いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

ゴハンの付き添い

2008-02-02-Sat-03:10
【人気blogランキング】←今日は何ポイントかな?



 今年は家計簿をつけようかなぁと思っているうちに、1ヶ月が過ぎてしまって、スタートのタイミングが分からなくなったアナキョンジャです、こんにちは。続ける自信もありまへん。

さて、

ヨボメシ

いきなりヨボメシからで恐縮ですが(レシピっぽいものは副ブログ『ヨボメシ!』で)、これが今朝のヨボ(チワワ)のゴハンです。

ヨボの食事は1日2回。私の起きるのが遅かったり、寝るのも遅かったりするので、時間は不規則ですが、基本的には私の食事が終わってから与える、というスタイルをとっています。



白目剥いて食事中

食事の前には儀式があって、それは以前にも書いたりしたのですがこれとかこれとか)、実は食事中も、決まりというか、なんとなく同じようなことをしていることに気づきました。

それは、食事が終わるまでそばにいる、ということです。

急いでいる朝などは、「ごめん、ひとりで食べててー」と言って、身支度などをしていると、孤食姿のヨボが目に入ってきて、「どうしてもう少し早起きしなかったんだろう」と悔やまれますし、見たいテレビがやっているときは、そばにいるのに目はテレビ、という大変申し訳ないことになっているのですが、基本的には、最後までそばにいます。


なぜなら、

場外乱闘
大口を開けてゴハンをくわえたもんだから、一口では飲み込めなくて、いったん器の外に置いて食べたところ。

私には、ヨボの食事を支える重大なサポート任務があるからです。


どんなサポートかというと、

おさえる

まず、器をおさえてやる、という任務です。このフードボウルは、家の者が勢いで買うと決めたものなのですが、台座と食器の間に、微妙な隙間があるらしく、カタカタと音がするんですね。

まぁ、大した音じゃないといえばそれまでなんですが、器も動いてヨボも食べにくかろう、という老婆心から、いつもおさえているのです。


また、

傾けてやる

ヨボは器をそれはそれはきれいに舐めてくれるのですが、器の端を舐めやすくしてやるため、途中から傾けてやったりもします。時々、食べ物が裏に回っちゃうこともありますからね。


そして、

どかす

水を飲むのを合図に、器をどかします。これもまた大事な任務でして、器をどかした後の台座をヨボが舐めるための心遣いなのです。



台座も舐める

こんなふうに、私には重大なミッションがあるため、ヨボの食事中は片時も離れないのですが、家の者は、ヨボが食事を始めると、程なくしてその場を離れます。私はそれを、非常に薄情だと思うのです。ヨボはいつだって、誰かがものを食べているときには、寂しくないように、そばについていてくれるのに、ヨボだけひとりで食事をさせるなんて、かわいそうじゃないですか。



パンもらう

たとえ、ヨボがそばにいる目的がなんであっても。

アップロードファイル「でん吉ママさんが作ってくれたパン、ゲットォー!」

ひどい顔だな、おい。



みんなはわんこだけでゴハン食べるのかな? 今日もクリックしてね~!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈今日のヒヤシンス〉

ヒヤシンス

ピンクのほうは順調に咲いてきましたよ。

COMMENT



2008-02-02-Sat-03:46
わー(´ー`)
私も同じ事してます*
ココアが食べおわるまで
眺めてます(^^ゞ
あと話し掛けてます!
それで同じくお皿を支えてあげたり傾けたり‥
食べ終わったら
「感謝は?」って言って
鼻と鼻をチョンします笑
ちょっと過保護かな?って思ってたんでアナさんも同じで安心(´∀`)
ヒヤシンスきれいですね!
後ろに私のハガキがあって
嬉しいです(*^_^*)♪

うれしい♪

2008-02-02-Sat-11:23
ヨボさんにもパンをご賞味いただけたようで、なんだかルンルン♪
うちの老犬も、パンには目がありません。
あんなにちょびっとしかあげないのに、
果てしなくいつまでも熱心に上を向いて待っている、
その根気と熱意をほかに活かせないものか(笑)。
うちのビーグルは、あっという間に皿まで食っちまいそうな勢いで食べるものですから、付き添うもなにも、20秒ぐらいでお食事終了。そっと見守る食事風景に愛を感じ、うらやましく思います。

ヒヤシンスきれいですね!
ギャラリーコーナーのにぎやかさも素敵素敵!!

2008-02-02-Sat-17:28
うちももちろんアナさんと同じですよ~!!
食器押さえたり傾けたり!
やっぱりひとりで食べてるとかわいそうに
なっちゃいますよね。

ヒヤシンス、もう咲き始めたんですね~!
こんなに早いものなんだぁ。
植物、育てたことないので成長の早さを全く
しりませんでしたぁ!
全部、パァっと咲いたらすごくきれいになりそう
ですね~♪

2008-02-02-Sat-20:29
こんばんは~。
私は暫く動物と生活を共にしていないのですが、ヨボちゃんが1人で食べているのがかわいそう、と言うのは分かる気がします。私の場合はぬいぐるみにそれに似た感情が生まれるのですが(笑)

スズモクさんとお話出来たんですね!興奮しちゃいますよね。
私は東京スカパラダイスオーケストラのファンです!エルレガーデンやビートクルセイダースのようなバンドも好きで良く聴いてます^^
4月に行く17年来のファンであるユニットのライブが今年の初ライブなので、今から待ち遠しい。。。

今日もヨボちゃんで癒されました^^薄目でしら~っと見ているヨボちゃんが好きですv

2008-02-02-Sat-21:03
ウチのじぃさんワンコ、今はおじややレトルトなんかの軟らかいフードを食べるときは
シリコンのスプーンで口まで持っていって食べさせてます。
ドライやセミドライの固形フードは自分でボウルから食べられるんですけどね
軟らかいものは2年位前から、上手く食べられなくなりました。


なので、必然的にずっとついてお世話してます。

若い時も食べ終わりまでは見てましたね。
て言うか、見てないと食べたかったんですけど…。ホント手の掛かるじぃさんです。f^_^;

2008-02-02-Sat-21:27
ネジネジ....8-(●・ω・).爻(・ω・○)ー8 オヒサオヒサ♪


久しぶりのヨボリーヌかわいいのぅ *´ω`*


(*゚д゚*)ノ ヨボセヨー♪

微笑ましい お食事風景 *´ω`*
やさしいねぇ アナキョンジャさん♪


うめまるは エサを入れるときには 顔を突っ込んで食べます。。
まだ入れてるんですけど。。。
入れにくいんですけど (´Д`ι) ってな感じ!

ヒヤシンス きれいだねえ *´ω`*
育てるの大好きです!

2008-02-02-Sat-22:20
私は犬のお皿に手を出してしまって
噛みつかれたことがあるので
それがトラウマになって
犬のお皿をさわることができません(´ω`;)
それに食べてるところをみてたら
うなられましたよ(*ψψ)。・*。

ひとりごはん

2008-02-02-Sat-22:42
ひとりごはんは確かに可哀相だと思うんですが会社の日はやはり『食べてて~~』ってケースになります。
こはるは身支度している間にきっちり完食するんですがぷりんは見てるときかよっぽどお腹が空いた時は食べますが見てなければほとんど食べません。

見ていると『食べてるよ~~』なんて得意気な表情でこっちを見ながら食べたりするんです。
ひとりごはんにならない様にほんと少し早起きをしてあげないと。
って反省しました。

2008-02-02-Sat-23:10
おじゃまします。
食事の際の付き添い、うちはあまりしないのです。
なぜかと言うと、うちの子は『メシより遊び』が優先で、付き添うと、お口に一つづつ放り込んでもらいたい、ボールを投げてもらいながら食べたい...等、遊びの要求ばかりで食べないのです。
そこで、遊ばないよの意思表示に、その場を離れます。
口のモグモグがなくなったら、そばによる。

ヨボちゃんのお話を読みながら、なんて良い子なんだろう!
こんな風に、落ち着いた生活がしたい、と思いました。

ちなみに、うちの母(人間)も私の食事をジーッと見ている人でした。時には、私のモグモグにあわせて、自分の空っぽの口を動かしながら。
ヨボちゃんに対する、アナキョンジャさんの気持ちを読みながら、親も同じ気持ちなのかな~と思いました。

2008-02-02-Sat-23:27
愛ですね(即断!)
アナキョンジャさんの愛が感じられます。

2008-02-03-Sun-00:08
知人のわんが亡くなった理由が硬いダイエットフードを喉につまらせた為と聞き。。。(ToT)
やはり万が一の事を考えると目が離せません。
ちょっとの気配りでより快適になるならサポートしてあげたいとも思っちゃいますし。
しかしヨボちゃん、白目むくほどおいしいのね?可愛い~!

管理人のみ閲覧できます

2008-02-03-Sun-04:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-02-03-Sun-09:26
そうですよね~。
8割減くらいでないと確かに引かれますi-229

ヨボたんの食事にはこんなミッションがあったのですね。
アナさんの愛が伝わります。

うちも同じです♪

2008-02-03-Sun-21:34
こんにちは。
先日はコメントして頂いて有難うございました。
我が家でも、食事中は「器押さえの儀」を行います(笑)。
うちのオリーヴは、キッチンでご飯を食べているのですが、キッチンの床はタイルの為、彼が勢い良く器に飛びつくと・・・どうしても器が動いてしまって、食べにくいんですよね。
それにしても、ヨボちゃん、美味しそうなご飯ですね。わたしもアナキョンジャさんのところの犬になりたいです~。

2008-02-03-Sun-21:51
私は、いの字さんに1票だな。
って、そんなんじゃない?1票とか・・・笑
ホントは私だって、見ててたい気持ちもあるのですが、
見てたら余計に急ぎますもん、うちの犬(笑)ガツガツガツガツ
にこぷんのやつも、音がなってましたが、
台座?と食器?の間に、タオルハンカチ置いたら、改善されました。
って、そんなこと聞いてないって?
いや~、今日ハンターしなかったから~。(←全く理由になってない)


お返事遅くなりました~

2008-02-04-Mon-04:27
★みなちゃん
ココアさんも同じなんですね~♪
食べ終わった後に「感謝?」って聞くの、良いですね。うちは「ゴチー」って言ってもらってます 笑


★でん吉ママさん
パン、どれも家族で美味しく頂いていますよ。本当にありがとうございます。
でん吉くんのカレンダー、1月分の出番は少なかったですね^^;


★ちーとまるさん
わー! ちーとすのところも同じだ♪
体育座りで見つめちゃったりしますか?


★みずきさん
ぬいぐるみは、しばらく忘れていたのに、ふと目が合うと「ごめんごめん!」って思いますよね?笑
そして! ライブのお話、誰のライブに行かれるんだろう。ユニット…ゆず?じゃないですよねー。狩人かな。
友人にもスカパラとビークルが好きな子がいます。どちらもライブは盛り上がりそうですよね~。


★ぐりやんさん
シリコンのスプーンというのがあるんですね。口当たりがやさしいのでしょうか。
老犬のお世話の話は、参考になることばかりです~。


★はのん。ちゃん
「エサを入れるとき」って、食器に入れてるそばから食べちゃうってことね。かわいいなぁ♪


★ヒス子さん
オー!ノー! 食べてるときに見つめられると「何見てんだよ」って感じになるんでしょうか^^;


★プリコハさん
ぷりんちゃんは食に対してドライなんですね。でも、食べると誉められるって分かってるんですね~。かわいいなぁ。


★ツーコーギーさん
お母様のお話、笑ってしまいましたよ~! (人間)って!笑
でも、誰かの食事風景を見ていると、自然と口が動いてしまうのかもしれないですね^^


★ロンサムさん
えへへー、愛ですか^^;


★モコミルクさん
やはり、危険性のことも考えますよね。何かしている時には、何か起きるかも、とあれこれ考えてしまいます。


★鍵コメさん
はじめまして! コメントありがとうございます。
納豆チャーハン気に入ってもらえたようで嬉しいです♪


★あいこさん
レオココちゃんたちの食事はどんなですか? こっちゃんが先に食べ終わって、レオくんのを見てる、とか?


★Mouvetteさん
器押さえの儀、良いですね~。セレモニーですよね、もはや 笑
動かない器もあるようですが、これ、結構お値段したので、買い換えるのも迷っています^^;


★ぺるさん
見てたら焦るのー! かわいい!
ヨボは、食べてるときにチャイムとか鳴ると、すごく急いで食べます 笑
そうなのよ、今日は帰ったのが20時過ぎてたんだけど、DASHやってたから、ほっとしました。来週はあるかなー。

コメントを投稿する

HOME
