

今日もおやつにハーブティ

2008-05-13-Tue-18:32
 「ニシンで成功を収めた」という文の響きが好きなアナキョンジャです、こんにちは。「ハイドロキシアパタイト」も、わざわざ読み上げたい言葉。


さて、

リンデン

最近、私たちは、って、つまり私とヨボ(チワワ)ですけど、おやつの時間によくハーブティを飲んでいます。「リンデン」というハーブから抽出するお茶なんですが、神経の緊張を緩めたり鎮痛の効果があるというので、「てんかん」持ちで神経質なヨボと、たまに偏頭痛がする私には最適です。他に、血行促進の効果もあるらしいので、冷え性の人とか、良いんじゃないですかね。

ちなみに「リンデン」とは、セイヨウボダイジュの葉のことですが、お釈迦様が悟りを開いた菩提樹とは別物だそうです。良かった。これ以上ヨボが悟りを開いたら大変です。


ともかく、リンデンの葉を一つまみ急須に入れて熱湯を注ぎ、蒸らします。蒸らし時間は8分くらい。



選ばれしおもちゃ

この10分弱という時間は、ヨボと遊ぶにはちょうど良い時間です。ヨボにとっては、何かもらえるという期待感を持ちつつ、遊びの「盛り上がり曲線」も上がったまま維持できる時間ですし、私にとっては飽きずに楽しめるギリギリの時間だからです。

今日ヨボが選んだおもちゃは、先日『クマと愉快な仲間たち』の姫さんが送ってくださったくまさんのクッションのようです。ぶんぶん振り回して、「これで遊べ」とアピールしていましたよ。



飽きない

遠くに走り、投げてもらっては運び、そして振り回し、私の前に落としたら、また走り去って投げてと要求する。こんな遊びを8分間続けました。

よく飽きないなぁ。私はそろそろ飽きてきたよ。


ということで、

鼻がふがふが

ハーブティーができました。

前に一度、お茶をそのまま与えたら、あまり気が進まなかったようなので、ヨーグルトを入れたり、ハチミツを垂らしたりして、ヨボ好みのお味に仕上げてあります。今日はヨーグルトを少量、溶かしたんですね。治療の一環だとも知らないで、「THE★片手上げ」ですか。はい、どうぞ。



イッキ飲み

ハーブティとヨーグルトという組み合わせが良いかどうか知りませんが、どっちも体に良いものだし、毎日大量に与えているわけではないので、問題ないんじゃないかなーと思いますけど、ダメですかね。なんか、自己流でいろいろやってると、たまに怒られちゃうんですよね 笑



ごち

そんな私の心配をよそに、ヨボはドランクアップ、完飲ですよ。

効果のほどですか? ハーブティは緩やかに効いてくるものでしょうから、これでどうこう、ということは言えませんが、同じものを飲んでゆったりした時間を共有できているのだから、それで十分だと思っています。



食後の運動

ま、ヨボはイッキ飲みした挙句、飲み終わった後もおもちゃを振り回していますけどね。



安眠効果もあるみたいだよ。人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)



明日はハチミツ入りでよろしく! ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 




今日のゴハンは冷凍モノと乾物→『ヨボメシ!』へ。 

COMMENT



2008-05-13-Tue-18:45
冷え性で片頭痛持ちの血行の悪い私も是非愛飲するです。
リンデン教えてくださってありがとう。

2008-05-13-Tue-20:21
わたしも、偏頭痛持ちなので、そのハーブティ、飲んでみようかなぁv-273

っていうか。。。ヨボv-237
ものすごい勢いで、クッション振り回してるからv-237

笑える。。。ヨボ。。。v-237

2008-05-13-Tue-20:23
ヨボたんが元気だと、
とってもうれしいーーー^^♪

ワタシも・・・

2008-05-13-Tue-22:00
ワタシも偏頭痛持ち・・・

これから梅雨時期が一番辛い時期になります。
ハーブティー・・・大好きなので飲んでみようかな?

ヨボくんの完食後のおもちゃブンブンはとっても力が入ってますね(^ー^* )フフ♪
元気でよかったよかったゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

2008-05-13-Tue-22:13
ひさしぶし~。
コメントしてなくてもいつもヨボンに会いにきてたわ。
くまさんクッション超高速回転だね。早回し画像?(爆)

突然ですがここでお知らせ♪
わたくしこのたびブログを開設いたしました。ぱちぱち。
おヒマなとき(ないと思うけど)遊びにきてね。
リンク貼ってもよいかすら?

2008-05-13-Tue-23:18
ヨボたんの顔より大きいくまさんをぶんぶんすごいですね(笑)

私も偏頭痛持ちです。頭痛薬は必需品です・・・
事故に遭ってからはさらにひどくなった気もしますi-241
リンデン試してみたいです。冷え性もそうだし、
物忘れとかに効くハーブなんかもあるとたすかります。i-179ヘヘ

2008-05-13-Tue-23:53
毎回楽しんで読ませてもらってます。
ヨボくんずいぶん元気になってよかったですね

安眠効果があるならばリンデン試してみたいと思います(^O^)

2008-05-13-Tue-23:53
おやコメント欄を見るに偏頭痛持ちな方が多いですね
かくいう私もそうだったりします。

ハーブ、結構効果ありますよね~(^0^)

2008-05-14-Wed-09:54
最後の写真でヨボたんのお顔はあまりブレてないのに
くまさんがすごいことになってるのがナゼかツボ。
よっぽど振り回してるのね~。
犬ってふり回すの好きですよね。
完飲したお顔もキラキラしてるね~。
絶対目力強くなってる!もうお目め飛び出そうよ。
それ以上出ちゃったら落ちちゃうから 笑

2008-05-14-Wed-13:14
結構、偏頭痛持ちの方が多いんですねぇ~
そんな私も頭痛持ち。手が痺れてMRIまで撮った酷い頭痛もちなんで、今日の話題は食いつきましたよ!
リンデン・・・・・覚えとこう、今度買ってみよう!
アナさん、いい情報ありがと~!!

2008-05-14-Wed-13:40
くまさんを前にしたヨボちゃんかわいすぎっ ≧≦

最近、家でも会社でもしょっちゅう「いたじい」を見てるので、
うちのロン毛ちわわを見ると違和感を感じるほどです。重症です。。笑

会社だというのに、ついついコメントしてしまいました~

2008-05-14-Wed-16:21
うちのてんかんチワワの為に、と思うが早いか、私は冷え性という言葉にビビッときてしまいました!
探してみよ~♪

2008-05-14-Wed-19:53
めったに頭は痛くなりませんが(使ってないから?)
痛くなったら梅肉エキスです。これを1日分一気飲み。
1時間してだめなら、ちょびっと(1日の半分位)追加。
これ○ファ○ンとかより効くと思うんです。。。(私だけだったらどうしよう。。。)
それにしても、ヨボちゃんの高速回転!可愛いです~。^^

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-05-14-Wed-23:34
★ねろままさん
オールスター、集まっちゃってますね 笑
お大事になさってください。


★ミコさん
偏頭痛に効くかどうか分からないですけど、リラックスできますよ^^


★バブママ♪さん
そう言っていただけると、私も嬉しいです!


★*ちぃ-*さん
梅雨の時期って、偏頭痛が出やすいんですかね。お大事になさってくださいね。


★名無しさん(さとちん?)
ブログ開設、おめでとう! 昨日、ちらっと見に行ったんだけど、すごいね。
リンクフリーですので、どうぞよろしくー。


★あいこさん
事故に遭ってから、ってなんですか?? 私、お聞きしたことありましたっけ??
物忘れに効くハーブ、私もほしいです~~~~。


★ほんだちゃんさん
ありがとうございます。
ハーブティーって、寝る前に飲むとリラックスもできて良いですよね^^


★ロンサムさん
多いですよね。ロンサムさんは、顔文字のイメージで、眉間にしわが寄ってそうです 笑


★ぴっぴさん
ふふふ。確かに、おもちゃだけすごくブレてますよね。これ、動画を切り取ったものなんですが、クマさん、ちょっとかわいそう…笑


★らむママさん
偏頭痛でMRI! ただ事じゃないですね~。私なんかは、たいてい、寝すぎか肩こりって決まっているので、気楽なもんです。お大事になさってください。


★ちよさん
私もちよさんのコメントを、職場で拝見しましたよ^^
そしてヨボは今日、ロンチーの子と仲よくできました 笑


★Mさん
偏頭痛と冷え性って、二大疾病ですかね。冷え性対策、夏でも必須なんでしょうね。


★モコミルクさん
私も、足裏マッサージとかで、頭のツボを押されても、ちっとも痛くないんです…。
梅肉エキスですかー。すっぱくないですか? すっぱさに気が行って、痛さを忘れるとか?

コメントを投稿する

HOME
