いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日の避難訓練

2008-01-04-Fri-19:10
【人気blogランキング】←今年もよろしくです~。


 
 いただいた年賀状によると、家の者の会社のかたで、このブログをご覧になっているという人が結構いらっしゃることが分かり、身の引き締まる思いがちょ~っとだけしているアナキョンジャです、こんにちは。私の先輩や友達も、意外と見てくれていた!


さて、

てくてく

新年明けてから、ちょいと更新をしていませんでしたが、別に遊び歩いていたわけではなく、どちらかというと、歩き遊んだりしておりました。というのも、大晦日は、てくてく歩いて実家に帰ったからであります。もしも大地震が起きて、自宅に住めなくなったとき、とりあえず私の実家に避難すれば大丈夫かな、ということで、訓練と帰省を兼ねて、一度歩いてみようということになったのです。

アップロードファイル「うひゃ~! どんだけ~!」←使い方、なんか変。



朝の環七

私たちの自宅から、実家のある三鷹までは約12km。環七や甲州街道を歩き、最後は玉川上水沿いに進んでいけば、数時間でたどり着ける計算です。しかし、5歳のチワワ・ヨボもいますし、自分達の体力にも自信がありませんので、余裕を見て朝の9時に出発しました。

これは環七の代田橋付近。幸い、車の通りも多くないので、排気ガスで喉が痛いとか、そういうことがなくて助かりました。



歩道橋の作法

歩道橋は、ヨボの足への負担を考えて、坂の部分を歩かせます。まだまだ先は長いからね。

アップロードファイル「そう言ういの字だって、5分も下れば膝が痛くなるじゃないか」

老人ばかりの我が家です。



代田橋

甲州街道に出る手前で、玉川上水が一瞬現れます。遠くに見えるは代田橋駅のホームです。



一旦、さらば

しかし、玉川上水はすぐに暗渠(あんきょ)になります。川沿いをのんびり歩けるのは、もうちょっと先のようです。



トイレ休憩

家を出てちょうど1時間。公衆トイレがありましたので、トイレ休憩をします。ここは、甲州街道と井の頭通りが交差するあたり。いつも車でさーっと通るところです。

アップロードファイル「オレのトイレはもうあちこちで済ませてきたぞ」

ヨボは、おやつタイムですよ。良いねぇ、あなただけ。



明大和泉校舎

明治大学の和泉校舎まで来ました。近代的な校舎ですね。



遊歩道を振り返る

甲州街道に沿って、歩きやすい遊歩道があったので、そこをてくてく歩きました。ヨボも、ここまでの道のりを振り返っているのでしょうか。

アップロードファイル「あそこにわんこがいる」

今日はヨボコカーンとかして、余計な体力は使わないんだよ。



肉まん休憩

先ほどの休憩からまた1時間経ち、コンビニがありましたので、休憩しましょう。天気は良いのですが、風が少し冷たいので、肉まんやホットコーヒーが有り難いです。



抱っこ

甲州街道と環八がぶつかるところまで来ました。

大通りなど、ヨボを歩かせるにはちょっと大変かなと思うところでは、ときどき抱っこしてやりました。ヨボから「抱っこして」と言うことはありませんが、少し歩みが遅くなってたしね…


と、思いきや、

ロックオン!

かわいいジャックラッセルちゃんを見つけるやいなや、俄然やる気を出します。疲れてたんじゃないんかい。



再び上水

久我山のあたりで、玉川上水が再び現れました。ここから先は、川沿いに歩きます。



るんたった

先ほどのジャックラッセルちゃんで火がついたのか、はたまた、土の道が嬉しいのか、ヨボも意気揚々と歩き出しましたよ。



トイレ休憩

出発してから2時間半ほど過ぎました。またコンビニを見つけたのでトイレ休憩。ついでに、ワインでも買おうかと思いましたが、祝杯は実家に着いてからにしようということで、ぐっとこらえました。

アップロードファイル「つーか、まだ午前中なんだから、当たり前」



懐かしい橋

私が子どものころも、玉川上水沿いをどこまで行けるか、などと、自転車で走ったりしたのですが、そのときに通った橋に到着しました。もうすぐゴールだよ~。



ブーローコーリー

上水沿いには直売所がいくつかあります。「ブーローコーリ」。う~ん…。家の者の父が趣味で作っている野菜の方が、断然美味しそうかな。


でも、こんな風に、景色を楽しむ余裕を残したまま、実家に到着しました。



到着

予想では、夕方くらいに着くのでは、と思っていたのに、それよりもかなり早く、お昼過ぎに着いたので、お昼ご飯を作ってもらいました。ヨボのじゃないけどね。

アップロードファイル「オレだってお腹すいた」



ヨボメシ

ヨボのおじやも作りましたよ。冷蔵庫にあった野菜や乾物を煮込んで、パセリや納豆を添えました。これは、副ブログ『ヨボメシ!』に載せなくても良いかな。



一休み

ゴハンも食べたし、こたつのところで一休みです。今日はよく歩いたね。もうすぐ私の妹・水水来(スイスイカム)が帰ってくるよ。

アップロードファイル「水水来が帰って来たら吠えるんだから、力を蓄えておかないとな」

果たしてこの後、妹が帰ってきたら、あっという間に狂犬になりましたよ。疲れを知らないねぇ。



次はどこを歩こうかな~。今日もクリックしてねー。
 
きょんこさん作バナー)



「チワワ」部門で2位になっててびっくり! こちらもよろしく。
にほんブログ村 犬ブログへ 



※今回の長距離ウォークは、ヨボの様子を注視しながら行ったものです。もしも、同じようなことをされる場合、ワンちゃんの調子に合わせてくださいね。あまり、真似する方はいらっしゃらないと思いますが。



※新年のご挨拶コメントやメールをたくさんいただき、ありがとうございました! とっても嬉しかったです。すべての方にお返事やご訪問ができないかもしれませんが、どうぞご容赦ください。本年もよろしくお願いいたします。


COMMENT



お~

2008-01-04-Fri-19:26
すご~い!
いつも乗り物で通る道って、距離感や所要時間がつかめないですよね~

私も実家まで、方角的には"山へ山へ"で帰れるはずなのですが、まず距離だけでも調べてみよう、と思いました^^;

本年も楽しく拝見致します。
よろしくお願いします<(_ _)>

2008-01-04-Fri-19:58
アナキョンジャさん、ヨボくん、おめでとうございまーす。
都内も歩けば、新たな発見がいろいろあって面白いですよね。
年末年始はお天気も良かったですし、車も少なめでけっこう我が家も歩きました。すぐに疲れてカフェってましたが。。
今年もよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

2008-01-04-Fri-20:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

2008-01-04-Fri-20:52
はじめまして。
8月うまれのチワワ【スムース】のはなを飼っています。
お友達をさがしてうろうろしてこちらにたどりつきました。
とってもかわいいですね~v-238
良かったら相互リンクしていただけるとうれしいのですが・・・。
よろしくおねがいします。

おめでとうございます^^♪

2008-01-04-Fri-21:15
アナさま&ヨボたん♪
あけましておめでとうございます^^
いっしょに歩いたときも、軟弱バブと違って、
さくさく歩いてすごい!って思っていましたが、
今回もすっごいですね、ヨボたんはーーー^^!
「旅の宿 よぼ川」日記、楽しそうだったなぁ~♪
ヨボたん&ジュノたんコンビサイコーです!!!
今度、バブもお仲間にいれてくださーい^^
そっくりな二人と同じになるために、
スムチーカットにしちゃおかなっ 爆
今年もどうぞよろしくお願いします☆

2008-01-04-Fri-21:55
避難訓練を兼ねた帰省なんて名案ですね。ステキi-179

お天気もいいし、ヨボくんも楽しそうですねi-203i-203
あーヨボくんかわいいです。早く会いたいなっ♪

2008-01-04-Fri-21:57
ちょっとした防犯訓練ですねv-410
かならず地震が来ると言われてますから
こういうのもいいと思いますv-353

私、水水来さんのファンになっちゃったんで
これからもどんどんかつやくさせてくださいねe-328
ヨボ君もはやく水水来さんに馴れたらいいですねe-263

がんばったね!

2008-01-04-Fri-22:42
チワーワの12キロ走行はすごいんではないかしら!?
帰りももちろん歩きですよね(笑)
そして、アナさんも勇者の仲間入り、
おめでとうございま~す!
抱っこよりも放流の瞬間、緊張しませんでした?
いの字さんはチャレンジしなかったのかしら。
2度も不意をつくのは確かに難しいかも。(^^;

ということで、今年もよろしくお願いします。

2008-01-04-Fri-23:23
明けましておめでとうございます♪
実家まで歩いて行ったですかー!凄い。
楽しそうですねー♪お散歩☆

私も今日までの2泊3日実家に帰っていましたw

アナさん、今年もブログを楽しみにしています☆
本年もよろしくお願いいたします♪(^^)v

2008-01-04-Fri-23:44
すごいですね。
もう十数キロ甲州街道を歩いて頂ければ我が家につきますので、
有事の際は是非(?)お越しください。

2008-01-04-Fri-23:45
すごーい。12kmを歩いてみようと思うところがすごい。
尊敬します。私のアパートは実家まで6kmですが
それでも歩こうとは思いません(^^;
歩いてもいいのは3kmまでかな~。
ここら辺が普段電車で移動していて歩きなれてる人との違いなのかも。
そりゃ糖尿病患者が都道府県一多い県ですわ(^^;

最後の『水水来のくせに…』と言いながら寝てるヨボたん可愛い。
ホントにそう言ってるみたいv-238

遅ればせながら

2008-01-04-Fri-23:52
新年明けましておめでとうございます!
今年もヨボしく、いえ、よろしくお願いします!!

ヨボ君にとって12キロといえば人間で換算するとフルマラソンぐらいの距離になるのでしょうか?
大冒険ですよ!
そんな冒険を終えたヨボ君の食事には例の野菜は入っていたのでしょうかw
「パセリ」って書いてあるのに緑の物体が「ブーローコーリ」に見えました(笑)

2008-01-04-Fri-23:55
玉川上水といえばまさに我がホームです。
なにせ実家も今住んでいるところも両方上水の近くなものでして

ヨボくん、アナさん、お疲れさまです

2008-01-05-Sat-13:39
12kmの避難訓練とは、お疲れさまです。
ヨボくん、よく頑張りましたね!!

ところで、災害用伝言ダイヤル「171」ご存知ですか?
災害がおこるとメールですらつながりにくくなりますよね。
家族や知人に連絡が取れないと、しなくてもいい心配もしてしまいます。

今はどうかわかりませんが、去年はデモで練習ができましたよ。
一応、我が家では練習してみました。

ご参考までに。。。

遅ればせぇ~!

2008-01-05-Sat-19:30
今日もたくさんのコメントです。
12キロ完歩、おめでとうございます。
さらに、新年明けましておめでとうございます。

僕も時々、湘南の海まで~とか江ノ島から鎌倉散策とか横浜名所めぐりとかチワワには無理と思われる距離を歩いていますが世間で言われるほど健康なチワワは弱くはありません。過保護にしているのは飼い主の責任ですよね。
今年もよろしくお願いします。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2008-01-06-Sun-02:02
★sky-beansさん
「山へ山へ」で帰れるというのも楽しそうですね。いや、ちょっと疲れそうかな^^;
今年もよろしくお願いします!


★ルビパパ・ルビママさん
明けましておめでとうございます。家族揃ってのお正月、良かったですね^^ 
今年、お目にかかれたら良いですね~。


★鍵コメさん
かなりお近くですね~! 小学校は、○小ですかね?


★はな君のママさん
はじめまして。コメントありがとうございます。拙ブログはリンクフリーですので、よろしかったらどうぞ♪


★バブママ♪さん
明けましておめでとうございます!
そういえば、秋に八ヶ岳で会ったチワワちゃんは、ロングなのにカットしていてヨボそっくりだったので、バブちゃんも?笑
今年もよろしくお願いします!


★あいこさん
あいこさんちの今年のお正月はいかがでしたか? 徒歩で帰省とか、しちゃいますか?笑


★ヒス子さん
水水来のファンですか! 奇特な方ですねぇ 笑
またヨボに吠えられに来ると思いますので、どうぞよろしくお願いします!


★こじこじさん
帰りはですねー、さくっとタクシーでかっ飛ばしました 笑
そして、家の者は、「ますたさんが捕獲したら、オレもやる」と言っていたような気が…笑


★めみちゃん
明けましておめでとうございます! ちょっと長距離散歩でしたが、楽しく歩けました♪
今年もよろしくお願いします^^


★ふくこさん
甲州街道で繋がっているんですね。しかし、歩くこと自体が「有事」ですわ 笑
今年もよろしくお願いします。


★ぴっぴさん
いやぁ、私も12キロはさすがに歩かないですね~。でも、江戸時代の人とか、たくさん歩いたと聞くと、ちょっとやる気がでてしまいます 笑
糖尿病が多いのは、ナルキンが甘いから?


★ナラさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
そうですね、ヨボにとって12キロって、どんな感じなんですかね。本当によく頑張ったと思います。「ブーローコーリ」は…遠慮しときましたw


★ロンサムさん
そうか! もう少し上流のほうですよね。今度は歩いてそちらまで行こうかな。


★でぴょんさん
伝言ダイヤルって、毎月1日とかに練習ができるあれですかね。やったことはないのですが、一度やっておくと安心ですよね~。


★るーくパパさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
ヨボも、いつまで歩けるか分かりませんが、まだまだ若いうちにいろいろ経験させてみたいと思います!


コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。