いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレ周りの掃除

2007-12-11-Tue-01:30
【人気blogランキング】:←今日は何ポイント行くかな?



 上唇の裏側の同じところを、立て続けに2回噛んでしまった、お茶目なアナキョンジャです、こんにちは。「お茶目」て…。


さて、

我が家のトイレ

うちでは、ヨボ(チワワ)のトイレは、ビニールのマットの上に、トイレシーツをぺらっと乗せただけの安直なものになっています。

ヨボはだいたいはシーツの上にシッコをしてくれるのですが、最近は手作り食にしているせいか、シッコの勢いが強く、よく周りの床に飛び散ったりしています。また、以前にも書きましたが、食糞の癖がまだ治らず、私もその後始末を適当にやっているので、トイレ周りはどうにかしないといけないなぁと、ずーーーっと思っていました。

そこで、今日はせっかく早起きしたし(午前中に起きた!)、思い切ってトイレ周りの掃除をすることにしましたよ。



床がきれいになった

まず、うちにあった、ハーブの香りのするフローリング用の洗剤とやらで、謎の輪ジミをふき取りました。謎っていうか、正体は明らかですけど、いやぁ、これで少しきれいになった。



様子伺い

次に、100円ショップで買ってきたビニールのテーブルクロスを、適当な大きさにカットして、と。

アップロードファイル「何やってるの?」

ヨボは、私が普段しないような行動をとっているので、落ち着かない様子で作業を覗きにきます。あなたのトイレを新しくしてるんだよ。



ビニール

ビニールを床に広げて、



新聞紙 on ビニール

その上に新聞紙を広げて、



ヨボ on シーツ on 新聞紙 on ビニール

トイレシーツを乗せたら、出来上がり。安く仕上がった! 今日からは、その感触がトイレだからね。

アップロードファイル「カサカサ言うね」

ヨボはしばらくの間、トイレシーツの上や、その周りをうろうろして、自分のトイレ後の動線などをイメトレしていたようですが、程なくして、いつものようにシッコをしていました。まぁ、場所が変わったわけではないしね。



掃除グッズ

今まで、あちこちに散らばっていたトイレ回りの掃除道具やお手入れグッズなども、トイレのそばにまとめました。

ちなみに、スプレーボトルには、重曹とアロマオイルを水に溶かしたものを入れているのですが、ヨボが食糞した跡の掃除にはイマイチなんだよなぁ。ま、いっか。


と、思っていたら、

プレゼント

いつもブログを読んでくださっているモコミルクさんから、「床に着いたヨボのUNKO掃除にどうぞ」と、オレンジXなどを頂きました! 今日の今日届いたので、思わぬ偶然に大はしゃぎです。オレンジX、前々から気になっていたんですよね~。

他にも、ヨボの好きそうなおもちゃとか、手作りゴハンの強い味方などが入っていましたよ。



掃除グッズ2

早速、いただいたオレンジXを薄めて、スプレーボトルに入れてスタンバイです。これで、ヨボがいつUNKOを食い散らかしても大丈夫です。



まだ出ない

はやく、UNKO食べないかなぁ。←大いなる間違い。



ウルウル ←みんなのところのトイレ周りはどんなかな?
 今日もクリックしてねー!
ぴっぴさん作バナー)



にほんブログ村 犬ブログへ ←ブログ村もポチポチ。




4s(フォース)チャリティーウォーキング大会



次回は12月16日(日)開催です。本年最後のウォーキングですよ。ゴール後、抽選会もあるようです。詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。




モコミルクさんは、コチラで保護されたトイプードルのミルクちゃんを迎え入れ、楽しく過ごされているとのことですよ。がんばってくださいね!

そんなモコミルクさんも参考になさっている?〈ある日のヨボメシ〉

ヨボメシ

おじやは、ササミを湯がいたスープに、大根・にんじん・みぶ菜・しめじ・まいたけ・ワカメ・豆腐・雑穀入りのご飯を入れて煮込んだものです。すりゴマと亜麻仁油をトッピングしてできあがり。



COMMENT



わーい1番だあ☆

2007-12-11-Tue-03:12
オレンジXって私も気になってました(・∀・)通販雑誌で見て便利だなーって思ってました!!オレンジの香りでわんちゃんもリラックス☆なんて書いてあったので使い心地是非UPして下さい~(o^o^o)アナさんの髪型も見たいですけどねっ♪〃
早くUNKO食べないかなぁ‥ってカナリ笑ってしまいました(;^_^Aスイマセン。
私事なんですが本日19才の誕生日を迎えましたー★
(^3^)/ワァーィ☆
将来アナさんみたいに
なりたいなあ~(^^)v

2007-12-11-Tue-03:45
タイミングぴったりだったとは。。。喜んでいただけて嬉しいです。
今、我が家はプードル2号が色々やらかしてくれるので
オレンジXは欠かせません!うわ~やられた~!と思っても
オレンジの香りを嗅いでアロマ効果。すがすがしいXXX掃除になるのですよ。
家族さがし日記、リンクありがとうございます~。
1わんでも多く出逢いが増える事を願ってます。

わ~い2番です(#^.^#)

2007-12-11-Tue-03:49
うちもチワワが4匹いるので、トイレは厳重にしています。女の子はしゃがんでやってくれるので100%合格ですが、問題は男の子。トイレは新聞紙大のものを市販のやつに2つセットして、その下に大きなビニールシート様のカーペットをひいています。
でも、男の子はマーキングをあちらこちらでするわ、おしっこもはねて困っています。
クロスにかかったおしっこのシミをとるいい方法ありませんか?

2007-12-11-Tue-09:29
ヨボっちはシートに何度かおしっこしてくれるんですね~。
ちーとすは一度するとしてくれません!
しかも私がめんどくさがって取り替えないと、
自分の鼻を使って器用に畳んでいます。笑
おしっこの跡が見えなくなるまで必死です!

男の子は、シートに上手におしっこするの
難しそうですよね??

2007-12-11-Tue-09:39
おはようございます~♪
う~ん朝から清々しい話題で…。
オレンジXというのがトイレ掃除にはいいのですね。
ふむふむ(。。)φメモメモ
朝からいいことするとなんかかなりお仕事したって気分になりません?
で、1日ご機嫌で過ごせるの(^^)v

にしてもいつもお部屋きれいにしてますよね~。
私なんて1日掃除しないと大変なことになります(^^;
もっと広い部屋へ移ったら大丈夫なのかな…
と勘違いしております。
ちゃんと片付ける癖付けないといけませんね。

管理人のみ閲覧できます

2007-12-11-Tue-09:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-12-11-Tue-10:28
お掃除グッズの中のセロハンテープは何に使うのですか!!??
き、気になります~~(笑)

2007-12-11-Tue-10:52
んで今日もヨボメシが美味しそうだこと。
ぷくめしもマネしようっと。

?

2007-12-11-Tue-12:51
にこぷんはね~、ちゃんとね~、シーツの上でね~、うmこ食べてくれるんだよ~♪

何か、にこぷんがいい子に思えてきた(笑)


(昨日のコメは短いと言われちゃったので★今日は、長くなるよ!)

にこぷんのシッコは、1回で替えますよ~!
っていうのも、今使ってるペットシーツは、不良品?っぽくて、ちぎれないので、1回で替えちゃうんです。
って、「へ?何?ちぎるって何??」って思っちゃいました~?
あのですね~、ペットシーツって、ちぎれるんですよ。知ってました?
シッコしたままにしとくのは、気持ち悪い。
でも、1枚丸々交換は、MOTTAINAI!!
で、我が家は、「シッコした上に、シーツをちぎって重ねればいいがん♪」という、節約を思いついたのです!

でもね、逆にもったいない結果になることもあるんですよ・・・シッコの位置とか、シッコの範囲とかで。



ちなみに、1階の部屋のトイレは、トレー(クイックルワイパーみたいに、角っこを挟む式)があります。
2階の私の部屋には、そのようなものがないので、床に直にシーツを置いておきます。

で、こないだこんなことがありました。
2階の部屋で寛いでたときのこと。
にこぷんがシッコをしたくなったらしく、シーツに向かいました。
そして、私を見てくるんです。
まぁ、いつもシッコ・うmこの前に見てきたりするし、「にこちゃん、シッコするの~?いい子だね~!シッコシッコ!!」と声を掛けました。
でも、何だか、いつも以上に見てくるんですよね~。
だけども私がずーっとシッココールをするもんだから、シッコをしたわけです。
なので、シーツを替えるため&褒めておやつを与えるために、シーツのところに行ったんです。
ん?何かおかしい・・・シッコを吸い取ってないゾ・・・吸い取れないほどの量を放出したのか??
なんて思ったら!!
シーツの裏表が反対になってましたv-399ごめんよ、にこ~

しっかり、弾いちゃってましたよ(笑)


きっとにこぷんは、「ぺるさん、いいんですか?いつもと踏み心地が違うようなのですが・・・?」って訴えかけてたんでしょうね~。
可愛いなぁ~にこぷん☆



っていうか、長すぎ?v-291
しかも、?に続いちゃったりするよんv-7

?

2007-12-11-Tue-12:54
てか、↑のを送信ってして、改めて見て驚いたv-405
どんだけ長いんだぁ~!!!!!


今日は火曜日よ♪
ってことで、ヤン語コーナーv-321

     OK


ヒント! お父さん お母さん

はじめまして

2007-12-11-Tue-13:06
はじめまして。といっても、以前から読ませていただいていましたが..スムースチワワ大好きな、こゆままです。
食糞。うちの小雪姫(チワワ4才)も、食糞が止まりません。一般のフードだとUNKOも臭いので食べませんが、手作りご飯は100%食べます。しかも、食い散らかす...とほほ。それと、トイレシーツですが、超ワイドという90センチ幅の厚手のものを使いはじめたら、吸水も良いので、1枚/日。薄いのだと4枚使うので、結局値段は変わらないことに。ならぱ絶対に失敗しない90センチが良いですよね。ただ、これが手に入らないの。グリフシーツというブランドです。うちはカーペットなので、彼女にとっては放尿気分でシーツのほうが好きなのかも。ワイルドな女です。はぁ。

2007-12-11-Tue-13:53
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  違う!確かに違うけど、その気持ち、わかりますよぉ!!
オレンジX、早く試したいですねぇ♪
さすがにもう出てるとは思うけど・・・ 食べました??

朝早く(?)からのリフォーム、おつかれさまでしたv-344

わんこちゃんへのプレゼントって、オモチャやオヤツに走りがちだけど、
お掃除グッズてイイですねぇv-352
こんど、友達のお誕生日にマネさせてもらおーーっとv-91

2007-12-11-Tue-18:34
あー!ビニールのテーブルクロスを下に敷くのはいいかもだ!!うちはゴミ袋の上にフリースをしいて、おしっこシートしいてます。なぜか、カーペットとかお布団に似たふわふわした感触でないとおしっこしてくれません。。。

うちもフロアだったらお掃除が楽なんだけどなぁ。カーペットなので、はみ出ちゃうとスチームかけなくっちゃなんですよね。

2007-12-11-Tue-20:19
たしかに、手作りにしてから勢いが強くなりました。
量もすごいですよね~。
ちゃんとシーツの上でしているのに、量がすごくてはみ出たりしますi-202

レオココは同じところにしてくれないので真ん中に1回のときは
もったいないなぁと思っていますi-241
上手い具合に1枚で2、3回出来たときは飼主の都合でたくさん褒めますi-229





2007-12-11-Tue-21:42
こんにちは!
現在人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!

2007-12-11-Tue-21:55
「はやく、UNKO食べないかなぁ。」
は、たしかに大いなる間違いだと
おもいますe-263

新しいものや
注目していたものが手に入ると
はしゃいでしまいますよねv-410
でもそれが
案外 三日坊主だったりして・・・v-406

あら!!!

2007-12-11-Tue-22:45
こんばんわー

うちはワンコに言われるままトイレが移動していっていますよ。
ちなみに階段(?)を一段上がったところです。
場所自体はもう、
としもとしなので・・・落ち着いていますが
UNKOはなぜか上の段から段の下に落とすようにします。

色々癖があるんでしょうね。

ちなみに、やわらかいところだけ何気なく食べていますv-12
うちもきれいにしてあげよーっと☆
でわでわ

2007-12-11-Tue-23:52
色々と大変なんですねぇ。。。。。
こればかりは仕方がないのでしょうが、気苦労が絶えませんね(^^;)

コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-12-12-Wed-03:20
★みなさん
日付がかわってしまいましたが、19歳のお誕生日、おめでとうございます! 十代最後の1年ですね~。どんな年になるのでしょうか♪ 将来は、私みたいにお酒好きな大人になってください 笑



★モコミルクさん
>>うわ~やられた~!と思っても
さっそく今日、シッコしたところを踏んでしまい、そのまま床をぺたぺた歩いていたのですが、オレンジXで、さわやかに~♪ 素敵なものを、本当にありがとうございました!



★Lovelyママ さん
>>うちもチワワが4匹いるので、トイレは厳重にしています
多頭飼いに憧れたりしますが、トイレの面積はハンパなさそうですね^^;
>>クロスにかかったおしっこのシミをとるいい方法ありませんか?
このオレンジX、カーペットの掃除にも使えるみたいですよ! なんにでも使えますね~!



★ちーとまるさん
>>自分の鼻を使って器用に畳んでいます。笑
きゃ~! ウケる~! 「汚れたの、あっち行け」と思ってるんですかね。かわいい♪



★ぴっぴさん
>>オレンジXというのがトイレ掃除にはいいのですね。
これ、ホント何にでも使えるみたいですよ。ペットのシャンプーとか耳掃除とか、もちろん家の窓拭きとか。頑張って使いこなしたいと思います!
>>私なんて1日掃除しないと大変なことになります
どんな生活をしてるんですか 笑
でも、家の者が1日1人で留守番していると、確かにひどいことになっています…。そんな感じ?笑



★鍵コメさん
貴重な情報、ありがとう!
夜になって、妙案が出ましたので、大丈夫だと思います♪



★雲水さん
お久しぶりです!
>>お掃除グッズの中のセロハンテープは何に使うのですか!!??
あれはですねー、使用済みのトイレシーツを捨てる際に、くるくるっと丸めてテープで留めておくと、ゴミ箱の中で、臭いが洩れないかな、と思って。あと、シーツが風で飛ばされるときにも役立ってます。



★ノリさん
>>ぷくめしもマネしようっと
今度、ぷくめしもアップしてくださいよ。「そんなんじゃ栄養が足りん!」とか言う人、また出てきますかねw



★ぺるさん
長っ!笑
携帯で見てて「いつ終わるんだろー♪」と思っちゃいました! でも、ぺるさん、今月は更新しないんですよね。ここで記事書いちゃえ 笑
>>シーツの裏表が反対になってました
にこぷんは、ちゃんと気づいていたんですね~。かわいい子!
ヨボは、シーツが半分くらいめくれていても、気にせず上からシッコしちゃいます…。



★ぺるさん2
「親が干渉する」!
例:「うちって、超OKでUTCんだー」というのはどうですか?



★こゆままさん
はじめまして。コメントありがとうございます! 小雪ちゃんも手作り食なんですね♪
>>超ワイドという90センチ幅の厚手のもの
うちも以前はワイドサイズを使っていましたが、夏場などは「あと1回!」とか言って取り替えないでいると、臭ってきたりして…。いろいろと試行錯誤は続きますよね^^;



★YUCCIさん
>>さすがにもう出てるとは思うけど・・・ 食べました??
今日はね~、ちゃんと私の見ている前で出したり、「出したよー」と報告してくれました。でも、シッコ踏んじゃった跡の掃除には使いましたよ♪



★Paccmanさん
>>なぜか、カーペットとかお布団に似たふわふわした感触でないとおしっこしてくれません。。。
それって、ミミちゃんのこだわりですか? それともティエンさん?
みんなそれぞれ、いろいろなこだわりがあるんですね~。



★あいこさん
>>たしかに、手作りにしてから勢いが強くなりました。
あ、やっぱりそうですよね? 量も多いから、寝起きとかは、小さいシーツ1枚分くらい出ますよね 笑
>>上手い具合に1枚で2、3回出来たときは飼主の都合でたくさん褒めます
あはは、分かります、それ^^
私も、ヨボが自分のシッコを踏まずにうまく半回転とかしてシーツから退却すると、めちゃくちゃ誉めます♪



★ヒス子さん
>>注目していたものが手に入ると はしゃいでしまいますよね
そうそう、自分で買おうかどうしようかずっと迷っていたものをいただけると、運命さえ感じちゃいます。
明後日まで使っていたら、3日坊主、卒業です!笑



★viviasさん
>>UNKOはなぜか上の段から段の下に落とすようにします
あははー! なんででしょ 笑
そういえばヨボも、散歩のときとか、道路の縁石などを使って、逆立ちっぽくUNKOしますね~。



★ロンサムさん
ホント、みなさんトイレにはいろいろ苦労されているようですね。日々試行錯誤です^^;

管理人のみ閲覧できます

2007-12-12-Wed-19:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。