いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初・納豆チャーハン

2007-11-29-Thu-02:12
【人気blogランキング】←今日は何位かな?


 
 池袋のタワレコでは初めて、袋を留めるテープの端を折り返してくれたので、嬉しかったアナキョンジャです、こんにちは。細かいですかね、でもずっと気になっていたので。


さて、

THE★片手上げ

腹痛でもないのにお腹を押さえているポーズのヨボ(チワワ)ですが、そうではなくて、新メニューにありつけると思って、気持ちがたかぶっているのです。

今日は初めて、納豆チャーハンに挑戦します。

と言っても、私は納豆チャーハンが大大大好きで、しかも、家の者はニガテとくりゃぁ、一人分のご飯を作るときはたいてい納豆チャーハンになります。それくらい、納豆チャーハンは目をつぶってもできるので、すみません、ちょっと言い過ぎましたが、まぁ、慣れているので、ヨボの納豆チャーハンも作れるんじゃないかな、と。



主な材料

納豆チャーハンに入れる食材は、そのときによって様々ですが、今回の主な材料は、鶏の挽き肉・ササミのスープ・卵・納豆・にんじん・おろし生姜・レタス・湯がいた大根の葉っぱ・雑穀入りのご飯です。



上から目線

納豆の香りにそそられたのか、しきりに私のふくらはぎをカリカリするので、抱っこして食材を見せたところ、「まだできてないのか、それなら下ろせ」と文句を言うヨボ。これから作るんだってば。



催促

いつもは冷凍ご飯を使うのですが、ストックがなかったので、ただいま鋭意炊飯中です。

ヨボは、ドーナツを持ってきて「まだなのか」と催促します。まだです。



炒める

とりあえず、ごま油で生姜・挽き肉・にんじんを炒めておきます。この日は仕事が一段落していたので、飲みながらお料理。至福の時です。



スタンバイ

ごま油の良い香りが部屋に漂います。

このごま油好きは、ゴハンを食べるのに必要なお代(ドーナツとかボール)を、ぼろぼろのフリースの上に並べてスタンバイしています。そこに置いたこと、忘れないでよ。


ここからはスピード勝負です。チャーハンって、そうですよね。だからお写真はありません。

卵→ご飯→挽き肉たち→納豆の順に炒めたところで、ヨボの分は取り分けます。



人間用

人間用は、青ネギとジャコなんかを加えて、お醤油で味付けします。青のりとすりゴマをトッピングして出来上がり。ビールを飲み終える前に出来ました。



スープ

ヨボ用も仕上げましょう。

ササミのスープを温め、レタスと大根菜を加えてさっと火を通します。



完成

盛り付けた納豆チャーハンにスープをかけて、青海苔とすりゴマをトッピングして完成です。冷ましている間に、ご飯がスープを吸って、程よく柔らかくなるでしょう。



おまけ付き

いつもより手間のかかったゴハンに(え、これで? とか言わないで)、ヨボが持ってくるお代も1つ多いようです。そんな前例を作っちゃうと、次からが大変だぞ。って聞いてないですね。はい、どうぞ。



※ヨボのゴハンについては、特に初めての食材を使った場合など、その後の体調を見て、異常がないことを確認した上でアップしています。参考になさる場合、不安に思われる食材などは、個人のご判断でお使いくださいね。



脂っこいものの次は、さっぱりしたものを食べるのさ! 今日もクリックしてねー!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




4s(フォース)チャリティーウォーキング大会

次回は12月2日(日)開催です。
詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。






COMMENT



2007-11-29-Thu-03:09
私が作る納豆チャーハンと違~う!
コレはヨボ君用でもあるから、食材が多いの?
それともいつもこんなに材料を使ってる?

詳しく書かなくても分かってると思うけど、
私の納豆チャーハンは材料がもっと少ないの! 笑

管理人のみ閲覧できます

2007-11-29-Thu-06:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございますー。

2007-11-29-Thu-09:19
納豆チャーハン、私も好きですv-238
ヨボさん、ちゃっかりお代をひとつ増やしてるv-10賢いですね~。

以前の書き込みでヨボさんがトイレの前を颯爽と駆け抜けるムービーがあり、それがたまらなく好きで(駆け抜ける何か!)、今日久しぶりに見て一人微笑んでおります♪またムービーを載せてください☆

2007-11-29-Thu-09:24
おいしそうですねー。
朝ごはんを食べたばっかりなのに、お腹がすいてしまいました。
で、私、気づいたんですけど、もしかしたら納豆チャーハンというものを食べたことが無いかもしれません。んー、きっと…無い。うわっ、情けない…。

2007-11-29-Thu-09:32
ちーとまるはキムチチャーハンを作る時納豆をいれるのが
すきです☆
なのに、ダンナちゃんは「何故チャーハンに納豆をいれるのか」
とこの前キレ気味でした!
今まで何にも問題なく食べてたくせにいきなり!!
わけわからん!笑

一枚目の写真、本当に腹痛に見えますね!笑
かわいいなぁ♪
ヨボっち、実際にみるとちっちゃくて「チワワ♪」って感じなのに、
写真だと、「THE 男!」ってくらいごつめに写りますね!!
モテそうです!

2007-11-29-Thu-09:49
お久しぶりです~♪
年末は何かと忙しくて困るわぁ~(-_-メ)

相変わらずヨボリンの御飯に対してはマメですね~(笑)
うちのひめも納豆好きです(*^_^*)
でも食後のチュウはちょっとイヤ(^_^;)くっさぁ~

最近市販のフードを入れて食べさせてたらリバウンド(・_・;)!!
3.4キロに!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!イヤァー!!
ヨボメシ見て頑張ります!!

ありがとうです♪

2007-11-29-Thu-10:41
うふふ~。私にレシピ&作り方を聞かれると思って
先に載せてくれてありがとうございます~v-238
(別に…という言葉は飲み込みましょう。そうしましょう)
にしても、おいしそう…この時間なのにお腹空いたなぁ~。
炒飯食べたい。う~んアナさんのおっしゃるように
いつもお腹空かせているような気がする(--;)
あんだけ食べてるのに…。

ヨボたん皮膚の色がピンクなような気がする!
よくなってるんですね(*^^*)

2007-11-29-Thu-12:40
ヨボくんがゴハン食べるとこ見てて、今まで、すっごく気になっていたことがあるので、言いますね。
いや、食べてる食材のこととかでは全くなく、食器?のことです。
いやいや、「どこのモノですか?」とか、「お高いでしょう?」とか、そういうことが聞きたかったのではないんですよ。
気になってたのは、お水とゴハンの位置です。
私、ゴハンは左、味噌汁は右派で、
あと、カレーなんかも ゴハンの方を左に、ルーの方を右に置く主義なんですよ。(主義って!v-291)
だからね、アナさんは逆なんだなぁ~、あ~気になるなぁ~。
子供が左右反対に靴を、平気な顔して履いてるくらい気になるなぁ~。
って、思ってました。

で、なんで今更こんなこと言ってるのかと言うと、
「ゴハン入れと水入れの大きさが違う!!」
ということを、今日初めて気付いたからなんです。
知らなんだ~♪
デザイン的に、この向きが正しいんですね、きっと☆
正しいとか、別にないと思いますけどね!

と、いうことで、
我がKNコメ&DSコメは、永久に不滅です!!(笑)


 いもっさん、来週は登場しないと思います~ たぶん。
  予告でも何も言ってなかったし・・・。

2007-11-29-Thu-18:59
犬に油(ごま油)って
大丈夫だったんですねぇv-353
それに納豆も食べていいんですかぁv-353
いけないものだと思ってましたよ

2007-11-29-Thu-19:51
アナキョンジャさんの納豆チャーハンを何度か目にしているのですが、
未だ・・・・作るに至っておりません。
でも、材料を見れば、美味しいはず。作ってみたくなりました。
ごま油がミソですね。
ところで、アナキョンジャさんがv-275キッチンドランカーでないことを、お祈りしておりますわン。

2007-11-29-Thu-20:31
私も須崎先生のかんたん犬ごはんを参考に作ってますi-50
色々なメニューがありますが、いつもおじや風のごはんです。
たまにハンバーグとか・・
納豆チャーハンいいですね♪作ってみよ~っi-228

アナさんの膝にいるときもいの字さんには「しれ~っ」としますか?私も勝ったと思いますょi-278



コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-11-30-Fri-02:02
★bonnyさん
>>コレはヨボ君用でもあるから、食材が多いの?
もちろんだよ~!笑
自分だけのときは、挽き肉を予め炒めて~、なんてしないで、ネギとジャコだけだよ♪
今度ボニちゃんの納豆チャーハンも披露してね!



★鍵コメさん
いえいえ、ブログに写真を載せるんでちゃんと準備しているだけで、いつもは「あ、これも入れよう」となっています 笑
例の件、気になさらずに~^^



★とらさん
>>今日久しぶりに見て一人微笑んでおります♪
わ~、嬉しいです! 過去記事を読み返していただけるのって、嬉しいですね~。特にあの動画は、初めてタイトルとか入れるのに挑戦したので、私も気に入っているんですよ 笑
とらさん地方、寒くないですか? 風邪など引かないように気をつけてくださいね~。



★konokoさん
>>もしかしたら納豆チャーハンというものを食べたことが無いかもしれません
本当ですか! って、驚くことでもないですが、好き嫌いは分かれるかもしれませんね~。納豆が大丈夫でしたら、是非チャレンジしてみてください。ドライ納豆とかを使う手もあるみたいです。



★ちーとまるさん
>>なのに、ダンナちゃんは「何故チャーハンに納豆をいれるのか」とこの前キレ気味でした!
うちも、家の者は納豆は普通に好きなのに、チャーハンに入れると不機嫌になります。キムチ納豆チャーハンも黄金の組み合わせですよね!



★ひめままさん
>>相変わらずヨボリンの御飯に対してはマメですね~(笑)
あはは! これ、すごくツボにはまりました~! 確かに、自分のはビールだけですけど、ヨボにはスープまでついてますもんね~笑
>>最近市販のフードを入れて食べさせてたらリバウンド
ひめちゃん、、リバウンドですかぁ。でも、ひめままさんお忙しいときは無理なさらずにね^^



★ぴっぴさん
>>私にレシピ&作り方を聞かれると思って
いやぁ、確かに意識しましたよ 笑
でも実際、納豆チャーハンってどう作るの?という声を聞くので、思い切って記事にしました!
>>ヨボたん皮膚の色がピンクなような気がする!
そうなんですよ~。耳の色とか、完全に元通りです! ありがとうございます。



★ぺるさん
>>気になってたのは、お水とゴハンの位置です。
ホントだ! いつも横とか反対側から見ていたので気づきませんでしたが、気づいてしまうと確かに気持ち悪い~~。
でも、器の向きは、これで良いんですよね。いっそ、お水を大きい器に入れるか…。家族会議にかけます!
>>いもっさん、来週は登場しないと思います~ たぶん。
うん、うん、確かに、予告では言ってなかったですね。いつかな~。



★ヒス子さん
>>犬に油(ごま油)って大丈夫だったんですねぇ
そうなんですよ、私も手作り食のことを調べるまではダメだと思ってました。言われてみれば、ドライフードにも油って入ってますもんねぇ。あ、でも、バターとかの動物性油脂は、やめたほうが良いみたいですよ^^



★yokkoさん
>>未だ・・・・作るに至っておりません。
きっとそんなことだろうと思って、レシピをご紹介しました!笑
堅いものとか入っていないですし、美味しく召し上がれますよ、きっと。家族の方の反応は、どうかな 笑
>>キッチンドランカーでないことを、お祈りしておりますわン。
ぎく…。その予兆はありますね^^;



★あいこさん
>>色々なメニューがありますが、いつもおじや風のごはんです。
私も基本的にはおじやになってしまいます。ハンバーグはおからですか? いつか作ってみたいなぁと思うんですけどね~。レパートリー、増やしたいですよね~^^
>>アナさんの膝にいるときもいの字さんには「しれ~っ」としますか?
それが…五分五分です。「負けた」と思うこともしばしばです…。




コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。