いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

ヨボの食事情

2007-10-31-Wed-01:57
【人気blogランキング】←今日も12位キープできるかな?


 
 抜歯後の出血が怖くて、1週間経ってもお酒を飲めないアナキョンジャです、こんにちは。なんか、体がきれいになった気がするー。


そんなわけで、 

ぐつぐつ

上あごのところにぽっかりと歯の抜けた穴があり、食事をするのも不自由しているので、今日もおじやを煮ています。ぐつぐつ。小さいほうのお鍋では、ヨボ(チワワ)のゴハンも煮ています。ことこと。



煮えるまで

アップロードファイル「ゴハンができるまで、ちょいとオレの食事の話でもしましょうか」

そうね。みなさん、興味あるか分からないけど。

ヨボの食事は、紆余曲折あって、5ヶ月ほど前からほぼ完全に手作り食になりました。基本的には須崎恭彦先生の方針に従って、最近では自分なりにアレンジを加えたりしています。

でも、私が疲れているときや買い物に行けないときなど、市販のフードを利用することもあります。



フード来た

アップロードファイル「これが、そのフードセットでしょ! 袋に入ってても、オレには分かる分かる!」

しっぽ、振りすぎじゃない?



お試しフード

私がよく利用しているGREEN DOGで、いろいろなフードのお試しセットがあったので、ためしに購入してみました。たまにしかフードを利用しないので、湿気たりしないような小分けパックが助かります。



ヨットゴハン

こういったフードは、ヨットや旅行などのときにも重宝します。

先日マリーナに行ったときは、たまたま作り置きのおじやを切らしていたので、お試しセットのフードを与えてみました。いつもは、フードのときでもスープでふやかしたりしていますが、カリカリのままというのは久しぶり。食べてくれるかな?



問題なし

アップロードファイル「心配ご無用。ボリボリ」

わんこさんの中には、なかなかゴハンを食べてくれないという子もいると聞きますが、ヨボはなんでも食べるという点で助かります。

でも今日は、テーブルの上に置いておいた、食べかけの骨ガムを盗み食いしたんだよなー、このチファファ。

アップロードファイル「聞こえません」



アナメシ

そうこう話しているうちに、私のおじやができました。奥にある里芋のそぼろあんかけも、抜歯後の食事には良いですね。



ヨボメシ

で、こちらがヨボのゴハン。

ご飯・ジャガイモ・カボチャペースト・キャベツ・カブ・カブの葉・ピーマン・ジャコ・カツオ節を煮込んで、最後に溶き卵を回し入れ、火が通ったら、器に盛ります。程よく冷めたところにササミのミンチと亜麻仁油と消化酵素をトッピングして完成です。



メシ待ち

アップロードファイル「ま、オレはアナが作るゴハンのほうが好きだけどね」

と言っているかどうかは、まったく分かりませんが、そう思ってくれてたら、飼い主冥利に尽きるというもの…。



ゴチ!

アップロードファイル「ゴチ!」

食べられれば、なんでも良いのかもしれない。




天高く馬肥ゆる秋! 今日もクリックしてねー!
食べる
きょんこさん作バナー)




こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 





4s(フォース)チャリティーウォーキング大会



次回は11月4日(日)開催です。私たちも参加しますよー! 詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。


COMMENT



2007-10-31-Wed-04:50
ランキングが『11位』ですよ!
布団の中から携帯で見てるのでポイント数は分かりませんが、すごいすご~い!

私は最近、親しらずとその隣の歯の間にある“すきっぱ”に食べ物が挟まって、多分(いや絶対)それが歯肉を傷めているようで歯肉が痛くて仕方ありません(涙)
なので私もやわらかいものがメインの食事です。
うーん……。
親知らず抜いちゃおうかな。
……麻酔が怖くて考えちゃう(/_;)シクシク

2007-10-31-Wed-09:53
もうそぼろが食べられるくらい塞がってきたんですね~
ひき肉も穴にハマりますもんねっ
こういう時に限って、ハンバーグが食べたくなっちゃうんだなぁ~
ヨボちゃん何でも食べられてえらいなぁ
でも、アナさん手作りのヨボ飯がいちばんおいしそう♪

2007-10-31-Wed-10:37
ヨボメシのスペシャルUPありがとうござます(●^o^●)♪
ヨボリン、カリカリも食べるんだ~(^^ゞ
でもやっぱ、ァナさんのごはんが一番だよねヽ(^。^)ノ♪

ウチのひめもおなかのシミが薄くなったと思います(゜o゜)☆
この間、珍しく試供品のドッグフードにガっツいたので
買いに行ったら600グラムで3000円もしました(--〆)
おいしいワケですよね~(゜_゜>)
お肉屋さんで牛肉買えるっての\(゜ロ\)(/ロ゜)/
二度と買いません。むしろ買えません(-_-)/

そうそう、昨日アッコさんがCMしてる煮込みラーメンを
食べたんですが(手抜きすぎ笑)、
柔らかくて野菜も摂れてァナさんにおすすめかも~(^^)/☆

2007-10-31-Wed-11:12
「ま、オレはアナが作るゴハンのほうが好きだけどね」 の写真
お預けしてる時もちゃんとカメラ目線!すごい~。
しかも満面の笑顔!いい子に育ったね~。

里芋のそぼろ餡かけむっちゃおいしそう。
大好きなんですが、作り方が分からなくてしたことないんですよね。
ということで(?)レシピ載せてください~♪

お酒飲んだらまた傷が開いちゃうからもう飲んではいけません。
それに、肝臓が受付けなくなってますから、
飲むと大変なことになりますよ。
なぁんてね 笑

2007-10-31-Wed-12:49
にこぷんは、ドライに水(ぬるま湯)をかけてやらないと、
喉を詰まらせて苦しみます。
とてもとても苦しみます。
苦しまずに食べる方法・・・焦らずゆっくり食べる。
これができませんから。
そんなにこぷんが、私は大好きです!!
愛して止まない、私の可愛いにこぷんv-238
いつもありがとう。


って、↑なんじゃこりゃ~!!
DSにも程がある(笑)
ちなみにこれは、DSDSコメですね!(大好きなアノ子に、なぜかココでメッセージを送るという、脱線しまくりコメント★)

昨日、届きました~♪
今日か、明日か、その辺りで記事にさせてもらいまーっすv-222

2007-10-31-Wed-12:56
お酒飲んでいないのですね^m^
もう暫く我慢かな~。

ヨボくんは何でも食べてくれて良いですね。
まりんはなかなか好みがあって、全然食べないフードも
あります。
須崎先生のフード、お試しで頼んでみました^^

いつも美味しそうなおじや・・・
昼食まだなので、お腹が・・・

2007-10-31-Wed-17:18
まだおじやくらいしか食べられないですかー。しんどいですねー。って、私おじや大好きだけど。

うちの子供たちはカリカリフードだけでは食べてくれません。カリカリと手作りスープを3対1くらいであげています。まぁ、そのほうが栄養が取れているような気がして、私も安心なんですけどねー。

カリカリ~

2007-10-31-Wed-17:33
もちろん♪
アナの手作りゴハンの方がおいしいに決まってるよ!
でもカリカリも食べてくれるなんて助かるよね~
だいたいが食べなくなるらしいしね。

ビスは手術した後に病院食の缶詰あげたら大喜びで、カリカリ食べてくれなくなったら心配してたけど徐々に缶詰とカリカリまぜて、最後にはカリカリしたら大丈夫だった。

缶詰あける音に敏感に反応してたことが可笑しくって笑ってたっけな~(遠い思い出)

ちーぼーの体の異変はほとんど良くなったよ☆心配してくれてありがとう!

そして!
ヨボンの免許証ありがとう!家宝にします!

ウォールポケットに飾っておいたら、夫が黙ってジーっと見つめておりました。
『あの封筒にはコレが入ってたんだな。』と、背中で物語っていましたね。

会話の少ない私達は、あえて説明はしません。


アナの穴、早く埋まると良いね。
もう、お酒飲んでも大丈夫じゃない!?


ドクターストップ?


2007-10-31-Wed-19:34
具沢山の手作りおじやおいしそうですね~~!!
私がヨボっちなら、おじやの味を知ってしまったらもう
かりかりは食べたくないと思います!!笑
人間の私も、ヨボっちのおじやもらいたいですもん!!
ちゃんと味がしそう☆和風なダシの味が。

自分達のご飯を作る時は、栄養が壊れるとか灰汁がありそう
とか、あんまり、いや、ほとんど気にしないでいるのに、
ちーとすのご飯になると、神経使いすぎですごく
疲れます・・・・・汗
例えば小松菜は灰汁があるのか?別に茹でたほうがいいのか?とか・・・異常に気になってしまいます。
基本的な知識をちゃんと勉強してないので、こんな結果に
なってるんですよね~~。

2007-10-31-Wed-21:09
おじや大好き~めっさ美味しそう♪
体重計乗ってみました?2~3kg落ちたのでは?
私は先週一週間に1.5kg増えてしまいました…^^;
禁酒していて禁断症状は出てないですか?手が震えるとか(笑)
早く飲めるようになるといいですねv-406

2007-10-31-Wed-23:07
めっちゃ綺麗なキッチンですね☆
アナさんこんばんわー♪

いつもヨボちは美味しいご飯が食べれて幸せだと思います!
きっと、アナさんの手作りご飯のほうが美味しいと思っていると思います♪

床を綺麗にしておいたヨボちん超可愛いですね!!w
なんでも美味しく食べてくれるって嬉しいですよね。
なんか健康的v-238

出張から帰って

2007-10-31-Wed-23:25
早速、このブログを拝見しております。
昨日の海辺の写真もかわいかったですv-119

アナさんほんとキッチンのコンロの所きれいにしてますねv-353

フード来た、の写真もしっぽぶんぶん振ってかわいい~

あんまりおいしくて床まできれいにしちゃったんですね。


アナさん、早くお酒解禁になったらいいですね。
早く抜歯した後の所が落ち着くように祈ってますv-421

免許証、友達に自慢しました。
「わんこはかわいいし、おしゃれな人だねーv-354」って言ってました。

2007-10-31-Wed-23:49
なかなか流動食から抜けられないようで、大変ですねぇ
うちも数年前、手作り食にしたことありました。
今は鶏肉なんて見向きもしなくなっちゃったなぁ~
毎日手作りなんて大変だなぁと思います。がんばってくださいね

コメントたくさん、ありがとうございます!

2007-11-01-Thu-02:43
★あるとさん
>>布団の中から携帯で見てるので
ふふふ。私もあるとさんのコメントは、布団の中で携帯でチェックしました 笑
親知らず、抜いちゃいましょう! レッツ抜歯!笑



★bibiさん
>>もうそぼろが食べられるくらい塞がってきたんですね
ふさがってきたというより、痛みに慣れてきた、と言った感じでしょうか。不意にはまると、変な動きをします 笑



★ひめままさん
>>600グラムで3000円もしました
それって、100グラム500円!? 家計を圧迫しますよね~!!
煮込みラーメン、いまの私に最適かもしれません。アドバイスありがとうございました!



★ぴっぴさん
>>お預けしてる時もちゃんとカメラ目線!
たとえ私が真後ろに行っても、目で追うんですよ。でも、ゴハンも気になるし、どうしよう、みたいな感じです 笑
>>飲むと大変なことになりますよ
嬉しくて、大変なことになりました 笑



★ぺるさん
今日もDSコメントありがとう 笑
確かに、ドライのみだと、むせてる感じがしますよね^^;
免許証の記事、楽しみにしています!



★naoぴさん
>>まりんはなかなか好みがあって、全然食べないフードもあります。
一概には言えないけど、女の子って結構、好き嫌いが明確ですかね?
でも、ふだんは食いしん坊だから安心?笑



★Paccmanさん
>>って、私おじや大好きだけど。
そうそう、私もおじやは好きです~。好きだけど、1日5回くらい食べてると、さすがに飽きますね^^;
手作りスープも美味しそう!



★ちーぼー
元気になったのだね! 良かった。
詳しく聞いてよいのか分からなかったけど、元気になってきたのなら安心だ。
>>会話の少ない私達は、あえて説明はしません
熟年夫婦みたいだね 笑
ビスはどんな反応をしたんだろう。



★ちーとまるさん
>>例えば小松菜は灰汁があるのか?別に茹でたほうがいいのか?とか
灰汁は確かに、自分のご飯を作るときよりもマメに取るようになりましたねー。尿管結石とか怖いし。確か小松菜は大丈夫だけど、ホウレン草の食べすぎは良くないとか、少しくらいなら大丈夫だとか。曖昧です^^;



★まゆ~みんさん
>>禁酒していて禁断症状は出てないですか?手が震えるとか(笑)
なんか、不思議と禁断症状は出なかったんですけど、1回飲み出したら、明日も飲みたくなりました!笑
体重は…今夜測ってみます^^;



★めみさん
>>めっちゃ綺麗なキッチンですね☆
ドキッ! 写真って、結構うまくごまかせますね^^;
最近、キッチンの掃除をサボっているので、年末にかけてがんばるつもりです 笑
めみさん、風邪は大丈夫かなぁ。



★stingさん
出張だったのですね。どちらまで? お疲れ様でした。
>>免許証、友達に自慢しました。
なんだか嬉しいです! ありがとうございます♪



★しずくさん
>>今は鶏肉なんて見向きもしなくなっちゃったなぁ~
寅ぼた探偵団も、食事にはいろいろ苦労があるようですね。今は新しい環境に慣れることが先決ですか? しずくさんも頑張ってください!


コメントを投稿する

HOME
