いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット食育セミナー

2008-04-06-Sun-23:55
 地面に落ちた桜の花びらって、いつの間にかなくなってるのですが、全部、掃除しているわけではないんですよね、の、アナキョンジャです、こんにちは。溶けちゃうのかな。


さて、

会場

今日は、横浜ベイクオーターで行われた、「ペット食育協会(APNA・エイプナ)」のオープニングセレモニーに参加してきました。「ペット食育協会」とは、私が信頼する獣医師・須崎恭彦先生が会長を勤められる組織です。ペットの食事に関する正しい知識を身に付け、それを普及していく人材を育てることも目標としているそうです。

私は、インストラクターになろうとか、そこまではまだ考えていませんが、須崎先生のセミナーもあるというので、申し込んでみたのです。



留守番犬

アップロードファイル「オレは」

ヨボ(チワワ)は、申し込み段階では一緒に連れて行くつもりでしたが、CT検査を控えて、あまり疲れさせてはいけないと思い、断腸の思いで留守番させました。横浜に一緒に行けたら楽しかったろうにね、病犬だから、仕方ないのだよ。



ケーキ食べ放題

会場には、獣医師さんや、ペット業界で働いている方など、いかにもプロ、って感じの方が多くいらしてて、素人でひょっこり来ちゃいました、みたいな私は、隅の方で大人しくしておりました。話し相手のチワワも居ないし。



昼食代わり

でも、頂くものは頂いてきましたよ。

じゃなくて、


須崎先生

須崎先生のセミナーを、しっかり受けてまいりました。

須崎先生には、昨年、ヨボが大腸炎を患ったときに診ていただいたのですが、それ以来、私は、先生の著書やレシピなどを主に参考にして、手作りゴハンを作ってきたわけです。

懇談の場で、勇気を振り絞って挨拶してまいりましたら、覚えていてくださったようで、「その後いかがですか?」とお声かけくださいました。

まぁ、残念ながら、水頭症は食事だけでは改善されない、とも言われてしまいましたけど、それは私も知っていましたし、むしろ、須崎パワーをいただけたので、良かったと思います。



おみやげ

ペットに手作り食って、やはりまだまだ風当たりが強いそうですね。って、私自身、ヨボを病院に連れて行って「手作り食です」って言うと、たいていの先生に渋い顔をされるか、軽く流されてしまいます。でも、獣医さんには獣医さんの事情があるということなので、食事に関しては、自分が良いと思うことをしていこうと思いました。



食べたい

それだけではなく、間違った情報や都市伝説みたいな話に振り回されないようにしよう、とも思いました。ブドウがいけないというのは、あれ、単に農薬に反応しているだけらしいんですね。イチゴはキシリトールが含まれているからダメだ、とか、ホウレン草は尿管結石になるからダメだ、とか、どれも、一部の情報が独り歩きしてしまったもののようです。



待つ

もちろん、ちょっとでも不安に思った食材や、調理の仕方(生で与えるとか、その逆とか)は、しないほうが良いですよね。飼い主の不安がダイレクトに伝わるというのは、私も経験済みです。

また、忙しいときに雑に作ったゴハンだと、翌日のUNKOも雑です。つまり、未消化のものが多い。

だから、忙しいときは無理せず、フードにしたり、カツオ節とうどんとすりゴマだけ、とかでも良いのでは、と思っています。



あむー

私は、犬と言えば、食いしん坊のヨボしか知らず、好き嫌いやアレルギーのある子と暮らす方は大変だろうなぁと思います。でも、ペットの食事に悩んでいらっしゃるとしたら、手作り食の選択肢も、気軽に取り入れてみてはどうでしょうか、と思ってしまいました。

そして、いろいろな情報交換ができれば良いなぁと思います。



なんか、エラそうなこと言ってる。人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



オレの好物は肉だけど。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 




そんなヨボの今日のゴハンは、

ヨボメシ

栗かぼちゃとそら豆のそぼろおじや、です。レシピは『ヨボメシ!』で~。


COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-00:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-01:19
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-01:26
とっても気になるセミナーですね。
近くで開催される体験セミナーに行ってみようかと思いました。
お土産もとっても気になります。
「炊きこみ玄源」って玄米胚芽粒ですよね。うちでも使っています。
玄米だと消化があまり良くなくて胃腸に負担がかかりそうだったので
生協で見つけてから愛用品の一つです。
手軽に玄米の栄養が取れるし 人間の身体にも良いし一石二鳥です。

管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-04:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-08:31
むむむ~!!
ァナさん、また横浜に来てたんだ~(^^ゞ
そんな素敵なイベントがあるとは知らなんだ(゜_゜>)

ヨボメシの神様ですね~先生(*^_^*)

2008-04-07-Mon-10:01
そういうセミナーがあるんですね。
私も一度参加してみたいです。

私はヨボメシを見てから手作りゴハンを始めました。
すごく役立つし、励みにもなります。

とは言っても、仕事していて手抜きでドッグフードのこともしばしば。

この前、ケンがかかった病院では手作りゴハンをほめられました。
これからも、こちらを参考に、励みにがんばるのでどうぞがんばってください。

管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-10:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-10:32
姉が飼っているパグの文太はアレルギーの食材が多くて、食べるのが大好きなのに制限されていつも大変そうだと思っていたのですが、アナさんのように前向きにしっかり調べていけば逆にまだ食べられる食材がたくさんあるって思えますね(^◇^)
今度教えてあげようっと♪

ヨボくん!あなたが座っているのは!!
感激でくりと万歳している我が家です♪
ありがとうございます(*^_^*)


2008-04-07-Mon-10:37
今、初めて携帯から見ました&コメ書いてまーす!

最近、コメしてなくってゴメンネ♪寂しいっしょ?(笑)
例の場所に毎日来てて…
ココなかなか良いところでーす!家族で相談して、ぜひ来てください☆


おお!相変わらずKNコメだ~!!

2008-04-07-Mon-11:39
ですね~!!
色んな情報が流れているから何を信じていいのやら?

私も食いしん坊のpumaしか見てきてないから
よくわからないのですが、お友達にアレルギーの
子がいて、おやつは全部ダメとかで(´Д`;)
洋服着せても生地が当たる部分が痒くなるとか。
とっても大変そうでしたよ~(´・ω・`*)

ポチ(σ*´∀`)σ凸

管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-13:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

2008-04-07-Mon-13:20
初めまして!
ヨボちゃん可愛いね!
最近、ワンコフードを気にしています。
とっても勉強になります!
また遊びに来させてもらいますね!

うちにも2チワいます♪
よかったら遊びに来て下さい★

2008-04-07-Mon-15:06
ヨボ飯コーナーは参考にさせていただいてるんですよー!

うちは手作りスープとドッグフード半々であげてます。こちらアメリカでも手作りワンコご飯がいい!とよく耳にするようになりました。ドッグフードのリコールがあってからみんなセンシティブになってるんですねー。

我が家は鶏肉をメインに野菜たっぷりで、麦やオーツなど入れて煮込んであげてます。最近パセリが口臭予防にいいと聞いたので、きざんでいれてあげるようになりました。確かにお口前ほど臭くないです。

ところでこのデザートブッフェ!!私も高校生の頃ホテルのブッフェ行きましたー!私の友達、60個も食べたという欲張り!いくらケーキは普通のより小さいからって(汗 前の日から絶食して元とってましたよー。

管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-21:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-21:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-22:19
たしかに、雑に作ったご飯は消化されてないことってありますね。
わんこのための食事が、逆にわんこに負担をかけてしまったり。

ペットの食事に関する正しい知識・・・
なんだかとても考えさせられました。
わたしもセミナーに参加してみたいですi-179
貴重な情報ありがとうございましたi-189

ヨボたんは幸せものですね♪

2008-04-08-Tue-21:08
たまねぎはペットに
食べさせてはいけない
ってゆうのは
本当のことなんですかね?( ̄・・ ̄)
いろんな人から聞くんで
たぶん本当だと思うんですけど・・・(´ω`;)

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。