いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

語尾につく言葉

2008-02-01-Fri-04:57
【人気blogランキング】←今日は何ポイント行くかな?



 先週に続いて、今日もsuzumoku(スズモク)というシンガーのライブで四谷天窓へ行き、ライブ後にちょっとお話が出来たので大変嬉しいアナキョンジャです、こんにちは。しかし「写真撮ってください」は言えなかった~っ。


さて、

ぽつーん

今日は(私としてはまだ)木曜日なので、讀賣新聞の夕刊に、齋藤孝先生のコラムが掲載されている日です。今週はどんなお話かな、と楽しみにページを繰ると、ありましたよ、いずこに負けずとも劣らない愛犬家の記事が。

アップロードファイル「てか、オレは今日はしゃべるチャンスはあるのか?」

どうかな?



凝視

齋藤先生は、ヌーピーちゃんというパピヨンの女の子と暮らしていらっしゃるのですが、記事によると、ヌーピーちゃんに話しかけることが習慣になり、普段の会話でも、語尾に「ね、ヌピちゃん」とつけるクセがついてしまった、ということです。

うーん、すごくよく分かる。我が家も同じです。

例えば、家の者に「部屋が散らかってきたよ」と指摘されれば、「そうなんだってー、ヨボ」と、なぜかヨボ(チワワ)に責任転嫁をすることがあります。



おーい

また、家の者が大好きなツチノコの話やヨットの話などに熱弁をふるっているときも、「ツチノコなんていないよねー、ヨボ」、「ヨットで世界一周するんだってー、ヨボ」と、必ずヨボに話を振ります。

家の者も、私が何か夢中で話していることが、大して興味のないことだと「そうなんだってよー、ヨボ」と言って、ヨボのいるソファに転がっていきます。



菩薩顔

逆に、言いにくいことを言うときにも、語尾に「ねー、ヨボー」がつきます。

例えば、家の者の服装がおかしいけれど、直接的に言うのはプライドを傷つけるかもしれない、というときなど「ちょっと変だよねー、ヨボ」と、同意を求めたりします。もちろんヨボは賛成も反対もしませんけど、面と向かってものを言わなくて済むので、助かっています。

まぁ、ヨボはたいてい、目を細めて菩薩顔になるので、聞いちゃいないんでしょうけどね。



自信家

いずれにしても、ヨボは案外頼りになる存在だったのだ、と改めて気づきました。

齋藤先生の連載は、今回で終わってしまいましたが、「こんなに親バカで良いんだ」と思わせるエネルギーがあって、面白かったです。お仕事が多いとのことですが、ヌーピーちゃんとの暮らしを綴ったエッセイとか出されたら良いのに、と思ってしまいました。



え?

ねー、ヨボ。

アップロードファイル「え? それもオレに振る?」



ヌピちゃんが人間になったら、エビちゃんなのかな? 今日もクリックしてね~!
寝て
きょんこさん作バナー)



こっちも忘れないでねー。
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈今日のヒヤシンス〉←新コーナー?

ヒヤシンス

ピンクのほうの蕾がほころんできましたよ。後ろでポメメバチがにらんでますけど。




COMMENT



((・艸・。))一緒ですね

2008-02-01-Fri-07:13
σ(・ω・*)私も言いますよ。

おにいちゃんに指摘されたら『○○なんだってさ・・・ねっこはちゃんどうする?』とか『怒られたやんか!こはる~~』とかね。
σ(・ω・*)私の場合は大抵こはるに振っちゃいます。
我が家だけでなくて少し安心しました(^ー^* )フフ♪

2008-02-01-Fri-10:02
「どうい」を求めるのはかまいませんが、
「○○ってジュノたんが言ってる」って言うのはやめてもらいたいと思っています。

全部チワワのせいにするのはいけないのです。
ねーヨボたん?w

うんうん。

2008-02-01-Fri-11:17
よ~くわかります!

我が家も普段の会話はよく
「ね~、キスケ」「どう思う?キスケ!」「そうだよね~キスケ!」
となっております(^^)

ほんと心から「大きい」存在だと思います!
だって何度となく乗り越えてきた
divorceの危機もキスケンがいたからこそ。が多分にありますので。。。(笑)

チワーワは「かすがい」なのです!
ね!ヨボちゃんv-22

2008-02-01-Fri-12:39
「~だへん?にこぷん!」
    ↑(~だよね?という意味)
と、毎日毎日言っておりますよ、私も。
みんなそんな感じなんでしょうね。

『犬が喋れたらいいのに・・・』ってよく思いますが、
こういうときだけは、『喋れなくてよかった』と思います(笑)
人間って、勝手~♪

はじめまして

2008-02-01-Fri-17:52
ヌーピーちゃんつながりで訪問させていただきました。
ツチノコ話には、仕事中につき笑いをかみしめるのが苦しかったです。
よぼちゃんの「ぽつねん」なたたずまいもかわゆい♪

2008-02-01-Fri-20:33
ヨボ君ほとんど片足
上がっちゃってますよー(´・ω・`)
かわいすぎですよー
ねー、アナさん。

2008-02-01-Fri-20:33
ヨボくんと同じおもちゃを見つけてニヤリ(* ̄m ̄)

うちのパパさんなんて、
私の事をそのまんま名前間違えて
『サクラ~!!』とかいいますよ。。。

で、サクラはキョトンとしてマス。

2008-02-01-Fri-23:06
ちーとまるもです!!
めんどくさい時とか話に賛成できないときは、
「だってさ。」とか「ですって、ちーとす。」
といって流します!

遠くから撮られているヨボっちもまたかわいい
ですね~♪

2008-02-01-Fri-23:58
全てを受け止める(受け流す?)その度量・・・・・
ヨボくん大物ですよね~

四谷天窓

2008-02-02-Sat-00:04
題字、山崎まさよしさんが書いているんですね~
4月に、よく知っている沖縄出身ミュージシャンのライブがあるから、行くかもしれません。

2008-02-02-Sat-01:03
私も同じです。
直接言いにくいことはレオココに話しかけます。

ホントにいたじいを見てると共感できることいっぱいあります。
ポップコーンの香りや、トイレシーツのこと、ごはんのこと・・・・
たくさん。(ビロードじゅうたんも!)

つい友達にレオココの話とかしてしまうことがあるんですが、
わんこ好きでなければ「ふーん」って感じに流されることもi-230

共通の話ができるって楽しいですよね~♪

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-02-03-Sun-04:10
★プリコハさん
こはちゃんに集中しちゃうところもなんだかおかしいですね~笑
途中八つ当たりとか入ってるし 笑


★ジュノたん
ヨボです。
え、そんなことまでオレに同意を求めますか。オレ、わりと長男体質じゃないですか?


★虎サキさん
あはは! divorceの危機!笑
うちも、この前ケンカしている最中に、ヨボが目の前でUNKOをしたときには、力が抜けてしまいました。誉めるしかないですもんね~笑


★ぺるさん
「~だへん?」って鳥取弁ですか? どんな風に言うんだろう~。
>>こういうときだけは、『喋れなくてよかった』と思います(笑)
そうそう、余計なことしゃべられてもこまるしね 笑


★はなままさん
はじめまして! トラバありがとうございました。
ホント、齋藤先生の『声に出して読みたいヌーピーちゃん』とか読んでみたいですよね~。


★ヒス子さん
わ♪ 今度は私に同意を求められてしまった 笑


★サクママさん
同じおもちゃってどれだろう~? テントウムシさんかな?
うちでは、私が家の者とヨボを呼び間違えます 笑


★ちーとまるさん
同じですね~。面倒くさいとき!笑
ちーとすもヨボも大変ですけどね 笑


★ロンサムさん
まさに「受け流す」です。目を細めて…。


★majoさん
そうそう、山崎まさよし、って書いてあるんですよね~。ライブハウスもとても居心地良くて、また行ってしまいそうです。


★あいこさん
同じことがいっぱいで、私も嬉しいです~。
わんこ飼ってない人にヨボの話をするときは、8割減くらいでいかないと、引かれちゃいます 笑


コメントを投稿する

TRACKBACK

声に出して読みたい

ここ2年ぐらいだろうか、『声に出して読みたい日本語』ってシリーズの本が売れに売れて それ関連のDSソフトも繁盛しているそうだ。 私的には...
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。