いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また病院

2008-03-01-Sat-18:14
 週末になると早起きするアナキョンジャです、こんにちは。だって、ヨボ(チワワ)を病院に連れて行くから。


ということで、

るんたった

先週の土曜日に続いて、今日もヨボはるんたったで歩いていますが、目的地は病院です。痛い思いをするとも知らないで。



あいや

アップロードファイル「あいや、まただまされた」

だましたわけではないんですけど。

実は、2週続けて、夜中に神経障害というか、発作というか、そんな症状が出てしまったのです。うまく自分の動きをコントロールできず、目は焦点が合わず、ぶるぶる震える感じです。



先週も?

アップロードファイル「オレ、先週もそうだったのか?」

そうです。先週の金曜日の夜中、ソファで一緒にうたた寝をしていたら、突然飛び降りておかしな動きをしたのです。思い起こせば1年前にも、散歩中に8の字(Sの字?)を描くような歩き方をしていましたので、「あいや、これは」と思って、動画を撮りました。ちょっとショックを受けられるかもしれませんが、一応リンク貼っておきますね。参考になさりたい方はコチラをどうぞ。



帰るー!

アップロードファイル「思い出したぞ。それで3にんで病院に来て、シェパードのTJを叱って、肛門のうを絞られたんだ! 帰るー!」

帰りません。

そのときは、前回の発作からかなり時間が空いているということもあり、とりあえず消炎作用のあるステロイド剤をもらって、様子を見ましょう、ということになったのです。しかしそれがあなた、1週間後のちょうど同じ時間にまた発作(?)ですよ。どうしても土曜日に病院に行きたいということですか。



元気だからー!

アップロードファイル「知らん、知らん。オレは元気だ。帰るよー!」

足、浮いてるし。

CTを撮るとか、そういうことはしませんでしたが、発作の様子を動画で見ていただき、チワワという犬種であることなどから判断して、恐らく水頭症で間違いは無いだろう、という診断が下されました。ガーン。不治の病ですよ、水頭症。



頭頂部

アップロードファイル「治らないのか、オレ」

そうだね、治らないって言われたね。

水頭症とは、まぁ、面倒くさいんで詳しい説明は省きますけど、要は脳の病気ですね。脳の中の液体がうまく排出されなくて、脳みそを圧迫しちゃうんだそうです。ヨボは今までギリギリのラインで保たれていたのが、ストレスとか、テーブルにぶつけたとか、低気圧が来たとか、まぁ、何かのきっかけで、神経障害が出た、ということのようです。



神経質チワワ

アップロードファイル「オレ、神経質だから」

幸い、症状の程度は軽度ですし、消炎・利尿を目的にステロイド剤をごく微量、とりあえず飲ませてみて、発作が起きなければ現状維持で良いでしょう、ということになりました。

もちろん、微量のステロイド剤と言っても、一定期間は続けるので、肝臓などに負担がかからないとも限りません。また、発作が他の要因で起きたものかもしれないということも考えて、血液検査をしていただきました。



注射後

アップロードファイル「ちくー、された。ここに来るといっつも痛い」

結果は、まぁ、特に異常なし。コレステロール値などが低く、もっとお肉などのタンパク質を与えてくださいと言われてしまいました。えへ。体重もちょっと減ってたしね。



ヨーグルト舐め

アップロードファイル「りんごヨーグルトには肉は入ってないそ」

そんなわけで、今まで以上に目の離せない子になってしまいましたが、まぁ、発作が出ないことを願いつつ、利尿作用のある食事を心がける感じですかね。あと、肉。



変顔

アップロードファイル「だからもっと肉をくれろと言っていたじゃないか」

だってあなた、お肉食べるとオナラ臭くなるじゃない。これも何か関係してるのかな~。ヨボの体は神秘だよ。



免許証に「水頭症」の注意書きを載せたほうが良いオレ。人気ブログランキングの応援してね。
免許証

きょんこさん作バナー)



ブログ村です。こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈昨日のヨボメシ〉

ヨボメシ

手羽先スープときのこのおじやです。レシピ的なものは副ブログ『ヨボメシ!』で。


COMMENT



2008-03-01-Sat-18:46
よぼちゃんの体調は落ち着いてますか?動画見ましたが、ショックです。体が硬直しちゃっているようで、しんどそうですねー。おー、かわいそうにー、よぼちゃーん!!

チワワちゃんは水頭症にかかりやすいといいますよね。幸い症状も軽度のようで、お薬でコントロールできるみたいですから、まず一安心でしたねー。

お肉いっぱい食べさせてあげてくださいねー!!うちはブロッコリーを食べるとおならが臭い!

うわ~ん

2008-03-01-Sat-19:05
動画を見て、脳の症状だとは思いましたが、やはり水頭症i-241   わが子のコトの様に心配です。動画を見て、泣いてしまいました・・・・・
でも、軽症であれば薬も飲まなくて済むくらいになるとも聞きますよね。頑張れ!!ヨボくん!!
「アナ汁」入りの手作りご飯で、しっかり利尿つけて、お肉もつけてあげないとですね!!

管理人のみ閲覧できます

2008-03-01-Sat-19:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

2008-03-01-Sat-21:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-01-Sat-21:57
動画見ました。ちょっと・・・いえ、すごく心配です。
ヨボ・・・・水頭症なんですか??
詳しくわからないけど、現状維持で大丈夫なんですか???

ヨボ~・・・・・
とっても心配です。
元気になってね、ヨボ。心配してるよ・・・。

実はうちも

2008-03-01-Sat-22:41
軽いらしいのですが水頭症だといわれています。
チワワでならない子はほとんどいない、とブリーダーさんに言われかなりショックを受けました。。。
幸いあまり目立った症状もなく、お医者さんにも現状では問題なしとは言われていますが家族としては心配ですよね・・・
ますます日本にいるしんべヱに会いたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

2008-03-01-Sat-22:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-01-Sat-23:23
はじめまして。よぼくん、
僕は白いチワワです。
仲良くしてください♪
動画見ました。
お大事にしてくださいね~~~♪
心配です。

2008-03-01-Sat-23:41
うーん・・・・・・・
ちょっと調べてみましたが、根気よく治療していくしかないみないですね。。。。。

でも、どうか気を落とされることないように。
気持ちをすぐに察してしまう生き物なのですから
アナキョンジャさんが落ち込んでいたら、ヨボくんまで
元気なくなっちゃいますよ?

2008-03-02-Sun-00:24
メールにしようかと思ったんだけど
読むのしんどいかな?と思ってこっちにします。
水頭症、現在では治らないと言われたけど
今、治療法のある病気すべて、かつては不治の病だよ。
それにね、2週続けて同じ曜日、同じ時間。
これってヨボ君からのサインだと思う。 きっと何か共通点があるはず。
それが分かれば対処法もあるよ。
仕事も忙しいだろうし、とってもしんどい時期だと思うけど
記憶が新しいうちに、出来るだけ細かく思い出して。
共通点が見つかったら、それを避ければ発作が避けられる。
私も調べるから。 一緒に考えよう!
前の発作から1年あいてるんだし、なんとかしよう! ねっ!!

アナさん

2008-03-02-Sun-01:21
とっても驚きました。

動画も拝見しました。v-12

アナさん、とってもショックだったと思います。

元気だしてくださいね。


おくすりが効いて症状がでませんように。
わたしもお祈りしてますv-237

アナさんの愛がいっぱいのごはんを毎日食べて
ヨボちん元気になっているので
きっと、きっと大丈夫だと思います。

2008-03-02-Sun-01:46
久しぶりにコメント致します。

ヨボくんショックだとは思いますが、どうぞ気落ちされませんように。
うちの子も原因不明の血尿で三ヶ月通院しているので人事では無いです。
お互いに可愛い我が子の為に頑張りましょうね。
何のお力にもなれませんが、毎晩お祈り致します。

えっ!

2008-03-02-Sun-02:03
超、久しぶりにコメントさせていただきます。
(最近、パソコンも見れない状態が続いていたので・・・言い訳めいてスミマセン。汗)

久しぶりに拝見すると、ヨボたんえらい事になってました。
水頭症はチワワに多いと言うのは知っていたんですが、
まさかヨボたんが…ショックでした。
軽度、と言う事で投薬で様子見だそうですが、
大事には至らないようにわたしもお祈りします。
ううん、きっと大丈夫ですよ、ね、ヨボたん!!




2008-03-02-Sun-03:54
どれほどショックを受けていらっしゃるか痛い程わかります。
でも冷静に文章を書いていらっしゃる様子、感服しました。
私も先日度を失った文章を書いたら、皆さんから「あがさんが笑ってないとニヤちゃんの免疫が下がる」と言われハッとしました。
病気の種類は違うけれど、須崎先生も「前向きで思考の明るい飼い主さんの犬は早く良くなる」とおっしゃっていました。
何千という症例を見た上でのお言葉ですから重みがあります。

アナさんがついているからヨボ君は大丈夫です。
先日もアナさん「ヨボと一緒なら何だって乗り越えられる気がする」とおっしゃってたじゃありませんか。

あのねヨボ君、おばちゃんも不治の病で一生ステロイド生活なんだよ。
でも毎日元気でニコやニヤと散歩に行ってるし、たまには羽目はずして酔っぱらったりもするし楽しく過ごしてるよ。
人間の世界じゃ「一病息災」って言って、元気はつらつ病気知らず!って人よりも一つくらい何か抱えてる人の方が何かと気を遣うから長生きするって話だよ。

もう一度言うけどヨボ君は大丈夫!
私は心配はしませんよ!だってアナさんがついてるんだから!ね!

2008-03-02-Sun-06:09
2回目のコメになります

ヨボ君水頭症ですか。。。ショックです

実はうちはチワーワのメルではないのですが
うさぎのモモが神経の病気「斜頚」にクリスマスにかかりまして
ステロイド注射と点滴の毎日でした
モモの場合かなり状態が酷く休診日も点滴三昧でしたが
発病から2か月経ちました今 病中の様子が見受けられない位元気になってます

正直モモが発病したころ私自身会社を解雇されたりと精神的にまいってましたがモモちゃんだけには元気のない私を見せたくはないと思いなるべく普通に装ってました

動揺しているとおもいますが 大丈夫です!!
私やうちの子達と遠い愛知から一日も良くなるよう祈ってます

2008-03-02-Sun-08:45
心配は尽きないと思いますが、
多くの方が応援してますからね!
気長に焦らずがんばってください。
良くなる事を祈ってます。

2008-03-02-Sun-09:40
水頭症ですか・・・
アナさんもいの字さんも大きなショックを受けていると思います。
薬の力をかりながらアナさんの愛情たっぷりご飯をうまうま食べて発作が出ないことを祈ります。
発作のきっかけがわかると良いですね。
心配は尽きないでしょうが、応援していますのでがんばってください!

2008-03-02-Sun-10:12
水頭症がどういったものなのか詳しくないので恐縮なのですが…
アナキョンジャさんもいの字さんも気落ちなさらないでくださいね。
症状がはっきりした以上は対処法もあると思いますので、
気長に頑張っていってください!
文字通り何もできませんが、ヨボ君の体調がゆっくり良い方向に
行くことを祈っています。

がんばれ、ヨボ君!そしてアナキョンジャさん&いの字さん!!

2008-03-02-Sun-10:16
こんにちは。ヨボたんお大事にしてください。
幸い軽症との事でよかったです!
チワワは頭が大きい犬種だから多いとは知っていましたが、まさかヨボたんが…
でもアナさんといの字さんがついてる!ヨボたんは一人じゃないのだから!

2008-03-02-Sun-10:25
あああ、もこもたまに似たような動きをするよ、、
うちの子はもともと足が弱いからかなぁと思ってたんですが、、
・・・病院行ってみようと思います。
アナさん、とてもショックだったと思うのに、
冷静に書いてらしてすごいなと思いました。
これから先ヨボちゃんがあのような思いをなるべくしないように
一所懸命頑張られているんだなと私も勇気付けられました。
これからもずっとアナさんとヨボちゃんのこと、応援していますね。

2008-03-02-Sun-10:39
ヨボちゃんの症状を
アナさんが公開してくれたことって
すごい勇気があるなぁと思いました。

あのヨボちゃんも水頭症の症状があるなんて
ショックを受けてしまいましたが、その何倍も
アナさん、いの字さん、ヨボちゃんは直面
しているんだとおもうと、気を引き締めています。
これからも見守っております。

2008-03-02-Sun-12:53
ヨボくんの病院ってば、またお腹がゆるいのかなぁ…って無責任に読み進んだら…、驚きです。心配です。神様、ヨボくんのこと守ってくださいm(__)m

はじめまして

2008-03-02-Sun-12:58
携帯しか持ってないのでコメント入れるのは不慣れなのですが毎日拝見させて頂いてます。
うちのチワワがヨボちゃんと同じフォーン色で、うちはロンチーですがヨボちゃんを見ると成犬の割にお顔立ちがあどけないのでタテガミがまだ生えてなかった頃のうちの犬に少し似てる気がして愛しくてたまらなくなってしまうのです。
先にコメントを入れられた方も仰ってましたが持病がある方が健康管理に気をつけて長生きするものです!
我が母は40代の頃から肝臓が悪く、よく寝込んで顔が黄色くパンパンにむくんだりしますが、しばらくすると復活してやけに元気になり私の事を辛辣に責めてきます→嫁に行けない点や最近太り気味な点など。憎まれっ子世にはばかりながらもうじき70代を迎えます。
我が友は20代半ばでリューマチを発症し痛みと闘いながらもバリバリと働き大出世街道をばく進、いまや私との収入格差たるやすごいものです。
ヨボちゃんもきっと持病と共存しながらも幸せな犬生を送るに決まってますよ!絶対そうです!
コメント入れる習慣のない…入れ方さえイマイチ分からないアナログなヨボファンが全国に何千人っていると思うのでその代表としてエールを送らせて頂きます!
ヨボちゃん、アナさんこれからも毎日に小さい携帯画面のこっち側から応援してるよーっ!

管理人のみ閲覧できます

2008-03-02-Sun-13:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-02-Sun-15:39
立派なお皿にササミヤーキーな者です。お久しぶりです。
実はうちのチワ~ワも、一度てんかん発作を起こしたことがあり受診したところ様子見でいきましょうと言われました。
発作はいつ何時に起こるか分からないので片時も離れずいつも一緒にいたい、と思いますよね。
でもアナさん、そしていの字さんと暮らしてるヨボくんは幸せです。だって過去の病気も改善されたんだから。気を落とさないで、と無責任なことは言えないけれど、どうかどうか少しでも発作が軽減されますよう祈っています。

2008-03-02-Sun-16:38
何度も、書いては消し・・・消しては書き・・・を繰り返してしまいました。
なんだか何を書いても、アナキョンジャさんやいの字さんを傷つけてしまうんじゃないか・・・
辛い気持ちにさせてしまうんじゃないか・・・と思ってしまって。

それでも、やっぱりhanakoはアナキョンジャさん、いの字さん、ヨボくんが大好きです。
ブログを通じてヨボくんの幸せそうな姿を見て、いつも癒されています。
何もできないけれど、遠くからヨボくんの幸せと現状維持を祈っています。

2008-03-02-Sun-18:22
ヨボ君、病気だったのですね。驚きました。でも、みんながヨボ君が元気でいる事を祈ってますよ。だから、きっと大丈夫。いつも多くの人々を癒してくれているヨボ君ですから。

管理人のみ閲覧できます

2008-03-02-Sun-18:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-02-Sun-19:35
かなりショックうけました。
なんだか、あなきょんが明るい感じでblog書いてて胸が痛みました。

心配だよ。
ヨボーン。。。

ちーぼーは何かしてあげれること、あるかな…

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-03-02-Sun-19:44
★Paccmanさん
ありがとうございます。ブロッコリーですか!笑
アスパラを食べると、尿が臭くなるという人もいますよね、人ですが 笑


★らむママさん
泣かせてしまってすみません。
これからもアナ汁たっぷり入れますよ 笑


★鍵コメSさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私もまだ他の原因もあるのでは、と思っていますが、どんな病気でも、ちゃんと受け止めたいなと思っています。


★鍵コメAさん
ありがとうございます。でも、元気なのでご安心くださいね^^
最後の顔、私も好きです~笑


★ミコさん
ありがとうございます。
とりあえず、現状維持で元気なら、大丈夫なのでは、と。私もよく分かってません 笑


★mariさん
ほとんどのチワワが水頭症っていうのも、まぁ、乱暴な気がしますが、よくある病気であることは確かですよね。一緒に頑張りましょうね!


★鍵コメPさん
ありがとうございます。
奈良は高校以来行っていないので、物語の足跡をたどってみたいです~笑


★みにら。さん
はじめまして。ご心配ありがとうございました!


★ロンサムさん
ありがとうございます。
ヨボは意外と頭が良いですからね~。察してしまいそうですよね 笑


★bonnyちゃん
ありがとう!
共通点といえば、ソファでうたた寝、なんだよね 笑
早く寝ろよ、ってことかもしれない 笑


★stingさん
ありがとうございます。
ショッキングな動画ですみません。でも、今は元気にしていますので、ご安心ください^^


★パル吉さん
ありがとうございます。原因が分からないというのは不安ですね。少しでも健康になれますよう、お互い頑張りましょう!


★megさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
ネオぽんは元気ですか? ヨボも、とりあえず元気ですよ~。


★あがさん
ありがとうございます。
病気が判明するタイミングまでシンクロするとは。ニヤちゃんとヨボ、どこまで似ているんでしょう 笑
一病息災って言葉、私も好きです。頑張りましょうね!


★志音さん
ありがとうございます。
モモちゃんも頑張ったんですね! ちゃんと治療をして、心を強く持っていれば、きっと大丈夫だと思いました。でも、あまり無理せずに行きましょうね^^


★フォース荒井さん
ありがとうございます。
長い付き合いになるでしょうから、気長に行こうと思います。


★らいままさん
ありがとうございます。
生き物の体って、本当に不思議ですよね。何かが作用してよくなると良いな、と思っています。


★ナラさん
ありがとうございます。
持病ってやつなのだと思いますので、気長に行こうと思います。


★もりちさん
ありがとうございます。
ヨボ自身は、病気になっていることに気づいていないようですが、後でゆっくり言い聞かせたいと思います 笑


★もこままさん
ありがとうございます。
私も最初は、膝蓋骨脱臼の続きかな、と思ったのですが。もこちゃんも、大したことないと良いですね。


★デカチワさん
ありがとうございます。
ブログに書くのとか、すごく勇気が要りますよね。でも、覚悟ができるというか。がんばります!


★konokoさん
ありがとうございます。
お腹も実際ゆるいんですが、全部、関係してるとしたら、すごいですよね~笑


★ザビエルさん
はじめまして。勇気付けられるコメント、ありがとうございます。
全国に数千人のヨボファン…。そんなにいないですよ 笑


★鍵コメMさん
コメントありがとうございました!
極小チワワちゃんも闘っているんですよね。ヨボも負けてられません。暖かくなったら、是非みんなで遊びましょう!


★Mさん
ありがとうございます。「立派なお皿にササミヤーキーの者」って 笑
頻度が少なければ、そんなに心配することもないと言われますよね。これ以上ひどくならないと良いですね^^


★hanakoさん
ありがとうございます。
何を書いたら良いか迷ってしまう気持ち、分かります。でも、hanakoさんの優しい気持ちも伝わってきましたよ^^


★ツジメグさん
ありがとうございます。
ヨボにもよーく言い聞かせておきますね 笑


★鍵コメPさん
ありがとうございます!
ちょっと、それは初耳でした。心配だったでしょう。なんとか現状維持で、元気でいてほしいですよね、お互い。


★ちーぼー
ありがとう。
心配には及ばないよ~^^
ヨボもいつもどおり元気だし。というか、豚鼻くれくれってうるさいの。

2008-03-02-Sun-20:16
遅れて書いてしまって
申し訳ございません^^;

ヨボ君のやまいが
不治なんて・・・?( ̄Д ̄)。*・。
看病がんばってくださいね(´∨)
おだいじにi-175

2008-03-02-Sun-23:17
ガルってますねぇ~ヨボくんi-179
やっぱり豚鼻おいしいんだぁi-183

そして、今日もやっぱり水頭症の話をしてしまうのですが、アナさんを元気づけようと思ってコメしたのに、謝らせてしまってごめんなさいっi-238
すぐ泣いてしまうのですよ。もう毎日何回も見てるヨボくんだから、
情が入り込んでるんですよね、実際。
やばい、私ストーカーみたい・・・(笑

2008-03-03-Mon-00:27
ごぶさたしております。
とても驚きました。ヨボくんがこのまま悪化しないように!と同じく祈るばかりなのですが、お薬がいい具合に効いてくれるといいですよね。あとはお食事でお肉にくわえて、肝臓強化のためのサプリメントとかでしょうかね。
医学が進歩してくれて、完治できる病気に変わってくれないものだろうかと思います。
アナキョンジャさん、応援していますよ。

2008-03-03-Mon-02:54
ヨボりん~
今は大丈夫なのかしら?
ユキも頭にペコがあるので水頭症はいつも頭にあります。
定期的に脳内のエコーを撮ったり・・・一時期はヘルメットをかぶせようと本気で考えていたこともありました。
今はぎりぎりのラインにいます。
発作があると辛いですね。
アナキョンジャさんもお辛いと思います。
応援しています。

2008-03-03-Mon-08:25
アナさんと、いの字さんがいるから、
絶対、『大丈夫!』
つらいときこそ、無理矢理、元気だしていきまっしょぃ!
文面から、アナさんの立派さが伝わります。
ずっと、応援していますから。

管理人のみ閲覧できます

2008-03-03-Mon-09:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-03-03-Mon-12:05
遅くなりましたが、動画見ましたよ。
発作の様子はちゅーちゅーのてんかんの時にそっくりです。
ちゅーちゅーは2007年の8月17日を最後に起こってないけれど、私が獣医さんに言われた事は、発作が24時間以内に2回以上あった時か、発作が10分以上続いた時はすぐに病院に連れてゆくように、との事です。その他は、食事、自然のサプリメント、そしてお薬で管理しながらも元気に生活できる事が多いみたいやから、大丈夫よ。

でもアナキョンジャさんが、ブログには書いていないであろう不安等気持ちはほんとに理解できるよ~。少しでも不安のある時は、他の獣医さんを尋ねたり、セカンドオピニオンという手もあるし、今はインターネットでいろんな事調べられるし、うん、ぼちぼち行こう!

訂正

2008-03-03-Mon-12:11
ごめんなさい上に書いた情報ちょっと違ってました:

正しくは

「24時間以内に3回以上の発作が見られた場合と、発作が5分以上続いた場合には、直ちに病院へ連れてゆく必要がある」

でした。

コメントありがとうございます!

2008-03-03-Mon-18:12
★ヒス子さん
ありがとうございます。
不治の病でも、うまく付き合っていければ良いなぁと思います。


★らむママさん
毎日何回も見てくださっているんですね~!
ありがとうございます! らむママさんならストーカー、オッケーですよ 笑


★ルビパパさん
ありがとうございます。
そうですね、今の季節、肝臓に負担のかかることが多いと聞きますし、食生活には気をつけたいですよね。


★ふくこさん
ありがとうございます。
ユッキーにヘルメット、ふくこさんらしい発想ですよね 笑
お互い、現状維持で行きたいですね。


★ウランパさん
ありがとうございます。
飼い主が元気でいれば、きっと良くなるでしょうからね^^


★鍵コメTさん
ありがとうございます。
なんか、うろたえているTさんの様子が目に浮かびます 笑


★ちゅーちゅー&パンプキンの母ちゃん
ありがとう~!
私も、ちゅーちゅーの発作の記事を拝見していて、今回、落ち着いて動画を撮ったりできたんですよ。
あとなんか、私たちの居ないところでは発作を起こさないんじゃないかって気もしてるけど、変かな 笑

どうぞお大事に・・・

2008-03-03-Mon-22:52
ヨボくん、本当に自分事のようにショックでした。
うちのN兄と共々すごく心配しています。
チワワには怒りやすい病気なんですよね。
うちのマックにも他人事ではないなって思いました。

どうぞご自愛ください。本当に・・・お大事に。
また暖かくなったら元気なヨボくんとお散歩に行きたいです。

★ちあ菌さんとマック

2008-03-03-Mon-23:43
ありがとうございます。
今までは縁がないと思っていた病気ですが、やはり、チワワには罹りやすい病気だったんですね~。
またウォーキングでお目にかかりたいです。

はじめまして。

2008-03-04-Tue-16:29
はじめてコメントします。
柴田亜美さんのブログで知って以来ずっと拝見させていただいてました。

動画見ました、ヨボ君の症状をみて少しショックでした。
でも軽度書いてあってホッとしました。

私も実家に残してきた鈴(雑種5歳)が急に心配になり
実家に電話しました(今年から一人暮らしをはじめたもので・・)

ヨボ君・アナさん、気負わず、ゆっくり頑張ってください。
私のコメントが励ましになるかどうかわかりませんが
応援してます。


★りんのママさん

2008-03-04-Tue-17:28
はじめまして。メールありがとうございました。
5歳という年齢は、やはり老犬への入り口というか、いつまでも若くは無いんだなぁ、と思わされますよね。
励ましのコメント、とても嬉しかったです。

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。