いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囲炉裏ナイト

2007-12-29-Sat-02:05
【人気blogランキング】←今日は何位かな?



 大掃除に関しては、もう諦めモードのアナキョンジャです、こんにちは。年が明けてからでいっかな~。


さて、

しゃくれ

一つ仕事を終えて、ヨボ(チワワ)と一緒に年の瀬の御茶ノ水あたりを歩いてみました。ま、この写真からでは何も伝わらないと思いますけど、学生さんたちも休みに入って、人通りもいつもより少なかったですよ。

アップロードファイル「今日からいの字も休みなんだよね」

そうだね。帰ったらきっと、囲炉裏に火をおこしていてくれてるよ。


ということで、

囲炉裏
 
今夜は「居酒屋 よぼ川」オープンです。囲炉裏端でぐだぐだと飲みましたよ。

囲炉裏で焼くものは、あまり煙の出ないものが良いですね。豚ばら肉だの、ナントカ魚のカマ、だのを焼いた日にゃ、火災探知器が作動して大騒ぎになることでしょう。今夜はしいたけとか、近所のお肉屋さんの手作りウィンナとか、サラミを軽く炙ったりして、お酒を飲みました。

アップロードファイル「焼いた椎茸は、オレにもちょうだい」

後でね。



焼き芋

安納芋の焼き芋も作りました。中までねっとりしていて、甘くて美味しかったです。火力が強かったので、結構あっという間にできました。



サボリ大将

「居酒屋 よぼ川」の大将でもあるヨボは、その自覚がなく、お酌したり何かを作ったりしませんが、私たちのそばに控えて、落ちたお芋などの掃除をしてくれます。そんなに落とさないけど。

アップロードファイル「落として良いよ」



餅

〆はお餅です。ぺるさんが送ってくださったお餅を早速いただきましたよ。お餅って、なかなかふくらむ気配を見せずに「この子はデキが悪いなぁ」と思っているものに限って、あるとき突然「ぷくぅ」っと膨れますよね。この手前の子も、ギリギリまで沈黙を保っていたのに、突如として主張しましたよ。

大根おろしやあんこと一緒に美味しく頂きました。



待ちくたびれた

アップロードファイル「もうそろそろ、オレのゴハンにしても良いんじゃない?」

私たちだけお腹いっぱいになってはかわいそうなので、ヨボもゴハンにしましょうか。



ヨボメシ

囲炉裏で焼いた椎茸だの、カブだのチンゲン菜だので作ったおじやに、囲炉裏で焼いた安納芋だの、名前の分からない赤い大根だのをトッピングしました。詳しくは副ブログ『ヨボメシ!』で。



身を乗り出して

ヨボのゴハンが終わった後も、だらだらとワインを飲んで、夜は更けていきました。のん気な年の瀬です。

アップロードファイル「そんなことより、することあるだろ」


すること?


あぁ! クリックのことね!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 


COMMENT



年の瀬ですね。

2007-12-29-Sat-05:47
世間的には流石に休みモードのようです。
居酒屋「よぼ川」は良いですね。部屋の様子は不明(ネットでオープンは出来ませんもの・・・)ですが囲炉裏?(火鉢)は良いですね。日本的なモノにそろそろ哀愁を感じ始めました。

我が家も大掃除はあきらめ隊となっています。

2007-12-29-Sat-09:21
居酒屋よぼ川、まったり飲めそうでいいですね~
年末にまったりゆっくりするのもとってもいいですよね♪

「居酒屋よぼ川」!

2007-12-29-Sat-10:16
囲炉裏で焼くお肉や野菜のお味はやっぱり違うんですか?
焼き芋なんておいしそ~。
お正月もおせちとかおもちとか食べないんですけど、
囲炉裏でぷく~っと焼けたおもちはおいしそうですねi-277
食べたいなぁ…i-179

年の瀬は仕事も忙しいのに、大掃除やら年賀状やら大変ですね。今から地道にやりたいと思います。

2007-12-29-Sat-15:16
豊かな囲炉裏端ライフ、春になるまで続きそうですね。素敵!
焼き芋になった“安納芋”、とっても美味しそう。
ヨボちゃんも味わったのですね。いいなぁ・・・
1ヶ月ほど前に蒸かして食べたときの感動が、蘇ってきました。
私も今日からお休み。
食から準備して、お掃除は、できるところまで、という感じです。

囲炉裏

2007-12-29-Sat-16:50
囲炉裏いいですね~♪
お芋にお餅がとってもおいしそうです。

今日の我が家のリジーは掃除機に格闘を申し込んでおりました。
でも掃除機のほうが一枚上手だったようです。。追いかけたら逃げました。。。

管理人のみ閲覧できます

2007-12-29-Sat-18:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-12-29-Sat-23:15
あの国民的歌合戦まであと僅か・・・・・
もはや満身創痍ですが、なんとか頑張っておりマス(ー”-;)

大将の姿に癒されて力が湧いてきました~

2007-12-29-Sat-23:27
うぅ~、My囲炉裏、うらやましぃ~!!
「出しました」ってことは、仕舞ったりするってことですか?
冬はぬくぬくが一番ですよね。
ヨボちゃんもアツアツのおこぼれがもらえて、サイコーだね♪

アナさん、ヨボちゃんも良いお年を!!

2007-12-29-Sat-23:27
無事でよかったです!
てか、冷凍の餅って、どうやって食べるんですかー?(自分が冷凍にして送っといてアレですが 笑)
そのまま焼けるのかな?
うちの冷凍庫に入ってる餅は、たま~に父が、鍋の〆で食べるくらいなので。
あ、ちなみにあの餅は、23日製造です。(偽装が流行りましたが、コレ本当★)柔らかいその日の内に冷凍したので、大丈夫だったでしょう?

しかし、うちにも囲炉裏がありますが(頂き物)、使ったところを見た記憶がありません。
私も餅とか芋とか焼いて食べたいなぁ~。


今日も、KA(関係ある)コメでした♪
明日は、部屋の掃除しまっす!!
にこぷんには、”邪魔をしない”という、お手伝いをしてもらいます(笑)

2007-12-29-Sat-23:39
囲炉裏! 良いですね~♪
なんだかね、昔々石油ストーブの上で、スルメやメザシ、干し芋なんかをあぶっておやつにしてたのを思い出しちゃいました。

コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-12-30-Sun-05:28
★るーくパパさん
>>世間的には流石に休みモードのようです
電車も空いていたりするんでしょうね。でも、働く人もいっぱいいるんだなぁ、と思っています。がんばりましょう!



★フォース荒井さん
>>年末にまったりゆっくりするのもとってもいいですよね♪
しかし、後が怖いですね^^;



★あいこさん
>>囲炉裏で焼くお肉や野菜のお味はやっぱり違うんですか?
たぶんですけど、遠赤外線とやらで、相当美味しくなってると思います。あと、雰囲気 笑
具合はよくなりました? できることだけやれば良いですよね~。



★yokkoさん
>>1ヶ月ほど前に蒸かして食べたときの感動が、蘇ってきました。
yokkoさんちの安納芋も、金色でねっとりしていて美味しそうでしたよね。
来年のおせちは、どんな感じになるのでしょうか。楽しみです!



★ピロコさん
>>リジーは掃除機に格闘を申し込んでおりました
掃除機って、わんこにとってはどう見えるんでしょうね~。ヨボもよく格闘してきます。大晦日のテレビ出演を狙っているのかな。



★鍵コメさん
そうだったんですか! というか、すれ違っていたかもしれないですねー!
また近いうちに行くと思うので、そのときはご連絡しますね^^



★ロンサムさん
>>あの国民的歌合戦まであと僅か・・・・・
ですよね~。すごい衣装でおなじみの方と同じ名前のあの子も、がんばっていますか?笑



★がるまあさん
>>「出しました」ってことは、仕舞ったりするってことですか?
ぎくっ! 暖かくなったら、一応、隣の部屋に移動して、「片付けた」ことにしています 笑



★ぺるさん
>>てか、冷凍の餅って、どうやって食べるんですかー?
あはは! そのまま網の上にぽん、ですよ 笑
普段だったら、オーブントースターで焼くかな~。焼き終わった後、2~3分そのままにしておくと良いみたいですよ。
お餅、美味しくいただいてますよ。ありがとうございます!
囲炉裏、せっかくあるなら使っちゃいましょうよ~! いろんなもの焼いてみよう!



★ぐりやんさん
>>昔々石油ストーブの上で、スルメやメザシ、干し芋なんかをあぶって
わ~! 私も実家で、石油ストーブの上で干し芋を炙るの好きでした~! 独特の風味が出ますよね~♪


コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。