いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

我が家の床事情

2008-04-25-Fri-17:59
 昨日は初めて、ポルチーニ茸のリゾットを作ってみたのですが、なかなか絶妙なアルデンテに仕上がったので、気を良くしているアナキョンジャです、こんにちは。ヨボメシは失敗。


さて、

ヨボ嘆く

新聞記事が代弁しているが如く、ヨボ(チワワ)もなにやら嘆いてますが、それは国宝の受難を憂えているからではなく、己の運動能力の減退を自覚してきたからだと思われます。

というのも、ヨボは何が原因なのか(恐らく2ヶ月続いた神経症状)、いまだに歩くときはふらふらよたよたしているので、当然、かつてのような激しい遊びはできなくなりました。

特に寝起きなどはひどいもので、腰から先はまったく力が入らず、床の上をまるでスケートでも滑っているかのように歩きます。


これは、数日前の夜中、ヨボがトイレに行くんで起きたときの動画です。私たちはもう見慣れているので笑っていられますが、人によっては辛く切なく、哀しい動画かもしれません。音声はほとんどありません。携帯からの方、毎度ごめんなさい。





さすがに昼間などは、もう少しまともな歩き方をしていて、喩えて言うならば、風邪を引いたとき、朝は喉が痛くて唾を飲むのさえ一苦労なのに、起きて活動を始めるとだんだん慣れてきて、なんとかご飯を食べられる、でも、味噌汁は沁みるんだよね、といったところでしょうか。


投げてー

そんなわけですから、部屋には布団だのマットだの座布団などが敷かれ、ヨボが滑らないように配慮しているのです。



しまった!

もちろん、ヨボの老後のことや日常の掃除のこととかを考えて、いずれは大きなラグやカーペットを敷こうと思っていますが、そうなるとほれ、家具をどかしたり、サイズを測ったり、場合によっちゃ業者の人に来てもらってヨボ激怒、なんてこともあるわけですよね。



取れませんでした

そうなると、それはそれでまた一仕事って感じですし、今はそれよりも心血を注がなければならないことがありますので、仕方なく手持ちのもので場をしのいでいるのです。



もう一度~

おかげで、せっかくハイソサイエティでスタイリッシュなアーバンライフをエンジョイしているのに、一気に生活臭のある部屋になっちゃいましたよ。←この文でおかしなところはどこでしょう。



ぺろり

ま、1日中布団が敷いてあるのも、悪くないんですけどね。

アップロードファイル「ごろ寝か」

ええ、まぁ。あはは。



布団の上で遊ぶのも楽しいよ。人気ブログランキング
お願い!
きょんこさん作バナー)



ちょっと物足りないけど。ブログ村。





失敗作でも載っけちゃう→『ヨボメシ!』へ。


COMMENT



2008-04-25-Fri-18:20
動画みました。
ちょっとせつなくなりました。
ヨボくん頑張って。

管理人のみ閲覧できます

2008-04-25-Fri-21:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-25-Fri-22:02
動画は
面白悲しい
気持ちでみさせて
いただきました(^^;)

変な所
って・・・?
もしかして、
ハイソサイエティ
かな?たしか何かの
ゲームだったような感じが・・・
それとも競馬だったかな?(^-^;)汗

管理人のみ閲覧できます

2008-04-25-Fri-22:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-04-25-Fri-22:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-26-Sat-00:19
うーん。。。。。
若干切ない動画ではありますが、
だからこそ悲しい気持ちにならずに笑って受け入れてあげなければならない姿でもあるのですよね

2008-04-26-Sat-00:57
こんばんは、何度目かの書き込みです。
動画、切なくはありますが、今のヨボくんを
ちゃんと受け止めようとしているアナさんの気持ちが汲み取れますよ。
うちの4歳2ヶ月のチワワは生後6ヶ月ごろ初めててんかんの発作を起こし
以来、色々な治療も受けてみましたが
本犬がどうにも病院がストレスになるようでもあり
飲んでいた薬がさほど効果も現れなく
それでは、てんかんで死に至ることはほとんどないという
事実もあるというので、今はなんの治療もしていません。
なので一ヶ月に少なくとも1,2度、多いときは一週間に3度など
発作と付き合いつつ元気に生きてます。
どうやらうちのチワワのてんかん発作は多少ヨボくんとは違うようで
目を見開きよだれをたらし体を硬直させ苦しそうなのが10分ほど
続くというものです。
ただ抱いてやるしかないけれども
それが今できることなのだと思って見守ります。

ヨボくんアナさん、ファイト!がんばろうね(^^)

2008-04-26-Sat-01:32
ちょっとー、ウチなんてブログ始めたときから
正確にはその前から手持ちのもので場をしのいでいるわよ。(笑)
大きいのにしたいけど、時々シッコするからね。
小さいのじゃないとすぐに洗濯出来ないからね。
ここで言い訳してどうする、私?!(爆)

2008-04-26-Sat-02:03
・・・・・チコッと切ない動画です・・・・
でもヨボくんは「どってことないサ」ってアクビしながら言ってるような気がします。

筋肉痛って朝つらいけど、動いてると段々良くなってくる、みたいなのと似てるのかな・・
マッサージとか、ナデナデとか、ツボ押しとか・・・
アナさん 頑張って!

管理人のみ閲覧できます

2008-04-26-Sat-07:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-04-26-Sat-07:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-26-Sat-09:33
久々の動画。
ヨボリン頑張ってますね(^u^)前向きに行こう!!

ひめを迎える前まではオシャレなお家だったげど(自己判断)笑
フローリングはやっぱり滑るので、リビングいっぱいに絨毯ひいてますよ~(*^_^*)ビバ親バカ<(`^´)>

そんな親心も知らずにたまに食糞されますけど(悲)
始末は大変だけど、楽しそうに走り回ってる姿を見ると許しちゃいますね~(^_^;)
人間もそこら辺でごろ寝出来るのでおススメかも~(●^o^●)

2008-04-26-Sat-21:25
病み上がりで、まだ本調子になれないですよね。
踏ん張る力が寝起きは出ない。。。と素人判断してみました。
うちは2号が踏ん張りが弱くて(まだ1~2歳)そのくせ3倍速なので
今朝コルクマット敷き詰めました。(床暖封印T_T)
家具を退けるのがめんどくさかったのでとりあえず走り回る場所のみですが
想像以上に足腰に優しそうです。
おかしなところ?えっ?え~っと(しどろもどろ)突っ込んでいいの?^^

2008-04-26-Sat-22:05
私もちょっと哀しくなりましたi-241
だけど、ステロイドを体内から排出させれば良くなるって
おしゃってた方(コメント)がいましたよね!
ヨボメシでシッコたくさん出してよくなってくれると思いますi-179
最後のペロリ、やばいですi-178
かわい~。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-04-26-Sat-23:41
★ずんださん
ありがとうございます。見慣れると、笑うしかない光景なんですよ^^


★ヒス子さん
ハイソサイエティっていう馬の名前、ありそうですよね 笑


★ロンサムさん
そうそう、同じ状況なら、笑ってやったほうが良いですよね!


★うりころりんだいさん
病院は確かに、いろいろなわんこもいるし、ヨボも病院の前を通るときはやたら興奮しています。一緒にがんばりましょうね!


★bonnyちゃん
オレンジXで、そこだけきれいに拭き取る、とか、無理かしら。bonnyちゃんちの生活感あふれるお宅、大好きよ♪


★草太hahaさん
ヨボ本犬は、あくびしたり、ぺろっと舌を出したりして、気にしてない風ですよね 笑


★ひめままさん
そうそう、カーペットって、寝転ぶには最適なんですよね 笑
あと、ヨガとか腹筋とか? やらないけど 笑


★モコミルクさん
床暖のことを考えると、いまいちカーペットに踏み切れないんですよね~。コルクは防音とかにもなりますかね。


★あいこさん
さすが! コメント欄をよく読んでらっしゃる~♪
私も、ステロイドとかの毒素を出し切れば、治るんじゃないかと思っているんですが、家の者はそうじゃないだろうと思っているようです。どっちが勝つかな 笑


その他、非公開でコメントをくださった皆様も、本当にありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

2008-04-27-Sun-00:20
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
