いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15日は小豆粥

2008-01-16-Wed-01:54
【人気blogランキング】←今日は何ポイントかな?



 肉とか脂とかばかり摂取していたからなのか、肌がざらざらすると思ってパックなどしてみたのに、あまり改善されないアナキョンジャです、こんにちは。これは、体の中からキレイにしなければ。


ということで、

いとこ

今日は1月15日、小豆粥を作りましたよ。あずきに含まれるサポニンという成分に、利尿作用や解毒作用があるらしく、やー、他にも、目に良いアントシアニンとか、粘膜を強化するビタミンB1とか、なんだか分からないけれどもとにかく、今の私に必要な栄養がたっぷりっぽいぞ、っと思いながら、ことことと煮ました。

ちなみに、隣のかぼちゃは、ヨボ(チワワ)のゴハンに入れようと思って一緒に買ったものです。



週末の名残

そんなヨボが、「THE★宴の後」みたいな酒瓶の横で、こちらをじーっと見つめているのは、小豆を煮ている香りに誘われたからではなくて、小豆のとなりで茹でているササミの香りがするからでしょうか。



ササミ茹でる

にんにく半かけを入れて水から茹でたササミです。ニンニクは、茹だったら取り除きましたけどね。これを冷めるまで放置して、後で裂いて冷凍するのです。このスープ、うちでは「鶏水」と呼んでいますが、これを作っておくと、外ではあまり水を飲まないヨボの水分補給に良いんですよね。フードをふやかすときにも使えるし。もちろん、手作りゴハンにも最適です。



THE★片手上げ

アップロードファイル「他にも何か作ってるだろ」

え、ヨボがここにいるのは、茹でササミのせいではない。よく分かったね。



ヤーキー

ササミヤーキーでした。薄く延ばしたササミをトースターで焼いたものです。久しぶりに作りましたが、今日はウェルダン、つまり焦げちったの部分も少なく、うまくできたほうだと思います。

アップロードファイル「焦げないように、オレが見張っておいたからな」

そうだね、ずっと張り付いてたもんね。



小分け小豆

おっと、小豆が良い感じになってきましたよ。煮えた小豆は小分けにしてー、人間用はお粥用とお汁粉用に分けて煮てー、ヨボのゴハンにはかぼちゃとササミを入れてー。やー、今日はずいぶん長いことキッチンにいるなぁー。



ベッドで待機

アップロードファイル「ねぇー。ゴハン、まだぁー?」

いつもならハウスで待機するのに、餌場に近いベッドの中で待っています。1日中良い匂いがして、ヨボの腹ペコ度もMAXなのでしょう。



おもちゃいっぱい

はい、どうぞ。

しっかし、改めて見ると、おもちゃがたくさんだねぇ。今度おもちゃ箱を新調しようかね。



どうして小豆とかぼちゃは「いとこ」なの? 今日もクリックしてね~!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈十五日のヨボメシ〉

ヨボメシ

小豆粥と小松菜のゴマ和えです。その他、今日作ったもののレシピが気になって仕方ないという方は『ヨボメシ!』をご覧下さい。順次アップしていきます。

COMMENT



2008-01-16-Wed-07:24
ヨボたんめためた愛されてるぅ♪
1わんなのに本当におもちゃすんごいですね・・・
うちは破壊王なので買っても買っても減ってゆきます。。。
ササミ焼くだけなら私も今度してみようかな~

小豆を見ると

2008-01-16-Wed-07:28
個人的に僕は小豆を見ると「小豆→お赤飯」の連想しかありません。お赤飯大好きオヤジです。でもご飯ぽいお赤飯が好きなのでお店の少し餅っぽいのはダメです。昔の折に入れて少したった乾いたお赤飯がベスト(何か貧乏ぽいです)なのですが見かけません。そこで自分で作るのですが道具が無いので炊飯器でやります。その前に鍋で小豆を煮ている姿と同じ光景の今日の記事から全然関係ないお赤飯への連想となって申し訳ありません。

2008-01-16-Wed-07:40
わー、小豆もちゃんと豆から煮てらっしゃるー!!!私なんて缶詰買ってきてますからっ!

そうそう、今日は小正月ですねーって、お汁粉でもしようかと思っていたところですわー。今年は鏡餅もしなかったから、おもち食べるの初ですっ!ワンコたちはおモチ食べれませんけどねー。

2008-01-16-Wed-10:16
わ~こんなの目の前で作ってたら
私も前足(片方)上げてお座りしちゃうわ~v-344

ささみヤーキー、ウチもまねして作ってみました~♪
ちょっと硬すぎて人間の歯が折れそうだったけど
pumaには問題なかったみたい( ´艸`)ムププ

犬の歯...強し。。。 ポチ(σ´益`)σ凸

2008-01-16-Wed-12:34
うちも、ササミのゆで汁で、氷を作ってま~す♪
私は、『鶏氷』と呼んでいますv-290


ヨボくん、ベッドで待ってたのは、ジュノさんの残り香を感じてってことじゃないですかね?
ヨボくんのベッドって、ふかふかで上等ですよね~!羨ましい~☆

2008-01-16-Wed-15:51
はじめてコメントいたします。
いつも楽しく読ませていただいています。
ササミをゆでるときにニンニクを入れるというのが気になって…
人間が食べるのには良いと思いますが、わんさんが口に入れるのだったらニンニクは後から取り除くとしても入れないほうがいいと思います。
たしか、ニンニクも玉ねぎと同じでわんさんにはNGだったと思うので。

2008-01-16-Wed-20:41
家も昨日ササミヤーキー作ったんですよ!(偶然ですねi-178
前に見てから結構作ってますi-179
レオココも大好きで、ホントに色々参考にさせていただいていますi-189

あ、最近ブログ始めましたi-179
やらないって言っていましたが、
レオココの成長記録(もう大きいんですが…)にやろうかなと思いましてi-239i-239
でも、続くのか?って感じです(笑)

2008-01-16-Wed-21:59
ササミヤーキーおいしそうv-345
ちょっと鮭に似てるような気が・・・

ヨボ君はどの写真もおんなじ顔で
かわいいe-328
口を閉じてて・・・
なんか玉木宏に似てます

「鶏水」はちょっとした
省エネですねv-410
みんなでがんばっていきましょう!エコ!

2008-01-16-Wed-22:07
あいかわらず、アナさんの細やかさには、脱帽です。
すごいですよぉ。アナさん。
ヨボりんは、幸せだなぁ・・・って感じるわたしです。
わたしも、ヨボになりたい・・・・・v-238
毎日、おいしいごはんが食べられて・・・・v-271

2008-01-17-Thu-00:17
あはは!
山と詰まれたおもちゃの数が、
いかにヨボくんが沢山の人たちに愛されているかを物語ってますね(^0^)

2008-01-17-Thu-00:56
最近忙しくて、手作りのオヤツとか作っていないです・・・
というか、ウチオヤツほとんどないし(笑)
そして、オモチャもほとんどない・・・
やっぱ、酒瓶が気になるんですけど(爆)

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-01-17-Thu-20:05
★サクママさん
>>1わんなのに本当におもちゃすんごいですね・・・
ホント、1匹とは思えないおもちゃの数ですよね^^;
しかも、物持ちが良いんだか、結構壊れないんですよ。わんことしてどうなのか、不安になります 笑


★るーくパパさん
>>昔の折に入れて少したった乾いたお赤飯がベスト
私も小豆ご飯よりお赤飯が好きで、しかも、冷めて容器にくっついた粒をちまちま取るのが好きです 笑
ごま塩をたっぷりかけて食べたいですよね~。


★Paccmanさん
>>今年は鏡餅もしなかったから、おもち食べるの初ですっ!
お餅って、別にお正月以外で食べても良いはずなのに、なぜか12月1月くらいしか消費しないんですよね。お汁粉も食べたい~!


★ともちん
>>ちょっと硬すぎて人間の歯が折れそうだったけど
そうそう、私も今回作ったヤーキーは結構固かったんだけど、ヨボはバリバリと…。
やっぱりチワワでも歯の力はすごいのね^^;


★ぺるさん
>>私は、『鶏氷』と呼んでいます
おお! 「、」があるかないかの違いですね♪
ゴハンを冷ますときにも良い感じですね~。
>>ヨボくん、ベッドで待ってたのは、ジュノさんの残り香を感じてってことじゃないですかね?
正解~! さすがぺるさん、鋭いですね 笑
もちろん、餌場の近くっていうのもあるんですけど、ジュノさんが使ってから、しつこいくらいに残り香を嗅いでいますよ^^;
でも、そこで寛いだりはしないの…


★Itさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
>>たしか、ニンニクも玉ねぎと同じでわんさんにはNGだったと思うので。
ニンニクについては、虫除けとか、免疫力強化の効果が期待できるということなので、たまにこうやって使っています。もちろん、ネギの仲間なので、様子を見ながらですが、ヨボは大丈夫なようですよ。
でも、ちょっと説明不足でしたよね。以後気をつけますね。


★あいこさん
>>家も昨日ササミヤーキー作ったんですよ!(偶然ですね)
わ~! 偶然ですね♪ ササミヤーキーは、薄く延ばすのが面倒ですけど、つくり置きできるから良いですよね。
で! ブログ始められたんですか! アドレス教えてください~!
思いつくワードで検索したけど、見つかりませんでした^^;


★ヒス子さん
>>ちょっと鮭に似てるような気が・・・
あ、本当ですね。鮭トバってご存じですか? 酒の肴に良いんですが、そんな感じかもしれません 笑
>>なんか玉木宏に似てます
うきゃー! 指揮棒振っちゃう彼ですよね! 似てますか! 嬉しいなぁ~。


★ミコさん
>>あいかわらず、アナさんの細やかさには、脱帽です。
いえいえ、本当は全然そんなことないんですよ^^;
やるときはやるけど、やらないときのほうが多いので 笑


★ロンサムさん
>>いかにヨボくんが沢山の人たちに愛されているかを物語ってますね
本当ですよね~。このおもちゃ、ほとんど頂き物で、ヨボはシアワセ者ですよね~。


★ネコ娘さん
>>最近忙しくて、手作りのオヤツとか作っていないです・・・
ずーっと前に、砂肝ジャーキーを作られた記事がありましたよね。あれも美味しそうなのですが^^
>>やっぱ、酒瓶が気になるんですけど(爆)
反応してくださってありがとうございます。あの酒瓶で、ボーリングでもしようと思います 笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。