いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

パンと魚

2008-02-06-Wed-03:31
【人気blogランキング】


 焼魚をキレイに食べ終わったことが、今までに数えるほどしかないアナキョンジャです、こんにちは。でも、身を残したりはしないよ。


さて、

パン

ある日のことでした。拙ブログを読んでくださっている、でん吉ママさんから、手作りのパンが届きました。これ全部、前の日にご自宅でこねて焼いて包んだものだそうです。すごいなー。パン屋さんみたいだ。

私はパンを作るなんて難しそうなこと、したことないのですが、聞くところによると、その日の気温や湿度、その他いろいろな状況によって焼き上がりが違ってくるので、いかにクオリティを保つかが楽しくてやめられない、ということです。何事もそうですが、やはり奥が深いんですね~。





ちょうど出勤前に届いたので、さっそく職場に持って行ってお昼にいただきました。でん吉ママさんが心をこめてこねられたという生地はしっかりしていて、香りも良く、隣の席の人からも羨望のまなざしで見られました。へんっ、一口くれてやったさ。



ヨボパン

無添加ということでしたので、もちろん、ヨボ(チワワ)もお相伴です。軽くトーストすると、表面がカリっとして、中がふんわりするので、食感も楽しめます。ヨボも夢中だね。



from徳島

そしてこの日は、『大女優エビ様の、ぷっぷくぷー(仮称)』のbonnyさんからも、徳島の干物とお菓子などが届いたのです。特に、鯵とカマス(だよね?)の干物は大きくて肉厚で、見るからに美味しそう。春まで断続的に忙しい私を気遣っての救援物資ということ、お気持ちが心に沁みます。



すねちゃま

アップロードファイル「あ、干物はオレは食えないんだろ」

んー、まぁ、そうだけど、匂いだけね。

とりあえずこの日は冷凍しておいて、いただくのは週末の囲炉裏ナイトまで待つことにしました。


で、あっという間に週末です。

○○イカ

まず、イカを焼きます。なにイカだろう? とにかく、火を通しすぎないように気をつけて、う~ん、美味しそう! っというか、ふっくらして美味しかったです。



鯵ナイト

他に、鯵も焼きました。我が家の小さな囲炉裏には乗らないくらい大きかったので、小さくカットしました。酔いが回ってきて、少々焼きすぎちゃったかなー、と思ったのですが、それでもジューシーさはしっかり残っていて、本当に美味しかったです。



不貞寝

アップロードファイル「やっぱり干物はもらえなかったよ」

良いじゃん、豚汁作ってあげたんだから。



魚だけにBGMはサカナクション(下記参照)! 今日もクリックしてね~!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈この日のヨボメシ〉

ヨボメシ

豚汁です。体が温まるよ~。レシピ的なものは副ブログ『ヨボメシ!』で。



〈今日のBGM〉

というか、最近ブログを書くときにはいつもサカナクション(例えばこれとか)、聴いてます。



んー、ライブに行きたいぞ。


COMMENT



2008-02-06-Wed-04:54
干物もパンもおいしそう!ってアナキョンジャさん!
お昼パン1個で足りる方だったのね?

照れ照れ。

2008-02-06-Wed-07:34
きれいに写真に撮ってくださって、ありがとう♪

それにしても、囲炉裏ナイトがうらやましいです。実にお酒がすすみそうですねぇ。干物も、こんな風に焼いてもらって、さぞかし美味しいにおいが漂ったことでしょう。うーん、素敵だなぁ!

2008-02-06-Wed-07:52
んまぁ~~~ヨボっち、ソファの上で寝ちゃって
可愛すぎですね!!!
こんなところでこんなかわいい顔で寝られたら
たまらんですね~!!!!う~~~かわいい!!
胸がキュピーンです☆☆

パンも魚も本当においしそうです!!!
おいしいものって幸せになりますよね~!
食生活は豊かにしたいものですね!

2008-02-06-Wed-09:14
パンもお魚もおいしそう~~~
炭火で焼いたら一団とおいしいでしょうね♪
囲炉裏が羨ましい~

2008-02-06-Wed-09:57
囲炉裏にイカとか干物とかとっても似合いますね~。
部屋に充満している香りまで匂ってきそう…。
覗いたの今でよかった、お昼前だったらお腹の怪獣が
暴れだしてしまいますからね(^^;
箸置きの赤いの渋いですね。
これまた囲炉裏と合うじゃないかっ。

2008-02-06-Wed-10:59
パンーーー!! パン美味しそう!
最近、いろんな所で手作りパンを見かけてて
パン食べたい病にかかってるのにー(T_T)
たった一口分けたげて、へんっ!て私も言いたい・・・。
ギブ・ミー・パンーーー!

あ、リンクありがとう。 美味しかったなら、よかった。
せっかくリンクしてもらった日に、私は自分の変態ぶりをさらしているよ。(爆)

2008-02-06-Wed-11:41
↑のbonnyさんの 「ギブ・ミー・パンーーー!」で思い出すことがあります。
「ギブ・ミー・ア・チョコレート」
コレ、専門のときに毎日一緒に電車に乗ってた友達が、寝言で口にした言葉なんです。
てか、私自身が聞き取れたんじゃないんですが、ボックスの席で対面して座ってたんですね、彼女と私。
そしたら、寝てた彼女の口元がゴニョゴニョと動くわけなんですよ。
えっ?!何?!この人は、何を言ってるんだ?!大丈夫か!!
と思い、起こしたんですよ!
で、今、何か言ったへん?(←「へん」って、こういうとき使います。てか、私、常に語尾が「へん」な気がする。=人に聞いてばっかだな。あ、あと、「がん」ってのも語尾に付けます。変な方言~)
って聞いたんですよ。そしたら、
「わからんけど、たぶん、ギブ・ミー・ア・チョコレートって言った」
と言いました。
相当チョコが食べたかったんでしょうねぇ。

ちょうどカバンにガーナが入ってたので、口に突っ込んでやりましたよ(笑)←ウソ。(板チョコでは、ガーナが一番好きだけど、常に持ち歩いてるわけではない★)



今日は、完全にKNコメ♪やったー!

2008-02-06-Wed-14:38
タイトルを見た時、迷わず『じゃあ、パンでお願いします!』
って思っちゃいました☆
パン、好き♪ シンプルな食パンだって大好きですv-366v-352
オレンジピール? 思わず、目を凝らして見てしまいましたよぉ(( ̄~; ̄))ジュル

お魚(特に干物)は、どちらかというと苦手なんだけど・・・
ジューシーなの? 干物を更にあぶっても、ジューシー・・・?

私も挑戦してみようかしら? 好きになれるかもe-415

2008-02-06-Wed-15:48
パンも干物もおいしそ~イカがたまりませんっ
ヨボちゃんも、ジュルっだったね。。。

2008-02-06-Wed-18:10
パンおいしそうですね~(●´З`●)
ペットといっしょに味わえる
というのが最高です(´∨`)

はっぽうスチロールの中に
入ってるのは・・・めかぶですね~(´ω`)
めかぶって健康にいいんですよ
ちゃんと残さず食べてくださいね☆

2008-02-06-Wed-21:51
すごーい。パン屋さんみたい!
どれもおいしそうですね。

私もパン教室に通っていたことがあるんですが、
むいていなかったようです・・・

すねちゃまかわいいですね~。
ヨボたんって狭いところ好きですか?
レオもソファの背もたれとかで寝たりしますよ。(にゃんこみたいです)
あとはクローゼットの服の隙間とか見つけて入ります。

2008-02-06-Wed-23:04
パンおいしそうですね。
たまらずパン屋さんに買いに行ってしまいました。

昔むかし「パン教室に通いたい」って言ったら
買ったほうが安いと言われましたが
あの時反対を押し切っても習いに行けばよかった・・ナンテ
いまじゃ考えられないけど 昔は素直だったんですね。(笑)

いつも思いますが四国の干物は顔を開いてないので
おいしさを訴えてきてますね。
干物の顔を開くのと開かないのと何処が境になってるんでしょうね。

ヨボくんごめん。
パンと干物で私の頭はいっぱいになっちゃった。
でも その寝顔も食べたくなってしまうほどたまりません。

2008-02-07-Thu-00:36
いいですね~、そのあぶり加減!!
その絵だけで酒が飲めます(笑)

わぁ♪

2008-02-07-Thu-03:09
ごちそうだぁ!
パンも、干物も最高ですね。
よぼちゃんも豚汁なんて、なかなかおつですよ♪

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-02-07-Thu-19:18
★モコミルクさん
昼はパン1個ですが、夜はがっつり食べて、胃もたれするパターンです 笑


★でん吉ママさん
ご紹介が遅くなってすみません。本当に美味しかったですよー。あ、あとベーグルが1つ、冷凍庫にあったかな。明日食べようっと♪


★ちーとまるさん
食生活を豊かに…。耳が痛いです~。最近ちゃんとご飯を作ってないかも^^;


★フォース荒井さん
囲炉裏で焼くと、本当に美味しいんですよ。スーパーのししゃもも、プロの味です 笑


★ぴっぴさん
お昼前でなくても、ぴっぴさんは食いしん坊だから、お腹がぐ~って言っちゃうんじゃないですか?笑
赤と黒って、日本的な美ですよね~。


★bonnyさん
こちらこそ、たくさんありがとうね~。鯵をね、昨日くらいにガスのグリルで焼いたんだけど、もちろん、いつも買ってるのより断然美味しかったんだけど、囲炉裏のほうが、ものすごく美味しいの! カマスはまた週末に囲炉裏で焼くわ~♪


★ぺるさん
KNコメありがとう!
私はガーナよりも、クランキーとか小枝とかキットカットとか、なんかプラスアルファがあるのが好きみたい。ガーナとクランキーの詰め合わせ袋を買うと、ガーナばっかり残っちゃう。今度送ろうか?笑


★YUCCIさん
パン好きなんですね~。自分で焼いたりもしますっけ? オレンジピールのパン、美味しかったですよ~。あと、くるみ入りのカンパーニュも。干物入りのパンとか、いかがですか?笑


★bibiさん
イカは、ヨボはダメですけど、鯵の干物だったら、少しくらい食べさせても良かったですかね 笑


★ヒス子さん
そうそう、めかぶ! よく分かりましたね~。めかぶは納豆に混ぜたりしても美味しいですよね。昨日はヨボメシに入れました♪


★あいこさん
あいこさんの作るパンって、軟らかくて美味しそう。
ヨボは、特に狭いところを好むってタイプでもないみたいですね。レオくん、よくはまってるんですね~。今度、激写してくださいね!


★草太hahaさん
草太hahaさんは器用そうだから、きっとパン教室の元が取れたはずなのに、惜しいことをしましたね 笑
干物の件、調べてみると面白いものですね。ウナギと干物の違いも、今度調べてみます。


★ロンサムさん
イカをあぶったのって、たまらないですよね! 香りもお届けしたいくらいです。


★でこぽんさん
イヌでも豚汁って食べられるんだなぁ、と改めて思いましたよ^^

コメントを投稿する

HOME
