いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステロイドの副作用(笑)

2008-03-04-Tue-18:15
 昨夜、大学時代の友人から「今メールしても良い?」というメールをもらって、今年一番の大笑いをしたアナキョンジャです、こんにちは。「今年一番」は言い過ぎか。


さて、

ケーキ

昨日はひな祭りだったので、ケーキを買って食べました。ヨボ(チワワ)の散歩コースに、犬も入れるケーキ屋さんがあるので、便利です。



オレのは

アップロードファイル「買ってるときから思っていたんだが、オレのは」

ないよ。



ステロイド剤

ヨボは先日、水頭症と診断されまして、いまはステロイド剤を服用しています。こんなちっちゃいのを1日おきに。

発作は、脳圧が高くなると起きやすくなるらしく、脳圧を下げるためにはたくさんシッコをすると良いんだそうです。このステロイド剤には利尿作用もあるので、それで服用しているわけです。

ただ、副作用があって、それは何かというと、



メシくれ

アップロードファイル「早くメシにしろ」

食欲が増進される、ということです。ああ、こんな副作用があったなんて。



メシ待ち

ヨボにとって幸いなのが、獣医さんに「もう少し太ったほうが良いでしょう」と言われたことです。ゴハンの量が、今までより若干多くなりました。

アップロードファイル「えへ、えへ、早く」



がつがつ

そして、以前にもまして、がつがつ食べるようになりました。副作用ですね。



豚耳アワー

空耳アワー、じゃなくて豚耳アワーも、パリに住むあーちゃんのお祈りのおかげで、1日13分にまで拡大されました。

アップロードファイル「オレのもの」



あにぃ~ん

おやつに、砂肝ヤーキーも食べます。砂肝を焼いただけのものですが、

アップロードファイル「あにぃ~ん」

よく食べるなぁ。



もっとくれ

副作用がこれ以上ひどくならないように、薬の服用も抑えたいところです。

アップロードファイル「オレ、薬飲んでるのか? 知らないぞ?」

幸せなヤツめ。



オレの胃袋、絶好調。人気ブログランキングも絶好調?
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈昨日のヨボメシ〉

ヨボメシ

コーンとじゃがいものおじや、鮭フレーク添えです。コーンもじゃがいもも、利尿作用があるみたいですよ。レシピは副ブログ『ヨボメシ!』で。


COMMENT



2008-03-04-Tue-18:51
水頭症。。。
実はこの病ではないかと色んな病院に行きまくった時期があります。
色んな検査をして、今の所問題なかったのですが、
これってある日当然なるんですよね。
頭をぶつけた事が原因でなる事もあるとか。。。

祭がたま~に痙攣するんです。
それももう死んじゃうんじゃないかってぐらいひどく・・
悲鳴をあげて手足をバタバタさせて目もとびでちゃって失禁します。
でも食べすぎでも同じような症状になる事があるらしくって、
脳にまだ水がたまっていないのできっとそれだろうって言われました。
食べさせる量に気を使いだしてからは発作も起きていないのですが、
サクラがこういう事って全くない子なので、
やっぱり何かあるのかな。。。って思ってしまいます。
またそんなに圧迫されてないだけじゃって。。。
だってまだ1歳だし。

私もじゃがいもせっせとあげてみま~す!!
ヨボくんがんばれ~!!!
ってご飯が増えてウハウハ!?

どうかこのまま進行しませんように(>人<)
では応援いってきます!

2008-03-04-Tue-19:06
ヨボ君いつもより
目がでかい!( ̄∀ ̄)!
これも薬の副作用だったり・・・(;´◇)
おめめがおっきいヨボ君も
かわゆすなあ(b´ω`*)i-175

2008-03-04-Tue-22:35
ちっちゃいお薬ですね。
でも、それで、ヨボがよくなるのなら・・・。

食欲増進なのですね。
砂肝ヤーキーを食べてるヨボv-238かわいすぎv-238

もう、発作が起こらないようなるといいな・・・v-22

2008-03-04-Tue-23:57
あはは・・・・・・
まぁこんな副作用ならある意味アリかも知れませんね(^^;)

利尿作用というから

2008-03-05-Wed-00:35
例によってチッコが止まらなくなったのかと
思ったよ~!(爆)

びっくり。

2008-03-05-Wed-10:14
転居して、ネット不通、ようやく開通したと思ったら、びっくりの記事、でした。
我が家の老犬なんか病気のデパート、朝の薬、夜の薬、おやつに混ぜる薬、サプリメントと、にぎにぎしいことこの上なし。
それでも機嫌がよくて、現状維持なら御の字と思うようにし、病気を上手に飼い慣らそうと思う日々です。ヨボさんも、病気を上手にいなしちゃってくださいな。

ようやく手作りご飯にも慣れてきました。ヨボメシを忠実に真似っこしております。ポップライスも買ったし(笑)!

2008-03-05-Wed-10:37
ヨボ君 お腹も空くし喉も渇くんでしょうねぇ・・・
人様のステロイド剤でも副作用がキツイですから^^;

うちの先々代ポメが心臓病の時にもステロイド剤がでましたし
先代マックもベンも軽いヘルニアの時にもステロイド剤がでましたし、ベル ミューもてんかん持ちで水頭症?と疑ったのですが
検査が全身麻酔って聞いてそのままにしております^^;
ヨボ君 痩せててよかったねぇ^^
うちのマック爺さんは 副作用で最高12キロの巨漢ダックスになった時がありました・・・

2008-03-05-Wed-12:25
立派なお皿に…以下同文(笑)
ヨボくん痩せてて良かったですね。運動制限がなければ散歩で体重管理が少しは可能ですよね♪(太る副作用じゃないですよね?)アナさん大変だと思いますが頑張って下さいね。
お薬飲んで発作が出なくなりますように願ってますm(__)m

2008-03-05-Wed-12:29
ウチのダックスも、現在ステロイドを服用しています(椎間板ヘルニア)ので、多飲・多尿中です。
薬を減らし始めておりまして、近々ステロイド離脱するので多尿のピークは過ぎましたが、飲み始めはトイレシートの消費量が大変な事になっておりました(^^;

ヨボ君。モリモリ食べて頑張ってね♪

2008-03-05-Wed-12:43
一番上のヨボくんですが、ホントにヨボくんですか?v-416←疑いの目(笑)
だって、いつもより、目が離れて見えるんだもーん。
それから、鼻の色がはげてるように見えるんだもーん。
いや、もちろんヨボくんの鼻は真っ黒ではない。
ということは百も承知ですよ。
でも、いつもより、黒部分が少ないように・・・。
そうそう、最近にこぷんの鼻の色が急速にはげてきたように思います。
黒の部分が、かなり減りました。
母は、「お母さんは、犬の鼻は黒くないとヤダ」なんて無茶なこと言ってますが、
私は、真っ黒でなくても大好きです♪
え?そんなことDE??


やっぱり、ゴハンと水の位置が気になるー!

あっ!

2008-03-05-Wed-12:48
最後のヨボくん、
ホッピーくんみたいになってるー!!!

2008-03-05-Wed-13:05
ヨボくんがカピバラみたいになっても大好きですよ~

人生(犬生)希望も大きく期待も大きく、目標に向かって

「もっとくれ」 っていう目に力強さを感じます!

水頭症??

2008-03-05-Wed-16:30
なんか大変な病名のような感じもしますがヨボ君大丈夫?
しかもステロイドなんですね。
ステロイドはたしかに食欲がでます。
頑張れヨボ!
うちのらんまるは未だワンと吠えられないです。
どうもブリーダーの虐待が原因らしいのですが、
ヒューヒュー喉が鳴るだけでかわいそう。

2008-03-05-Wed-16:55
「・・・オレのは?」のショット、ストーカーの私へのサービスショットとお見受けしました(勝手に)i-179
ステロイドの副作用、出るの早いですねぇ
お薬がよく効いてるんだろうな!
ステロイドは、確かに色々考えるお薬ですが、やはり効果は絶大だったりします(人間も)。ま、副作用が色々あるのが難点ですが、使う期間が短ければさほど気にすることもないともいいますし・・・。
少量でよく効けば、しゃ~っとおしっこいっぱ~い出して、脳圧下げて発作が出なければ薬不要になるかもですよ!
飲み出してから、発作は出てないですか?
北九州から、毎日発作が出ないよう祈ってますからね~

2008-03-05-Wed-17:55
ステロイドの服用が短期で終わるように心から祈っています。
でもこの調子なら短期で終われそうですね。いいぞいいぞ!
ステの副作用での空腹って尋常じゃないんですよ。
「今すぐ何か食べたい!食べたい!食べんと死ぬんじゃ~!」って
思うくらい、いきなり暴力的にお腹が空くんです。
あと、骨も脆くなるのでカルシウムを多めに摂らせてあげて下さいね。

2008-03-05-Wed-21:08
そんな副作用があるんですね。
でも、食欲があるのはよいことですよね!

お姉ちゃんの家のチワワはごはんを食べないんです。
にゃんこみたいに一日中ごはんが出たままなんですよ(笑)
レオココじゃ絶対ありえないi-229
食べないと無理に食べさせられないし、すごく困ってました。

ヨボたんはよく食べて、たくさんシッコしてねi-179


あ、手より鼻の方が気を使わなくちゃいけませんね(笑)



2008-03-06-Thu-01:00
シッコいっぱい出すには、牛乳飲ませるのはどぅでしょう?
水よりは勢い良く飲んでくれるかと。
うちのは牛乳を飲むたびに、大量過ぎて透明なシッコをします・・・v-12
と、伝えたくて普段はしないのですがコメントしましたv-22

こちらもチワワ飼いなので、水頭症心配です。
ヨボくん頑張って、改善させてくださいね!

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-03-06-Thu-20:03
★サクママさん
ありがとうございます。
というか、まつりちゃん、大丈夫ですか? 食べすぎってこともあるんですか。ヨボは逆に、肉が足りていないと言われましたが。あ、これは、発作と関係あるかどうか、分からないですけどね^^;
これからも気をつけて様子を見てあげたいですね。


★ヒス子さん
あはは、かわいくなる副作用なら、大いに歓迎ですね 笑


★ミコさん
ホント、こーんな小さいお薬でも、効き目があったり、副作用が出る(ホントかな?笑)なんて、すごいですよね。


★ロンサムさん
ある意味、ありですよ~笑
でも、果たして、本当に副作用なのか、疑問が残ります 笑


★こじこじさん
ぎゃ~! 甦る、あの日の悪夢!笑
でも、確かに勢いは良くなりましたよ 笑


★でん吉ママさん
お引越し、お疲れ様でした。少しは落ち着きましたか?
でん吉くんは、ポップライス、気に入ってるようですか?
でん吉くんに比べたら、ヨボはまだ一病なんですもんね~笑


★ケンケンさん
あ、喉も渇くって言われました。やはりそうなんですね。
ステロイド剤って、怖いイメージがあったのですが、多くの病気に使われるんですね。


★立派なお皿のMさん 笑
散歩に行けば、シッコばかりしているので、ある意味、利尿効果ありますかね 笑
調子に乗ってたくさん与えて、激太りしないように気をつけます!


★eikoさん
ヘルニアにもステロイド剤が出されるんですね。確かに今は、トイレシーツがじゃんじゃんばりばりです 笑
安いのをまとめ買いしなきゃ 笑


★ぺるさん
鼻の色! にこぷんも剥げてる? ヨボも冬場は剥げるんですよ。
お母さんにポスカとかプレゼントしたら、にこぷんの鼻を塗っちゃうかな、ドキドキ。


★ぺるさん2
ホッピーでおじゃるか?笑


★草太hahaさん
カピバラって、草食動物なんですってね。この前、テレビに出てました 笑


★まっつ~隊長さん
う~、らんまるちゃん、かわいそう。でも、まっつ~隊長さんファミリーの愛情を受けているので、幸せそうですよ! 
しかも、美味しいものももらえそう 笑


★らむママさん
ホントにこれ、副作用なんですかね 笑
でも、胃腸の具合も良くなってきたみたいだし(関係ないか?)、なんだか発作も起きなさそうな気がします! 根拠のない自信 笑
お祈りしてくれるストーカーさん、最高です!


★あがさん
なんか、あがさんの副作用のお話をうかがったら、それそのままヨボが言っているみたいで 笑
でも、カルシウムが大事になるんですね。おジャコをいっぱい与えよう。


★あいこさん
1日中出っ放し! そういうチワワちゃんもいるんですね。
でも、全員そうなんですか? 誰か、ヨボみたいな子が食べちゃったりとか、しないんですか?


★タロとハナコ。さん
ありがとうございます!
牛乳作戦、実はやり始めてるんですよ~^^
そのままだと下痢するかもしれないので、お水で薄めて。がぶがぶ呑んで、ゲップもしてました 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。