いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナメ シVSヨボメシ

2007-10-26-Fri-01:18
【人気blogランキング】←過去最高記録、更新中です!


 
 朝、目が覚めたら口から血を流してパジャマの肩の辺りを血で染めて、鏡を見たらば昨日抜歯したところから血のかたまりがでろ~んとぶら下がっていて、さすがに慌てて歯医者さんに電話するも、まだ診療時間前だったらしく留守電になり、まぁ、どのみちうまくしゃべれないからってんで、FAXにて「午後の予約でしたが、かくかくしかじか、朝一で診ていただけませんかね」と送信。

 ここまでは冷静に動けたんじゃないかと思ったのですが、窓を開ければ良い天気、これは溜まっていた洗濯をしなきゃねーふふん♪なんて洗濯機を回し始めたら、歯医者さんから電話があって「30分後くらいに来られますか」と。まさか、「いま洗濯を始めちゃったんで」なんて言えませんから、すぐに出かけまして、コットンをしばらく噛んでいてくださいねー、なんて言われて帰り道。

 徐々に変な汗が出てきてお腹も痛くなってきたぞ、あぁそういえば、今日は月に一度の出血イベントのピークだったわ、なんて呑気に言ってられないほどずんずん痛くなって、道行く人が爽やかに出勤したり散歩したりする中、ほうほうの体でなんとか帰宅。すきっ腹にとりあえず痛み止め&化膿止めだけ飲んで、「どうしたの」と心配するヨボ(チワワ)を湯たんぽ代わりに、布団でのたうち回りながら眠ってしまい、気が付けば、あら、午後の日差し。

 歯茎からの出血も、下腹部の痛みも治まり、それは良かったんですが、哀しいかな、洗濯機に張り付いたしわくちゃの洗濯物を、半べそかきながら干した、せーの、アナキョンジャです、こんにちは。すみません、「半べそ」は言い過ぎました。



さて、



「『さて、』じゃないよ(昨日に引き続き)! 枕が長すぎだよ!」

これでもだいぶ短くまとめたんだよ。




というわけで、今日は、私の食事(アナメシ)と、ヨボの食事(ヨボメシ)を徹底比較してみましょう。


まずは、お昼のアナメシ。



讃岐うどんの釜玉です。少し柔らかめに茹でてあります。青ネギが、歯茎の穴に入ると、痛いんだよなぁ。




一方のヨボメシ。



同じく、讃岐うどんを使っていますが、具だくさんです。
ワカサギ・昆布・カツオ節で出汁を取り、さつま芋・ニンジン・小松菜・白菜と一緒に煮込んで、大根おろしとすりゴマと亜麻仁油をトッピング。






アップロードファイル「アナはたったのそれだけか! オレばっか具だくさんで、悪いねぇ」

良いんだよ、ヨボが健康で居てくれたら、私のなんか具がなくたって…(小魚、良いなぁ…)。




では、夜ご飯はどうだったのかと言いますと、



左がアナメシの材料、右がヨボメシの材料です。ほとんど同じ。






で、これが、今夜のアナメシ。鶏団子雑炊です。ご飯粒が歯茎の穴に入ると、痛いんだよなぁ。




一方の、今夜のヨボメシ。



鶏団子雑炊です。
昆布で出汁を取り、白菜・小松菜・椎茸・ニンジンを煮込んだら、生姜おろしを混ぜたササミのミンチを団子にして落とします。最後に加える溶き卵は、しっかり火を通しましょう(生の白身はNGフードですからね)。






アップロードファイル「夜は少しはまともな食事だったね」

そうね、ありがとう。明日も同じ雑炊だけどね。

ヨボはいつも元気でたくさん食べられて、幸せだね。



抜歯後は、こんなものを食べると良いですよー的なアドバイスがあると、現在非常に嬉しいと思われます。

 



どのゴハンが一番食べてみたかった? 今日もクリックしてねー!
食べる
きょんこさん作バナー)




こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 



COMMENT



ヨボさん、小松菜!

2007-10-26-Fri-01:34
小松菜です!
小松菜が歯茎の回復に利きます。
親知らずを抜歯後、顔面が腫れ上がり、しばらく寝込みましたが小松菜のお陰で歯茎の回復はバッチリでした。
お試し下さい。
・・・私も今日、急な腹痛に襲われました・・・う~ん。。。

2007-10-26-Fri-02:08
ども!
初めまして。いつも楽しく読んでます。

以前歯の矯正をした際に、歯を4本抜いた私より、食べ物アドバイスです。
矯正中は、固い物が食べられないので困ったモノです。
よく食べたのは、ミネストローネの様なトマト系のスープ物に、
マカロニをぶちこんでぐつぐつ柔らかく煮込んだやつ。
これに卵を落として、食べる時に割って食べるとまろやかです。

後はやっぱりシチューとかラーメンなどの汁物が多かったですかね。
パンの耳を落としたフレンチトーストとか。パンの耳はスープに浸して食べてました。
後はドリア、グラタン、具無しオムレツ・・・
まあ、普通ですけど参考にでもなれば!!

2007-10-26-Fri-02:23
お疲れ様でしたぁ~v-100
抜歯、経験ナイけど、しんどそう・・・。
血まみれで目覚めるって、怖すぎますv-12

お洗濯も、出血イベントも、女性には欠かせないコトですもんねv-388
私、洗濯機に張り付いたしわくちゃの洗濯物、もう1回、最小水量ですすぎにかけて、復活させたこと、何度かあります。
今では学習して、忙しい時や気分が乗るか乗らないか分からないときは『脱水』直前でコースが終わるようにセットする毎日。

明日には、楽になってるかな??
ご飯粒やオネギが、穴に入るトコ、そしてその穴から出ていってもらわなければならないコトを思うと。。。
いま、上あごがキュンってなりました。

御大事になさってくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

2007-10-26-Fri-02:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-10-26-Fri-03:01
ぜんぶっ!!ぜんぶ食べてみたいですっ!!(>_<)☆

でもどれが一番か…と言われたら、うどん好きなんで、うどんかなぁ。あっ、でもでも昼のヨボメシも捨てがたい…。おいしそー☆

いつもヨボちは美味しいご飯が食べれて幸せですね♪
いつも、いいなぁ♪美味しそうだなぁって見てました♪w

2007-10-26-Fri-03:04
わかります~っ
って女からのメッセ来そうな枕詞に釣られて、初コメントです。
ョボちゃんかわいすぎ~~~!!
そしてアナさんもナイスです☆
ではまた!  女の時期を痛感しますねぇ。

2007-10-26-Fri-03:22
私も枕が血みどろで目覚めましたね。
縫ってもらえばよかったのに。場所的に無理だったのかな?
今は抜歯穴にものが入って痛いでしょうが、じきに痛くなくなります。
でも、ご飯粒とか入ります。 つまようじで出してましたね。
うがいだけじゃ出てきてくれなくて。
食べ物は・・・・・何を食べてやり過ごしたのか忘れちゃった。エヘ。

2007-10-26-Fri-08:08
こんにちは♪
いつも「読み逃げ」してましたが、初めて
コメントさせていただきます。

抜歯ではないけれど、ありえないくらい顔?歯?が
腫れて「流動食のみ可」と歯医者さんに言われた
家族には、「具沢山」のミネストローネを作りました。
ホントに流動食のみのときは、それをペーストにして・・・
ちょっとよくなってきたらそのまま食べれるようにと・・・。
それなら、つまることもないし食べられますよね?
・・・お大事に・・・

2007-10-26-Fri-08:24
ワォ(+o+)上からも下からも出血ですか(@_@;)!!
マジで辛そう・・・(>_<)可哀想なァナさん(>_<)
ヨボリンも心配してるよね((+_+))

抜歯後のごはんは煮込みうどんとか、湯豆腐を食べてますた。
なんだか毎日お鍋だったような・・・。
湯豆腐はポン酢派!!でしたら気をつけて下さい(゜_゜>)
ヤツは傷口になかなか攻撃的です(--〆)

お酒も飲めませんね~(ー_ー)!!
一番辛いのでは(^_^;)?
痛み止めだァァいなんて飲みまくったら、おてもやんみたいになって、先生に激怒された去年の今頃・・・。懐かしいです。

2007-10-26-Fri-08:30
大変でしたね。
お大事にしてください!

大丈夫ですか?

2007-10-26-Fri-09:54
すきっ腹にお薬はお腹によくないですっ(><;)
大丈夫でした?私は以前それをして胃が荒れました(^^;
余計なお世話ですが、出来れば、パン2,3口無理矢理食べてから
痛み止め飲んだ方がお腹にはいいと思います(A^^;
でも、痛みが引いてよかった。
あの痛みはホント冷汗でますよね。うんうん。
私も寝てる時に夢の中でその痛みに苦しんでて
起きたらまさしくそのまま痛かったってことあったし…。
お大事に(^^)

またまた今日もきのこちゃん♪わざと??
うふふ。ありがとうです~。

2007-10-26-Fri-09:58
はじめまして~。
いつも読み逃げさせていただいているんですが、
アナさんの歯茎のアナを(シャレでなく)想像したら、
居ても立ってもいられなくなりました(≧д≦)

歯茎に対して水平に生えている親知らずを抜いた時には、
白粥をさらにすりつぶして食べました。
すぐお腹減っちゃうので、お腹が減ったら食べるを繰り返し、
1日5食おかゆを食べる、みたいな・・・。
1週間くらい離乳食みたいでした(* ̄m ̄)

2007-10-26-Fri-10:17
大変そうですね。。。お大事にしてください。(’A’;)

2007-10-26-Fri-11:49
ぐえ~~~!!!!!
そんなに血が出るんですか?
というか、出ていいのですか????
歯を抜くとそんなに?!
自分でペンチで抜いた、とかじゃないのに
そんなことになるんですね???
@?~=|>!#$!&%・・・・・
そりゃ~しゃべれなくなりますね・・!
うわ~、大ごとだ!
レバーとか食べなきゃですね!
貧血でヒョロヒョロしちゃいますよ~。
とりあえず本当にペースト状のものとか
離乳食っぽいものじゃないと辛いですね・・・。
もう飲める位の食事じゃないといちいち
噛むときに激痛がしそう・・・。
本当に大事になさって下さいね。
ばい菌入ってもいけないですし・・・。
アルコール飲んだほうが逆に殺菌できて
良かったりして?笑

2007-10-26-Fri-13:10
血の塊のでろ~ん って、気持ち悪いですよね。
でも、その塊を取っちゃダメなんですよね。
かまっちゃダメなんですよね、確か。
そいつが治るように頑張ってくれるんですよね?違いました??

昨日のコメですが、「抜歯まで」っての「抜糸まで」の変換間違えということでして・・・
私、縫われましたけど?
穴が大きかったから?ていうか、もはや穴ではなかったから?
穴穴言ってたら、何だかアナキョンジャさんを呼び捨てしてるようですv-291

食べ物は、何食べてたんだろ?
たぶん、おじやとか、うどんとかだった気がします。
どうしても、こういう食事になっちゃうんですね。
抜歯後しばらくして、大好物のスルメを食べれたときは・・・v-406
何でも食べれるって、しあわせv-22

2007-10-26-Fri-13:15
一番痛いのって、
すっごい気をつけてたのに、
歯ブラシが、歯茎に当たってしまったときじゃないですか?
もう、痛くて痛くて、口が閉じられなくなり、
唾液と血液まじりの歯磨き粉を、ダラダラ流していた記憶があります。
穴さん、まだでしたら、気をつけてください!
↑(笑)

2007-10-26-Fri-13:58
出血しちゃったんですねぇ、結構歯根部も大きいし、大丈夫かなぁと思っていたのですが...。
アナさん、残念ですが私は歯科医ではないですi-230
白衣の天使(この言い回しがわかるのは同世代)なのです!
しかし、白衣の天使にも、歯科は未知の領域といいますか......
早い話が、抜歯後のご飯、何食ったらいいかわからんですっi-240
でも、親知らずが横向きに生え、前の歯を圧迫し化膿しているのに痛みに耐えられず抜歯してもらったり(普通は化膿がおさまってから抜歯です)、下顎骨に食い込み、神経を圧迫している親知らずを下顎骨を削って抜いたりしたことがある、私からの食事のアドバイスは、「なるべく噛まずに飲み込めるものを食べる」です!
長いくせに、ぜんっぜん役に立ちそうになくてすいません(汗
でも、スープやヨーグルトなど、やわらか系のものだけではカロリーが少なくなるので、ヴィダーinゼリーとかカロリー補給できるやわかいモノものを組み合わせるとよいかと思われます。
だらだら長い役立たずですいませんっっi-201

2007-10-26-Fri-14:33
抜歯大変でしたね。
私も4年前に親不知が埋まってしかも、あごの骨が折れるかもしれないからと言われ、たくさんの研修医に見守れながら、大学の口腔外科で抜いてもらいました。
本当は一週間入院と言われたけど、新しい職場に拾ってもらった
ばっかりだったので日帰りしました。
夏だったので、噛めない私は「やまかけ」そばやうどんばかり食べてましたよ。
少しは消化を助けるかな~と期待してw
でも、本当しっかり噛めるって幸せなんだ~と思いました。
どうかお大事にされてくださいね。

ご近所のジョーです

2007-10-26-Fri-15:06
ふえぇ~好きなもの好きなように食べれないって辛いですね…

というかヨボはこんなに凝ったご飯食べれてうらやましい

2007-10-26-Fri-16:44
みんな色々痛い体験してるんですね。
これから歯を抜く人はコレを読めば元気よく抜歯できますね(
笑)

以前 頭を柱にぶつけそのショックでアレになったことを思い出しました。
鎮痛剤飲んで寝たら両方の痛みに効いて得した事あります。

ヨボくんに心配かけないよう早くよくなってください。

管理人のみ閲覧できます

2007-10-26-Fri-16:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-10-26-Fri-17:39
あら~アナさん、さんざんな一日でしたねぇ。歯痛だけでもしんどいのに月一の日まで重なっちゃったとは。ヨボちゃんもさぞ心配してたでしょうねー。

私は抜歯したときもそうでしたけど、歯の矯正器具をつけた後2週間くらいはずーっとスープものでした。固形物なんて歯に当たるだけで悲鳴ものでしたからねー。

チキンスープにパスタを入れて、もうトロトロするまで煮込んで食べたり、おうどんもすっごくやわらかくしたり。あとは、野菜スープをブレンダーにかけて「飲んだ」り。

歯が痛くてもちゃんと栄養のあるもの食べてくださいねー。

2007-10-26-Fri-17:40
抜歯がそんなにも大変なものだとは。。。!ぼちぼち覚悟を決めよう。と、思っていた親知らずアンド詰め物が取れた奥歯。。。放置しちゃいそうですよ!こんなにも大変な時に、おいしそうなごはんを作っちゃうアナキョンジャさん。すごいです!ヨボくんの免許証楽しみにしていますが、もう来週でも、再来週でも、待ちますからこれ以上、無理だけはしないでくださいね。後、里親トライアル、正式譲渡決定しました!気が付かないふりを止めさせてくれたアナキョンジャさんのブログに感謝しています。

上からも下からも大イベント!

2007-10-26-Fri-18:29
貧血になっちゃってるんじゃないの?

抜歯のタイミングで月1がぶつかるとは…

女って大変よね。。。

抜歯の時に良い食べ物か~なんだろぉ~

アナの大好きな、じゃがりこはキケンすぎるし~
いっそうのこと、じゃがりこ埋めちゃうとか(笑)

うそうそ。

ウィダーインもね~
食べた気がしないし~

ちーぼーは、親知らずだったから普通に食べてたもんな~

フムフム。


ガムで埋めちゃおう!

あ!入れ歯用のなんかあるじゃん!せんべい食べても大丈夫的な、ピンク色の何か!アレを穴に埋めて!そうすればなんでも食べれそうじゃない?

わぁお!ないすなアイデア!

買うの恥ずかしい時は、いの字くんに頼もう!

それか、いかにも頼まれた的な感じで!
でもアナは若いからなにも疑われないと思うよ☆


だいじょうぶですか?

2007-10-26-Fri-22:40
抜歯したあと、固まってくるまでがちょっとつらいですね。
食べ物がはいっちゃうんですよね。
痛みは大丈夫ですか?
でも、今日のアナさんの枕がかなり長かったのでちょっときつかったんだろうなと思いました。
早く落ち着きますように!
ヨボちんご飯、今日も美味しかったことでしょう。v-22

うわぁぁっぁぁっ

2007-10-26-Fri-23:03
こんばんは!こりゃまた痛そうですねぇ。。。

親知らず抜いた事あるので、口から血流すのも、食べたものが
穴に入って痛いのも、よ~くわかって・・・面白かったですぅ(爆)

いえいえ心配しています。化膿しない様に気をつけて
安静にして下さいまし!

花の金曜ですけど・・・(今時 花の金曜って?)
我が家は串カツにビールでしたが。。。ニヤッ!

ってふざけてないで・・・ホントお大事にして下さい。

2007-10-26-Fri-23:05
ツライ日でしたね…可哀想なアナさんv-406
でもヨボちんが添い寝してくれて良かったですね☆でも寝返りをうてなさそうだけど^^;

お食事ですが、毎食ではなくても【ウィダーインゼリー】みたいなのを飲んでみたらどうでしょうかね?
うちの母が歯槽膿漏で歯茎が腫れてる時に勧めたら、喜んで毎日飲んでました。でも太るという副作用(?)が出ましたが…(汗)

2007-10-26-Fri-23:12
なんだかと~ってもご無沙汰です!
ヨボくん、相変わらずアナさんの美味しい食事を食べていますね♪
私の食事より充実しています。

アナさんは、歯が大変なことになってしまったのですね。
歯は、辛いです~!お腹は空きますから・・
お大事にして下さい。

2007-10-26-Fri-23:48
咀嚼がちゃんと出来ない分、出来る限り消化によいものをチョイスしたほうがいいかもしれませんね(^^;)

2007-10-27-Sat-00:23
あー・・・一気に読んじゃいました アナさん、辛かったですねっ
私もここ数年で2本抜いたんですけど、1回目は、ご飯粒が抜糸した穴にはまりこんじゃって
うがいしても歯磨きしても何しても取れず、歯医者さんに泣きつきました
やっぱり抜糸後2~3日は、ご飯粒やゴマみたいな粒モノはハマるんじゃないかなぁ
あ・でも、もうピークは過ぎちゃいましたね
ヨボ飯おいしそう~♪ ヨボちゃんは幸せだぁ~

たくさんのコメント、本当にありがとうございます!

2007-10-27-Sat-02:18
歯茎に穴が空いている穴キョンジャです。
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!


★isaraさん
>>小松菜が歯茎の回復に利きます。
小松菜なら、今たくさんうちにあります! でも、硬そうだなぁ^^;



★ponさん
初めまして!
たくさんアドバイスいただいてありがとうございました。早速ミネストローネ、試してみましたよ~。



★YUCCIさん
さすが洗濯好きのYUCCIさんですね! 私にはできなさそうな芸当です 笑



★鍵コメYさん
確かに承りましたー!



★めみさん
おうどんが好きなんですね~。私は讃岐うどんばかりですが、稲庭うどんとか、他のも美味しいですよね~。



★えっちさん
初めまして! この苦しみ、わかっていただけて光栄です!笑



★bonnyさん
>>縫ってもらえばよかったのに
縫うのが普通なのかな? 私の行っている歯医者さんは、縫わない派みたいですよ。



★Perlaさん
はじめまして!
ミネストローネ、参考になりました。ちょっと煮込み方が足りなくて、ジャガイモが突き刺さっちゃいましたけど^^;



★ひめままさん
>>湯豆腐はポン酢派!!でしたら気をつけて下さい
ポン酢は沁みそうですね~。柑橘系とか辛いものは、危険ですね!



★フォース荒井さん
ありがとうございます。



★ぴっぴさん
>>すきっ腹にお薬はお腹によくないですっ
分かってはいるんですけど、もう、そんな余裕もないくらい痛くて、吐くなら吐け!って思っちゃいました 笑



★きなこの母ちゃんさん
はじめまして!
1日5食というのがとても参考になり、今日は4食くらい雑炊を食べました。すぐお腹すいちゃうんですよね^^;



★pippiさん
ありがとうございます。



★ちーとまるさん
>>アルコール飲んだほうが逆に殺菌できて良かったりして?
私もこれは真剣に考えました。でも、絶対に消毒のレベルを超えるくらい飲んじゃいそうなので、ぐっとガマンしてます 笑



★ぺるさん1
>>でも、その塊を取っちゃダメなんですよね。
そうそう、その塊が歯茎になっていくんですよね。でも、ベロのところにいっぱい落ちて(?)いました 笑



★ぺるさん2
>>歯ブラシが、歯茎に当たってしまったときじゃないですか?
そうそう! 親知らずのときは勢い余ってやっていました。今回は相当気をつけているのですが、いずれやっちゃうんだろうなぁ^^;



★らむママさん
>>だらだら長い役立たずですいませんっっ
いえいえ、参考になりました! どうしても食べやすさばかり気になって、栄養は二の次になっちゃいますもんね~。気をつけますね!



★きりさん
>>あごの骨が折れるかもしれないからと言われ
ひえ~~~、恐ろしい手術でしたね~。
とろろなども滋養があって良さそうですね。麺類は助かりますよね。



★ジョーさん
コメントありがとうございます! どうも、ヨボのゴハンのほうがしっかりしているような気がします 笑



★草太hahaさん
>>これから歯を抜く人はコレを読めば元気よく抜歯できますね
私もそう思います。みんな仲間だ!みたいな感じで 笑



★鍵コメNさん
すごく参考になりました! ありがとうございます。お薬もちゃんと飲んでまーす!



★Paccmanさん
>>歯の矯正器具をつけた後2週間くらい
そうかー、矯正の器具も、なかなか不便そうですもんね。Paccmanさんはそれを克服されたんですね!



★モコママさん
>>放置しちゃいそうですよ!
がんばってください! 痛いのは一瞬ですから! それに、ネタになりますしね 笑



★ちーぼー
>>アナの大好きな、じゃがりこはキケンすぎるし~
そうなのー! じゃがりこ食べられるようになったらお祝いだよね! お湯でふやかしてポテサラみたいにしてみようかな。



★stingさん
>>枕がかなり長かったので
えへへ、長くてすみません^^;
実は、トイレで吐きそうになっていた、という件もあったのですが、カットしました 笑



★ふぁいんあっぷるさん
>>我が家は串カツにビールでしたが。。。ニヤッ!
むきー! ケンカ売ってますか!笑
私も完治したアカツキには、串カツとビールでお祝いです!



★まゆ~みんさん
>>でも太るという副作用(?)が出ましたが…(汗)
なるほど~。でも、流動食だと体重が落ちると言いますし、ちょうど良いのかも。



★naoぴさん
こちらこそご無沙汰しております!
>>お腹は空きますから
そうなんですよね~。おなかはすくのに、食べるのが怖いって、口腔関係は大切ですよね~。



★ロンサムさん
>>出来る限り消化によいもの
本当ですね。まるで病人みたいですよね^^;



★bibiさん
>>ご飯粒が抜糸した穴にはまりこんじゃって
やっぱり、ご飯粒は危険ですよね。無理に取ろうとすると、歯茎が痛いし^^;


今更ですが・・・

2007-10-27-Sat-21:59
傷にはノニ(あの罰ゲームでよく使われているヤツです)がとても良いですよ。
hanakoも術後傷を塞ぐためにマズイのを我慢して毎日飲み、塗りしてました。
驚異的な回復力で、退院を急かされてしまいましたが・・・

早く回復されるよう遠くの空から、チワワンの神様にお祈りしておきますね!

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。