いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

圧力鍋デビュー

2008-02-17-Sun-03:37
 
 フジテレビ721で、先日参加してきたFACTORYのライブを観て、やっぱりライブは良いなー、とか思ったアナキョンジャです、こんにちは。次は3月かー。


さて、

サイバーバズの箱

久しぶりにCyberBuzz(サイバーバズ)案件のお話です。今回届いたサンプル品は、ずいぶん大きいですね。ヨボ(チワワ)がいつもより小さく見えます。



圧力ナヴェ

ラゴスティーナ圧力なべ6Lです。前々から圧力鍋は欲しいと思っていて、なかなか買えずにいたのですが、試しにモニターキャンペーンに応募してみたところ、みごと当選したのです。これ、なんと、プレゼントですってよ、奥さん。



蒸気が出たら加圧開始

早速、取扱説明書にある通り、水で圧力テストをしてから、カレーを作りました。この吹き出し口から「勢いよく蒸気が出てき」たら、圧力がかかり始めるんだそうです。6分間弱火で加圧して、あとはそのまま放置しておけば、具材が軟らかくなる、ということでしたが…。



カレー

うーん、どうでしょう。なぜ、すね肉、とかじゃなくて挽き肉カレーを作ったのか、自分。

それに、「勢いよく蒸気が出る」というのがどういう状態を指しているのかよく分からず、加圧時間が短かったかもしれません。にんじんなどは、まだ原形を留めていますね。こんなものなのかしら。



いわし

次に、鰯を煮てみました。頭と内臓を取り、ショウガ・昆布・酢・水とともに、圧力鍋で沸騰後、25分加圧します。



様子を見に

味付けをほとんどしていないのは、もちろんヨボのためだからです。贅沢なチワワよのぅ。特売のイワシだけど。



小分けイワシ

25分の加圧後、冷めるまで放置しておいたら、骨まで軟らかく煮えました。でも、それだけ火にかけていれば、圧力鍋でなくても骨まで軟らかくなるのではないか、という疑問も湧いてきたりして…。そんなことはないのかな。

ま、ともかく、スープも一緒に小分けして冷凍しておけば、忙しいときの手作りゴハンも楽チンです。



玄米

最後に、憧れの玄米に挑戦です。黒米や雑穀もブレンドして炊きました。こちらは20分間加圧して、その後20分間は余熱で蒸らしました。途中から良い香りがしてきて、ヨボも私もキッチンでうろうろしながら待っていましたよ。



小分け玄米

さすがに玄米は、普通のお鍋でこんな短時間では炊けないですよね。圧力鍋が欲しかった一番の理由は玄米を食べたいから、というものでしたから、これはとっても嬉しかったです。



ぷるぷる

しかし、2人+1匹家族で6リットルは、ちょっと大きいので、普段使いというよりは、休日にまとめて作って冷凍しておく、というスタイルになりそうです。

また、蓋のアームの部分がずれてる構造なのか(←?)、うまくはまりにくいので、使い慣れるまでは練習が必要だなぁと思いました。

そんなことより、オレのゴハンを早く出せ、と言っていますね。はい、こちらです。



ヨボメシ

丸ごとイワシの雑穀おじやです。作り方は副ブログ『ヨボメシ!』にて~。



早く使い慣れるように、オレのゴハンをたくさん作ってよ! 今日もクリックしてね~!
食べる
きょんこさん作バナー)



たくさん作ったって、食べるのは1日2回! こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




COMMENT



2008-02-17-Sun-08:14
お~!玄米ご飯が炊けましたね~(^0^)
我が家は古~い圧力鍋を使っていますので、ピカピカの圧力鍋は羨ましいですよ。
やはりこれもモニターですか?後で書いて提出するのですか(’’?
マクロビの先生から「玄米ごはんを食べていれば、病気にもならずに健康でいられるわよ~」と教えられました(^m^)
ヨボちゃん一家がず~っと健康でありますように(^人^)

ビバ圧力鍋

2008-02-17-Sun-09:40
大きい圧力鍋も欲しいんですよ、いいな~
大量に下茹でしてアレンジしていくには、ゼッタイにいいですよ。
小さいのは毎日のように使えるから、時間もエネルギーも節約にもなるし、両方あるのが理想なのかな?
うちの問題は、収納場所です。

私、ヨボちゃんになりたい。健康になれそうだ・・・

2008-02-17-Sun-10:13
圧力鍋、なかなか使えますよね~ヽ(^。^)ノ
ガス代も上がることだし、圧力かけた後に火を止めて放置プレイってのが嬉しいじゃないですか(^^ゞ

でも悲しいかな、うちは旧型・・・・・
あの蒸気の噴射する瞬間は毎回恐怖を感じます(;一_一)
牛すじとか、もつ煮込みとか、かなり楽チンですよ~♪
ってつまみばっかり作ってんな~アタシ(笑)

2008-02-17-Sun-15:14
いいなぁ圧力鍋!!
料理の幅が広がりますね!豚の角煮なんておちゃのこさいさいですね。
私もほすぃ~

2008-02-17-Sun-22:31
圧力鍋・・・
ん~と・・・1ついいですか?
圧力って何ですか?
(((゜Д゜;)))
すいません^^;
調べてみてもぜんッぜん意味が分かんないです(´А`;)

2008-02-17-Sun-23:11
おおおっ。パリのルビ家にもありましたよ、同じものが。。
そうそう、勢いよくでるんですよねえ、蒸気が。それにすんごい音もたてるのでほんとこれ爆発するんじゃないか?って不安一杯になってました。。
でも使いこなすと、いっきにレパートリー広がりますよね。
ホームパーティなんかでも、活躍ですかね?!

2008-02-17-Sun-23:23
使ったことが無いのに怖いイメージがあるのですが
怖くないですか?
お散歩に2時間ぐらいほっつき歩いているので、
放置はありがたいなぁ~

メニューが増えますね。

2008-02-17-Sun-23:39
むむむむむ・・・・・・
今回のヨボメシは素でおいしそうなのですが(爆)
ヨボくん、すこしおこぼれを(^^;)(おいっ)

2008-02-17-Sun-23:40
すごいなぁ~。
今度は圧力鍋の登場ですね!

ヨボ君、幸せ者ですね。
るん、いや、私がうらやましいです。

2008-02-18-Mon-01:09
うわ~
ヨボくんのゴハンに圧力鍋登場ですか~
これからのヨボメシ楽しみです。

我が家ではスネ肉煮る時だけ出てきますが
そういえば茶碗蒸しがキレイに出来たの思い出しました。
顔が洗えそうな器によく作っていたのに
ある日突然もう食べたくないと言われた苦い思い出・・
ちょっとやり過ぎたかも(笑)

2008-02-18-Mon-02:20
まあ!これがプレゼントですって!!

いいな~いいな~(〃∇〃)
私も圧力鍋がほしいです~(/ω\)

いつも重たいルクルーゼで玄米たいてますよ(┳◇┳)
丸1日水にひたして。。。
差し水なんかもして。。。

うちのパパさん自分が使わないものはなかなか買ってくれない人なのよね(--メ)
いらんゲーム機本体はムダに買ってくるくせに。。。
ってこんな人様のブログのコメント欄でグチってみたり(* ̄m ̄)

あ、セキュリティのおかげで今もPC最悪ですよ。
機能ここに来て突然PC動かなくなり、
そして本日1回目のコメントは消されました( ̄(エ) ̄|||

このコメントが届きますよ~に(><)!
あ、一応コピーしとこっと(^.^;


2008-02-18-Mon-09:40
圧力鍋は少し大き目がいいといいますから、ちょっと大きくても大は小をかねていいですよー!
そういえば料理教室で使っていた圧力鍋はぷしゅーって(あれ怖いですよね。。。)
しなかったんですけど色々タイプがあるんですかね?

それにしてもすごいんですね。サイバーバズって。
今日は偶然にも仕事でサイバーエージェントのセミナーを聞いてきます。
サイバーバズの話も出るかなぁ?

うん、

2008-02-18-Mon-12:38
確かに、こんなときにミンチカレーを作ったことが笑える!!
でも、私、カレーはミンチカレーが好き♪
カレーの中の形ある肉(牛・豚・鶏問わず)は、あまり好きじゃなくて、入らないように皿に盛るんですが、
ミンチならジャンジャン入ってOKなのです☆

圧力鍋、どれくらいの倍率だったんですか~v-361

2008-02-18-Mon-14:05
鍋デカっ!
ヨボさんが小さいだけ?
うちも小さい圧力鍋あるけど、大量に作りたい時にはちょっと足りないんだよねぇ。
買ったら高いし。
柔らかく煮たイワシ&雑穀とトッピングは納豆?
な、なんて贅沢なごはんだろ!
ひなさんなら狂喜乱舞するよ。

2008-02-18-Mon-18:26
圧力鍋!!いいな~、欲しいな~。
もらえるなんて、なんてステキングな企画なのですか?!
うらやましい。。。
モニターって面倒じゃないです?いいな~、なんか応募してみようかな~。
ヨボ様、いいもの食べてますね~。

2008-02-19-Tue-02:13
モニター用って、いただけちゃうんですか。凄~い。
一気に3種類のお料理を作っちゃったなんて、さすが、アナキョンジャさんです。
私は、圧力釜、最初に使うときは恐怖でした。
でも、便利さに慣れたら、今は、必須アイテムです。
煮詰めるお料理の時は、軟らかくなってから、別のお鍋に移したりしています。
新しいお料理を開発したら、レシピを公開してくださいね。

2008-05-31-Sat-20:22
圧力鍋・・・。
いいですねぇv-42
私もこれを参考に作ってみますっv-238v-238

2008-05-31-Sat-20:27
 圧力鍋って、普通の鍋と
何が違うのですかぁ・・・・v-236v-236
まったく理解ができませんよ~(●´д`●))
明日、お店で店員さんに聞いてみますね。

あっ、
  ヨボくんかわいいっすv-10
                 萌えぇぇぇ・・・。

コメントを投稿する

HOME
