いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

リコリスって…

2008-01-13-Sun-02:38
【人気blogランキング】←今日は何ポイントかな?



 ジーパン(「デニム)とかカッコつけて言わない)のお尻のポケットの下のところが、2本同時に破けてしまったアナキョンジャです、こんにちは。同時上映かよ!


さて、 

リコリス

昨日、職場の人から、ドイツ土産だと言って、「リコリス」というお菓子をいただきました。知っている人は一様に顔をしかめて「あぁ、あれね…」と言うのですが、私は知りませんでしたので、何の警戒をすることもなく口に入れましたら、なんですか、この不味いお菓子は。まずい上に歯にくっついて離れません。



気になる

でも、「リコリス」とは、漢方の「甘草(カンゾウ)」だということで、体には良いようです。実際、昨日はまだ熱っぽかったのですが、このリコリスのおかげで熱が下がったような、気のせいのような。たぶん、気のせいだな、うん。



食べる?

そんなリコリスを、ヨボ(チワワ)もなんとなく気にしているようですね。多分食べないとは思うけど、一応差し出してみましたよ。



味見

ヨボは、何度もぺろぺろと舐めるばかりで、くわえて持っていこうとか、「早くよこせー!」という素振りは見せません。



あっち行け

しまいにゃ、手でどかそうとします。

アップロードファイル「こんなのより、もっと甘い香りのするお菓子をくれ」



念のため

それでも、床に置いてみましたところ、とりあえず「もらったものはオレのもの」と思ったんでしょうね、ハウスに持って行きましたよ。

リコリス=甘草は、体に良いとは言え、大量摂取で低カリウム症になる副作用もあるようなので、ハウスに持って行ったヨボのことは、もちろん注視していました。


で、

いらない

アップロードファイル「やっぱ、これいらない」

ま、こうなるとは思っていましたけどね。ハウスの中に手を入れて取り上げても、ちっとも文句を言いませんでした。



食べない?

どうだったの? おいしかったの? まだ4つあるけど?

アップロードファイル「アナがもらったんだから、アナが食べなよ」

えー、どうすっかなぁ。明日、お客さんがくるからあげようかなぁ。でも、きっと知ってるだろうなぁ。ていうか、知らなくても、この記事読んだら「いらない」って言うよなぁ。



えびせん

で、お口直しに、えびせんべいです。いつもコメントをくれるめみちゃんが教えてくれた、えびせんべい。えび好きにはたまりません。

アップロードファイル「オレにも口直し!」

はいはい、それは『ヨボメシ!』でね。



今日もクリックしてね~!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈口直しのヨボメシ〉

ヨボメシ

また、リンゴのパンケーキを作りました。ヨボがいなかったら、パンケーキなんて、一生、絶対に作りませんでした。

COMMENT



2008-01-13-Sun-07:32
おぉぉーー☆ご紹介いただき、ありがとうございます♪(>_<)♪

えびせんのお味はいかがでしたか?お口に合いましたでしょうか??
もしかしたら、もしかしたら坂角に比べたらちょっと味(うまみ?)が薄いような感じかもしれませんが汗。。。(坂角の味、少し忘れぎみです(苦笑))

リコリスってお菓子、初めて知りましたが、だいぶ冷や汗物のようですね(汗
私はきっとチョコだと思って思いっきり食べて、後で後悔しそうな予感ですw(多分ペッと出してしまいそう。←汚い
でも、良薬口に苦し。とも言いますから、体にいいものは一癖あるのかもしれませんよねっ。

2008-01-13-Sun-08:03
出た!!o(><)o
リコリス、私も知らずに食べさせられた事が…。
オーストラリアにちょっと居た事があるのづすが、ホストファミリーに騙されて食べて、吐き出しましたよ(ノ><)ノ
私が食べたのは、ピンクとか黄色いリコリスで、見た目は美味しそうだったので…。

体に良いだの、美味しいだの、彼らはよく食べてたなぁ。でも、あの匂いが嫌いなオーストラリア人もいました。
食べ物の匂いじゃないですよねぇ。
でも、ベジマイト(イギリスのマーマイトと同じ)は好きになって、今でもトーストに塗って食べてます☆
ま、ベジマイトもリコリスも日本じゃ売ってませんよね!

2008-01-13-Sun-12:24
りんごのパンケーキ作ろっと(^u^)♪
ヨボリンがいなかったら一生作らなかったって気持ちわかりますよ(^_^;)!!

ヨボメシ、コメントしてませんがかなり熟読しております(●^o^●)

ん~ん

2008-01-13-Sun-12:25
リコリス、ん~ん、まずそう。
でも、ちょっと食べたい気もします。(^^;

先日、ブルーベリーアイというサプリメントをもらったのですが、飲み込むものと知らずに舐めてたら、ニガいし変な味。
しかも、お歯黒状態。(--;

良薬口に苦しでしょうか?

2008-01-13-Sun-12:29
リコリス、高校生の時にはじめて食べたのですが、衝撃の味でした(^^;)
まさに草をかみしめているような味・・・。
今ではハリポタの百味ビーンズとして有名な、海外ブランドのゼリービーンズ(カレーとかコーンポタージュなんかも入っていて常識外の風味)があるんですけど、そこにまざってました。
当時、じゃんけんをして負けた者がゼリービーンズを食べるという遊びが仲間うちで流行ったのですが、当然最後まで残ってました。
良い思い出です。
あっちいけのヨボ君が、ラブリーです(^^)

甘草エキス

2008-01-13-Sun-12:33
甘草エキス配合・・・って何かのCMで言ってますよね?
何に効くんだっけ??? ってカンジですが
マズイんですね (>_<)
ヨボくんの「あっち行け。」写真がカワイかったです♪
マズイものはキライだってことですね(笑)

2008-01-13-Sun-14:20
リコリスねぇ…

アレはイケませんね。いただけないです。

風邪に効くと言われても、「だったら風邪っぴきのままでいい!」って言う位イヤ。

前にリコリスの蜂蜜が売っていたので、蜂蜜好きな私は
「蜜だったら大丈夫なか~」などと甘い気持ちで購入したら、痛い目に遭いました…(-ム-;)

2008-01-13-Sun-14:45
御愁傷様でしたね。
IKEAで「コーラ味」だと思い込んで買った記憶が、、、。
「コーラ味」だと思い込んでるから、口に入れたときの
衝撃はそりゃもう。。。
かなり凹みましたよぉ~。

2008-01-13-Sun-17:09
私リコリス好きです~・・・
昔よく、ながくてグルグル巻きになっているのを買って
食べてました。
私少し味覚がおかしいのかな???

2008-01-13-Sun-17:35
リコリス・・・見た目サルミアッキに似てますがどっちが大将だろう?(不味さの)
これはさすがにヨボ君も・・・番長さえも・・・(_ _;)

2008-01-13-Sun-18:22
リコリスを最初みたとき
はしおきかと思いましたよi-202
あまりおいしそうとはおもいませんでしたi-229
犬も食べれないなんて
まずすぎですねi-182

えびせんって
香ばしくてすっごいおいしいんですよねi-233i-176

2008-01-13-Sun-21:20
リコリス…そんなにまずいのですかi-183

でも、ちょっと食べてみたいなぁ。
ヨボくんは食べないけど、ココなら食べそうです(笑)

実験興味深かったです!あんなにも違うものなんですねi-203
ヨボくんのおやつを送るならヤマネコ便ですi-179

2008-01-13-Sun-21:55
初めて聞いたー!!
そんなにマズイんですね。

それはそうと、今日出なかったですね。
楽しみにしてたのに~。
今日は、りきの誕生日ですが、彼女は昨日誕生日だったんですよ♪
日本で祝えたのかな~?

2008-01-13-Sun-21:56
リコリス食べてみたいですv-16
グミみたいなものかな?
ヨボちゃんはキライみたいですけどね~

2008-01-13-Sun-22:44
リコリスって・・・そんなに不味いものなのですか???
知りませんでした。

それよりも、アナさん、お体、大事にしてくださいね。

今日のヨボめし!わたしが食べたい~v-271

2008-01-13-Sun-23:13
ぬおおっ! 思わず顔をしかめてしまった人の一人です・・・
ルビパパは苦手。でもルビママは美味い!とまではいかないものの、フツーに食べるんですよねえ、これ。フランスでも名前は違うもののたしかありました。いろいろバリエーションがあるみたいですよ。なかなかお土産にはしたことがありませんでしたが・・・

2008-01-14-Mon-00:33
リコリス...
初めて聞きました!!!
いったいどんなお味何ですか(゜゜)??
皆さんのコメも圧倒的に苦手な方が多いですね!!
機会があったら
食べてみたいなぁ‥(・∀・)
外国のものって
独特のものが多いですよね。

2008-01-14-Mon-20:19
リコリスなんてかわいい名前でそんな不味いなんて・・・

ヘンな名前でおいしいもの思わず探してしまいました。笑
    

2008-01-14-Mon-23:02
嗚呼・・・・あの悪魔みたいなやつですね(ーー;)
ドイツに住む姉が土産に買ってきたことがありましたが
相当ハードな味でした

こんにちは!

2008-01-14-Mon-23:24
かわいいー!!
私も飼いたいです。
また、写真観に訪問させていただきます。

2008-01-14-Mon-23:33
初めまして。毎日の様に覗き見させてもらっていましたが、初めてコメントさせていただきます。

リコリスってお菓子がある事は此処で初めて知りました。
薬局で液状(ドリンク剤みたいな形態)になってるものなら見た事があるのですが・・・そっちはかなり甘口仕様になってるんで。。
固形の方はそんなにマズイんですか!?一つ勉強になりました(笑)

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-01-16-Wed-02:27
★めみちゃん
いや、坂角よりも濃い味で、もしかしたら好きかもー。なにより、安いのが良いですよね♪
良いものを教えてくれて、ありがとう!


★姫茶さん
やっぱり、リコリスって、だまされて食べるものなんですね^^;
ベジマイト…それも微妙な味なのかしら。味覚って、いろいろですね 笑


★ひめままさん
おお! ヨボメシも見てくださってるんですね~。ありがとうございます!
犬にゴハン作ることで、いろいろ知ることも増えますよね~。


★でぴょんさん
私も子どものころ、糖衣錠をいつまでも舐めて、苦くなったのに吐き出さず、ずーっとベロの裏に隠していたということがありました。やれやれですよね^^;


★かみあじさん
不味いけど体に良いものって、罰ゲームになりやすいんでしょうね。青汁とかノニジュースとか。リコリスも、そんな感じ^^;


★hanakoさん
カンゾウエキスって、漢方薬にも入っているみたいですね。風邪に良いような。でも、苦い~~~^^;


★ぐりやんさん
リコリスのハチミツ! 甘くて苦いんですか? 口の中が大変なことになりそう~~。


★たけうささん
コーラのグミっぽくも見えますね、確かに。後からじわじわ来ますよね、リコリスって。


★フォース荒井さん
出た! 好きな人って、やっぱりいらっしゃるんですね~! 食べ続けたら好きになれるかな。


★あるさん
サルミアッキってなんでしょう。やっぱり不味い何かなのかしら。


★ヒス子さん
お箸置き! 見えますね~。ちょうど5つセットみたいな感じで。
でも次の日、ジュノさんは食べていました。不思議。


★あいこさん
ココちゃんは食欲旺盛ですもんね~。レオくんはリコリス食べるかな?
リコリス送るなら、どこでも良いと思います 笑


★ぺるさん
そうそう、いもっさんの時間って、『篤姫』が始まっちゃったじゃないですかー。どうしよう~。録画するしかないか、いもっさんを!


★しずくさん
食感はグミ、というより、ゴムです、あれ。しかも、歯にべっちゃりくっつきます。


★ミコさん
体調管理は、社会人の基本ですよね~。でも、どうしても夜更かし癖が治らなくて^^;


★ルビパパさん
ルビママさんは大丈夫なんですね~。やはり人によるのかも。
お土産にもらったら、「ルビパパさん、私のことキライなのかな」って思っちゃいますね 笑


★みなさん
リコリスの味は、苦い、というだけではないんですが、なんていうか、本当に不味かった^^;
でも、着色料とかなさそうだし、体には良いんでしょうね~。


★草太hahaさん
変な名前で美味しいもの…うーん、「しらこ」とか? 変じゃないか 笑


★ロンサムさん
そうか! ロンサムさんのお姉さまはドイツにお住まいですよね~。弟のことを思って買ってくれたのでしょうか、それとも…。


★ジーナシスさん
ありがとうございます。


★彩琉さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ドリンクのリコリスは、きっと飲みやすくしてあるんでしょうね~。薬と思えば、多少不味くても我慢できますよね^^;

コメントを投稿する

HOME
