いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

マイクロチップス

2008-03-26-Wed-19:14
 4月くらい、新しいことを始めたくなっても良いよね、と張り切っていたら、なんかまだ弥生三月だったアナキョンジャです、こんにちは。もうすぐ5月だと思ってました。


さて、

15分

トイレを枕に、ヨボ(チワワ)が日向ぼっこをしています。臭くないのかな。さっきシートを取り替えたばかりだから大丈夫かな。



20分

5分くらいすると、位置が変わっていました。時計の長針か。

私はもうちょっと、仕事がかかりそうなので、静かにしていてくれるのは助かりますが、その背中から「いつ終わるんだ。早く散歩連れてけ」というメッセージが聴こえてくるので、非常にプレッシャーがかかります。



ボールでも

散歩がダメなら、ボール遊びでも良いよ、と言ってくれるのですが、どっちも今はダメです。16時になったら出かけようね。え、なぜ16時なのかって? 

それは、



診察台の上

病院の午後の診察が16時からだからです。

アップロードファイル「あらー」

今日は、ここ最近の症状の様子と、今後の治療方針についてお話をしてきました。水分摂取の制限のためか、だいぶ症状が落ち着いてきていることなどから、薬を増やしたりせず、もうしばらく、今のままの投薬を続けましょう、ということになりました。

ただし、狂犬病の注射は、もう少し元気になってから、と言われました。



ほっ

アップロードファイル「今日は注射は無いんだね。ここに来ると、いっつもなんか痛いからさ」

と、喜んだのも束の間。今日はでっかい注射を打ちに来たのです。



マイクロチップ

どひゃー。太いですね。竹をスパッと切ったような切り口。マイクロチップです。個体識別のための、電子標識器具で、直径は2mm、長さは12mmだそうです。これを、肩の辺りに埋め込むのです。



オヨヨ

あってほしくないことですが、ヨボが逃亡したとき、盗まれたとき、災害などで迷子になったとき等々、マイクロチップが装着されていれば、私たちのもとに帰ってくる可能性がぐっと高くなりますからね。



装着中

私でさえ、痛そうという理由でピアスとかしていないのに、体にこんなものを入れられても、ひゅんとも泣かなかったですよ。えらいですね、ヨボたんは。



マイクロチップス

頑張ったので、さつま芋チップスを作ってやりました。マイクロチップだけに。←?



食す

でも、迷子になったり、するなよ。



普通の注射なんて、屁でもないぜ、人気ブログランキング
大儀 
きょんこさん作バナー)



次は何の注射かな、ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ




マイクロさつま芋チップスのレシピは『ヨボメシ!』で。

COMMENT



2008-03-26-Wed-19:51
えらい!!ヨボくん泣かなかったんだぁi-238
マイクロチップ、入れたのですねぇ!
あの、入れる針の大きさで引くんですよねぇ(自分は耳の軟骨にも穴開けてるくせに)
私もまだ起こってもいない震災やいろんな災いを考えると、らむとはぐれたら?っと心配になり、チップを入れようか思案中なんですが、チップの読み取り機の全国の設置数を考えると、なかなか入れられずにいます。
福岡は、まだまだ少ないのですよi-195
もっと、読み取り機が増えてくれれば積極的になれるのにぃ

あ、アナさん、もうすぐ私からのうっとうしいメールが届くと思いますが、お許しください(泣

読みどおり

2008-03-26-Wed-20:02
きっと何とかチップのおやつが出てくるだろうと(笑)。
世簿ちんサイズだと、かなり大きく感じるでしょうねえ、
マイクロチップ。
うちはまだ入れてないんだけど。

遅くなりましたが、抽選会、お疲れ様でした!
世簿くんがんばりましたね。
くじ作りもお疲れ様でした~。U^ェ^U
楽しい企画をありがとうね♪

2008-03-26-Wed-20:33
ヨボちゃん、アナさんこんばんは☆

マイクロチップいれたんですね!!
私もかなり迷っています。
もしもの時を考えるといれた方がいい気もしますよね。。。
お注射の写真のおどおどした顔が
可哀想だけどかわいい☆

うちもちょっと考えます!

2008-03-26-Wed-21:00
私も入れようかなー、ウチの父に。
黙ってよくいなくなるから。しかも、携帯を不携帯で。(笑)

↓のコメ追記です。
グルタミン酸がたくさんくっついてものがポリグルタミン酸で
納豆の粘りがポリグルタミン酸だそう。
この2つがどう違うのかは、これから調べるね。
あー・・・、私に理系の頭脳があったらあの模様(分かる?笑)が
見たらすぐ分かるのにー(>_<)
控える=食べちゃダメっていう意味じゃないからねー。

はじめまして(^^)v

2008-03-26-Wed-21:44
ちょっと前からですが、時折お邪魔させてもらっています。
チワワ大好き、特にスムース大好きなあたしには、ヨボちゃんツボですっ!カワイイ~^^
うちにもスムースのチワワの女の子がいるんですが、
ヨボちゃんとカラーが良く似てて^^
勝手に親近感、持たせてもらってます。

病気のこととか全然知識がないあたしには、とてもお勉強にもなります。
手作りゴハンも作ってみたいと思いつつ、ほとんど経験がなくて。
いつかチャレンジでしてみたいと思っております。

また、遊びにきますので、宜しくお願いします^^♪

2008-03-26-Wed-21:51
話には聞いてたけど、もう現実の話なんですね~
まんがいちの事考えると、ちょっと痛くてもありがたい技術ですね
ヨボちゃんがんばりましたッ(≧ω≦)
でも、アナさんの傍から離れないでね~

ごぶさたしている間に・・・

2008-03-26-Wed-22:02
こんばんは。
出張&お休みをいただいて旅行に行き、ヨボちんに会いにきていない間にいろんな事が!v-12

そしてものすごくくじ運の悪いわたしなのにびっくりしすぎて
クラクラしました。
あんなに沢山の方が応募されて、しかも世界にまだふたつしか
ない物なのに、よいのでしょうか。
お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございます。v-353
ヨボちんも安定しているようですね。よかった!
アナさんといの字さんの愛情でよい方向になってきているんだと
思います。
皆さんも書いてらっしゃいますが、アナさんもきっと悩んで
試行錯誤の日々だと思いますがいつも前向きでこのブログを
拝見した後はいつも優しい気持ちになれます。v-290

今日の日向ぼっこのヨボちんもかわいかったですv-344

2008-03-26-Wed-22:19
マイクロチップ、うちのも入ってるんですが、
あれ、チワワには大きすぎるんじゃないかって、
大丈夫だと分かってても、ちょっとドキドキしますよね(^^;;
うちは針痕を接着剤みたいなのでとめられてたんですが、
そこの部分の毛が抜けた後、しばらくハゲになってました(笑)

2008-03-26-Wed-22:22
よぼちゃん、よく頑張りました。。
頑張った後には、おやつ!ですよね。
迷子になったときのことを考えると、やっぱり
チップを入れたほうがいいのかな・・と思います。
だって、迷子になってしまったら、生きていけない
ですもん・・。。

2008-03-26-Wed-22:40
うわ~~痛くなかったの?ヨボ~??
これってGPS機能みたいの付いてるんでしたっけ?
マイクロチップについて考えてたんですよね~、ちょうど。
だって鑑札大きいから・・・・。

薬、増やさなくて良くてよかったですね!!

届きました!

2008-03-26-Wed-22:43
エコバック届きました!
想像以上にかわいいです額に入れて飾りたいぐらいです!!
『世の72』の紙まで付けて頂いて…、思わず匂ってしまいました…f^_^;
アナさん、ヨボくん本当にありがとうございました!!

2008-03-26-Wed-23:02
ヨボ君えらいッッi-237
私なら絶対泣いてますよ( ̄∀ ̄;)
症状も落ち着いているなんて
ヨボ君は努力家なんですね⊂(^ω^)⊃
えらいえらい★i-175

2008-03-26-Wed-23:12
ヨボくん、あんなに大きな注射よく頑張ったね!私、手術して埋め込むものだと思っていたので、マイクロチップうちのわんたちにも…と思います(人間の子供にも導入されないかな?)もしものとき、とても大事なものだと思うし。
よく頑張ったヨボくんにササミヤーキーチップスを私からプレゼントしちゃおっかな~(ハート)
なんちって

2008-03-27-Thu-00:09
うわ~・・・・・・・
なんだか昔読んだSF小説の世界が
もはやここまで現実になっているとは(ーー;)

2008-03-27-Thu-01:17
マイクロチップ私もやろうか迷っています。
災害のときはやっぱり心配ですよね。

でも針太いな~。。。
ワクチンの注射でも大暴れなので
厳しいかも。。。。

よぼくんはえらいですね~!

2008-03-27-Thu-02:01
よぼタ~~~ン、大きい注射よくがんばったねぇ☆
水頭症に「精神的」なものが影響するのかどうかわかりませんが
アナさんと一緒にいると安心するでしょうね。
日本では、犬の誘拐って多いんですかねぇ?
ちょっと怖いニュースをたまに聞きますが、、、
上海でも空き巣が多いので、外出時は「ヤツら」のことが心配になってしまいます。
こればかりは心配するとキリがないんですけどね~。
よぼさんや、アナさんから離れちゃだめだぞっ!!!

管理人のみ閲覧できます

2008-03-27-Thu-02:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-03-27-Thu-02:32
このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕も・・・?

2008-03-27-Thu-04:45
偉い!
ヨボ君の大きさで2×12ミリは・・・もっと小さくなったらOKかも?
まだまだ保守的なるーくパパには考えられません。
マイクロチップは良いのですがネェ~。

2008-03-27-Thu-09:44
マイクロチップ入れたんですね~!
もしも迷子になったらと思うとやっぱり入れた方がいいかな~とか思いますよね。
おーう、そんな注射で入れるんすか、、、注射で入れれるのは画期的ですね。。。でもめっちゃいたそうですね。。。
ヨボ様は泣きそうな顔ですが、偉いザマス!
ウニも脱走しそうだから考えよう。。。

2008-03-27-Thu-10:12
マイクロチップ入れたんですね~(@-@)!!
ひめはメタボなんで注射へっちゃらですけど、なんだか踏み込めない親心・・・・・・orz
ヨボリン頑張ったね~(*^_^*)
ァナさんの方が緊張してたりして(^^ゞ

2008-03-27-Thu-10:32
よぼちゃん、偉かったねー!こんなにおっきぃ注射打たれても泣かなかったのー!偉い!偉い!!このサツマイモチップ?とってもおいしそうですねー。チップでかけちゃうアナさんに、座布団一枚!

うちのティエンもマイクロチップ入ってます。ティエンさんの場合、逃げてもすぐ追いつけそうな速度でしか歩けませんけど。。。

ミミちゃんもチップいれなくっちゃなー。。。あの子は泣くよ、きっと。

管理人のみ閲覧できます

2008-03-27-Thu-13:59
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-27-Thu-16:59
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

チップ…(+_+)痛そう…でも大切ですよね

2008-03-27-Thu-19:24
日向ぼっこの時に、太陽の傾きと共に少しずつ動いていくってHARUもやってます(^_^)面白いですよね♪可愛いし♪
ヨボ君って、室内でもいつも首輪つけているのですか?HARUは外に出る時だけなので特にチップ必要なのかも…と(-_-;)

今は首輪に小さなアルミ製のカプセルタイプの迷子札をつけています。引越しが多かったので金属に彫るタイプは度々作り変えが必要だからやめました。

ウルウルの目で頑張ってるヨボ君!偉い!!

ママさんから絶対に離れちゃダメだよ~!ヨボ君(^_-)-☆

2008-03-27-Thu-22:11
きゃ~v-237い・・・痛そう・・・・・!
ヨボ、よく、我慢したね。
えらい、えらいv-238

でも、これで、もう、迷子になることもないよ。
なんか、安心しちゃいました~v-238

2008-03-28-Fri-12:48
にこぷんに入れたいけど・・・刺した後の穴を見たら、躊躇してしまったー。
「何か入ってる感」はないですか?
気にして掻きまくったりとかは・・・?

知らなかったです。

2008-03-28-Fri-14:36
そんなのがあるの知りませんでした。費用的にはどれくらいかかるのでしょうか?
うちのもいなくなったときなど心配なので気になります。

目のムキ具合がかわいいですね~☆

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-03-29-Sat-17:11
マイクロチップについて、いくつかご質問があったので、お答えしますね。まとめてのお返事ですみません。

マイクロチップには、今のところ、GPS機能はついていないみたいですね。ついていたら良いのに、と思います。

また、これは東京だけのことかもしれませんが、獣医師会に入っている病院なら、同じタイプの読み取り機があるので、迷い犬などを保護した場合、読み取ることができれば、飼い主さんの元に帰してあげられるということです。でも、読み取り機をかざしても、何も反応がない子(=チップ未装着の子)も多く、そういうときは、何もして上げられず、すごく哀しくなるそうです。

装着ですが、軽く消毒したあと、普通の注射みたいにすっと挿しておしまいです。装着してしばらくしてから撫でてみましたが、まったく分かりませんでした。

費用は、ヨボの場合は、装着に5,000円、登録に1,000円かかりました。

いろいろと抵抗はありましたが、私は、ヨボに装着してやってよかったかな、と思っています。脱走してほしくはないけど。

コメントを投稿する

HOME
