いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「てんかん」のお勉強

2008-05-03-Sat-12:38
 今さらながら、りんご酢を水で割ったものを毎日飲むようになったアナキョンジャです、こんにちは。飲み干したあとの一言はもちろん「すっぱ!」。


さて、

病院にて

昨日は午後から雨が降ってきましたけど、ヨボ(チワワ)を連れて足立区の動物病院へ行って来ました。抗てんかん薬を飲み始めて2週間、とりあえず、経過報告などのためです。

投薬を始めて3日目くらいから、発作のような症状がぴたりと出なくなり、症状の後遺症と思われる足腰のふらつきも、ほとんど治まったことは、折に触れて拙ブログでも書いてきましたが、まぁ、そんなようなことを先生にもお話したところ、やはり「てんかん」だと判断するのが妥当だということでした。



チーム★肝臓

肝臓の検査に来たという、6ヶ月の「すだち」ちゃんというチワーワたんに、ヨボはちょっかいを出しますか。

それでは、みなさんは「てんかん」のお勉強をしますか。しませんか。まぁ、良いではないですか。私たちもいろいろな情報を漁って勉強しましたので、おすそ分けです(恩着せがましい 笑)



てんかんの読本

主に使うテキストは「犬と猫のてんかんの読本」(※PDFファイルでダウンロードできます)です。日本獣医生命科学大学の長谷川大輔先生という方が作られたテキストで、犬と猫のてんかんについて、とても分かりやすくまとめてあります。ちなみに、ヨボの画像診断も、同じ大学の先生に所見していただきました。


分かりやすくまとめてあるものを、さらにまとめると却って分かりにくくなるものですが、大事な点を挙げると、「てんかんにはいろいろある」ということでしょうか。



え? だめ?



だって、そうなんですよ。脳腫瘍や水頭症など、脳に何か原因があっててんかん発作を起こすパターンもあれば、ヨボのように(今のところ)特別な原因がなく、てんかん発作を起こすパターンもあるわけです。

そして、「てんかん発作」と言っても実に様々で、意識を無くして倒れてしまうけれど、すぐに何事も無かったかのように過ごす場合もあれば、ヨボのように意識があってふらつく程度でも、30分おきに発生する場合もあるのです。


ただ一つ言えるのは、ヨボのような「てんかん」(「真性てんかん」とか、「特発性てんかん」と言うそうです)は、基本的には一生治らない脳の病気だ、ということです。



遠い目

アップロードファイル「不治の病ってことには変わりないんだな」

そうです。お薬も一生飲み続けなくてはなりません。途中で勝手にやめたり、飲ませるのを忘れたりしてはいけないのです。これは、血液の中のお薬の量を、常に一定にしておく必要があるからです。それで、定期的に血液検査をするんですね。

また、特にヨボの場合、治療を始めたばかりですから、狂犬病の予防接種などはとりあえず控えたほうが良いようです(ま、しないわけにはいかないので、猶予証明書を作っていただきますけどね)

他にも、お薬の影響で、肝臓の数値が高くなることもあるようなので、サプリやハーブなどで補うことも大切です。

でも、これで安定してくれれば、日常生活に特別な制限は無いということですから、まさに「一病息災」で、健康的な生活が送れることになると思います。



オレの脳内

アップロードファイル「こちらにありますのが、オレの脳の中です。きれいです」

かかりつけの先生との連絡も、まめに取ったほうが良いですね。

CTを撮ったり、いまお世話になっているのは、往復3時間かかる病院ですので、頻繁に通うには無理があります。そこで、地元のかかりつけ病院とも情報を共有したいな、と思い、CT画像をいただいてきました。ちなみに、これで3,000円。や、安いもんですよ…。


ヨボのあの症状が何なのか、判断つくまでにいろいろ検査をしました。問診・血液検査に始まり、エコー検査、脳波の検査、そしてCT検査。

もしもこれで判断つかなかった場合は、脳脊髄液を採取して、ウィルスに感染していないか、とか、ジステンパーではないか、など、さらに次の検査をすることも考えなくてはいけません。今のところ、その心配はなさそうですが。


ヨボの治療はまだ始まったばかりですし、また来年の春先に症状が出ることも考えられますから、気は抜けません。私がすべきなのは、今できることをきちんとやることです。



トッピング増えた

ってことで、最近のヨボのゴハンには、おじいさんのようにトッピングするものがいっぱいです。

これは、ちょっと前のゴハンですが、抗てんかん薬でしょー、老化防止に役立つオリーブ油でしょー、気持ちを落ち着かせるレメディでしょー、利尿作用のあるハトムギ粉でしょー、肝臓機能をサポートする薬草エキスでしょー。他にもあるんですけど、それは追い追い。

いっぱい食べて、元気におなり。



今日の記事、全部読んだの? 人気ブログランキング
ハート
きょんこさん作バナー)



オレは途中で寝ちゃったよ。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ




トッピングいっぱいのゴハンは→『ヨボメシ!』で。

COMMENT



2008-05-03-Sat-13:14
全部読んじゃった。

2008-05-03-Sat-17:53
お勉強になりました!!

CT画像、犬のってなんか不思議ですね~(゜_゜>)

有難うございます

2008-05-03-Sat-18:56
有難うございます。とっても良いテキストを教えていただきました。私も図書館やインターネットでかなり調べましたが、これが一番分かりやすく丁寧でした。ドクターPが言われていたのはこの事なのかと、一々納得しながら読みました。

2008-05-03-Sat-19:17
ヨボ君のだと、CT画像も可愛く見えるから不思議ですv-346

2008-05-03-Sat-20:02
てんかんにもいろいろあるんですね・・・。
お薬とは付き合っていかなきゃならないけど、
立ったり、走ったりできるようになるまで回復してくれて
ほんとにうれしいですi-179i-185
早く一緒に遊びたいね~。

管理人のみ閲覧できます

2008-05-03-Sat-20:17
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-05-03-Sat-20:21
おっと、言い忘れてましたが、CTの横に写るヨボくんの地蔵顔、しぶいっすねi-232

管理人のみ閲覧できます

2008-05-03-Sat-21:22
このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかりやすい

2008-05-03-Sat-22:46
アナさんこんばんわ。

私も全部読みました。わかりやすいですね。
今後我が家でも起こり得るかも知れないので予備知識として役立ちます。教えて下さりありがとうございます。

ヨボくんも症状が治まっているようなので一安心。
これから梅雨時期の気圧の変化に気をつけてあげて下さいね。

そうだよ~

2008-05-03-Sat-23:56
早く元気におなり。U^ェ^U

この前、狼が狛犬の神社にお参りしたよ。
ご利益がありそうな気がして。

2008-05-04-Sun-02:09
お久しぶりです。
我が家では子供の頃飼っていた文鳥がてんかんの発作を起こしたことがあります。
小さな生き物がプルプルと体を震わせていると、こちらまで息苦しくなったりして辛かったけれど、でもいつの間にか、発作を起こさないようになり、とても長生きしてくれました。
ヨボちゃんはアナさんからの愛情をたっぷり受けて、体にいいものをいっぱい食べさせてもらっているから、きっと元気になりますよ。

2008-05-04-Sun-21:27
久しぶりのコメント(^^)
これにはわけがありまして・・・( ̄∀ ̄;)
実はじんたいを切ってしまって
パソコンいじると痛むので
しばらくパソコン禁止に・・・(T-T)
まあ、なんだかんだで
今日から再開(∇≦)

やっとみれると思ってみてたら
ヨボ君がすごいことにorz
やっぱし不治の病なんですね・・・( pq)

「今できることをきちんとやる」

いい言葉ですね(^ω^)
かっこいいですi-80

うん、

2008-05-05-Mon-00:58
ヨボたん、沢山食べて元気元気になってね。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-05-05-Mon-17:05
★モコミルクさん
読んじゃったかぁー。


★ひめままさん
CT画像の見方が、イマイチ分かりません…。


★コロちゃんさん
分かりやすいテキストですよね。新しい情報も、どんどん追加されていくんでしょうね。


★まめさん
CT画像がかわいい? まめさんも、病気ですね 笑


★レオココ&あいこさん
じきに一緒に遊べますよ~♪ 病犬ですけど、お付き合いください。


★らむママさん
らむおさんは、地蔵顔ってしないですか?


★*ちぃ-*さん
梅雨時も気をつけなければならないですね。一病息災です。


★こじこじさん
「狼が狛犬」と「狛犬が狼」で悩んでいる私です。今度一杯お付き合いください。


★Mouvetteさん
文鳥もてんかん発作を起こすことがあるんですね。気がつけば最近出ないね、という状況になってほしいものです。


★ヒス子さん
じん帯切ってPC禁止! ダブルパンチでしたね。もう良くなりましたか?


★megさん
食は生きる基本ですものね~^^


その他、非公開でコメントくださった方も、ありがとうございました!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。