いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

水頭症に効くと良い

2008-03-06-Thu-19:24
 もう長いこと、まともな時間に更新し続けているかと思いきや、そうでもなかったアナキョンジャです、こんにちは。続けるって、ムツカシイ~。


さて、

様子見

ここにおりますチワワのヨボは、水頭症という脳の病気に侵されているらしく、現在、投薬で体調管理をしております。そして、私に出来ることと言えば、ヨボの口にするモノでもって、発作の原因となるものを取り除いてやるくらいなんですけれども、いかんせん私はトーシロ、あ、素人。手作りゴハンのブログなんかもやっていますが『ヨボメシ!』、どこまでヨボの体に効いているのかな、と不安に思うこともしばしばでございます。



利尿2兄弟

しかーし、脳圧を下げて、発作が起きないようにするには、シッコをたくさん出せば良いと聞きまして、私調べました。ところ、ハトムギと小豆が、利尿効果絶大だと言うじゃありませんか。で、早速、近所の乾物屋さんで小豆を買い、ネットにてハトムギ玄麦煎粉(げんばくいりこ)というのを取り寄せましたよ。

あずきの皮には、サポニンという成分が含まれていて、これがあなた、利尿作用だけでなく、血液の流れも良くしてくれるそうなんですよ。

一方、はと麦は、須崎恭彦先生の『愛犬のための手作り健康食』によると、消炎・利尿・鎮痛・排膿って、今のヨボに必要な作用のオンパレードみたいな食品ってわけで、この2つは「ヨボの利尿2兄弟」と名付けました、たった今。



見張り番

そういえば、獣医さんに「手作りで利尿作用のある食べ物を与えるようにしていたんですが」と話したところ「それも、発作が軽くて済んだ理由かもしれませんね」と言われ、有頂天になっている私。「野菜ばっかり与えても、栄養にはなりませんよ」と言われたりもしますが、ヨボにゴハンを作ってやることも、あながち間違いではなかったのだと、自信を取り戻したのであります。

アップロードファイル「話が長いよ。煮えてるよ」



灰汁取り

小豆は、何度か差し水をしつつ灰汁をとりつつ、軟らかくなるまでコトコトと煮ます。BGMは「利尿の歌」。りんりん、りにょう~、りん、りにょう~。



小分け小豆

50gくらいずつに小分けして冷凍しておけば、いつでも使えますね。りんりん。



ヨボメシ
(ハトムギご飯・じゃがいも・にんじん・ごぼう・フリーズドライのかぼちゃ・小松菜・高野豆腐・かつおぶし・しょうが・砂肝・レバー・かぶ・ハトムギ粉・亜麻仁油)

ハトムギの粉は、玄米と一緒に炊いたり、仕上げにぱらりとふりかけたりしています。煎ってあるので香りがとっても良いんです。ヨボもガツガツ食べていますよ。効果があると良いなぁ、いや、きっとある。



なんだかオレの出番が少なかったので、仕方がないからクリックしてください。
耳動く></a><by clear=
ぴっぴさん作バナー)



こちらはブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 



【ご注意】
記事に書いてあることは、私なりに調べたことで、正しいと思っていますが、私はプロでもお医者さんでもありません。仮に参考になさったとして、もしも効果がなかったとしても、責任は持てません。悪しからず。


COMMENT



2008-03-06-Thu-19:55
お、おいしそう。。。
ヨボめし!もそうですが、
毎回アナさんのヨボちゃんに対するご飯のエピソードから
愛情を感じっぱなしです。
ヨボちゃんの症状が軽かったことに対しても
もっと胸張っていいと思います!!

言われてみると、テンのシッコの回数が少ないような気が。。。
うちでもはとむぎ粉をカリカリご飯にふりかけてみようかな??

運命共同体なんですよ

2008-03-06-Thu-22:08
アナさんがヨボ君を思い作るご飯。
愛情を感じて食べているヨボ君。
アナさんとヨボ君は運命j共同体なんですよ。
どちらも互いに必要としているしそれに応えようとしているのが
ヒシヒシと伝わってきます。

愛情ごはんがヨボ君の症状を軽くしたと自信を持ってこれからも頑張って欲しいと思います。
ワタシもいろいろ調べてみます。

小豆が利尿効果あるんですね。
個人的にワタシも腎疾患なので利尿効果のあるものを食べなければ・・・
ひとつ勉強になりましたo(*^▽^*)o

2008-03-06-Thu-22:24
う~ん、さすがアナさんv-237
本当に、いつも、愛情こもったヨボのごはん作り。
脱帽してしまいますv-271

毎回、(犬を飼ってるわけではないのに)わたしも、がんばらなくちゃと、反省してしまいますv-22

てんてん、てまり~、てん、てまり~?

2008-03-06-Thu-22:40
アナさん、十分有頂天になって良いと思います。
毎日、私が「美味しそ~」と思いながら見てますから。
あずき、この間の圧力鍋で炊かれたのかと思ったら、
普通のお鍋でコトコトだったんですね。
アナさんの愛情もたっぷりの小豆、効果でそうですね!
(愛情で利尿、って、ちょっと複雑ですが^^;)
ヨボ君、アナさん、応援してます!!

管理人のみ閲覧できます

2008-03-06-Thu-22:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-06-Thu-23:24
まあ!!!
アズキの皮は一石二鳥なんですか(*´∇`)
健康の維持はたぶん食事が一番だと思うんで
材料にも工夫を入れて作っているので
一石三鳥(?)ですね!!

途中からなんか分けわかんなくなっちゃって
ごめんなさい(^^;)

2008-03-06-Thu-23:41
アナキョンジャさんの日ごろの愛情が
きっとヨボくんを助けているんですよ。

もっと自信を持ってよいと思います

2008-03-07-Fri-06:23
ほう!!
何て為になるブログなんざんしょ♪
祭の予防もかねてうちでもさっそく・・

ヨボくんのご飯はいつもヘルシーで見た目が美しいですね♪
うちのご飯は毎回黒っぽいドロドロなんでとても写真に撮れませ~ん(/ω\)
お肉は骨ごとミンチだし、
まぜてるサプリとか黒いんですもん。。
グロくて。。。(;^_^A

2008-03-07-Fri-07:36
♪りんりん、りにょう、りん、りにょう♪アナさん、つい口ずさんでしまいます(笑)
利尿、排濃にハトムギや小豆が良いとは知りませんでした!ハトムギってお茶として飲むことしかなかったので目からウロコ…ポロッ。
うちは女の子なのですが子宮の病気にも(てんかんかも知れないし)利尿、排濃が必要なので参考にさせて頂きます♪♪♪

2008-03-07-Fri-09:51
私昨日ふと何故か
「今度はあんこを自分で作ってみようかな。」
と思い立ちました。

小豆ってデトックス効果抜群なんですね!
ヨボ君、効果間違いなしです~。

私は一晩明けてすでに挫折気味ですけれども。
お豆煮るのって大変ですもんね。
アナさんがんばってください!!

2008-03-07-Fri-11:32
こんなに愛のこもったご飯、効果がないはずがありません。
完食してくれるから、アナキョンジャさんの計算どおりの栄養が摂れますね。
ヨボちゃんが、食べることが好きで、よかった~。

2008-03-07-Fri-11:58
りきにも、ハトムギ&アズキを毎日あげてみようかなー。
てか、薬やめてみちゃダメですか?って先生に聞いてみようかなー。

「利尿の歌」ですけど、今度、音譜付きでお願いできませんか?
それをピアノの弾ける人に弾いてもらって、歌いますから!(笑)
それか、アナさんが歌ってる動画を公開してもらうとか!v-411
あ、ついでに「ヨボのテーマ」の方もお願いv-421

小豆といえば・・・

2008-03-07-Fri-15:03
小豆って、犬も体に良いっていいますよね!
うちのじいちゃんも、よく狩りに行く前に(じいちゃん、猟師だったんです)犬達に食べさせてました!
ただ、その理由は「気性が激しくなるから」!!
私は小さい時にそう教えられ、最近になって須崎先生の本を読むまで、ず~とそうだと信じてましたi-230
幼い私の記憶には、小豆を求め泣き叫ぶ犬達の姿が焼きついてます。その勢いっていったら、凄く激しかったんですよ!
小豆って、与える前からこんなにテンションを揚げてくれるんだ!って。まっ、違ってたんですけどねi-239

管理人のみ閲覧できます

2008-03-07-Fri-15:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-07-Fri-16:16
アナさん、こんにちは。
よぼくんの記事読ませてもらいました。
水頭症とのこと・・・
うちのクッキーも赤ちゃんの頃アレルギーで「一生治りません」って獣医さんに言われたんですけど手作り料理頑張ってるうちに治りました。

アナさんの愛情たっぷりの手料理でよぼくんもきっと良くなると信じてます。
不思議ですけど世の中には薬で治らないものも食事や生活習慣で治るのではないかなあ・・・って思ったりします。

管理人のみ閲覧できます

2008-03-07-Fri-16:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

2008-03-07-Fri-21:09
こんばんは。
いつもアナさんとヨボちゃんのやり取りを楽しみに読ませてもらっています。
ヨボちゃん、ずっと安定してくれるといいですね。
うちのメグも水頭症予備軍だと獣医さんに言われていて
いつ、発症するかヒヤヒヤものです。
ちょっとおかしいなぁと思うこともあったし・・・
手作り食も考えてみようかなぁなんて思っちゃいました。

2008-03-07-Fri-22:37
それが、6匹とも全員なんです(笑)

私もアナさんの手作りごはんがヨボたんの症状を軽くしたんだと思っていますよ。
ドライより、水分も多いからシッコもたくさん出るしi-179愛情こもってるしi-179
BGMサイコーです(笑)
玄麦煎粉、便利ですね。


小豆!

2008-03-08-Sat-01:25
はとむぎ!
わたしの大好きなものです^^。
寒い時期は、ぜんざい(関東ではお汁粉って言うのかな?つぶつぶが残っている状態のです)をよく食べます。
利尿作用か~。
はと麦は粒のものをご飯に混ぜて炊いたりね。
ヨボたんの為に、色々と試されてますね。
きっと、実を結びますよ。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-03-08-Sat-13:53
★845さん
ありがとうございます!
ヨボはそれでなくとも頻尿だったのですが、ハトムギ効果が、トイレシーツがすぐにいっぱいになります 笑


★pulikoha mama さん
運命共同体! 良い響きですね~。まさにそう思います。
プリコハさんも、じゃんじゃんシッコを出してください 笑


★ミコさん
いやいや、人間たちのご飯は反比例してどんどんしょぼくなっています 笑


★sky-beans さん
ありがとうございます。
えーと、気分としてはフィンガー5みたいな感じで。今日は卒業式だから、みたいな 笑


★鍵コメBさん
ありがとう!
その新説は、私も気になるわ~。人間と犬とは同じ部分もいっぱいあると思うの。水分って、やっぱ大事だよね!


★ヒス子さん
あはは、気持ちは伝わってきましたよ~。小豆パワーってすごいですよね!


★ロンサムさん
ありがとうございます。自信をなくしそうなときにはロンサムさんの言葉を思い出します!


★サクママさん
骨ごとミンチ、私も与えてみたいのですが、なんか骨がやっぱり怖くて~^^;
わんこの食事って、どうしても黒くなっちゃいますよね 笑


★立派皿Mさん
ハトムギ茶も、近々注文してみようと思っています。人間のニキビとかにも効くらしいので 笑
りんりんと歌いましょう!笑


★pimeusagiさん
あんこって、かなりお砂糖を入れるんですよね~。和菓子ってヘルシー♪と思っていたのですが、びっくりしちゃいました。
で、あんこ、作られました?笑


★yokkoさん
そうかぁ、葵ちゃんは自分で量をコントロールしちゃうんですね 笑
でも、それも毎日ギャンブルみたいで楽しみに変えられそうですよね。「今日は勝った!」とか言って^^


★ぺるさん
薬をやめても良いですよ、って言う先生って、なんだかあまり居なさそうな気が…^^;
でも、量を減らすとかは許してくれると良いですね!
私の作曲センスですが、一期一会な感じなので、ここは一つ、ハンターさんにお願いしてみましょう!笑


★らむママさん
も~、じいちゃん、最高! 猟師さんだっていうのもステキ!
「小豆 興奮」とかで検索してみましたけど、特にそういう情報はなかったですね~笑
でも、ワンさんたちの大好物だったんでしょうね^^


★鍵コメCさん
ありがとう!
私も心から応援しているのでがんばって! 一緒に乗り越えようね!


★asukkaさん
ありがとうございます。
クッキーちゃんも手作りゴハンで治ったんですね! すごい!
やっぱり、「医食同源」ってホントなんだなぁって思います。がんばりますね♪


★鍵コメEさん
ありがとうございます~!
私、ぜんぜんすごくないですよ^^;
薬とかゴハンも大事だけど、やっぱり信じることが大事ですよね。がんばります!


★Keinaさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
メグちゃんもヨボと同じ色のチワワちゃんですね♪
手作り食は、私もまだまだ勉強中ですが、良いと思って続けていけば、きっと良くなると思ってます!
現状維持でいけたら良いですね^^


★あいこさん
えー! 全員が少食なんですか! すごい。「いとこ」同士なのに、全然違いますね 笑
玄麦煎粉、香りもすごく良いですよ~。


★megさん
ハトムギの善哉があるんですか! まさに、小豆とハトムギをまとめ取り!じゃないですか 笑
香りが良いですもんね~。
ありがとうございます。



管理人のみ閲覧できます

2008-03-11-Tue-20:37
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
