いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

豆とヨボ

2008-02-04-Mon-03:53
【人気blogランキング】←携帯用だす。



 予備校の壁に貼ってあった受験生たちの「決意表明」を読んでいたら、自分の浪人時代を思い出し「がんばれー」と応援したくなったアナキョンジャです、こんにちは。今の私もがんばれー(いろんな意味で)。


さて、

豆とヨボ

今日は節分でしたね(日付変わってますが)。我が家では、鬼のお面を被ったり、イワシの頭やヒイラギを飾ったり、恵方巻きも食べませんが、豆まきだけはしましたよ。ヨボ(チワワ)はすでに食べる体勢に入っていますが、これは撒いてからね。



きのこも撒かれた

豆まきのやり方って、たぶん各家庭や地方によって違ったりするのでしょうし、私も実家を離れてしばらく経つのでだんだんやり方が変わってきましたが、とりあえず、家の者と一緒に、近所の迷惑にならなさそうな部屋の窓から「鬼は外ー! 福は内ー!」と言って、豆まきをしました。

リビングにも福が来るように豆を撒いて、さて、ヨボ、一緒に豆を食べようか、と思ったら、あれ? ヨボはどこー?



避難

今年もやっぱりおびえて、ハウスに避難していました。なんで? 今年はヨボのハウスに投げ入れるなんてひどいことしなかったのに。



おびき出す

とりあえず、豆を使っておびき出しました。1つ差し出すと、そろりとくわえてハウスに戻り、も1つ差し出すと、そろりそろりと出てきて、ようやく私の膝の上に乗ってくれました。臆病ちゃんですね。



カウンセラー

何がそんなに怖かったの?

アップロードファイル「あのね、」

ヨボの話によると、子どものころに、拾い食いをしないように厳しくしつけられたことが思い出されて、豆がわざとらしく落ちる音に怯えてしまったのだということです。

バカだねぇ、節分の豆は良いんだよ、特別なんだよ。と話したところで、ヨボはイヌですから分かるはずもありません。困ったなぁ。



スリッパに囲まれて

ヨボはしばらくすると、ソファの下に身を隠してしまいました。横目で枡に入った豆や、床に落ちた豆を気にしているのですから、食べたい気持ちはあるんですね。食べて良いんだよ。



怒られないか?

アップロードファイル「落ちてる豆を食べたら、アナ『こら!』って言う?」

言わないよー。ヨボが食べてくれると、明日の掃除が楽なんだけどなー。ヨボが「ポリポリッ」て言って豆を食べる姿が見たいなー。



掃除します

おだてられたからか、気持ちの整理が付いたからか分かりませんが、結局その後ソファの下から出てきて、床に落ちた豆をきれいに食べてくれました。食欲が恐怖に勝った瞬間です。めでたし、めでたし。



ウルウル ←だって、怖かったんだもん!
 今日もクリックしてねー!
ぴっぴさん作バナー)



にほんブログ村 犬ブログへ ←イヌ部門では何位ですか。




〈昨日のヨボメシ〉

ヨボメシ

砂肝とくるくるパスタです。レシピは副ブログ『ヨボメシ!』にて。

COMMENT



豆まきの跡・・・

2008-02-04-Mon-06:03
おぉ~!
良かったですね。ヨボくん!
お豆も食べられて・・・。

前世は鬼だからなんてアナさんにコメント書かれなくて・・・。

2008-02-04-Mon-10:39
拾い食いしないなんて、ヨボちゃん、偉いですね~。
うちのオリーヴなんて、通称、「歩く掃除機」。散歩に行くごとに、道に落ちているものをお口に吸い込んでいます(涙)。
どうやったら、拾い食いをやめるようになるのか教えていただきたいです・・・。
それにしても、豆まき、風情があっていいですね。

2008-02-04-Mon-10:44
ヨボたんは拾い食いした後のアナさんの雷までちゃんと分かってるのね。
賢いね~。でも、食い気には勝てないってところがグッ(^^)b
私も豆まきしましたよ~。
妹と夜中にそれなりの声で『鬼はぁ外~!福はぁ内~!』って。
途中から母もナゼか加わって賑やかになりました。
ついでに食べて風邪も追い出し作戦しておきました。
早くよくなれ~。

何気にきのこが落ちてる~って喜んでたらバナーまで!
これは呼ばれているに違いないと思いましたね。うん。

2008-02-04-Mon-16:11
我が家も豆まきしましたが、外に向かってしか投げていません。
ダメですか?
だって、だって、お母さんがー!ダメって言ったんだもんー!!(笑)
豆をそのまま食べさせていいのか?と思いましたが、食べさせちゃいました。
数えで食べるらしいですね。
だから、りきは13個、にこは3個食べました。
最近、りきって何でも食べれるようになってきたんですよね。
前だったら、豆なんて絶対食べなかったのに。
ボケだしたんだろうか・・・(←結構真剣な悩みだったり 笑)


昨日、鉄腕DASH見ました~?
セニョール君でしたっけ?白黒のチワワの子。
あの子痩せたのも分かったけど、体重測定の日、絶対カットもされてたー!
だから余計に痩せて見えるんだよー ちょっとズルくないー?
なんて、ひとり思ってました。ダメっすか?こういう風に思っちゃうの。
りきにこも、太らせないように徹底的に管理しないと。
両者、太りやすい体質になったんですからね。にこは2年前からだけど。

2008-02-04-Mon-21:40
ヨボりん、よっぽど、豆まきが怖かったんですねぇ・・・

怖くないんだよ、ヨボ。

拾い食いしないように、しつけられたんだね、ヨボ。えらいえらい。

でも、ちゃんと豆食べられて、よかったよかったv-238

2008-02-04-Mon-21:41
ヨボくんエライ!!
うちのワン達ときたら、我先にとほんの数秒でなくなりますよ~
しかも独り占めしたいがために
みんな丸飲みなので
きっとそのまんまでてくるんじゃないかな。。。

2008-02-04-Mon-22:57
おびえてソファの下に隠れてる
ヨボ君の耳が
なんともいえませんね(●´∨)/

豆が散らばらないように
うちでは1回落花生を使用しましたよ(´З)/
かなりいい奴でして
まいた後におつまみにできたし
片付けやすくて楽でした☆
でも音がちょっと気になるかな・・・

音のほうを優先するなら
枝豆(皮付き)とかいいですよ(´ω)
おつまみになるしw
でもよく水気を取らずになげた
お馬鹿な人を見たことが・・・(*ψψ)

2008-02-04-Mon-23:51
うちは「鬼は内」しました。
面を番長につけたので、外なんて言えんっ!!!

ところで、最近は宣伝で松山ケンイチ君を良く見ますね。
ロボ役ではなくL役だけど、ヨボイチ君を思い出すね~

2008-02-04-Mon-23:52
嗚呼・・・・・・今年も駄目でしたかヨボくん(ーー;)

2008-02-05-Tue-00:28
うふふ、逃げてるヨボっち、とってもかわいい♪♪
でもきっと本犬は怖かったんですよね・・
かわいそうなんだか、かわいいんだか☆

落ちたのを食べないでいられるなんて
本当に偉い!!
賢いなぁ、本当に。

うちは豆まきしそびれちゃいました~汗

2008-02-05-Tue-21:56
アナさん、なんでわかるんですか!
レオココの食事はココが先に食べ終わって
レオのことをじっと見ています。
で、レオが食べ終わったお皿をキレイに舐めます(笑)

ソファの下に隠れてるヨボたんかわいいですi-237
拾い食いしないなんて良い子ですね。
かわいいなぁ。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-02-06-Wed-04:00
★るーくパパさん
ヨボは今日もソファを掘っていて、どうしたのかと思ったらポリポリと豆を食べていました 笑


★Mouvetteさん
歩く掃除機! 良いですね~。
ヨボもわたぼこりとか、紙くずとか見つけると、とりあえず口に入れています。お姑さんみたいです^^;


★ぴっぴさん
鬼も厄も風邪も、全部追い出しちゃいましょう!
豆まきって、家族でやるのが楽しいですよね~。ヨボにもこの楽しさを教えてやりたい 笑
バナー、たまにしか登場しなくてすみません^^;


★ぺるさん
「にこは3個」…。どっちなんじゃー!笑
数えって、私の場合9月が誕生日なんで、実年齢より2つ多くなるんですよね。一気に年取った気分。
DASHは、途中からで、しかもゴハン作りながらだったんですが、エステの広告っぽいことをやっていたんですか 笑
でも、階段上がれるようになって良かったですね。


★ミコさん
豆まきは本当に怖いみたいですね~。豆は好きみたいですけど。悪いことをしてしまいました^^;


★サクママさん
やっぱり、豆が落ちてくるのを待つのが本来の姿ですよね~。丸呑みした翌日は、そのまま出てきましたか?笑


★ヒス子さん
落花生で豆まきする地方があるというのは、本当なんですね! 確かに、音は通常の2倍増しですかね 笑
枝豆はゆでてから撒くんですか? ビールが欲しくなっちゃう!


★あるさん
お面をつけた番長、かわいかったなー。鬼も内に入れる度量の広さが大事ってことですね 笑
映画「Y」、よろしくお願いします 笑


★ロンサムさん
昨年はやらなかったのに、ヨボもよく覚えてるものですね~。


★ちーとまるさん
怯えてる姿はかわいそうだけど、同情を誘うから、やっぱりかわいいですよね 笑
ちーとすは豆まきしたら怯えちゃうかな。


★あいこさん
やっぱり! こっちゃんは散歩も先を歩きますし、「レオ←→ココ」は「ヨボ←→ジュノ」の関係に似ていると、密かに思っているのです 笑
ソファの下のヨボは、私も気に入ってる画像です 笑

コメントを投稿する

HOME
