いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

セカンド・オピーニヨン

2008-04-05-Sat-18:13
 今年の桜はけっこう長持ちしていますが、花見の宴会というのをやっていないアナキョンジャです、こんにちは。夜は冷えるしね。


さて、

投げて

ここに居ますチワワのヨボは、水頭症と診断されて1ヶ月ちょっとが過ぎ、今は脳圧を下げるグリセリンを服用するなどの治療をしております。経緯については、「病気のこと」カテゴリーからご覧下さいね。



ほい来た

2月の終わりに、発作というほどでもないけれど、自分の動きを制御できずにぷるぷる震える症状が出て以来、1ヶ月ちょっとで15回くらいの症状を確認しました。留守中とかにも症状が出ているとすれば、もう少し多いのかもしれません。



持ってきた

グリセリンを投与しているにも関わらず、という言い方はあまりしたくないですが、症状の程度は、少しひどくなってきているような気がしています。

先日は、散歩中に症状が始まってしまい、右に傾きながら旋回するようによたよたと歩いていました。また、おもちゃで遊んでいるときにも、途中からおかしな歩き方をし始め、その後2~3分、ぷるぷる震えていました。もはや、何がきっかけで症状が始まるのか分からず、症状と隣り合わせの毎日です。



ジャコ~

今の先生はとても親身になってくれて、信頼もしているのですが、違った先生からの所見も必要だと思い、昨日は足立区にある病院へ行って来ました。セカンド・オピニオンってやつですね。



待ち構える

そこでは、これまでの経緯を説明し、先月受けた血液検査の結果をお見せし、最近撮った、症状の動画を見ていただきました。また、眼底や瞳孔の検査などもしていただきましたところ、やはり水頭症の可能性が一番高い、ということになりました。



勝手に持って行く

脳腫瘍や脳炎だとすると、瞳孔検査などで異常な反応が見られるというのですが、ヨボの場合は正常反応だったそうです。また、症状の様子から、てんかんの可能性も低い、ということでした。

私は、最近ヨボが右旋回することが多いので、小脳疾患の可能性を考えていたのですが、その話をしていたとき、ヨボの症状が始まりまして、右に左に傾きながら、よたよた歩いておりました。「アナが百の説明をするより、早いだろ」ということのようですが、そんな、身を以って説明しなくたって、このサービス精神旺盛チワワめ、と思いました。



催促

そこで先生も、少し踏み込んだ検査をしましょうということになり、エコー検査をしてくださいました。かかりつけの病院でも、泉門が狭いので、エコーは分かりづらいだろうと言われていたのですが、案の定、画像診断は難しいようでした。



エコー後
エコー検査のときにジェルを塗られたあと。家に帰るまでには乾きましたよ。

画像を明るくしたり、いろいろしてくれて、どうやら、側脳室というところが少し拡張しているようだ、ということが分かりました。これはチワワには多いものだそうで、これが即、原因とは言い切れないそうですが、ヨボの脳の中を少し見られたことで、私も覚悟みたいなものができました。



スケジュール調整

近いうちにCTまたはMRIを撮ることにしました。

全身麻酔によって脳圧が上がることをはじめ、他にもいろいろ初めてづくしで、ヨボに精神的な負担も強いることになると思いますが、このまま、2~3日おきに現れる症状に怯えて暮らすより、積極的な治療をするためにも、次の段階に進みたいと思ったのです。



息災

こんなに元気で、食欲もあって、UNKOもきれいで、おまけにかわいいのに、誰が脳の病気だなんて思うでしょうか、いや、誰も思いません。って、反語表現。

ヨボがストレスなく過ごせるように、私はゴハンを作ったり、ハーブティーを飲ませたり、マッサージをしたりしています。他にも、ちょっとアヤシイ(?)ペンダントに手を出したり、神頼みをしたり、犬バカもここに極まれり、です。

でも、ヨボの生命力を信じて、やれることをやれる範囲で頑張りたいと思います。



じめ~っとしなかったかな?人気ブログランキング
ヨボだぜ
きょんこさん作バナー)



じめっとしてても良いか! ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ




遠くの病院まで行って頑張った日のゴハンは?→『ヨボメシ!』へ。




※そんなこんなや、あんなこんなで、なかなかお返事ができませんが、コメントやメール、とても嬉しく拝見しております! ありがとうございます!



COMMENT



2008-04-05-Sat-18:52
セカンドオピニオン大切ですよね。
CT、МRIも英断だと思います。麻酔が心配と手を拱くより
状況、状態をしっかり把握してベストな治療法を選択できた方が長い安心に繋がると思います。
サービス精神旺盛。。流石ヨボちゃん!治療に協力的!
アナキョンジャさんに任せておけば安心だよ!
あ~でもアヤシイペンダントと神頼みは(変なお誘いには気をつけるのよー!)程々にね?^^

2008-04-05-Sat-18:55
エコーは見えないだろうと思っていたら、少しでも見えてよかったですね。
大きな検査は、色々心配だけど、発作の頻度が多いのはやっぱり気になりますよねぇ。
もしかしたら、薬が合ってないとか、量の問題とかもあるかもしれないですけど・・・。
ぷるぷる発作になんか負けるな!!ヨボくん!
応援していますよi-260

2008-04-05-Sat-18:58
私が医者だったら
アナさんやヨボ君を
助けてあげられるのに・・・(;〇;)

薬を飲んでいるのに
症状が治らないっていうのは
よくあります(^^;)
そういうときって
すっごい不安になりますよね

あなさん素敵です。

2008-04-05-Sat-18:59
こんばんわ。
よぼくんの症状を書き留めて行くことは、発作を思い出し
辛い事も多いと思います。
我が家にもチワワがおり、症状はありませんが泉門が
広い(2歳になりますがだいぶ開いています)ので、水頭症の
心配はあります。と最初にいわれています。
もし我が子がよぼ君のような症状が出た時とても参考になると
思います。
きっと「ヨボメシ」で快方に向かってくれると願っています。
あなさんもご自身の耳にも気を付けてくださいね。

2008-04-05-Sat-19:01
あっ!ペンダントやっぱりあれだ!
いいと思いますよ、私。あやしくっても・・・i-228
だって、私ヨボくんにプレゼントしようかと思ってたんですもん、実は。

良い方向へ!

2008-04-05-Sat-19:26
ヨボ君の体調が快復しますようにっ!
祈っています!

管理人のみ閲覧できます

2008-04-05-Sat-19:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-05-Sat-20:31
あくまでも前向きに。
検査に全身麻酔を使うのはご心配でしょうが、状態をしっかり把握して治療に臨めるのは、大きな希望に繋がります。
ヨボちゃん、アナキョンジャさんを信じて、治していこうね。
そして、アナキョンジャさんに、お疲れが出ませんように。

2008-04-05-Sat-21:11
いつもは読み逃げさせていただいておりますが
今回ばかりはコメントさせていただいちゃいます。

わんこが具合が悪いとなれば、どうしても慌てちゃうのが飼い主。
私なんかも、心配性すぎておろおろする事が多いです。
でも
アナキョンジャさんは、色々な情報から冷静に判断しつつ
今までも今もすごく頑張っていると思います。

今度のこの前向きの決断が、きっと良い未来を運んでくると思います!
がんばれ!ヨボさん!
がんばれ!アナキョンジャさん!

2008-04-05-Sat-21:26
ヨボの病気、心配です。
アナさんが、どれだけ心配しているか、本当によくわかる。

自分で、簡単に助けてあげられないことが、くやしいですよね。
自分が、先生になりたくなりますもんね。

わたしは、過去にインコを飼ってて、様子がおかしくなってから、
もう、毎日、動物病院通いましたもん。

アナさんの心配が、すごくわかって、辛いです。
ヨボ、症状がこのままストップしてくれたら・・・・
病気が治ってくれたら・・・・
アナさん、がんばってね。

管理人のみ閲覧できます

2008-04-05-Sat-22:07
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-05-Sat-22:15
ヨボくん、アナさんのためにもがんばるんだよv-91   病気に負けないように応援してるからねv-218

2008-04-05-Sat-22:21
心配な事も多いけど、積極的な判断をしたアナさん、
カッコイイです!!
でも、ヨボちゃんがそんなに深刻な状態なのか・・・
なんて思ってみたり。

私も大阪から神頼みv-425v-352

管理人のみ閲覧できます

2008-04-06-Sun-00:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-06-Sun-00:47
正確な診断ができなければ的確な
治療もできませんもんね。
麻酔など不安なこともありますけど、
今後のためには必要だったら
しかたないですね。
がんばれ~よぼっち!!!

おいしいご飯を食べて体力と抵抗力を
つけていれば怖いもの無しですよ!!

2008-04-06-Sun-01:00
こんばんは。
セカンドオピニオン、やって大正解だと思います。
ヨボちゃんの症状がちょっとでもおさまったらいいですね。
アナさんの愛情をいっぱいもらって、ヨボちゃんは幸せチワーワですねv-22

管理人のみ閲覧できます

2008-04-06-Sun-01:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-04-06-Sun-02:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-06-Sun-06:29
アナさんがヨボ君のためを思って決断することが常に正しいのです。
今回の決断も必ず良い方向に向かいます。きっぱりっっっっ!!!
冗談じゃなくて本当ですよ。アナさん以上にヨボ君のことを考えられる人は他にいないんですから。
あやしいペンダントだって何だっていいんですよ。それでアナさんの心が落ちつくならヨボ君の心だって落ちつくんですから。
私は本当に祈ることしかできませんが、毎日ニヤがザ・片手上げをするたびに「あ、ヨボ君の具合はどうかな。早く良くなるんだよ~!」と念を送り続けますから。

2008-04-06-Sun-10:29
ずっと応援しています!!
ァナさん、考えすぎないようにね!!
ヨボリンは頑張ってますよ~(^^ゞ

ァナさん、心配しすぎて体壊さないでよ~!!

2008-04-06-Sun-13:40
写真からみるヨボちゃんはほーんとゲンキそのものに
みえるのに・・・
ヨボちゃんのことを一生懸命守ろうとしている
アナさんの姿にジーンときました。
できることは何でもやる!その心意気です!
怪しいペンダントもOKです!

2008-04-06-Sun-16:17
いつも応援していますよ。

私が介護生活をしていた頃を思い出しました。
自分がお医者さんだったら、何かもっと出来るのではないかと悩んだ日々もありました、でも今自分が出来る事をすることが1番大事なことだと思います!
アナさん自身のお体も大切にしてくださいね!

2008-04-06-Sun-18:12
はじめまして。
いつも読み逃げでスミマセン・・・。

ヨボちゃんが良くなりますように祈っています。
頑張れヨボちゃん!!

2008-04-06-Sun-18:43
ヨボくん、応援してます!
症状が良くなるように、祈っています。

2008-04-06-Sun-19:47
今まではROMのみでしたが(ごめんなさい)、初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しく読ませてもらっています。

ヨボ君への愛情あふれるアナさんの行動力・ご決断に感動しました。
アナさんの愛情はヨボ君には十分に伝わっていることでしょうね。
ヨボ君の症状が良くなって、アナさんの不安が和らぐことを、陰ながら応援させて頂きます。

可愛いヨボ君に良く似ている(と思っている)レッドのスムースチワーワと暮らしているので、人事とは思えません。
頑張って下さい!

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-04-07-Mon-00:05
★モコミルクさん

★らむママさん×2

★ヒス子さん

★きりさん

★HARUママさん

★鍵コメHさん

★yokkoさん

★かずさん

★ミコさん

★鍵コメJさん

★いちごさん

★YUCCIさん

★鍵コメOさん

★ちーとまるさん

★rokkyさん

★鍵コメBさん

★鍵コメFさん

★あがさん

★ひめままさん

★デカチワさん

★フォース荒井さん

★小さいオッサンさん

★lunamomさん

★いそぎんいそぎんさん

暖かいコメント、ありがとうございました!
ヨボにはたくさんの人が付いているのだと思ったら、私も元気が出てきました。
お一人ずつお返事ができなくて、ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします!

2008-04-07-Mon-07:44
アナキョンジャのお気持ち痛いほど良く分かります。
わが家にも3才になるチワワがいますが、専業主婦で転勤ばかりし、近所にお友達のいないわたしの一番の話し相手です。親バカ?であろうが・・・人間の言葉理解していると確信しています。
娘(人間)が一人おりますが、娘よりも愛おしくて愛おしくてたまりません。以前、アナキョンジャが旅行に行かれた時に「ヨボ、どこ行きたい?」と問いかけたブログを拝見し、何だかジーンときちゃいました。週末になると、犬中心です。わんちゃんのおかげで、一人娘はお姉ちゃんになれ、主人の愚痴聞き相手にさせられ、
私の癒しになってくれ・・・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも元気なヨボ君に!!いい治療方法が見つかりますように・・・・

管理人のみ閲覧できます

2008-04-07-Mon-09:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

またまた勉強させていただきました

2008-04-07-Mon-10:13
おはようございます。
ヨボさんの病院での姿。感動してしまいました。
アナさんにもヨボさんがついているんだなv-91と思いました。
相思相愛ってこのことですね。
私、↑この言葉大好きですv-238
これからも力を合わせて病気に打ち勝ちましょうね。
私達(とらとともに)も、見習ってがんばりますv-218

コメントを投稿する

HOME
