いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これもストレス?

2008-03-03-Mon-18:42
 黄砂が多いと言われていたのに、毛布を洗濯してしまったアナキョンジャです、こんにちは。花粉も付いているのでしょうか。


さて、

ユースキン

私は、ハンドクリームの中ではユースキンを愛用しているのですが、これ、結構匂いに特徴があるんですよね。その匂いがまたクセになったりするのですが、ヨボ(チワワ)はいつまで経っても慣れる気配がありません。

アップロードファイル「ちょっと勘弁~」



後ずさる

まだユースキン臭の残る手で頭を撫でてやろうとすると、後ずさって行きます。良いじゃん、ユースキンの黄色は、ビタミンB2の黄色なんだよ~。

アップロードファイル「においと関係ないじゃーん」



窮鼠

ソファのところに追い詰めましたよ。そんなに嫌な匂いでもないでしょ。ほれほれ。

アップロードファイル「オレ、これニガテ~」



ストレスです!

こういう、嫌がらせ? と言うほどでもない、他愛の無いコミュニケーション的なものも、ヨボにとってはストレスなのでしょうか。だとしたら、やめるべきですかね。

というのも、発作みたいな神経障害が起きるきっかけの1つにストレスや興奮があると言われたんですよね。

アップロードファイル「すすす、ストレスだよ、これ! 今すぐ、やめ!」



涙目

他にも、ヨボの嫌がることはたくさんあるのですが、それらを取り除いてやることが、果たして良いことなのかどうか。悩むところです。だって、ストレスがゼロの生き物なんていないですし、適度なストレスが日々の刺激になって…、

アップロードファイル「服は着せないで。あと、いの字に、ぎゅーっとしないでって、言って。あと、お風呂とか、肉球クリームとか…」

全部は聞き入れられません。



撫でるの中止

とりあえず、なんか涙目になってるから、ユースキン臭のする手で撫でるのは、極力やめるね。極力。

アップロードファイル「きょくりょく?」

うん、極力。えへへ。



そういうオレも、豚鼻を食べた後はブタ臭いって言われた!
人気ブログランキング、やってるよ。
謝謝
きょんこさん作バナー)



こっちはブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 


COMMENT



ストレス(ー’`ー;) ウーン

2008-03-03-Mon-19:27
ヨボ君 心配ですね。

水頭症は小型犬に一番多い病気。
過度のストレスは確かに良くは無いと思うけどストレスゼロっていうのはかえってヨボ君に環境の変化を感じさせなくなりそうで・・

我が家のぷりんも今年で8歳になります。シニア犬の仲間入りをしているので白内障や神経疾患やさまざまな病気を想定しておかなければなりません。

普段と変わりなく・・・をモットーに生活していれば自然とかわいい我が子たちに安心感を与えてあげられるんじゃないかな?

アナさんも心配でしょうが普段とかわりなく・・・で頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

2008-03-03-Mon-21:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウフフ

2008-03-03-Mon-21:29
今まで通りのヨボンで少し安心している、ちーぼーです。最近前より心配症。

ユースキンね!
ちーぼーはアロエ派!

そっかぁ…ヨボンはユースキンの匂い苦手かぁ。
犬によって苦手なもの、結構あるよね。
ノンストレスは無理無理。でも出来るだけストレスかけないようにしないとね。避けられないのは、お風呂だよね。
あとは、いの字くんのギューっと(笑)

でもね、嫌な顔するの見ると楽しくなっちゃうちーぼーはSだ!
なんかカワイイんだもんなぁ。

そうだ!
ビスのオヨヨ顔は苦手なワンコが近づいてきたらするんだよ。
その前にギャンギャン吠えまくるけどね。
弱い犬程吠える←これはビスだね。

2008-03-03-Mon-21:51
…いの字にぎゅーっとしないでって言ってって。
せ、せつねぇw
いーさん、わかるよ。気持ちわかるよぉ。
嫌な顔されると萌えるよね。
ちーぼーさん、私もSですかね?

2008-03-03-Mon-22:42
そっか・・・
ヨボ君ストレスダメになったんでしたっけ・・・・(>∧)。・*
昨日の『ザ!鉄腕!DASH!!』で
ストレスためたらいけない魚のことやってたけど
ストレスためないようにするのって
すっごい大変なんですよね・・・( ̄∀ ̄;)
アナさんも体こわさないようにしてくださいね⊂(^ω^)⊃i-175

あっ、ほんとに

2008-03-03-Mon-23:15
なんだかなみだ目?

でもかわいくて仕方ないからぎゅっとしたくなりますよね。

肉球クリームも塗ってあげたくなっちゃいますよね。

他の方も言ってらっしゃいますが、普段通りの接し方で

よいのではないかと思います。v-238

2008-03-03-Mon-23:45
ユースキンのにおいは嫌いでも、アナさんの手は大好きだから
ストレスにはなってないと思いますi-228

私は、レオココが舐めてくるのでなるべく何も塗らないようにしてるんですけど、ガサガサで潤いゼロです。(←言い訳)
アナさんみたいな白くてツルツルの肌、憧れだなぁ。

2008-03-03-Mon-23:56
いつもどおりのヨボたんとアナさんでちょっと安心。
きっかけになるのはどんなストレスのことを言うのでしょうね。
全てを取り除くのは難しいから『スキンシップ』と
置き換えられるのは大丈夫ということでいかがでしょう?
ヨボたんの涙目。可愛い過ぎる!!

2008-03-04-Tue-00:04
アナさんお久しぶりです。
うちも今永太が大変で(人を噛んでしまいました~(ToT) )
最近ブログにお邪魔できていなかったんですが、
発作の事を読んでびっくりしました・・・
でも現状維持というくだりを読んでひと安心。ヨボくん軽症で良かった~。
相変わらずオヨヨ顔がたまらなく可愛いスe-266

永太は精神安定剤の処方という手もあると獣医さんに言われました。
ストレスって本当に怖いですね。
ジステンパー去ってまた一難です。
愛犬のストレスと戦う飼い主同士、頑張りましょうv-91

2008-03-04-Tue-00:11
ストレスをためないようにと気を使うのは大切かもしれませんが、
気を使いすぎて逆にアナキョンジャさんがストレスためないように
気をつけてくださいね(^^;)

2008-03-04-Tue-00:21
ユースキン、私も20年以上使ってます!
テンはお構いなしにクンクン嗅いできます。

ちなみにユースキン、口の周りに塗っても
甘くてウマいです(笑)。
オロナインは苦いですよ(聞いてません)。


そうでしたか…。ヨボちゃん、水頭症。。。
チワワに多いって聞いてましたが、
まさかこんな身近に(勝手にすみません)いたなんて。。。

軽度ということですから、
なるべくいつもどおり、でもちょっと気にしつつ、って
ちょっと難しそうですが
アナさんもヨボちゃんも楽しい毎日を過ごせるよう
お祈りしています。

2008-03-04-Tue-04:54
ある程度のストレスは長生きの秘訣らしいですから、
ユースキンやいの字さんのギューッくらいなら適度な刺激で
良いのではないかと思います。
小さなケージの中に何時間も閉じ込めるとか
何日も散歩にいけないとか、そういう種類のストレスは
健康を害するでしょうが、他の皆さんもおっしゃっている通り
アナさんがいつもどおりに過ごすことが一番だと思います。

・・・なんて、えらそうなことを書いてみたけれど
実は私もビクビクしたり、自分を叱咤しながらニヤに接しています。
ストレスが免疫力を下げると言うけれど、毎日嫌がるニヤに
薬を塗ったり、なめないように洋服を着せたり、
これってストレスじゃないかなあ。大丈夫かなあって。
でも手のかかるコほどかわいいですものね。
お互いに気合いれて笑顔でまいりましょう!

2008-03-04-Tue-09:52
風邪をひいて寝込んでる間にヨボくんが水頭症、驚きました。

ストレスをかけないようにって難しいですね。
 
草太は極端に耳がいいのか、臆病なのか音に敏感です。
散歩は好きだけど空を飛んでる鳩やスズメまで心配顔で見上げてます。
でも河川敷の広い原っぱに出ると表情が一変します。
これでストレス+-ゼロかな~って勝手に思ってます。

ユースキン嫌いだけどアナさんが楽しそうに近づいてくる。
ぎゅーーっと苦しいけどみんな笑ってる。
お風呂の後はササミヤーキー食べ放題!!

はじめまして

2008-03-04-Tue-10:14
ユースキンに反応してしまいましたi-229

私もチワワ♀を2匹飼っているのですが、
1匹はユースキンのにおいが大好きで、
もう1匹はメンソレータムのにおいが大好きなんですi-202
人間でもきついにおいだと感じるのに、
犬にとってはもっとすごいにおいだと思います。
なのになんででしょうね。不思議です。

管理人のみ閲覧できます

2008-03-04-Tue-10:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-04-Tue-10:38
自発的3連休を取っている間にアナさんとヨボ君の
カミングアウトが!ヨボ君心配ですね。
大丈夫ですか?

うちも最近毎晩のようにゲーして、「癌かも?!」とか騒いでました。
ヨボ君もノアルももう5歳ですもんね。体調管理のしかたも
少しずつ変わってくるんでしょうね。

うちのこのストレスって何だろう。
隣の家の犬が気になる&もっとおなかいっぱいたべたい
ってことでしょうかー。

2008-03-04-Tue-11:04
ヨボさんお見舞いコメ、遅くなってごめんよ~!
病院はやっぱり何かあったのかな~と思ってたら
動画見てビックリしちゃったよv-356

とっても心配だけど、飼い主がアタフタしてると
ワンコにも伝わっちゃうらしいから平然とっ☆
(と、言っても不安になっちゃうよねぇ。。。)
アナさんもストレスには気をつけてね~!!

ポチ(σ*´∀`)σ凸

 

2008-03-04-Tue-12:04
ヨボちゃん、先日の記事からずっと心配してます。
チワワ飼いとしては、一番恐れている水頭症だなんて、
すごくショックでした。まさか大好きなヨボちゃんが。。。
でも、軽度だし今は発作も落ち着いてるようだし。
このまま症状が安定していてくれること祈ります。
ヨボちゃんお大事にされてくださいね。
ユースキン、私も愛用してました(*´ω`*)
あれは確かに匂いますよねぇ。
今はロコベースというのを使っています。
これはムゥチョに大好評で塗った後から、
ベロベロなめて拭き取られてしまいます(-∀-;)おいしぃのかな?

2008-03-04-Tue-12:38
生活する上で避けられないこと「シャンプーや爪きり」などは、やっぱりやらないと、結果、ヨボくんも快適に過ごせないですよね~。
でも、コレ↑は、やめた方が・・・(笑)
コレ↑は、明らかにイヤガラセのような・・?v-291
こういうときって、かなり楽しいけど♪
ぜひ、これからは、塗る前のv-222でナデナデしてあげてください☆

あー、コメが普通すぎる。

管理人のみ閲覧できます

2008-03-04-Tue-15:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-04-Tue-15:39
ストレス、水頭症には発作の原因になると確かに聞きますよね。
でも、大好きなアナさんの手ならどうなんだろう??
アナさん「なでなで」は好きなはず。でも苦手なユースキンの臭いがする・・・むむむ・・・・ヨボくんの葛藤が私にも憑依してますi-183
病気は、上手に付き合っていくしかないけど、なんでもかんでも気を使うのは、かえって良くない気もしますもんねぇ・・・
でも、ヨボくんが憑依した私と、普段の私の両方の私の意見は、
ユースキンは私も好きなので、付ける前に「なでなで」して欲しい
・・・(憑依した私)
なんか私、ストカーになったり、憑依したり忙しいですねi-229

2008-03-04-Tue-16:19
先ほど水頭症の記事を読みました。

いつも元気なヨボ君の様子をブログを通して見ていたので、発作を起こしている様子を動画で見た時は、かなり動揺してしまいました。
実際に目の当たりにしたアナキョンジャさんの気持ちを考えると、こちらまで胸が締め付けられる思いです。

身近な存在に感じているヨボ君の発作の様子は本当にショックでしたが、このような発作の様子を知っているのと知らないのとでは、同じワンちゃんの飼い主として心構えが違うと思います。
このような特有の症状があることを意識せずに日々を過ごしていて、ある日突然動画のように発作を起こしてしまったら、私はどうしようもない程パニックに陥ってしまうかもしれません。
動画を公開すべきか迷われたかも知れませんが、アナキョンジャさんが動画を公開して下さったことに感謝しています。

なんだか上手く気持ちをお伝えすることが出来ませんでしたが、私はこれからもヨボ君を応援していきます^^

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-03-05-Wed-19:52
★pulikoha mama さん
ありがとうございます。
そうかぁ、ぷりんちゃんも8歳なんですね。いろいろ想定しておけば、いざってときに慌てずに済みますよね、少しでも。


★鍵コメhさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
いやぁ、実際どうなんでしょうね。ハウスに逃げ込むほどではないので、大丈夫かな、とか思っていますが 笑


★ちーぼー
私もヨボの嫌がる顔っていうか、オヨヨってなるのが見たいの、ふふふ。イジワルだね 笑
ヨボも吠えるよー。TJに吠えたのだって、絶対怖いからだと思うー。


★*akiちゃん
そういえば、ジュノさんのオヨヨ顔って見ないよね?
ジュノさんの嫌がることって、なんだろ、うひひ。


★ヒス子さん
ストレスで真っ赤になる魚、でしたっけ? あのシリーズも面白いですよね~。
ヨボもストレスかかったら、赤とか白とかなれば分かるのに。って、ひどいですかね 笑


★stingさん
普段どおりで良いですよね。普段より、ちょっと気をつけるだけで。
あくまでも、リーダーは飼い主、と思うようにします。


★あいこさん
嬉しいコメントありがとうございます~。そうかぁ、私の手だから良いんですね♪
こっちゃんは鼻も舐めるから、化粧水にも気を遣いますね 笑


★ぴっぴさん
ご心配おかけしてます。でも、無理に明るく振舞ったりとかではないので、大丈夫ですよ、多分 笑
涙目は、写真を見て気づきました、あはは。


★PeYoungさん
ありがとうございます。がんばりましょうね!
えーたくん、環境が変わって、まだ落ち着かないのでしょうか。飼い主として、できることからやっていきたいですよね。


★ロンサムさん
ありがとうございます。ヨボに気を遣って生活するのは、なんだかおかしいですもんね^^


★845さん
ありがとうございます!
テンちゃんはユースキン、大丈夫なんですね~。同じ服キライでも、ユースキンは大丈夫…。ヨボも好きにならないかなぁ 笑


★あがさん
あがさんも同じお気持ちなんですね~! そうなんですよね、これって、ストレスかな、って、いちいち考えちゃって、ホント、ストレスセンサーとかあると良いのにって思いますね 笑
お互い、頑張りましょうね!


★草太hahaさん
ありがとうございます。それより、お風邪のほうは大丈夫ですか? 花粉症?
草太くんも神経が細かいところ、あるんでしょうね。ヨボも神経質で困りますが、楽しいことも増やしてやろうと思います!


★ゆかさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
メンタムの匂いが好きなチワワちゃんなんですね! ヨボは、ギャッツビーの顔を拭くシートも嫌がります 笑


★鍵コメMさん
ありがとうございます。そうだったのですね。お母さんとして、さぞかしご心配だったことと思います。でも、乗り越えられるよう、お互い頑張りましょうね!


★pimeusagiさん
ありがとうございます~。
っていうか、ノアルさん、大丈夫ですか? 吐いちゃうのは、体が必要と思ってしていること、とは言え、毎晩だと心配ですよね。これからのケアは、気をつけたいですよね、お互い^^


★ともちん
ありがとう~! 心配かけていてごめんなさい~。
私も、なるべく平静に、明るく行こうと思ってます♪


★ムゥチョまみぃさん
ありがとうございます。
ロコベース、ですか。ムウチョちゃん、舐めちゃうんですね~笑
わんこにも、好きなクリームとかあるんですね 笑


★ぺるさん
えー、やめたほうが良いかなぁ。あとは、ヨボと一緒に薬局行って、好きな香りのハンドクリームを買う。そこまでしなくて良いか 笑


★鍵コメOさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
お馬さんと暮らしていらっしゃるんですか! すごい!
動物の言葉が理解できたら、どんなに良いか、って、本当に思いますよね。でも、乗り越えたようでよかったです。私もがんばります!


★らむママさん
今日は無事コメントできたようですね 笑
でも、ヨボが憑依しちゃいました!? 大変、大変 笑
そのうち、夢に出てくると思います。


★pocoさん
ありがとうございます。そう言っていただけると、動画を公開してよかったな、と思います。
これからも経過報告をしていこうかなと思っていますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。