いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィーチャリング徳島

2008-05-11-Sun-17:05
 家の者が、ようやく「滑らないワックス」をかけてくれたのですが、ムラがあるのがどうも気になるアナキョンジャです、こんにちは。トイレ周りだけだから良いか。


さて、

控えてます

ブログを通じてお友だちになった方のなかに、ぴっぴさん(『ぴっぴのバレエ日誌』)とbonnyさん(『大女優エビ様の、ぷっぷくぷー(仮称)』)というお二人が居ます。お二人とも徳島県にお住まいで、事あるごとにヨボ(チワワ)を気遣って、いろいろな徳島名産のものを送ってくださいます。

今までに頂いたものを思い返してみると、鳴門金時あり、鳴門ワカメあり、地鶏の「阿波尾鶏」あり、干物あり、メカブあり、スダチあり、藍染あり…、と、まさに、枚挙に暇がありません。

正直なところ、お二人と知り合うまでは、「徳島県」って、どこにあるのかもよく分からず、言われて初めて、「ああ、阿波踊りのところか」と思うくらいでした。

ちなみに、家の者にとっての「徳島県」とは、「ソロモンの秘宝」でおなじみの剣山と、田村正和氏主演の『鳴門秘帖』だけだったそうです。それもどうかと思いますが。

ともかく、そんな我が家では、いま徳島が熱いのです。



そば米

先日も、ぴっぴさんから「そば米」をいただいたのですが、お店で食したことも、自分で使ったこともないため、どう調理して良いものか分からず、しばらくそのままになっていました。

しかし、それを昨日、晩ごはんで頂いてみたら、これがあなた、大変美味しくて。家の者も大絶賛でしたよ。



そば米汁

根菜類や油揚げなどと一緒に出汁で煮た「そば米汁」です。本当は鶏肉などを使うと良いそうなのですが、昨日は買い物に行きませんでしたのでさっぱりと。今朝は溶き卵を加えた雑炊風にしていただきました。



青とうがらし味噌

また、bonnyさんからは、ヨボの手作り食サポートアイテム(大豆や小豆や干ししいたけ粉など)と一緒に、青とうがらし味噌をいただいたのですが、これがまたあなた、大ヒットなんですよ。

こういう「味噌モノ」が大好きな家の者は、今まで食べた味噌の中で3本の指に入ると言わんばかりの賞賛ぶりでした。

特にこの「八百秀」という商店(?)は、ずいぶん前に家の者が四国に出張の折、美味しい「すだち酢」を買ってきたお店でもあり、彼は「徳島が俺たちを呼んでいる」と言ってききません。



見返りヨボ

アップロードファイル「徳島に行くのか?」

ひょっとしたら、近いうちに徳島旅行の話も出るかもしれませんね。私は四国には上陸したことがないのです。もちろん、ヨボも。いつか行けると良いね。しかし、ずいぶんと散らかりし我が家だな。



催促

アップロードファイル「それで、オレの今晩のゴハンも、そば米か?」

もちろんです。この日のヨボメシも、徳島スペシャルです。気になる方は、副ブログ『ヨボメシ!』をご覧下さい。そば米は、ヨボにも大好評でしたよ。

ちなみに、私たちは今夜もそば米を、ぴっぴさんご提供のメカブ汁に入れていただく予定です。ビバ! 徳島!



イメトレ

アップロードファイル「徳島に行ったら、讃岐うどんとかも食べられるんだろうな~」

あ、それは、香川県ね。



箱根より西の地理に疎い私。人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



日本地図のジグソーパズルでもやるか。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 




COMMENT



2008-05-11-Sun-19:39
ご紹介ありがとう!
是非、いらして。 で、せっかく徳島に来たからには
足を延ばして讃岐うどんも食べて帰って。
2時間しか開いてない店とか、ネギは自分で刻む店とか
親父の計算はあってるのか悩む店とか、
「もう2度と来れないかもしれない」と思いながら食べる秘境の店とか
美味しいところがたくさんよー♪
あ~、うどん食べたいー!!

2008-05-11-Sun-20:25
あらあら、大々的にご紹介いただきましてありがとうございます~。
実は私もそば米って自分で作ったことないのです~。
美味しそうですね~さすがお料理上手なアナさん。
いの字さんの徳島すごい。鳴門秘帖って何ですか?
田村正和ということはサスペンス系かしら?
どんなことでも徳島と聞いて何か出てくるというのは
とってもうれしいです。

もし徳島へ来られることがありましたら
今度は私が色々スポットの紹介させて頂きますね!
四国はいいところですよ~。

2008-05-11-Sun-21:43
10年以上前にルネッサンス鳴門というホテルに泊まったことがあります。良かったですよ!
ところで、アナさん聞いて下さい!
よぼちゃん見たさで購入したアイケントですが
なんと、偶然にも本日、アイケントの取材を受けまして・・
次号、7/7発売のアイケントに
我が家の裸族スムチーも載ることになりました。
発売されたら、どのあたりに載っているかご報告いたしますので
よろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

2008-05-11-Sun-22:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-11-Sun-23:41
徳島・・・・・・
私もいずれは上陸してみようと画策している土地デス

bonnyさん情報によると相当ツッコミ甲斐のあるところみたいですよ(^0^)

2008-05-11-Sun-23:47
徳島行ったことありません・・・
なんかおいしそうなものがたくさんあるんですね~
そば米気になる~からヨボメシみよっ♪

2008-05-12-Mon-01:27
きゃ~ 八百秀~v-237 そうそう徳島のお土産といったらココですね~v-218
我が家は徳島へは、よく行きます! アウトドア派としては四国には是非行って頂きたいですわぁ♪
海も山も川もすご~くキレイですv-10 
帰りにコテコテの大阪へも寄って下さいましv-222

コメント、ありがとうございます!

2008-05-12-Mon-19:01
★bonnyちゃん
その中で、秘境の店、っていうのが、やーたーらー気になります! 巌窟を掘って作ったお店なのかな。それとも絶壁に立つお店? 
鳴門のうずしおを見たら、ヨボきっと目を回すね 笑


★ぴっぴさん
鳴門秘帖は、時代劇みたいですよ。なんか、テレビ局にもテープが残ってないとかで、なかなか放映されないので、余計気になるみたい。って、知らないですよねぇ 笑
四国、行ってみたいな~。


★ねろままさん
あらま! ねろままさんのところも掲載されるんですね~!
裸族スムチーでもオシャレ雑誌に載れるなんて、素晴らしいですね♪ 是非、お知らせください!


★鍵コメさん
ぐふふ。ぜひ伺いたいです~♪


★ロンサムさん
ですよねー。ロンサム的ツッコミ、私も楽しみです。


★あいこさん
気をつけてテレビとか見ていると、徳島の美味しいものって、よく出てるんですよね~。
そば米もおいしかったですよ♪


★ふぁいんあっぷるさん
八百秀に食いついた!笑
やっぱり有名なんですね。いろいろな商品を扱ってますよね。
西日本ツアーを計画しなきゃですね♪

管理人のみ閲覧できます

2008-05-13-Tue-15:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさん

2008-05-13-Tue-18:54
ありがとうございます。是非に!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。