いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のヨボ(薬の飲ませ方)

2008-03-25-Tue-20:10
 ヨボ(チワワ)といつものコースを散歩していて桜を見かけると、今年でもう6回目かぁ、と感慨深くなるアナキョンジャです、こんにちは。月日の経つのは速いもんですね。


さて、

身を乗り出す

そんなヨボですが、2月の終わりに水頭症と診断されまして、現在も投薬を続けております。

アップロードファイル「毎日、オレ、薬飲んでるのか」

と、本犬は気づいていないようですが、1日2回、利尿剤(グリセリン)を飲んで、脳圧を下げているのです。グリセリンは、ゴハンに混ぜても良いと言われていますので、朝の食事のときと、夕方、おやつ代わりに与えています。身を乗り出して、そろそろもらえると思ってますね。



ヨボヤク

これが、夕方の薬です。レシピは『ヨボヤク!』を見てくださいね。

なんちて。そんなものはありませんよ。

グリセリンだけでは舐めてくれなかったので、大さじ2分の1の牛乳と、大さじ1杯の水を加えて与えています。



待つ

まさか薬が入っているとも知らないで、律儀に待っていますよ。殊勝ですね。薬だけで飲んでくれたら一番良いのでしょうけど、ヨボは小さなステロイド剤も、ぺっと吐き出してしまうので、牛乳やヨーグルトなどと一緒に与えています。



服薬中

水頭症と診断されてしばらくは、たくさん水分を摂って出したほうが良いんだろうと思っていましたが、いろいろ調べた結果、利尿剤を与えたあとは、水を飲ませるのを控えた方が良いのでは、という結論に達しました。

もともと、手作りゴハンで水分はたっぷり摂取しているためか、普段から、水はあまり飲んでいないようなのですが、服薬後は特に気をつけて、水を飲ませないようにしてみました。



呑み終わった

取水制限をする前は、実はほぼ毎日のようにぷるぷる震える症状が出ていて、特に夜中などは、私たちも「そろそろ、ぷるぷるタイムだね」くらいに思い始めていたのですが、この方法にしてから、とりあえず落ち着いてきたみたいです。



あちゃー

と言っても、昨日の夜は、軽いながらも時間の長い症状が出ていましたし、留守番をさせている間などに、ひとりでぷるぷるタイムに突入しているやもしれません。



すかした横顔

でも、アロマを焚いたり、マッサージをしてやっているせいか、私の気持ちの方が落ち着いてきまして、ぷるぷる震えているヨボを見ても、おたおたしなくなってきました。

ヨボも、症状が始まると不安なのでしょうけど、私がいれば安心、と思ってくれていれば良いなぁ、と思います。



分かりません

どうなの、ヨボ。

アップロードファイル「よく分かりません」



こういう話になると、なんて反応したら良いのか分からない、という方も多いと思います。私自身、ブログがじめぇ~っとしてしまうのも、タイプではないので、控えめにしようかなとも思うのですが、水頭症のチワーワでも、元気に過ごしてますよ、というメッセージ? なんか大げさですが、そういう記録になれば良いかな、と思って、時々こうしてまとめてみますね。

水頭症の情報交換などもできれば良いなぁと思い、ランキングの紹介文も、少し変えてみました。



明日は病院に行くらしいよ、人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



注射されないように、ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 




今日のゴハンは何かな?→『ヨボメシ!』へ。これは、ホント。



COMMENT



2008-03-25-Tue-20:31
そっか・・・
もう1ヶ月も経つんですね。
なんだか短いような気がしますね(^ω^)
アナさんもヨボ君も
1ヶ月も頑張ってきてすごいです(´・∇・)/
これからも頑張ってくださいねi-1

管理人のみ閲覧できます

2008-03-25-Tue-20:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして♪

2008-03-25-Tue-20:51
いつも楽しく拝見させて頂いてます~

「チワワと暮らしたい!」と思い、
色々検索していたらこちらにたどりつきました。

と言いつつも、私は今住んでいる部屋がペット不可なので
今すぐにワンコと一緒に暮らすことは出来ないのですが
いつか来るその日のために…
こちらのブログでお勉強させてもらってます。
アナさんのヨボブログは、日々の楽しい話だけでなく
こんな風に病気のこととか世話、しつけの話が
書いてあるので ワンコ初心者の私には
ほんっと、生きた良い教科書なんですよ~!


これからも病気のこととか日々の色んなこと
書いて&教えてくださいね(^^

2008-03-25-Tue-20:56
アナさん、
ヨボ君の病気のことでブログがじめ~っとなんか、全然してませんよ!
みんな、他人事ではないのですから、貴重な情報をいただき、ありがたいと思っているはずです。反響の大きさを考えたら
本当なら公開したくないかも知れないのに・・・。
私も、過去に同様の体験をしています。(違う病気ですが。)
皆で情報交換して、持病と、どう向き合っていけば良いのか、そんな機会をつくっていきたいですね。
だからこそ、アナさんにもヨボ君にも感謝です。
いつも、ありがとうございます。

2008-03-25-Tue-21:10
ヨボちゃん、小さい体でがんばってますね。ママが付いてるから安心だよね。愛情いっぱいのごはん食べて、良くなるんだよ。わたしも、もしワンコが飼えるようになったら、ヨボちゃんのごはん参考にさせていただきますね。

2008-03-25-Tue-21:12
ヨボヤク、だまされました・・・。


やられた。やられた。


管理人のみ閲覧できます

2008-03-25-Tue-21:12
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-25-Tue-21:23
実家の犬は、薬を飲ませる時はわんこ用チーズにくるんでオヤツにしてました。
かなり好評でした♪
薬を喜ぶ子と「ぺっ」しちゃう子に分かれるみたいですね。
ヨボちゃんは「ぺっ」派みたいなので、ご苦労も多いかと。
全然じめっとなんかしてないですよ。
これからも楽しみに拝見させていただきま~すv-286

はじめまして。

2008-03-25-Tue-21:45
はじめまして、こんばんわ。
いつもこっそり読んでました、はっちいです。
ちわわ徒然日記。。。というブログを数年前からやっています。
うちで飼ってるランランというチワワも水頭症なんです。
透明のドロッとした液体を毎朝晩とフードに混ぜてあげています。
数ヶ月前にまともに歩けない時がありましたが(後ろ足に力が入らなくて何度も転ぶ感じです)、その薬を上げるようになって症状は落ち着いてます。

アナさんの気持ちと同じくジメッとしたらいやだなと思って、私の場合は水頭症のことはブログでは触れてません。
アナさんはしっかり病気と向き合ってる姿を見てすごいなーと思います。

これからもブログ楽しみにしてます♪またコメントしますね。

2008-03-25-Tue-22:01
ヨボくん、お薬飲んでいることに気付いていないのですね(^^)
今日もうちのスムチー♀はヨボくんの画像を私の両腕の間から必死に眺めています。
もしかして惚れちゃった?(笑)
そんなわけで、うちの子にアナさんの文章を読んで聞かせています。

ヨボくん、症状が現れた時はアナさんがいてくれて安心しているに違いありません。

ところで、、、
コメント欄にすると、ヨボくんの画像が見えなくなるのですが、
ヨボくんが見えないとうちの子、途端に怒り出すんですよ(^^:)
ヨボくんを見せると怒るのを止めてまた必死に見入ります。
今日はコメント書いている途中で手を引っ掻かれ、今は畳に身体を打ち付けて怒ってます・・・。

2008-03-25-Tue-22:09
ヨボ君、ヨボメシで舌が肥えてる、"違いの分かる"男なんですね~
ウチは、小さく割ったドライフードと一緒に錠剤を手に握り、一粒ずつ口に入れていくと、何の疑問もなくパックン。何なら1粒目が錠剤でもOK。。。
何の違いも分からない模様です(T_T)

管理人のみ閲覧できます

2008-03-25-Tue-22:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます

応援してます!

2008-03-25-Tue-22:29
毎日楽しみにして読んでます。
ヨボ君が病気になったって知ってからはアナさんのブログが更新
されているとなんとなく安心しています。我が家の二匹は今のところ元気ですがいつ病気になるかわからないですよね。
とても他犬事とは思えません。
子供の具合が悪くなるとちょっとでもおいしそうにご飯を食べたり
楽しそうに遊んでる様子を見るだけでも嬉しくなります。アナさん
もそうじゃないのかな。ヨボ君もきつとアナさんがおだやかにしているのを見て喜んでいると思います。病気とうまくつきあっていけたらいいですね。応援してます。
不安なこと、グチ等々いっぱいかいてください。いくらでも聞きますよ!!

こんばんはー!

2008-03-25-Tue-22:37
絶対、アロマや、マッサージは、ヨボちゃんにも、効いてくれていると思いますよ!
 
 うちの子はよく外耳炎になるので、私もマッサージを心がけています。

 よぼちゃまが元気でいてくれるよう、私も祈っております!!

水頭症のこと

2008-03-25-Tue-23:11
この前のエコバッグ…73だった私はうわ~!!おしい!!
と思わず叫んでしまいましたw

実はうちも普通より脳水が多いと言われて、一時落ち込んでましたが、アナさんのヨボ記事を読んでたらなんか励まされたというか…。だから病気のことも素直に書いていただいて嬉しいです、むしろ。
これからも、楽しいことやつらいこと、いろんなことがあるでしょうけど、うちもできれば楽しいことが多いように過ごしていきたいな~と思います☆
手作り食のレシピも、とっても参考になってます!!
うちは肝臓が普通の子の半分くらいしかなくて、胆嚢がちょっぴり流れが悪いみたいなんで、最近手作り頑張ろうかな…なんて思ってるので。
これからも期待してまぁす!!

2008-03-25-Tue-23:16
アナキョンジャさんにはいつも感心です。頭が下がる思いです。
愛情やご飯、とっても効いてると思います。

うちの子は脳炎と闘っています。
私は、「飼い主が不安がると犬に伝わるから、絶対に大きな声
出したり、オロオロしないこと!」と先生に怒られました ^^);
発作が起きてる間、「大丈夫、もう終わるからね」と声をかけ、
早く終わるよう祈りながら見守っています。
他には何も出来ないものね...

薬はレバーやチーズで包んであげたりしていますが、最近は
怪しんで食べてくれないことも多く、落とすと他のが狙っている
ので直入れが多いかな。

ヨボ君、可愛いよ♪

管理人のみ閲覧できます

2008-03-25-Tue-23:18
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-03-25-Tue-23:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨボアナファン

2008-03-25-Tue-23:32
私は犬猫が大好きですが、ペットと暮らした事がありません。
だからこそお気に入りのペットブログを何よりの楽しみとしています。
いろいろ大変な事もあると思いますが、こんな事やあんな事をして元気に過ごしている様子をお知らせしてくれるのはとっても嬉しいのです。
ブログでしか可愛いヨボに会えないし、密かにアナさんの文章のファンの私は、無理のない範囲でブログを続けていただければと思ってます。

2008-03-25-Tue-23:53
きっとアナキョンジャさんの存在が、
どんな薬よりもヨボくんにとっては薬なんですよ(^0^)

2008-03-25-Tue-23:58
くぅあ~!ヨボヤク騙された~!(不覚)
ヨボちゃん落ち着いてきて何よりです!いつもアナキョンジャさんの試行錯誤がヨボちゃんに良い結果をもたらすんですよね。
じめ~っとなんてしてませんよ。わんって可愛いだけじゃない、病気や、ケガもして、人と同じように家族に心配されて病院に行く。そんな当たり前の事、どうか伝えてください。(知らない人マジでいます)
それにしても。。。最後の可愛いお顔はアナキョンジャさん?
(まさかいの字さんって事はない)きゃ~ヨボちゃんとなんか似てる!!

2008-03-26-Wed-00:35
くっ!私も「忙しいのに3番目のブログ”ヨボヤク”か~すごいな~」と思っちゃいましたよ。くやしーっ。

アナさんが書くヨボ君の体調の記録、全然ジメジメなんてしてませんよ~。
アナさんのお気持ちも落ちついてきたようで、それが何よりの薬だと思います。
ヨボ君も薬ペッとしちゃうんですね。ニコといっしょです(笑)
でもまあステロイドの苦さは半端じゃありませんからね。無理もないです。
あずっこままさんが「利尿にはクランベリーが良い」と教えて下さいました。
でもとても酸っぱいフルーツなので、ドライにしたものはお砂糖使ってるのがほとんどなんですよね。お砂糖不使用のが見つかったら調達してきますからね!

2008-03-26-Wed-02:08
色がついてなかったから騙されなかったわ。 エヘン!
病気のことは知りたい人もたくさんいると思うし
書かなかったら気になるから、私は書いて欲しいな。

それから、もう知ってると思うけど・・・・あえて書く!
ステロイド=副腎皮質ホルモンだよね?
副腎皮質ホルモンっていうのは、本来、体で生成されてるものだけど
夕方~夜になるにつれて分泌が少なくなるんだって。
だから発作は夜に起こるんだと思う。
朝ごはんと夕ごはんの間のオヤツに副腎を強化するものをあげてみるっていうのはどうかな?
腸を温めるのも効果的だから、食べ物と腹巻き(マナーバンド)でも巻く?
あ、お麩はグルタミン酸が豊富で脳を活性化させるらしい。
グルタミン酸=興奮性の神経伝達物質ね。納豆にも含まれてる。
控えた方がいいのかまでは、ちょっと・・・・?
引き続き調べまーす!

2008-03-26-Wed-04:21
じめぇ~なんてしませんよっ!同じ水頭症で悩んでらっしゃる方も多いでしょうし、アナさんのブログを読んで、かえって勇気付けられるのではないでしょうか。

ヨボちゃん、ちゃんとお薬飲んで偉いですね!本人はわかってないみたいだけど!ぷっ!

留守にしてるときの一人プルプルは確かにかわいそうですけど、お薬の効果があって、もっと落ち着いてくれるといいですね。ご飯や水分の対応、マッサージなどで、きっと症状はかなり和らいでいるんでしょうね。海を越えて、こちらからも応援してます!

おはようございます。

2008-03-26-Wed-09:07
私もいつも勉強させてもらっていますよーv-221

感謝!ですよ

書く事が辛いこともあるかも知れませんが、ここでみなさんの情報提供されていることがアナさんや、同じ悩みを持つ母の力になっていくと思います。
人(犬)によって考え方や体質など違いますが、ここでの情報はそういうことも教えてくれます。
ありがとうございます。ずっと応援してますよv-91

カウンセリングです(^^)

2008-03-26-Wed-09:22
ブログって、病気やケガ、行動であれ?って思ったこととか、動物病院の対応でこれで大丈夫なのかなと不安になったりとか…そんな時にチワワと一緒に生活されてる方のブログなどを見て、安心したり勉強したり情報交換したりとカウンセリング的な場になっていますe-51
薬の飲ませ方にしてもしかり!ペット情報サイトや本などに載ってる方法では服用させきれなくとも、ブログで得た情報ではOKだったり。

しかしe-68ちょっと理解が難しいこと言われたりした時の表情ってe-134似てますね~♪
本当に私達の言動をいつも感じ取ってくれてるんだなぁ^^って思います。

2008-03-26-Wed-09:50
ヨボヤク私もだまされましたっ。

こんなにおもしろかわいいブログを毎日がんばって更新されてるんですもの。
情報交換の場に利用しない手はないですよ!
チワーワを飼っているものとして参考にもなりますし。

がんばってください!

2008-03-26-Wed-09:50
クランベリーがいいんだ!!
超タイムリーだわ。
こないだチワワたちに拒否されたばっかだよねww
なるほろ。
なんとかなんないかな~。すっぱいのがいやなんだよね~、きっと。
うちでも研究してみる。

応援してます

2008-03-26-Wed-11:36
私も数年前に同じような病気で愛犬を亡くしました。
私は犬を飼ったのが初めてだったしもちろん病気も発作も
はじめてて、彼が発作を起こすとパニックになり泣きながら
病院に電話したり、犬仲間に電話して指示を仰いでいました。
出来る限りの事はしてあげれたと思う反面唯一心残りなのが
私の対応^^;
最後まで落ち着いて対応してあげれなくって彼を不安に
させてたんじゃないかな?って思います。
だからアナさんのブログを見ているとホッとするのです^^
私がしてあげられなかった事をヨボちゃんにしてくれてる♪
って勝手に安心しながら見ている私です。
頑張って下さいね(*´▽`*)

2008-03-26-Wed-12:38
今度、いや、いつか、
お薬用(牛乳用?)のお碗を作ってあげるからねー!
山田さん(←誰じゃ?笑)に教えてもらって、陶芸始めちゃおっかな~って思って★
高校3年間してたけど、卒業間際にやっと湯のみが何となく作れるようになった私。
上手に作れるかな~♪


アナさん、そろそろブログ上でも完全顔出しする日が近い・・・?v-291

2008-03-26-Wed-15:01
ヨボっちの話、うちでは一日に一回は話題に
なります。
「今日はあれ食べたんだって!」とか
「八ヶ岳にいったらしいよ!」とか
そしてもちろん「今日は元気かな?」
とか。
病気のこと書いたってジメっとしてませんよ~!
こんな症状でちゃったけど、今日も元気だよ!って
こと知ることが出来ると安心しますしね!
アナさんの記事を読んで、心強く感じている
飼い主の方もたくさんいると思いますよ~!

アナさんがいれば安心!って絶対に思ってますよ!

2008-03-26-Wed-16:35
あれはラズベリーだたね…

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-03-26-Wed-19:59
★ヒス子さん
ありがとうございます!
長い付き合いになると思いますが、がんばります。


★鍵コメRさん
ありがとうございます。
メールもありがとうございました。またメールしますね^^


★めぐさん
はじめまして。応援、ありがとうございます。
私もいろいろ試行錯誤の連続ですが、参考になることがあれば嬉しいです!


★ツジメグさん
ありがとうございます!
情報におぼれないように気をつけつつ、色々な情報交換ができるようにしたいですね^^


★るるっぴさん
ありがとうございます!
るるっぴさんも、早くわんこと生活ができるようになると良いですね♪


★なつこさん
だまされすぎです。ありがとうございます。


★鍵コメNさん
ありがとうございます。
似てますかね、えへへ。実際は、そんなでもないですよ 笑


★rokkyさん
ありがとうございます。
チーズとかのソフト系おやつも、良いですよね。人間で言うオブラートみたいなものですかね 笑


★はっちいさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ランランちゃんも水頭症なんですね。でも、はっちいさんも頑張っていらっしゃるんですね。私もがんばります!
またいろいろ教えてくださいね♪


★lunamomさん
うははー! ルナモン、かわいい! あ、HNの影響か、ルナちゃんのこと、私はルナモンと呼んでいます。
ヨボに惚れるとは、なかなか大物ですね 笑
有り難いことです。


★sky-beans さん
sky-beansさんのコメント、家の者が声を出して笑っておりました。ヨボも鈍感なほうですが、薬に関しては分かっちゃうみたいですね。


★鍵コメTさん
ありがとうございます。
「ヨボメC!」って、なんか、元気ハツラツな感じがして良いですね 笑


★ぼびちろママさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
更新を楽しみにしていてくださっているとのこと、私もまた頑張ろうと思いました。
これからもよろしくお願いしますね♪


★じょんさん
こんばんは! 
実は私も外耳炎になりやすいので、今度マッサージしてもらおうかな 笑
応援、ありがとうございます!


★BOMさん
プレゼント企画、惜しかったですね、ごめんなさい…
肝臓とか、目に見えないところの問題って、不安ですよね。でも、BOMさんも頑張っていらっしゃるんですね!
これからもよろしくお願いします!


★きんどんさん
ありがとうございます。
脳炎も、やはり発作が起きるのですよね。見ていて辛いですよね。
でも、できるだけ側にいてやろうと思います。一緒にがんばりましょうね!


★鍵コメAさん
ありがとうございます。
これからも時々書いていきますね。「ヨボヤク!」も 笑


★鍵コメKさん
ありがとうございます。
またメールいたしますね^^


★tweetyさん
ありがとうございます。
ヨボだけでなく、私の文章も! 恐縮です~。
これからもがんばりますね!


★ロンサムさん
ありがとうございます。
きっとそうだろうと思います 笑


★モコミルクさん
ふふふ~、あれが家の者だったら、笑えますよね 笑
犬って、生き物なんですよね。当たり前だけど、確かに、そう思ってない人、多そうです。


★あがさん
あがさんまでだまされた!?笑
ステロイドって苦いんですか。すっぱいものは、とりあえず口にするんですが、苦いのは二度と口にしないんですよね。


★bonnyちゃん
ありがとう~。
おやつに副腎を強化するものって、良いね。でも、納豆は、ヨボ大好物だよ~~。


★Paccmanさん
ありがとうございます!
お薬単体では飲まないのに、他のものと一緒なら気づかないって、鈍感なんだか敏感なんだか、分からないですね^^;


★とらさん
ありがとうございます!
最終的には、個体差や、飼い主さんの考え方だと思いますが、情報を知ることはムダじゃないですもんね^^


★HARUママさん
ありがとうございます。
必ずしも正しいことばかりじゃないですけど、生の声って大事ですよね。


★pimeusagiさん
ヨボヤク、だまされる人が多いので、もっと真剣に(色を変えたり)すれば良かったとおもっています 笑


★*akiちゃん
ジュノたんもすっぱいのダメなんだよね。ハトムギ粉じゃない?やっぱ 笑


★mikaさん
ありがとうございます!
私も、もっとひどい発作が起きたら、パニックになるかもしれませんが、できるだけ頑張りたいです!


★ぺるちゃん
ああ、山田さんね!笑
完成したら、きっとりきにこのゴハン皿にしたくなっちゃうんじゃない~?笑
でも、楽しみに待ってるね!


★ちーとまるさん
まあ! 毎日話題に出るって!
ありがとうございます。楽しい話題が書けるようにしたいですね^^


★*akiちゃん
いーさんが落としたのは苺だったよね。シミにならずにとれまちた。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。