いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

タマネギの皮が剥けたよう

2008-05-12-Mon-18:39
 寒いですね寒いですね寒いですねアナキョンジャですよ、こんにちは。しかも台風も来ますよ。


さて、

よそ見

ヨボ(チワワ)は子どものころから割と厳しく育てられてきました。

たとえば散歩中に、疲れてもう歩きたくないから抱っこして、というようなことは一切言わせず、こちらの判断で「疲れたろう」「この道は危なかろう」というときにだけ、抱っこするようにしていました。

もともとの性格もあると思いますが、そんなわけでヨボは「もう歩かない」というような意思表示はしないタイプの犬でした。



あのー…

ところが最近、歩きたくない道に差し掛かったときや、歩くのに疲れたときなどに、立ち止まったり歩くスピードを緩めたりして、私を見上げるようになりました。

それでもリードをくいっと引くと、とてて…とは歩きますが、やっぱり立ち止まってしまいます。



歩かないよ

アップロードファイル「もう歩きません」

これは、ヨボにとって大きな変化です。事件と言っても過言ではないでしょう。

散歩のとき以外にも、人が食べているものを欲しがる態度や、おもちゃで遊んで欲しいときの要求の仕方が、以前より明確になってきました。図々しくなったと言うか、わがままになったと言うか。



バッチフラワーエッセンス

このような変化は、ヨボにバッチフラワーレメディを与え始めてしばらくしてから現れたように思います。レメディを始めた日の記事はコチラをクリック。

レメディをブレンドしていただくときに、「ヨボには、本当は辛いのに無理して頑張ってしまうところがあると思います」ということを、カウンセラーの堂山うらら先生にお伝えしたのです。それで、そういう子に処方する「オーク」というエキスを入れていただきました。もしかすると、これが効いたのかもしれません。



抱っこしてー

レメディによる効果は「タマネギの皮を剥くようなものだ」と、カウンセリングのときに言われました。レメディを与えることによって、1枚ずつ「負」の部分が剥がれ落ちて、本来の姿に近づいていく、というような意味だったと思います。

レメディを始めたのは、症状がどんどんひどくなる時期と同じ頃ですので、或いは、私のヨボに対する甘やかし、みたいなものも影響しているかもしれません。

でも、いずれにしても、ヨボが自分の感情を必要以上に我慢せずに表に出せるようになったのは、良いことだと思います。



ジェモセラピー

処方していただいたレメディは既に飲み終わり、いまは、亜美さんに送っていただいた「ジェモセラピー」というエッセンスを飲ませています。こちらは、ケイレンなどの神経症状を抑える効果があるということで、毎食3~4滴ずつゴハンに混ぜています。



エッセンスたち

また、病院に行くときとか、長時間のお出かけのときなどには、スプレータイプのレメディ(左から2番目)や、読者のツジメグさんからいただいたフラワーエッセンス(左から3番目)を使って、心を落ち着かせています。

こういったエッセンスは薬ではないので、プラシーボだ、とか、思い込みだ、という意見もあるようですが、私は別に、気のせいであっても良いんじゃないかな、と思います。原因の分からない症状で苦しそうな愛犬を目の前にすれば、思い込みでもなんでも、ピンと来たものはとりあえず試してみたくなるものだと思うからです。

ま、安いものではないので、お財布と相談することも大事ですけどね。



るんたったー♪

ところで、抱っこしてやったヨボですが、それで二度と歩かないということはなく、すぐに「やっぱ、歩くー」と体をクネクネさせるので、結局さっきの駄々こねはなんだったんだろう、ということになることが、多々あります。まったく。



難しい話はオレには分からないよ! 人気ブログランキング
お願い!
きょんこさん作バナー)



みんなは分かったのかな? ブログ村。





今日のゴハンは砂肝→『ヨボメシ!』へ。


COMMENT



始めまして

2008-05-12-Mon-19:40
ゆずと申すものです
いいブログですね
素敵なブログでわくわくしゃしいます
いきなりこんなこといっていいかわかりませんが
もしよろしかったら
リンクしあえたらうれしいのですが
もしよろしければ
僕のブログにコメントしてもらえれば
幸いです
でわ失礼します

2008-05-12-Mon-21:33
おやおや、今日の半眼も中々味わい深いですなi-232
レメディは、私も興味があります。勉強したいんですよねぇ。
ていうか、効果はあると思います、私。
人間にも効果があるっていいますからねぇ。
薬をたくさん飲むより、自然治癒力を高める方が、体にもいいと思いますしね。
ヨボくんが、時に抱っこをせがむのは、一瞬甘えたいんでしょね、アナさんに。
うちは最近、らむが歩いてて抱っこせがむことがないので、ちょっと羨ましい気もします。

ヨボくん

2008-05-12-Mon-21:45
ちょっと甘えてみたいんだよね~~~?(笑)
アナさんの優しさみたいなのを確認してるのかなぁ?

2008-05-12-Mon-22:04
レメディの事は、ほぼ毎日遊びにきているので知っていましたが、
色々な効果があるんですね。

私も、俄然興味が湧いてきました。

ルナにも使いたいし、自分にも使ってみたいですね。
特に、私の皮を剥いて、負を削ぎおとしたい(^^;(笑)

ヨボちゃん安心!

2008-05-12-Mon-22:57
たぶん甘えてみたくて、甘えたら抱っこしてもらえたから、
嬉かって「もういいよ!」って安心したのですかね~。
ヨボちゃんかわいいなぁ。。。
わがまま良くない!ってわかってるんですね。

2008-05-12-Mon-23:34
私もそう思います!
大事な愛犬が苦しんでいたら同じように思います。

レオココにも自分にもレメディ使ってみたいですi-179
ずっと興味を持っていて近くの病院でやっている講座に参加してみようと思ってます。

2008-05-12-Mon-23:47
タマネギの皮を剥くようなもの・・・・・・・なるほど~
実に深い言葉デス

主張。

2008-05-13-Tue-00:28
なのさんは最近よく「抱っこ」って言うようになったんですが、抱っこするとヨボ君みたいにすぐ「下ろせ」って言いますよ。気まぐれなのかしら?
うちは2頭とも主張しますが、私はムリをさせたくないのでそれもいいかな?って思います。
でもきりさんはたまにウソつきますけど・・・。
ま、それを見破るのも飼い主の仕事って事で。

2008-05-13-Tue-01:31
今ペットのホリスティックケアの本を読んでいるので
フラワーパッチレメディも研究中。
普通のドラッグストアでもたくさんの種類が売っているので
ちゃんと勉強したら何かと役に立ちそうだなあと思っていたのです。
カスタムメイドで処方したものはやはり効果も高そうですね。
プラシーボや思い込みって人間ならあるかもしれませんが
犬にはそんな先入観はないわけで(笑)
やっぱり間違いなく効果のあるものだと思います。
それにプラシーボだろうと何だろうと、調子が良くなれば
それでいいじゃ~ん!ラッキー!だし。

2008-05-13-Tue-01:33
草太もレメディやってみようかと真剣に思ってます。
ちょっと調べてみたいと思ってます。

ところで、タマネギの皮が剥けたよう・・・・・・・・って
難しいです・・・・。


2008-05-13-Tue-08:56
私もわが子が苦しんでいたら、良いと思われることは何でもしようと思いますよ。

ヨボ君のアナさんを見上げているお顔がなんとも可愛いですね~
意思の弱い私はきっとすぐに抱っこしてしまうんだろうな~とおもいました。

2008-05-13-Tue-11:14
『やっぱ、歩くー』って可愛いじゃないかっ!
そんなの気持ちの問題なんじゃないかっていう意見もあると思います。
でも、この場合大事なのは、その気持ちなんだから
色々いいと思えることをするのがいいんだと思います。
…何言ってるか分からなくなってきた。
ヨボたんも少しずつ甘えたり要求を伝えるのができるようになってきたのね。
それでいいのよ~。いっぱい甘えてアナさん困らせちゃえ♪

アイケント読みましたよん。えぇ立ち読みです。
だって買ったらますます犬飼いたくなるのが目に見えてますから。
自重しましたん。
すごいですね~かなりしっかりした記事で読み応えありました。

2008-05-13-Tue-11:45
今までがお利口すぎたんですよ~可愛いヨボリン(^u^)♪
甘えちゃってぇ~♪
しかし本来の姿のヨボリンってどんなんだろ~(?_?)

2008-05-13-Tue-13:36
ヨボちゃんに、レメディ効果がはっきり出ているようで、よかったですね。
ヨボちゃんは楽しいことがいっぱいあるので、自分を抑えてストレスが溜まっていたということではないと思います。
それでも、自己主張できるのはいい方向に、とのアナキョンジャさんの思いがヨボちゃんに伝わって、更によい方向へと向かっていくことでしょうね。
珍しくの「抱っこして」は、疲れもあるでしょうが、アナキョンジャさんが自分だけを見てくれているのを、確認しているのかもしれません。
(老犬に近い葵の場合は、疲労でしかないようですが・・・)
何にしても、少しずつ快復して来ているらしいことが、嬉しいです。

ペットショップGC

2008-05-13-Tue-14:10
突然の書き込み失礼します。
ペット関係の商品を取り扱うネットショップ「ペットショップGC」と申します。


こちらのブログを拝見して
当店が販売しているオーガニックドッグフード【ウェナー】を
推薦したいと思い、書き込ませて頂きました。


★オーガニックドッグフードwenaewe(ウェナー)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ウェナーはオーガニック認定を受けた安心・安全のドッグフードです。
無農薬で育てた原料のみ使用し、遺伝子組み換え原料は一切使用していません。
また合成添加物・保存料・香料も一切使用していません。
オーガニックフードは嗜好性が悪いというイメージがありますが
ウェナーは非常に高い嗜好性を誇ります。


ご興味を持っていただけましたら是非当サイトまでお越しください。
管理人様、貴重なスペースをありがとうございました。

▼ウェナーの詳細はこちらから
http://wenaewe.net/

▼ペットショップGC ヤフーショッピング店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/petgc/

▼ペットショップGC 楽天ストア店
http://www.rakuten.co.jp/petshopgc/

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-05-13-Tue-19:07
★ゆずさん
はじめまして。コメントありがとうございます。リンクもフリーですので、どうぞ貼ってくださいませ。


★らむママさん
らむおさん、抱っこをせがまないですか。ヨボもホント、ここ最近なので、これまでの5年間、もったいなかったなぁと思っています 笑


★Mさん
そうか~。本当は甘えたさんなんですね~笑


★lunamomさん
実は、私もヨボのレメディスプレーをシュッとしてるんですよ 笑


★ミユさん
私が優しいかどうか、確認したんですね 笑
ヨボも小さい脳みそで、いろいろ考えてるんですね~。


★あいこさん
レメディの講座があるんですね~。やはり、一度専門家にお話を聞くと、選ぶときの目安にもなりますよね。


★ロンサムさん
分かりやすい表現、ですよね??


★やこ丸。さん
きりさんのウソ~笑
女優ですかね。演技派ですかね。


★あがさん
そうなんですよ。犬には「これは○○に効くらしいからね」なんて言ったところで、通じませんからね 笑
私も、自分でレメディを選べるようになったら良いんでしょうけど、なかなか^^;


★草太hahaさん
タマネギの皮がむける、って分かりにくいですかね。どっちかというと、筍の皮かな。少なくとも、バナナの皮ではないですね 笑


★フォース荒井さん
ヨボは散歩中に見上げてくること自体、少なかったので、最近は私も嬉しいんですよね~笑


★ぴっぴさん
甘えるのがニガテっていうのは、やはり長男気質なんですかね 笑
アイケント、確かに買っちゃったら、ぴっぴさんの妄想はさらに暴走しちゃいそうですね 笑


★ひめままさん
本来のヨボの姿…。どうしよう、ちょっと怖いですね 笑
もう、そこらじゅう、匂い嗅ぎまくりじゃないですかね。


★yokkoさん
なんだか救われるお言葉です~。ありがとうございます。
お互いが「良い方向に」と思って、どんどんよくなると良いと思います。



コメントを投稿する

HOME
