いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

レメディって飲むもの

2008-03-31-Mon-18:36
 「早起きは三文の得」って言うけど、それって、「早起きしていなかった自分」に対して得なのか、「早起きしていない他人」に対して得なのか、どっちなんだろうと思うアナキョンジャです、こんにちは。今日は得しました。


さて、

花冷え

早起きはしたものの、朝から冷たい雨が降っていて、ヨボ(チワワ)もかばんの中でどんより顔ですよ。ここは駒沢公園ですが、さすがに、シートを広げてお花見している人はいませんね。



カウンセリングルーム

今日は、駒沢公園の近くにある「Dog Life Design」で、バッチ・フラワー・レメディのカウンセリングを受けて来ました。



レメディ

「レメディ」って、雷とかでパニックになったときに使うと、落ち着ける、という程度の知識しかなくて、どんなものかイマイチ分からなかったんですが、なんとなく、興味はあったんですよね。



オレのか?

最近のヨボは、寝起きとかびっくりしたときに、ぷるぷる震える症状が出やすいし、前にも増して、神経質になっているような気がして、あと、薬もずっと続けてるし、ここはいっちょ、カウンセリングを受けてみようか、と思ったのです。



ヨボ専用

カウンセリングはたっぷり1時間半。講師の堂山うらら先生と、1対1でお話をさせていただきます(ヨボは室内をうろちょろ)。

レメディとはどういうものか、というお話はもちろん、日常生活でできるちょっとした働きかけなども教えていただきました。

そして、私から見たヨボの様子や、こうなってほしいことなどを伝え、ヨボに必要と思われるレメディを数種類、選んでいただきました。



堂山先生と
※掲載許可をいただいています。

堂山先生は明るくて前向きな方で、お話をしているうちに、私まで気持ちが明るくなってきました。なんか、「こうでなければダメだ」みたいに、ぎゅーんと視野が狭くなっていたのを、緩めてもらったというか。

自分が元気なだけじゃなくて、相手も元気にさせる人って、すごいですよね。



帰りは晴れ

カウンセリングが終わるころには、すっかり晴れて、まぁ、気候のおかげもあると思うんですけど、私も気分晴れやかになりましてね。まだレメディを飲んだわけでもないのに、ヨボまで落ち着きを取り戻したように思えちゃって。単純ですね。でも、こういう思い込み?も、心の健康には必要なんじゃないかな、と思うわけですよ。



レメディとハーブ

そうなんです、レメディって、飲むものなんですね。アロマオイルみたいに、香ったりするものかと思っていましたが、ゴハンなどに混ぜて、1日数滴(正確には16滴)飲むんだそうです。

それから、ヨボは今、グリセリンを服用しているので、体内のカリウムが出過ぎないよう、また、肝臓などを労わるために、ダンデライオンルートというハーブも勧めていただきました。ちょっと苦味はありますが、香ばしくて美味しかったですよ。



おやつじゃない

ヨボも、「うげっ、苦っ。でも、これが大人の味」とか言って、ぽりぽり食べていました。これは粉末にして、ゴハンに混ぜることにします。



今日もるんたった

先生が、「ヨボくんと過ごす時間はまだまだ長いですから、ゆっくり行きましょうね」と仰ってくださったのが、なんだかじーんときましたよ。



リラックス、リラックス。人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)



ゆる~く、ゆる~く。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 




今日のゴハンは何かな?→『ヨボメシ!』へ。 


COMMENT



2008-03-31-Mon-18:52
レメディなんて
初めて聞きましたよ(゜A゜)
でも最近は飲むアロマもあるそうですよ(^^)
見た目はあんましおいしそうじゃないんですけど・・・( ̄ ̄;)

先生すっげーいいこと
おっしゃるじゃありませんか(´ω`)i-175
いい人なんですねi-179

管理人のみ閲覧できます

2008-03-31-Mon-18:56
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-31-Mon-19:04
レメディ、自分用によく使ってました^^;
そうか、わんちゃんにも使えますね!!!

先生、良いことおっしゃいますね。
そうですよ、まだまだ先は長いですよ~^^

2008-03-31-Mon-19:43
そうよ、アナた。 今までの3倍以上は一緒にいなきゃなんだから。
長いのよ先は。
レメディって錠剤だと思ってた! 液体もあるんだ!
苦くても食べるってことはヨボ君も欲してるってことかな?
きっとアナさんのスッキリしたのが波動になって
ヨボ君にも伝わってるんだよ~。
ヨボ君はアナさんのことが好きだからね。
好きな人の事は一生懸命感じようとするからねー。
特にワンコの超能力?そういう才能ってすごいなぁと思ってます。



2008-03-31-Mon-19:46
じーん。。。ときちゃいました。すてきな出逢いがあってよかったですね。
レメディは2号が家に来たばかりの頃必需品だったなぁ。。。
ヨボちゃんアナキョンジャさんにいっぱい想ってもらって幸せだね~!

2008-03-31-Mon-20:43
あったかーい。暖かい気分です。

巡り会いは、素晴らしいものですね。
それが人で無くて、もちろんワンコでもニャンコでも何であっても。
今日の記事や写真を見ていて、繋がりを大切にして行きたいと、心から思いました。

2008-03-31-Mon-21:58
すごーーい!
レメディって、そんなに種類あるんですねぇ。
・・・・イロイロあるとは聞いてたけど、名前が言えるのはチコリだけ。。。
しかも、レメディかメレディか分からなくなる事もしばしば・・・。

そーですよね。
これからまだまだ、ヨボちゃんとの時間は続いて行くんだし、
焦ってしまうコトはナイんですよね♪ 心強い言葉です♪

雨上がりの公園がまぶしッe-415

2008-03-31-Mon-23:02
アナキョンジャさん、ヨボくん、こんばんは!
奇遇奇遇、永太も2週間くらい前から飲んでます。
バイン、ウォルナット、ホワイトチェストナットの三つを、なんとなく
選んでみました。
永太も見て欲しいなあ。
本当に素敵な先生ですね。表情に表れてます^^

ヨボくんとアナさんも、永太と私もまだ十数年ありますからね!!
同じことになっちゃいますけど、ゆっくり行きましょうv-22

きゃー☆

2008-03-31-Mon-23:26
アタチが、嗅いだあのニオイは、ヨボ様のものだったのね・・
実は、ヨボ様の後にアタチも・・・。なんという偶然。
うらら先生、大好きです♪

わーおー

2008-03-31-Mon-23:55
お久しぶりです★
マー!!フラワーエッセンスを体験されたのですね!!!
私はオーストラリアワイルドフラワーを使っているのですが、
なかなか根気よく出来ず、
エッセンス達がかわいそうになっています。
うちのチワーワーにも飲んでもらおうかしら~
主に私は部屋にシュッシュッシューっとします★
気分もかなり重要ですよね。
まだまだ末永く付き合っていくワンコですもんね。
健康&元気に一緒に過ごして生きたいですね♪

うちのワンコは逆くしゃみをするのでとっても心配ですよ。
何だか苦しそうでどうしたらいいものか。
ヨボくんは逆くしゃみはしませんか…?

2008-04-01-Tue-00:11
話には聞いたことがありましたが、これがそうですか~


先生のおっしゃるとおり、あせらずにゆっくり行きましょうね(^0^)

管理人のみ閲覧できます

2008-04-01-Tue-00:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-01-Tue-04:55
アナキョンジャさん、こんにちは~。

おきれいな先生ですね。 頼りになりそうな目力がステキ♪

レメディ、うちのエビスもたま~にお世話になってます。
だからなのかな?怖いものしらずの暴れん坊は(笑)。

そうですよね。のんびりいかなくては、ですよね。
ヨボくん、頑張れ!
今年は会おうね。 オバちゃんのこと覚えててね~。

2008-04-01-Tue-09:28
ァナさん、素敵な先生と知り合えて良かったですね(^◇^)♪
ヨボリンはまだまだ5歳。
これからは、それ以上に長い付き合いが待ってますよ~!(^^)!

ァナさんが晴れやかな気持ちでいると、ヨボリンもきっと嬉しいんですね(*^_^*)
こっちまで嬉しくなりました(^^ゞ

2008-04-01-Tue-09:47
アナさんヨボちゃんこんにちは。
レメディって聞いたことはありましたけど、飲むんですね~
使い方までは知りませんでした。
ヨボちゃんいい先生にめぐり合えてよかったですね♪
先生に抱っこされてるヨボちゃんが両手パーになってるのが笑えた…うぷぷ。

2008-04-01-Tue-10:13
私ちょうど先週末NEAL'S YARD REMEDIESでレメディじゃないけど、
アロマポットと精油買いました。私は自分用の吸引ですが、
癒されております。
レメディも気になってますよ。レスキューレメディとかよくききますが。

私はやってました

2008-04-01-Tue-10:16
数年前、自分のためにRAH(Royal Academy of Homoepathy)のカウンセリングに通っていました。人間用は砂糖粒に波動を閉じ込めたものでした。舌下で溶かすので甘かったですよん。ホメオパシーはカウンセリングと対なので、レメディというよりカウンセリングに助けられた感じがします。絶対人に言われなかったこと、自分でも気づかないことをズバズバ言われ、実は自分が思っていたのと正反対の人なんだとわかると、生き方まで違ってきて、体調もよくなりました。動物では、フェレットに使いました。でも、かなり末期だったので、精神的なサポート程度だったと思います。延命はできたようですけど。リバイタルものは、結構生き返りました。それでも3度が精一杯というのがうちの子のデータです(4頭いました)。私は根本治療や精神的な安定のため、動物にはレメディ治療はおすすめします。いつもヨボくんの応援してます。飼い主さんが元気になって、サポートしてあげてください。がんばってね。

2008-04-01-Tue-12:30
おおおおおおおお!!!
私も、最近、コレ気になってて~!
りきは、♂犬に凶暴になるのを、どうにかして抑えてほしいし、
にこは、他人&他犬に対して、もっと友好的になってほしい。
そういうのも、良くなるのかな~?

管理人のみ閲覧できます

2008-04-01-Tue-18:10
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-01-Tue-19:52
「健康な心」って大事ですね。
私もじーんときてしまいました。

2008-04-08-Tue-15:01
レメディいい感じによぼちゃんに効くといいですね

うちもわんこ用にも処方(?)してもらってますが
ただし・・・やんちゃ&気が小さいように^^:
最近自分も始めました。

ヨボメシもいつも楽しく拝見させていただいています。

コメントを投稿する

HOME
