いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

サポニンの落とし穴

2008-03-07-Fri-23:14
 親戚の伯父さんの古希祝いで、たらふく中華料理を食べてきたアナキョンジャです、こんにちは。紹興酒もたらふく~。


さて、

指舐め

昨日の晩ゴハン後、しきりに私の指を舐めるチワワのヨボです。どうしたのかな。ゴハン足りなかったのかな。デザートかな。もしかして、最近サボってる歯磨きの要求・・・? んなワケないか。



ヨボメシ

ヨボは、こんなものを食べました(詳しくは『ヨボメシ!』で)。小豆とかメカブとかイワシとか入れるもんだから、どうも色合いが地味になっちゃって、ゆで卵なぞをトッピングしてみたんだけど、やっぱりどこか、おばあちゃんちの食卓、みたいな体は隠せないって感じのおじやです。ま、いっか、「いたずらじいさん」だし。


で、

ぺろり

これを食べたあと、ヨボが口をくちゃくちゃやったり、私の指を舐めたり、まぁ、いかにも「歯になんか挟まってます」をアピールするもんだから、口の中を見せてもらったところ、張り付いてましたよ、サポニンが。



前歯にサポニン

見えますかね、上の前歯のところ。サポニンという利尿成分が含まれているらしい小豆の皮です。昨日習いましたね。

ヨボったら、歯が抜けたみたいになって、ますますおばあちゃんみたいじゃないの。

アップロードファイル「写真なんか撮らずに、早くこれを取ってちょうだい」

と、ブロガーのところの犬なら誰しも思うことを言っていたので、はいはいっと取ってやると、ついでにイワシだかなんだかの繊維も、挟まっていました。歯磨き、しなきゃねー、えへへ。



けっ

アップロードファイル「歯磨きも好きじゃないけどっ!」

まぁ、そう言わずに。



輝く前歯

ということで、きれいになりました。

アップロードファイル「サポニンには気をつけろ!」



まぁでも、すっきりしたわ。人気ブログランキング
大儀 
きょんこさん作バナー)



こっちはブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ


COMMENT



彩りが華やかでなくとも・・・

2008-03-08-Sat-01:21
身体にいい物が沢山入ってるしおいしそうですv-10

でもヨボちんくちゃくちゃやってたというのはやっぱりサポニンちゃんのはさまりが気になってたんですね。

アナさんのいう通り、前歯が抜けた感じのコントのようで、そこにはさまってしまったという事に

笑ってしまいました。

その後、歯磨きタイムは実行されたのかしらん。


紹興酒、私は干し梅を入れてちょっとあったかいのを飲むのが好きです。

あぁ、飲みたくなってきました。

2008-03-08-Sat-09:31
コメ返しありがとうございました♪ヤーキーてんこ盛りでヨボくんが運んでくれるなんて夢のよう♪

サポニンにそんな落とし穴があるとは!(笑)でもね、もっといけないことかと覚悟していたので、かわいい落とし穴で安心しました(^-^)
ヨボくんの前腕から肩への筋肉にホレたッ(//▽//)

2008-03-08-Sat-11:19
それはそうと!(←はぁ??)
初日は、私とアナさんとの取り組みですね!
壁皇vs穴錦(・・・魁皇vs安美錦)
絶対負けないんだからっv-91



これこそ、正真正銘のKNコメだぜ!v-221

2008-03-08-Sat-16:00
サポニンの落とし穴ですねv-219
笑えました~。
ヨボが、歯抜けみたいに見えて・・・・v-237

でも、ヨボの身体にいいんだからね。
今日も、おいしそうなヨボごはんv-271
ヨボは、幸せだぞ~v-238

コントか(笑)

2008-03-08-Sat-19:03
お歯黒みたいでウッケルなーさすがヨボン。
確かにハトムギとか小豆には利尿作用あるってね!スイカもきゅうりもそうだし。
がんばっとるなぁ。
尊敬します。

コレで良くなるの間違いなしっ!

昨日は魔の金曜日だったけど発作は大丈夫だった?


akiちゃんへ。
お返事遅くなりました!

アナタも間違いなく…
『S』だよ!(笑)

S同盟、はじめちゃう?
↑同盟って……古


2008-03-08-Sat-19:07
今日は、三枚目の写真がツボです(そんな報告はいらない?)
ヨボくんちゃんと歯が生えてていいなぁ~
らむは、欠歯だらけなんですよi-241
上の前歯は二枚歯だし・・・。犬歯は乳歯のままだし・・・。
らむのかかりつけの獣医さんは、ちわ~わに麻酔をかけるのがあまり好きではないらしく(ペコの開き具合なんかで)、未だに抜いてないんです。
でも、二枚歯の間になにか挟まることもないんですよね、これが。
あ、ペコで思い出しましたが、ヨボくん大きく開いてますか?
ペコの張り具合や、引っ込み具合で体の中の水分量が人間(赤ちゃんですが)もわかるんですよ。犬も同じなのかな?

あなきょんへ

2008-03-08-Sat-20:03
えぇぇ~
明日 ギロッポンにテッペンでぇぇぇ~

ぃよろしく。


2008-03-08-Sat-20:18
ヨボ君は歯磨きそんなに
嫌じゃないんですかあ(*^∇^)ノ
おりこうさんですね(^^)
それに歯を触っても噛んだりしなんですね・・・
うちの子って・・・?( ̄Д ̄;)

2008-03-08-Sat-20:35
アハ、ヨボたんかわいい♪
手作りだと物が挟まりやすいですね。
でも、あんな見事にお歯黒になるなんて(笑)

レオココも食べ終わったのにくちゃくちゃやってることあります。
この前も、歯ぐきと唇(?)の間にシラスが挟まってて
大笑いしました。


コメント、ありがとうございます!

2008-03-09-Sun-16:31
★stingさん
前歯が抜けたみたいで、ホント、漫画か何かみたいですよね 笑
紹興酒に梅干ですか~。焼酎のお湯割りに梅干を入れるみたいな感じですかね^^


★Mさん
大豆の皮だったら、張り付いても前歯が抜けたみたいにはならないんでしょうけど、小豆の皮は、もろ、ですね~笑
ヨボ、なんだかムダに筋肉質ですよね 笑


★壁皇さん
始まりましたね! 春場所。もう、13時過ぎからテレビつけてますよ。
穴錦は勝ちたいけど、安美錦よりは魁皇のほうが好きだから、フクザツ 笑


★ミコさん
歯抜けのサポニンですが、懲りずにせっせとゴハンに入れてます。
たくさんシッコ出してもらいたいですもんね~。


★ちーぼー
魔の金曜日、ありがとうね~。金曜日の魔の時間帯は、なぜかドキドキしちゃったけど、何事もなかったよ~。
瓜系の食べ物も、これからの季節はどんどん出てくるね!


★らむママさん
3枚目の写真、ほとんどチワワじゃないですよね 笑
私は歯並びが悪かったりするので、らむちゃんの気持ちが分かります←?
そうそう、ヨボの頭は、ほとんど開いていないんだそうです、1mmくらい。だから髄液が抜けにくいと言われました。


★ちーぼー
はねとび見てなかったんだよ~。慌ててメールしちゃってごめんよ~笑
でも、ギロッポン来るときは教えてねん♪


★ヒス子さん
あはは、ヒス子さんちのわんこはガルルってなりますか?
ヨボもあんまり好きじゃないみたいですよ^^;


★あいこさん
シラス~~~~!!
家の者に話したら、大うけでした 笑
春菊とかもよくはさまってますよね。気持ち悪いんだろうけど、なんか面白いですよね 笑

コメントを投稿する

HOME
